フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の12件の記事

2016年5月30日 (月)

被害妄想は甘美か

 メルマガ第1706号「ストーカーの自尊心、プライド、被害者意識」で、春日武彦さんの『不幸になりたがる人たち 自虐指向と破滅願望』 (文春新書)の一部をまた引用した。こうだ。太字は俺。

「私が精神科医として沢山の人たちと接しているうちに気づいたことがあって、それは人間にとって精神のアキレス腱は所詮『こだわり・プライド・被害者意識』の三つに過ぎないというまことにシンプルな事実である(それは犯罪の動機の大部分が「色・金・怨恨」の三つに収斂してしまうことに通じているのかもしれない )」

「三要素のうちでも、殊に被害者意識が厄介なのは、それが二つのものを求めてやまないからである。そのひとつは『敵』であり、すなわち自分の被害者意識を抱かせるに至らしめた悪玉の存在を必要とするということである。ところが被害者意識というものは、実はたんなる不平不満や妬みや独善が偽装をしたに過ぎないことが多い。そうなると真の敵とは実は自分自身ということになるが、そんなことを素直に認めるわけにはいかないのが人間の心情である。無理にでも敵を作り、悪玉を見出そうとする

「被害者意識が求めるもうひとつのものとは『特権』である。ワタシは弱者デアリ苦シメラレテイル立場ニアル、ダカラワタシハ世間カラ労ラレ優遇サレルノガ当然デアル! といった一種の権利要求にほからない」

「したがって、たとえば性格に問題があるがために世渡りがスムースにいかないような人たちが、世を『すねる』のと同義語のレベルで被害者意識を持つようになり、その結果として一見弱々しげな人物がひどく図々しい振る舞いをしてみたり尊大な態度を示すことがよくある。瑣末なことに反応して烈火のごとく怒ったり、とんでもない仕返しをしようとしたりすることもある」

「では、そんな不安定なものを内包した被害者意識を心に持つのは、苦痛なことなのであろうか。とんでもない。さきほど述べたように、押し隠されたサディズムと、歪んだマゾヒズムと、安っぽいナルチシズムとが充満しているのだから、珍なる味がするのである。決して本人は認めようとしないけれども、この味に酔う人は少なくない」

「被害者意識というものは、『アル中』にとってのアルコールのように依存性があると考えたほうが正解だろう。つましい幸せなどを得るよりも、あえて被害者意識を堪能することを選ぶ人間は、世の中にはいくらでもいることを我々は知っておくべきなのである」

「さきほどわたしは、被害者意識は常に『敵』を求めてやまない、と述べた。敵ないし悪玉を想定することで物事は一気に単純明快となり、被害を受けている『ワタシ』は正当化され、しかも労られ特別扱いされるべき存在と化す。人によっては、被害者意識によってはじめてアイデンティティーに目覚めることが可能となる(ただし、傍から見てその認識が正当かつ価値あるものと思えることは稀だが)」

 裁判傍聴に溺れてると、嗚呼、こだわり、プライド、とくに被害者意識なのだな! と思える瞬間にときどき遭遇する。
 モンスター隣人、モンスターペアレント、ストーカーを言い換えればモンスター元彼、モンスター元カノ、それらの多くは被害者意識でくくれるんじゃないか。

 それでだ、メルマガ第1706号でも言及したんだけど、こんな仮説は成りたたないか。
 すなわち、統合失調症に限らず、24時間監視されてるとか、電磁波攻撃を受けてるとか、毒を盛られてるとか、スリッパ片方とかつまらないものをしょっちゅう盗まれるとか、見知らぬ通行人からいつも悪口を言われるとか、そんな被害妄想は、押しつぶされそうな自分を踏ん張って守り、バラバラになりそうな自分を統合するために、無意識のうちにつくりだしだ被害妄想、心理的な防衛機制である…。
 こういうことは、精神科医がとっくに指摘してるのかな。あるいは俺の奇矯で失礼な思いつきなのかな。

    

 ←5月30日23時40分現在、週間INが220で2位。なんかすっかり2位に落ち着いちゃったス。coldsweats01

2016年5月27日 (金)

少女買春、どうして処女が好きなのですか?

160515_2 ふぅ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」、5月は現時点で以下の14号を発行した。
 いま購読登録すると、以下の14号がどどっと送信される。そして5月末まであと4号が順次送信される。そこまで無料。つまり5月末までに購読解除すれば合計19号は無料。
 面白くて購読解除できなくなると、6月から月額108円が課金される、そういうシステムになってます。
 毎月末の購読解除は5%弱かな。先月末は3%くらいだった。それだと発行部数はどんどん増える一方だな? いや~、ここんとこちょっと苦戦してるのだ。助けて~。sweat01

※画像は、ある夜の俺の独り酒盛り。上段左から、俺がつくったカブの漬け物。かなり安かったシャケ。さすがに4切れは多く、1切れは翌日の弁当に入れたょ。ステンレスタンブラーは芋焼酎のアルカリイオン水割り。下段は左から、俺がつくった切り干し大根の炒め煮。見切り品のトマト。俺がつくったチンゲンサイと舞茸のオイスターソース炒め。豪華でしょぉ。これらで満足し、炭水化物は食べない。 

第1704号 息子の不登校、家庭内暴力に母は心を病み
 ぶらり傍聴してみた簡裁の「窃盗」。また若いクレプトマニア女性の、万引きで執行猶予中の万引きかと思いきや、ちょと珍しい事件なのだった。検察官、裁判官は「病気のせいにするな」といつも言うけれど…。

第1703号  2.5倍の業務を負わされ重大居眠り事故!
 一昨年の8月の、三重県内での重大死傷事故が、東京地裁の法廷へ出てきた。居眠り運転の原因は、もしかしてブラック証券会社での過重労働?  編集後記は、Windows10のバカ野郎~、の件。

第1702号 御用医師は否定方向にのみ捉え、裁判所は
 2人の専門医は、万引きをくり返す原因は前頭側頭型認知症と診断。検察側は御用医師を引っ張り出したが、裁判所は「直接診察しておらず否定方向にのみ捉えているきらいがある」と退けた。しかし判決は実刑維持。なぜ?

