フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 刑務所で再犯防止はできないと医師が明言! | トップページ | 大麻は希望、もしかして生きれるのかもしれない! »

2016年7月11日 (月)

クレプトマニア、こんな感動の展開、見たことないよっ!

 今日は東京地裁で2件、東京高裁で1件、刑事裁判の傍聴券抽選があった。
 地裁の1件は、プロ野球巨人軍の元選手と元飲食店飲食店経営者の「賭博開帳図利、賭博開帳図利幇助、常習賭博」の新件。
 高裁の1件は、元オウム真理教、高橋克也被告人の「殺人、殺人未遂、爆発物取締罰則、逮捕監禁致死、死体損壊」の控訴審第1回。
 地裁のもう1件は、東大生と東京大学院生が被告人の「強制わいせつ、暴行」の新件。

 いや俺だってそういうの見たくないってわけじゃない。けど、やっぱ俺の役割は、他の傍聴人諸氏もマスコミも報じない、おいおい何だそれ! な裁判をレポートすることにあると思うのね。そして今日、その意味で絶対どうしても外せない、全力で傍聴しなきゃいけない事件があったのだ!
 前回の期日をメルマガで、大興奮で3号にわたってレポートした事件である。

第1677号 クレプトマニアの過食嘔吐は脳内麻薬!?
 摂食障害&万引き病の裁判は、うんざりするほど傍聴してきたが、こんなの初めて! 食べ吐き(過食嘔吐)の知られざる真実へと、お洒落で誠実そうな女性弁護人が静かに突っ込んでいき…。

第1678号 サタンが万引きをさせるのだと母は言い…
 前号からの続き。万引き病者の、人格崩壊しての万引きは、はは~、そういうふうに行われるのかと! この事件、いわゆるカルト宗教が背景にあり…。

第1679号 万引き病、食べ吐きが心の支えだったと
 前号、前々号からの続き。俺はこの種の裁判を狙ってだいぶ傍聴してきたが、こんなの初めて! 資料的価値が大きいと思われ3号にわたって詳細レポートした次第。クレプトマニア、窃盗癖者、万引き病のご本人、ご家族、弁護人は是非ご一読を。

 今日は被告人質問の続きと、情状証人3人と、少し休廷して論告・論告弁論まで。
 ま~、すごかった! 前回から5カ月近く経っての今回の期日。被告人が、なんか別人のようになってるんである。こんな展開、見たことないよっ! 途中で俺が一瞬抜けたのは、あんまり感動的で傍聴ノートに鼻水が垂れ落ちそうになったから。
 これ、2時間ドラマにぴったり。ラストシーン(判決)に世間は震撼するでしょ。絶対、賞をとれるでしょ。俺が企画書を書こうかな。

 しかしメルマガ次号は、「なにぃ?」と思えるシャブ密輸の控訴審判決等について、すでに半分以上書いており、どぉしよう。
 今週は例の医療用大麻の被告人質問があるし、雑誌原稿を1本書かなきゃだし、横浜地裁も行かなきゃだし、内視鏡検査もあるし、もう…。sweat01

 ここで緊急告知、15日(金)は俺は「昭和」へ行きません!
 その日はどうしてもな傍聴予定がないので。そもそも金曜日は「昭和」、と決めるのは、ティファニーで朝食を、みたいなもんでムリがあるのだ。少しムリして通ったが、もう限界。だからたぶん今週は昭和へは行けない。寂しい、哀しい。

    

 また『ラジオライフ』に載ってた面白商品。傘も防犯グッズなんだそうだ。こういうの、“詐欺犯狙いの強盗を警戒する詐欺犯”がよく買ってたりして。
 架空の「公共事業債」をネタにあの手この手で高齢女性を翻弄し、とことんむしり取る詐欺、被害総額1億2350万円、うち2500万円は「第三者」の手にわたり、検察はその部分は「詐欺未遂」で起訴したが…というのを最近傍聴したょ。

 ←7月11日22時40分現在、週間INが210で2位~。てかJazzyさん、週間INが576、すごいっ!

« 刑務所で再犯防止はできないと医師が明言! | トップページ | 大麻は希望、もしかして生きれるのかもしれない! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刑務所で再犯防止はできないと医師が明言! | トップページ | 大麻は希望、もしかして生きれるのかもしれない! »