フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« たった1キロの差で人生が変わった警察官 | トップページ | 新型オービス、固定式、可搬式、半可搬式 »

2016年7月27日 (水)

深夜のポケモンGO、東京は1.5倍危険!

 以下は7月26日付け産経新聞の一部。

「京都駅に珍しいポケモン」同僚女子高生連れて午前3時に… 容疑でアルバイトの女性を摘発
 スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を一緒にするため女子高生を深夜に連れ回したとして、京都府警下京署は26日、府青少年健全育成条例違反(深夜外出の制限)の疑いで、京都市西京区の飲食店アルバイトの女性(21)を摘発したと発表した。容疑を認めており、同署は近日、女性を書類送検する予定。

 しょんなことが禁止されてんの? 京都府の青少年の健全な育成に関する条例を見たら、ありましたがな。

(深夜はいかい防止の努力義務)
第18条
 何人も、青少年を深夜に盛り場その他青少年の健全な成長を阻害するおそれのある場所で、はいかいさせないよう努めなければならない。
   
(深夜外出の制限)
第18条の2
 保護者は、通勤、通学その他の特別な理由がある場合を除き、深夜に青少年を外出させないよう努めなければならない。
 何人も、保護者の委託を受け、若しくは同意を得た場合又は深夜における勤務、緊急を要する特別な事情その他の正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を、その居所から連れ出し、その居所以外の場所において同伴し、又はその居所以外の場所にとどめてはならない。
 深夜に営業を営む者は、深夜に当該営業に係る施設内又は敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すよう自主的に努めなければならない。

 第18条の2第2項がそれだ。その罰則は20万円以下の罰金(第31条第4項第7号)。深夜の定義は「午後11時から翌日の午前4時までの時間」だ(第12条第8号)。

 東京はどうなんだろ。東京都青少年の健全な育成に関する条例を見たら、書きぶり等は違うものの、やっぱあった。

(深夜外出の制限)
第十五条の四
 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。
4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。

 こっちの罰則は、なんと30万円以下の罰金(第26条第5号)。
 東京の夜のほうが京都の夜より1.5倍、危険てことですかね。それでは唄っていただきましょう愛田健二さん、京都の夜っ。続きましては渚ようこさん、京都の恋

 「ポケモンGO」といえば俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」である。7月は以下の15号をすでに発行した。
 いま購読登録すると、これら15号がどどっと送信される。そして7月中にあと3号が送信される。そこまでは無料。 

第1739号 LINEに爆破予告、釈放後の努力に感動!
 LINEのアプリがどうとかで対応に腹を立て、6回にわたり爆破予告、LINE側は全社員出社停止の措置をとるなど…。犯行自体は「悪質」とされたが、しかしその後の頑張りに俺は感動。こんな被告人、滅多にいないょ。

第1738号 大好きな父親を死なせてしまった息子
 久しぶりに裁判員裁判の新件を傍聴。事件名は「傷害致」で争点は量刑のみだが、裁判員裁判でなければ弁護人は「重過失致死」を、あるいは無罪を主張したのでは? 裁判員裁判はどんなふうに進行するか、解説を交えつつ。

 以下の4号は7月22日にお知らせした。

第1737号 前科5犯の、あんたはシンデレラですか!
第1736号 それを全部を無駄にしてしまうのが刑務所
第1735号 クレプトマニア、私以外にもこんなに…!
第1734号 ギャンブル狂いの検察事務官が証拠金を

 以下の6号は7月17日にお知らせした。

第1733号 医療大麻、末期ガン患者のまさに死闘!
第1732号 医療大麻、生きる方法はそれしかなかった!
第1731号 香港で荷物を開けたら大量の女性下着が
第1730号 人気雑誌モデルのストーカー、今回も実刑
第1729号 体の骨がなくなったようにぐにゃぐにゃに
第1728号 結婚詐欺師、クレカを盗んで他の女性らと

 以下の3号は7月7日にお知らせした

第1727号 あなたの話を聞いてて、あ、危ないな~と 
第1726号 刑務所で再犯防止はできないと医師が明言! 
第1725号 当然の弁護人立証に検察がとことん抵抗

Mag2year2015_0001035825_300x100

 どうです、珍しいポケモンが出そうでしょ。 ←先生、この人、ポケモンGOが何だか知らないと思います。えっ? ガラケーなんですか、うわ~。sad

    

 『「遺書」 関東連合崩壊の真実とある兄弟の絆』は、だいぶ凄いんだそうだ。竹書房の文庫本にもなってる。

 ←7月27日18時30分現在、週間INが260で久々の1位~。happy02

« たった1キロの差で人生が変わった警察官 | トップページ | 新型オービス、固定式、可搬式、半可搬式 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たった1キロの差で人生が変わった警察官 | トップページ | 新型オービス、固定式、可搬式、半可搬式 »