第1701号 少女買春、どうして処女が好きなのですか?
 未婚の中年家庭教師、スマホの出会い系サイトで処女を募集。応じた17歳の女子高生らと次々性交。1人については性交や口淫等の姿態を撮影して児童ポルノ製造。どうして処女が好きなのか、なるほどぉ~。

第1700号 金融流れのレクサスを117キロで運転し
 早朝、猛スピードで高級車を運転してガードパイプに激突、新聞配達のベトナム人学生に重傷を負わせて逃げた若者。危険運転は適用されず、ひき逃げも適用されず…。  編集後記は、逆転無罪かと思われた長野のあの重大死亡事故…!

第1699号 清原シャブ裁判の日、裁判所で異変に遭遇
 プロ野球の元スーパースター、清原和博選手の、日比谷公園で傍聴券祭り! その陰でひっそり行われた、パラリンピックの正式種目の、元日本代表選手のシャブ裁判。午後、裁判所内に異変が起こった…。

第1698号 「どうして今になって騒ぐの?」と痴漢犯
 痴漢のメッカといわれる埼京線電車内で、痴漢で前科3犯、服役前科もある男が、43歳女性に対し、触り、膣に指を入れ、自己の陰茎を露出して触らせ、そして新宿に着いたとき…!  編集後記は、新型レーザーパトの驚きの測定方法!

 以下の7号は5月15日にお知らせした

第1697号 不倫を続けるなら被害届けを出さないと…
第1696号 逆転無罪の殺人、一審有罪は裁判員ゆえ?
第1695号 読売新聞、月額240円でOKという詐欺
第1694号 盗撮カメラに映っていたのは職場の上司で
第1693号 「特段の事情がない限り」という便利な論法
第1692号 手を出したら負けと我慢した側が逮捕され?
第1691号 どっかんどっかん2万発の花火の真下で

Mag2year2015_0001035825_300x100

 こうしてふり返ると、俺は毎号ほんとに濃いのを書いてる。編集後記も、新型速度測定機のスクープ情報をしらっと載せたり。伊勢志摩サミットが東京地裁の開廷に及ぼした影響なんてことも。これで月額108円は、何かの犯罪に当たるんじゃないかってくらい。
 しかし最近、発行部数が伸びないのである。うーん。

    

 裁判所の喫煙室で、電子タバコをぷかっとやってる弁護士さんが増えた。俺はどぉしよう。いっそヤメろ? あそっか。
 ナチュラルムーンは、なんかとても良いんだそうだ。

 ←5月27日17時50分現在、週間INが220で2位~。

2016年5月24日 (火)

庶民型パナマ節税?

Photo_2  平日の昼間に自宅にいると、いろんな電話がかかってくる。

 屋根、外壁、排水、床下、ぜんぶ点検を、ただいまキャンペーン期間で3千円…そこまで聞いて俺は「お断りします」とソク電話を切った。
 だぁって、とりあえず家へ入り込み、なんだかんだと100万も200万円も巻き上げ、男たちはキャバクラで豪遊しようってのがミエミエだもん。
 じゃあ、こんなのはどうか。

 おいしいパナマ節税は、残念ながら億単位でないと成立しないのです。こう申しては何ですが、庶民の方々には無縁なのです。
 そこで当社が、大型節税法人を設立し、庶民型パナマ節税を手がけることとなりました。慈善事業ではありません。手数料をいただきます。ですが当社にご登録いただきますと、支払う税金は従来のなんと20~5%程度になります。消費税も実質1%になります。手続きは簡単、書類のみです。

 そこから入り込み、なんだかんだと金を巻き上げるんである。
 「消費税も実質1%」ってとこにぐらぐらくるよね~(笑)。

 裁判の傍聴席から見ると、寸借詐欺、髪の毛詐欺、無銭飲食は今や絶滅危惧種。特殊詐欺が裏産業として確立してるかに見える。
 捕まるのは多くが受け子や出し子。1回1万円かせいぜい5万円程度の報酬で、捕まるまで使われるんだから、そりゃ捕まるわね。
「詐欺とは知らなかった。なんか事情のある書類の受け取りと思った」
 そんな言い訳は、裁判では通用しません!

 依頼者の所在を知らず、渡された携帯電話のみで指示を受け、スーツを着て偽名を名乗り、「荷物」を受け取ったら暗証番号式のコインロッカーに入れるなど、いかにも怪しい。通常人(つうじょうじん)であれば「詐欺かもしれない」と気づくはずである。したがって少なくとも未必の故意が認められ、刑事責任に欠けるところはない。

Photo  この論法で有罪は免れない。
 んで、既遂で被害金額がでかければ(普通でかいでしょ)、本人が懐(ふところ)にしたのは1万円ぽっちでも、すっこーんと実刑を食らうんだょ、懲役2年6月とか懲役3年とか。
 受け子や出し子をやっちゃ絶対ダメですぞ。

 もし働かずに金がほしいなら、コンビニ前とか公園付近とか、あらゆる場所で、なんか不安そうにしてる高齢者を探そう。
 スーツを着た若者(若者に限らないんだけど)に何かを手渡そうとしたらビンゴ! 受け子が現れる前であっても、声かけにより詐欺被害を未然に防げれば、10万円くらいの謝礼をもらえるかもっ。
 ただし、受け子を装って金を横取りしちゃダメだからねっ。wobbly

※ 画像上は検察の秋霜烈日バッジ。下は裁判所のバッジ、八咫鏡(やたのかがみ)っていうんだっけ。いずれの画像も頂き物。ありがとね~。

    

 以上はアマゾンのベストセラー商品なんだそうだ。アルカリイオン水は、スーパーのセールだともっと安いけど、持ち帰るのが大変だから、かな。
 そのアルカリイオン水を俺はベッドサイドに置き、夜中に目が覚めたときなどぐびっと飲んでる、脳卒中の予防に。半睡状態で上を向いたまま、口に当てずにぐびっとやり、溺れそうになったことがある。諸君も気をつけてね。happy01 ←お前だけだよっ。

 ←5月24日18時20分現在、週間INが270で2位~。

2016年5月23日 (月)

警察庁は財務省と共謀してオレオレ詐欺を推進した?

 座りおしっこ派の俺は、週プレの「池田和隆の政界斬鉄剣!!!」をトイレで読んだ。最近の日本の「年収」は約50兆円で、国債の償還額が毎年10兆円以上あるんだそうだ。へぇ~。
 それなのに支出は90兆円くらいだっけ。自民党が誇らしげにアップしてるところによれば、2016年度の予算(支出)は、一般会計の総額だけで98兆7218億円。

Photo 素人考えでは、んなことが続くはずがない。借金でのリッチな生活(いわばバブル)は、いずれどっかんと弾け飛ぶんだろう。
 弾け飛ぶまで、官僚たちは予算要求額を増やし続け、自民党は選挙対策のためバラまく、大盤振る舞いを続ける、やめられない止まらない、刑務所へ落ちたり人を殺したりする被告人によく見られる、ある意味、人として当たり前のパターンかと思う。

 それはいいとして(よかないけど。笑)、とりあえず今、国と地方とあわせて1000兆円の借金があっても平気なのは、日本の個人の金融資産が1700兆円ほどあるからなんだという。
 大蔵省、じゃなくて財務省は、超高齢社会で高齢者がどんどん亡くなることによる、相続税の増大、そこに期待してるんだそうだ。

 だけどさ、昨今、高齢者の資産をどんどん市場に溶かしているのは、オレオレ等の、高齢者をターゲットにした特殊詐欺じゃん? 裁判所をうろうろしてると、そんな事件にしょっちゅう当たる。
 警察庁によれば、2015年の被害総額は約477億円。
 特殊詐欺の被害は、騙されてることに高齢者が気づかなかったり、気づいても家族からぼろくそ責められるのが怖くて言わなかったり、埋もれてる分もだいぶあるらしい。黙って自殺してしまう高齢者もいるらしい。

 しかし国家は、国民の生命とか悲しみとか超えるのである、気にしないのである。典型が戦争だ。
 国家からすれば、高齢者の資産を市場に溶かす特殊詐欺は、経済政策上、歓迎かも。

 嗚呼、それでか! と俺は納得した。

2 警察庁が、特殊詐欺を「振り込め詐欺」と名付け、マスコミを使って宣伝したことがあったでしょ。
 以来、オレオレ詐欺の裁判で、振込みなんて話は一切出ないのに、検察官も裁判官も「振り込め詐欺」と言ったもんだ。アホですか、バカですか! と俺は呆れたもんだ。
 「振り込め詐欺に注意しましょう」と言われ続け、「振り込めとはぜんぜん言わないから、これは詐欺じゃなかろう」と騙され、多額の資産を詐取されてしまった高齢者もいるはず。

 警察庁は、財務省と共謀し、高齢者の資産を市場に溶かすため、すでに振込みじゃない手口が増えてきたのに、あえて「振り込め詐欺」と命名した…。
 それは雑ぱくで大胆すぎる陰謀論と、ごめん、やっぱ俺も思う。
 「振り込め詐欺」と名付けたのは、地べたで何が起こってるか知らないエリートキャリアであり、マスコミの主たる役割は行政の広報であり、検察、裁判所は警察庁に逆らわない、単にそういうことかもと、裁判傍聴にどっぷり浸かってる立場からは思えてこないでもないって無駄話。

 画像は、東京拘置所と東京高地簡裁合同庁舎を往復する押送バス(いわば囚人バス)かな。マニア氏からもらっちゃった。いいでしょ、いひひ。coldsweats02

    

 テレビをチラ見してて、これはいいじゃんとメモした「クールスーパー」、上掲の左側か中央か、もう分かんない。どっちでもないかもしれない。嗚呼、人生とは通り過ぎることなり。上掲右側のは、「やわこ」と「かたお」とテレビが言ってた、「かたお」のほうだと思う。
 人生とは通り過ぎることなり。でも俺は君の前で立ち止まったのさ、ふふ。 ←このひと気持ち悪いんですけど~っ! wobbly

 ←5月23日22時00分現在、週間INが240で2位~。

2016年5月20日 (金)

書記官のパンティ、夏の幻

 「生涯最高のものすごく美しき真っ白なヒラヒラパンティ」というのを見ちゃった。ニフティが「経験の哲人」という企画をやってるんだね。
 以下、メルマガ第1542号「素敵な書記官のパンティを見てしまった件」より著者(俺だよっ)の許可を得て一部抜粋する。民事のラウンド法廷で損害賠償請求訴訟の本人尋問を傍聴したときのことだ。書記官は、お洒落で素敵で有能そうなお姉様。

裁判長 「では手続きが終わりましたので、映像を切ります。…地裁の方、ご苦労様でした」

 被告は遠隔地に住んでて、そっちの裁判所の部屋を使ってビデオリンクで尋問をやったんだ~。

 どこ地裁か、聞き取れなかった。聞こえはしたのだが、地名の部分では俺の脳が注意モードになっておらず、「地裁」と聞こえて直ちに注意モードになったが、地名の部分は脳から抜け去っていた、という感じか。

 書記官が立ち上がり、映像を切る作業のためいろいろパキパキと動いた。良い具合の緑色の、ふわっとしたスカートのスーツ、お洒落だ。

 その書記官が、床を這うコードを何かするためだったか、しゃがんだ、両足をぱかっと広げて。

 瞬間、俺の目に、赤っぽい部分(刺繍?)のある白い下着が映った。パンティと呼ぶのがふさわしいように思えた。

 しかしこれも、脳が注意モードに切り替わる前に、書記官は立ち上がってしまった。一瞬の残像のようなものが記憶にとどまったのみ、夏の幻か、嗚呼…。

 法廷で書記官のパンティが見えたって話を、こんな文学的に書く奴はいないでしょ。俺も芥川賞か? ←ばっかもーん!

 あのね、俺は裁判所へ書記官のパンティを見に行ってるわけじゃないの。事件数で6500件以上も傍聴してると、たまに珍事にも遭遇するわさ、つーことね。
 無罪よりずっとずっと珍しい罰金刑の執行猶予を、俺は2件も傍聴してる。チョー珍しい免訴も見た。すごいでしょ、いひひ。

 珍しいものばかり求めてるわけじゃない。裁判傍聴にどっぷり浸かってると、裁判所が傍聴及び傍聴人をどう考えてるか、否応なく見えてくる。刑事裁判はぶっちゃけ検察官と弁護人とで雲古のぶつけあいだな、と浮かび上がってくる。テレビ・新聞でよく見る事件の裏側は、じつはどうなってるのか、深いため息がでることもある。
 そういうのをレポートするのが俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」なのだ。よし、パンティから引っ張ってうまく宣伝できたな。だからパンティを引っ張ったんじゃないってば。sweat01

    

 マルタイの皿うどん白湯風、これけっこういける。冷蔵庫で傷みかけてる複数の野菜を、おいしくたっぷり窃取もとえ摂取できる。しかも1袋に2人前入ってるし。マルタイといえば棒ラーメン。そっちもいけるかも。腹へった。

 ←5月19日7時30分現在、週間INが250で2位~。

2016年5月18日 (水)

清原和博さん、求刑懲役2年6月!?

Img_0698 17日(火)、元プロ野球の清原和博さんを被告人とする「覚せい剤取締法違反」の傍聴券抽選へ行ってきた。

 使う法廷は、傍聴席が52席でも98席でもなく、42席の425号。抽選に付された傍聴席は20席。そこに集まったのは3769人
 画像は、当選番号(リストバンド型の傍聴整理券に付された番号)の発表だ。3769人が並んで当たりはたったこれっぽちなのだ。

 ほぼすべての人が外れて残念無念? んなこたない。3769人のほとんどは、傍聴したくて集まったんじゃないから。
 つー話を当日の夜に書いた.「立入禁止のリアルなニュースサイト R-ZONE」の原稿として。今日中にアップされるかと思う。

追記: アップされました。これです。→ http://r-zone.me/2016/05/post-1517.html

 清原さんに対する求刑は懲役2年6月だそうだ。
 自己使用と少量の所持なら求刑の相場は懲役1年6月なのに、どえらく重い。清原さんは前科があったの? 同種執行猶予中? だが、俺が見た限りでは、そこに言及する報道はまだない。

 東京地裁には、覚せい剤で保釈中の身で、更正のために他人の覚せい剤の裁判を、けっこう長きにわたり次々傍聴してる人がいる。それはとても良いことと俺は思う。
 その人の裁判を担当したのは、清原さんの裁判と同じ、吉戒純一裁判官だ。俺がワイドショーとかの制作側なら、ぜぇったいその人に取材する、コメントを求めるね。他の番組とはひと味違う、深い内容になると思う。
 でも同時に、テレビは絶対そっちへは動かないんだろうな、とも思う。それぞれの役割ってものがあるから。

 俺は俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の次号に、清原さんの判決のマニアック予想を書こう。プラス、“抽選会場”である日比谷公園にまだ大勢いた11時30分、東京地裁の小さな法廷でひっそり言い渡された「覚せい剤取締法違反」の判決を。その被告人は視覚障害者で…。

     

 マーシーといえば、また覚せい剤といえば、これであるっ!

 ←5月18日13時00分現在、週間INが240で2位~。

2016年5月15日 (日)

盗撮カメラに映っていたのは職場の上司で

 昨日だっけ、久々にいわゆるゴールデンタイムのテレビを視聴した。池上彰さんが、逮捕から裁判までの刑事手続きについて解説してた。
 俺は「うわぁ!」となった。留置場と拘置所が違うとか、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」で当然の前提としてるあれこれが、世間からすればそんなにびっくりなことだったの? と。

Img_0659 しかし、それでも同メルマガは3桁もの講読をいただいてる。やっぱ、同メルマガの読者諸氏は、ゴールデンタイムのテレビ番組の対象視聴者(あくまで番組が想定した対象視聴者)とは違う、そういうことなんだろう。
 でも、4桁、5桁を望むなら、もっともっと解説を加えなきゃいけないんじゃないか。いやいや、上記「対象視聴者」に合わせてたら、深いところへ突っ込めなくなる、俺のメルマガの価値、意義が失われてしまう。
 ま、いろいろ気づかされ考えさせられる番組ではあった。教訓:久々に変わったことをすると発見がある。

 ゆっとくけど俺だって無知なところはものすごく無知だからね。たとえば、なぜ経済は成長しなければならないのか、なぜ人口が減っちゃいけないのか、どうしても分からない。1ドル100円が105円に上がると「円安」っていうくらいはもうだいぶ前から知ってるょ、ふふ。

※画像はJR埼京線電車内の「防犯カメラ」と呼ばれる監視カメラ。メルマガ第1698号の関係。

 つーことで 「裁判傍聴バカ一代 」、5月は以下の7号をすでに発行した。
 いま購読登録すると、以下の7号がどどっと送信される。そして月末まで合計11号が順次送信される。そこまで無料。試し読みしてアドバイスなどいただければ。 

第1697号 不倫を続けるなら被害届けを出さないと…
 ちょと気になって傍聴してみた「傷害」は、単なるDVかと思いきや、ややこしい展開の事件なのだった。不倫相手と妻の間で揺れ動いた男は…。  編集後記は、パトカーの屋根に搭載する新型速度取締装置の契約書、仕様書、操作説明書!

第1696号 逆転無罪の殺人、一審有罪は裁判員ゆえ?
 歌舞伎町のホストがタクシー相手に当たり屋行為をくり返したという事件。報道された以上に悪質で…。  その裁判と同時刻にあった「殺人」、なんと逆転無罪だったと後で知った。一審は裁判員の負担を軽くするため談合で有罪にした?

第1695号 読売新聞、月額240円でOKという詐欺
 安くするからと新聞購読料を詐取、それを2千件やったと報じられた事件。都営団地の住人ばかり狙った理由は?  プラス、第1629号「モデルを夢見る女子がまた事務所の毒牙に」でレポートした「強姦」の控訴審第1回。これは原判決破棄となるかも。

第1694号 盗撮カメラに映っていたのは職場の上司で
 ある検事と同姓同名の「住居侵入」。まさか! と傍聴してみた。別人だったが、奇妙な一致部分のある、盗撮目的の女性宅侵入だった。その被告人の正しい情報も、なんと被害女性の情報も、ネット検索でヒットし…。

第1693号 「特段の事情がない限り」という便利な論法
 陸自医官のも含め、薬物の否認事件の判決2件。「違法と知らなかった」とか、「男性同性愛者の店で勧められた缶酎ハイに薬物が入ってたんだろう、自己使用の認識がない」とか、その種の主張を退けるテンプレート。
 
第1692号 手を出したら負けと我慢した側が逮捕され?
 「傷害」の勾留理由開示を傍聴。ある男(キャバクラの客?)からボコボコに殴られ蹴られ、しかし我慢して無抵抗でいたら、10カ月後、自分が男を暴行したと逮捕され、すぐ釈放されると思って我慢していたら勾留が続き…。悔しいと被疑者は泣くのだった。

第1691号 どっかんどっかん2万発の花火の真下で
 事件名は「船舶安全法違反」。東京湾で潜水艦が何かとぶつかったのか? と傍聴してみたら…! その「船舶」に同乗していた「交際相手」には、一生の思い出になったろうね~。  編集後記は、5月2日から始まった裁判員裁判の期日の公開について。怪しい事件を発見!

Mag2year2015_0001035825_300x100

 5月17日(火)の東京地裁は、こう言っちゃなんだが“キヨハラ祭り”だ。祭りの様子を撮影しに行ってみようかな。

     

 「歴史上〈絶対悪〉であるヒトラーが現代に甦り、モノマネ芸人と誤解されて引っ張り出され たテレビの世界で大スターになるという大胆不敵な小説が2012年にドイツで発売。絶賛 と非難の爆風をくぐり抜け、国内で200万部を売り上げた」んだそうだ。それが映画化されたんだそうだ。なんちゅう発想、面白そうっ!
 東京マルイのAA-12は、BB弾3発を同時発射の電動エアガン。ドラムマガジンを付ければフルオートで最大3千連射が可能なんだという。凄すぎ!

 以下に『帰ってきたヒトラー』の予告編を埋め込んでみる。うまくいくかな。

 ←5月15日20時10分現在、週間INが220で2位~。

2016年5月14日 (土)

新型速度取締装置!

 ブログのほう、ご無沙汰してしまった。
 裁判傍聴に通い、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」を発行し、雑誌原稿も書き、警察庁や警視庁へ寄ってると、時間がなくてなくて。sweat01

Ddf5cacb5fbf024c65870ca726fec53a そんななか、新しい速度測定装置の契約書、仕様書、取扱説明書をゲットした!
 画像はその装置部分、マニア氏の撮影による。全体の画像は以下のサイトにある。
 http://policecar.nomaki.jp/crown/202l.html

 新しい速度測定装置の「名称」は車載式速度測定装置。「規格」は東京航空計器(株)製LSM-100。1式540万円(税込み)。測定はスキャンレーザーセンサーなるもので行う。
 ループコイル式のオービスのメーカーである東京航空計器が、新しい測定方法でパトカーの屋根に進出したのだ。びっくりだ。
 カメラが付いてるんで、車載オービスかっ! と俺は興奮したわけだが、仕様書等を見ると、とりあえずオービスとしての運用は行わないんじゃないかな、いやまだよく分からない。

 岐阜と埼玉で運用が始まってる新型オービスは、青キップの違反も取り締まる。その証拠文書を俺はローマ法王庁の機密文書館から探し出し(うっそ。笑)、今月下旬に発売の『ラジオライフ』で詳報した。
 オービスが青キップの違反も取り締まる、それはイコール、速度違反についても駐車違反と同様、違反者責任ではなく車両の使用者責任を問うようになることを意味する。
 そうなったとき、LSM-100はオービスとしてのみ運用されるようになるだろう。
 そうして、俺の読みとしては、新型オービスもLSM-100も、後方から撮影してバイクも取り締まるようになるんじゃないかな。
 さらに言えば、新型オービス3種のうち可搬式と固定式は現在レーダー式であるところ、レーダーはヤメてスキャンレーザーセンサーにするほうがいいんじゃないかな。
 警察庁さん、俺をアドバイザーとして雇ってくださいよぅ、年俸は1千万円でけっこうですから。なぬ、2千万円出す? うひょ~!

※2016年11月28日追記: その後いろんなことが分かってきた。「【スクープ】オービスがついに一般道に配置され"赤切符の制約"から解き放たれる証拠公開! そしてその裏にある真の意味」と「【スクープ】こんなもので通学路の小学生は守れない! 未来型"どこでもオービス"の警察庁による売り込み文書開示!」を是非お読みくださいっ。

 ←5月14日8時20分現在、週間INが200で2位~。

2016年5月 8日 (日)

3歳児を刑務所へ送る日は近い…と思う

 以下は5月8日付け朝日新聞。

3歳児、おなかすいて盗んだ 両親は借金背負い不在
 万引きで補導されたのは3歳の保育園児だった。2012年春、西日本のスーパーマーケット。ズボンとシャツのポケットにあめとチョコを詰め込み、背中にロールパンの袋を隠していた。
    (中略)
 数カ月前から児童相談所(児相)が「経済困窮によるネグレクト(育児放棄)」の疑いで見守っていた家庭の次男。「一度にたくさん盗んでいるからこの子は初犯じゃない。食べさせて、きつく叱ってください」。警察官は母親(43)に言った。
 5歳上の長男、4歳上の長女も万引きでの補導歴が複数あったが、次男が補導されたのは初めてだった。
 トラック運転手の父親(50)は仕事で深夜まで帰らず、泊まる日も。母親は家政婦として住み込みで働き、ほぼ子どもだけでアパートで暮らしていた。
 料金滞納でガスは年中不通。水道、電気もよく止まった。子どもたちの食事は1日15分ほど戻る母親らが用意したカップ麺やそうめん。空腹を満たすため万引きした。小学校を休みがちになり、午前1時ごろまで遊ぶ日もあった。

 あめとチョコをポケットに入れ、ロールパンを背中に隠していたところからして、善悪の判断能力があったことは明らか。育児放棄による空腹は、犯行動機として十分に了解可能である。今回は初犯だが、育児放棄が改善される見込みはなく、かつ兄姉に多数の万引き前歴があることからしても、再犯の可能性は高い。
 いちおう3歳児なので、略式不相当として公判請求し、罰金20万円、いや異例の温情で罰金10万円を求刑し、完納できないときは金5千円を1日に換算した期間、労役場に留置する…。

40 事件数で6500件以上を傍聴してきた立場からすると、いずれそうなっても何らおかしくないと思う。
 実際、たとえば、脳の特定部位の萎縮により、人格が変わり、表情がなくなり、行動制御能力が損なわれて万引きをくり返す年配者を、手厚い治療および監督態勢からあえて切り離し、矯正施設と称する刑務所へ送り込む、「やったことの責任は取ってもらう」のだと言って…そういうことを普通にやってる検察庁、裁判所なのである。
 3歳児を、「やったことの責任は取ってもらう」と労役場や刑務所へ送り込むくらい、法律さえちょこっと変われば、なんの躊躇もなくやるだろう、うんうん。

 ちなみに上掲記事には不可解な点がひとつある。
 タイトルには「両親は借金背負い」とあるのに、記事本文中に借金の話が出てこないのだ。
 もちろん、記者は借金のことも書いたのに、上(うえ)が削った可能性は大いにある。

Photo 刑事裁判にときどき出てくる「証拠に基づかない弁論」に似てる。
 検察の書証にも、弁護人の書証にも、証人の法廷証言にも被告人の法廷供述にも出てないことを、弁護人が最終陳述でいきなり言いだし、検察官が「その部分は証拠に基づかない弁論です!」と指摘し、裁判官が「弁護人、削除して下さい」と言う、んなことを東京簡裁の裁判で何度も見た。地裁でも見たかなぁ、ちょと記憶にない。
 そこから導かれるのは、簡裁の裁判の立会をやる区検の副検事は有能である、ということだ。

 以上のような視点も持ちつつ、日々の裁判をレポートしてるのが、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」であり、だから好評をいただいてるのだ。よし、うまく宣伝できたな、ふふ。

※ 画像は、裁判所の見学に行った方からいただいたもの。上は法壇。この角度からはなかなか観られない。黒い法服がかかってるのが職業裁判官の席。でもこれ、モニターが置かれてない。なんでだろ。
 下は、法壇の裁判官の足もと。この角度からは、被告人が暴れそうなときなどに警備職員を呼ぶ非常スイッチが見えないね。coldsweats01

       

 顔面筋トレ、フェイシャルフィットネスPAO、開廷を待つ間、傍聴席でやったら、書記官は文句を言うかな。 ←てか事件の関係者に対し失礼だろっ。
 麦味噌は腸内細菌を整え、大腸癌の予防にもいいんだと、テレビで言ってた。今日、スーパーへ行ったら、麦味噌の棚がスカスカになってた。テレビの威力…か。
 今治タオル、何が良いんだっけ。そこまで観ずにテレビの前から俺は去ってしまったんだっけ、もう忘れたょ。

 ←5月8日22時00分現在、週間INが200で2位~。

2016年5月 4日 (水)

クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!!

 2日(月)を思い切って休んだので、このゴールデンウィークは丸々7日間、連続で裁判所へ行かないで済む。ありがてーん!

 5月のメルマガ初号はこれ。

第1691号 どっかんどっかん2万発の花火の真下で
 事件名は「船舶安全法違反」。東京湾で潜水艦が何かとぶつかったのか? と傍聴してみたら…! その「船舶」に同乗していた「交際相手」には、一生の思い出になったろうね~。  編集後記は、5月2日から始まった裁判員裁判の期日の公開について。怪しい事件を発見!

Mag2year2015_0001035825_300x100

 裁判員裁判の期日の公開については、ネットのニュースサイトで別途しっかり書かせてもらおうと思ってる。

 念のためお知らせしとくと、4月の末号はこれ。

第1690号 クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!!
 万引きで執行猶予中の万引き。一審の弁護人立証は完璧。それでも実刑だった。その控訴審判決、棄却に決まってるけど、司法の無残な姿を見届けねば、と傍聴したらなんと…! こんなの報じるのは俺だけってとこが、いやはやなんとも。

 同種事件で苦闘してる弁護人は、ちらっと参考にお読みいただくといいかも。
 ちらっと参考に、と控えめなのは、再度の執行猶予が適当と思えるこの事件を、高裁がなぜ再度の執行猶予としたのか、裁判長が定年間近なのか? としか俺には分からないから。
1604262 変な言い方? うーん、司法に対する盲信を取り払い、かといってぼろくそ悪く言おうともせず、ありのままを客観的に傍聴し続けてると、こんなふうになっちゃう、のかな。

 ところで、画像は、4月のある日の、裁判所からの帰りの電車内での、俺の右手。
 薬指の下からてのひらにかけて、くっきり濃い線があり、ちょと赤くなってるでしょ。普段はそんなでもないのだが、裁判所の帰りによくこうなるのだ。
 手相のサイトで見ると、これは「太陽線」といって、金運等々めちゃめちゃ良いらしい。
 たとえば「今日の一線 手相口座」というサイトにはこうある。

 この手のひらより昇る太陽線は、なみなみならぬ努力と根性により、難関不落を乗り越え大成功を収めることを示しています。

 ひぃ~~~って感じ。裁判傍聴にかけた並々ならぬ努力と根性により、難攻不落の東京地裁(ひいては最高裁)を乗り越え、メルマガ大成功を収めるのかぁ。やっぱりねぇ、やっぱりそうなるのか、うんうん。

 ただ、どの手相サイトも、左手で説明してる。俺の左手の太陽線は、あるにはあるけどそんなでもない。ちょと不安…。

    

 麻生幾さんの最新作。姿を消した夫を追って、外務本省の軍備管理軍縮課に勤める妻の「沙羅」が、北の大地へ向かうんだそうだ。後半では北朝鮮の特務部隊も跳梁して圧巻な、インテリジェンス・ミステリーなんだそうだ。
 古野まほろさんって、元警察官僚なの? 俺はぜんぜん知らんやった。
 警察ものを読むなら、官僚も官僚、元釧路方面本部長の原田宏二さんは外せない。

 姿を消した1週間分の開廷表を追って、指定裁判傍聴師が庁舎北側の荒野へ向かう。後半では、その命を狙う某犯罪者が刑務所を出所して跳梁、圧巻な裁判所ミステリー、なんつって。これは笑えないっす。

 ←5月4日00時30分現在、週間INが240で1位~。

2016年5月 2日 (月)

女の子は頭からっぽでいい?

 メルマガ第1686号「15歳のアイドルとゴムなしセックス3回」の編集後記に、『アインシュタインよりディアナ・アグロン』のことを書いた。
 http://www.uta-net.com/movie/206311/ にあった埋め込みコードを使ってその楽曲の動画を以下に埋め込む。

 女の子は頭からっぽでいい、可愛けりゃいいんだ旨の言い分が、ひぃ~、徹底的に並べられてる。 ※歌詞の全部は http://www.uta-net.com/movie/206311/ に。

 面白すぎるっちゃ面白すぎ。楽曲のキャラはがっちり立ってる。
 けど、こんなとんでもないこと、秋元康さんは何を狙って書いたんだ?

 秋元さんのその歌詞を問題視したのが、4月13日付けのリテラ(LITERA)、『HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上…「女の子はバカでいい」と書く秋元康のグロテスクな思想は昔から』という記事だ。

 その続報が、4月23日付けの『秋元康の歌詞を「女性蔑視」と批判したら、AKB運営から「名誉毀損及び侮辱罪」「記事を削除せよ」の恫喝メールが』である。うわ~、である!

 「ディアナ・アグロン」ってのは、アメリカの青春ミュージカルドラマ『グリー(glee)』に出てた女優さんだ。うちの家人が当該ドラマに長く熱狂してて、俺も否応なくだいぶ観たもんだ、くり返しくり返し。 ※「GREE」じゃないょ。

 その記憶によれば『グリー(glee)』は、「頭からっぽでいい」とかそういうのとは相容れない、マジメな主張のあるドラマだ。
 頭からっぽでいいと居直る者のあこがれとして出されたんじゃ、『グリー(glee)』やアグロンさんの関係者およびファンは怒るかも。

 あっ、そうか! と賢明な俺は気づいたね。
 秋元さんの狙いは、これで大炎上させ注目を浴びといて、18歳選挙権へ向け「男の子は頭からっぽでいい」という強烈アンチテーゼの楽曲を、また「自民党議員は頭からっぽでいい」「国民こそ頭からっぽだわぃ」という強烈風刺の楽曲を矢継ぎ早に投入…今年の流行語大賞は間違いなく「頭からっぽ」…そして総理大臣の椅子を狙う…策士やねぇ。

 なぬ、今井の頭はどうなんだ? そ、そこは触らないように、頭の内側も外側も、うぅ。  ←ほ~ら泣いて帰っちゃったじゃないの、どうすんのよ。pout

    

 「はしごつき消防車(大津市消防局 東はしご1)」のプラモデル、すごいんだそうだ。

 ←5月2日8時00分現在、週間INが220で1位~。

2016年5月 1日 (日)

ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報

 丸1週間、ブログを更新しなかった。こんなことも珍しい。
 月~木の毎日裁判所へ通いつつ、『ラジオライフ』でマニア的には超弩級スクープ記事を4ページ書いてたのだ。週4号発行のメルマガもあるし、もう大変っ。

 超弩級のスクープってのは、オービスは“赤キップの制約”から解き放たれ、青キップのスピード違反も取り締まるようになる、という前々からの俺の予言、それが大当たりだったことの決定的証拠だ! 興奮するでしょ、俺も興奮したよぅ。
 その『ラジオライフ』の発売は5月下旬。お楽しみに。 ←なんて告知を見て読むのは警察の皆さんだけか? 今井のバカ野郎が何を書いてんだか確認しとかねばと。いやぁ~ん(笑)。

 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」のほうは、4月は以下の17号を発行した。

第1689号 満員電車内で好奇心からチンコを出してみた
 下着ドロ目的で無施錠のドアから侵入、下着を盗み、見つかって女性に危害を加え、その数カ月後、電車内でチンコを出した事件。出した理由が、他の同種事件とはだいぶ違うのだった。  編集後記は、YouTubeのあのオービスネタ、警察はあえて見逃すかもって話。

第1688号 視覚障害者の覚せい剤使用、どうやって?
 パラリンピックの正式種目でもあるスポーツの、元日本代表選手の覚せい剤事件。目が不自由なのに、どう入手し、どう使ったのか。被告人いわく、なかなか大変だったそうだ。  編集後記は、第1673号と第1682号(いずれも4月レポート分)の事件の判決公判。

第1687号 ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報
 所属事務所(よしもと)解雇を受けて、やっぱり弁論再開、被告人質問が行われた。解雇され芸人としてアウトになったことを、裁判官は酌んだか酌まなかったか、俺の読みは…。プラス、前刑の執行猶予はどういう理由でどうなるかって話。

第1686号 15歳のアイドルとゴムなしセックス3回
 「年少リング」ほかタトゥーがあり、少なくとも100人と性体験があるという若者の、今回の交際相手の仕事は「アイドル」で、15歳未満だった…。  プラス、オレオレ詐欺の受け子、求刑より下げての執行猶予! これは珍しい。

 以下の3号は4月22日にお知らせした

第1685号 なんか俺チャリ投げちゃったんだよねと
第1684号 超絶美女は自らに青汁と美容液を注射して
第1683号 イケメン結婚詐欺師、参謀役とともに実刑!

 以下の4号は4月18日にお知らせした

第1682号 ブラック保育園の虐待労働に保育士が壊れ
第1681号 ウソをついていいという権利はありません
第1680号 有名芸人、無免許で執行猶予中の無免許!
第1679号 万引き病、食べ吐きが心の支えだったと

 以下の4号は4月12日にお知らせした

第1678号 サタンが万引きをさせるのだと母は言い…
第1677号 クレプトマニアの過食嘔吐は脳内麻薬!?
第1676号 おかしな「目撃者」が事件をかきまわした?
第1675号 ネット的に「神」な男の強制わいせつ、無罪!

 以下の2号は4月2日にお知らせした

第1674号 愛人契約に吊られた女性らにも軽率な面が
第1673号 マンションの内覧案内、女性1人はヤバイ!

Mag2year2015_0001035825_300x100

 4月中に購読登録をすると、4月分は全部無料。しかし5月になると、無料は5月分であり、4月分はバックナンバーとして有料になる(1カ月分108円!)。
 それでかどうか、月の下旬の購読登録がけっこうある。ありがとございます~。heart04

 ちなみに俺は、ゴールデンウイークはお出かけしない。メルマガを含む原稿と特定傍聴事務に没頭し、可能なら毎日有酸素散歩をしようと思う。
 温泉でも観光地でも、なんでわざわざ激混みの時期に出かけなきゃいけないの、と俺は思うのだ。もちろん、お子さんが学齢期だとか、GWにしか遠出できないって事情もおありだろう。もしかしたら、大混雑のところへ自分も参加するという歓び、満足感ってのもあるのかもしれない。
 でもね、俺の場合、たとえば温泉なら、誰もいない平日にぷかーり静かに入るのが至福だぁ~、という極私的な言い分。shock

    

 現在発売中の『ラジオライフ』にまた妙なものが載ってた。左は、ご飯とおかずが同時につくれるんだそうだ。中は、100円パンがホテルの味になるんだそうだ。右は、雑巾掛けロボットだそうだ。そんなロボットを使うには、床がすっきり片付いてなきゃじゃん。無理っ。bearing

 ←4月30日23時50分現在、週間INが230で3位~。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »