フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« クレプトマニア、私以外にもこんなに…! | トップページ | 深夜のポケモンGO、東京は1.5倍危険! »

2016年7月25日 (月)

たった1キロの差で人生が変わった警察官

 以下は7月22日付け産経新聞。

15キロ速度オーバー、逃走、玉突き事故… 処分の京都府警巡査が依願退職
 速度違反の取り締まりから逃走し、玉突き事故を起こしたとして、京都府警が宇治署警務課の男性巡査(21)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたことが21日、府警への取材で分かった。処分は7日付。巡査は同日、依願退職した。
 府警によると、元巡査は6月15日午前8時ごろ、京田辺市興戸宮ノ前の府道で、制限速度(50キロ)を約15キロ超える65キロで、乗用車を運転。速度違反で取り締まりを受けたが、約200メートル逃走し信号待ちしていた車に追突、計4台の玉突き事故を起こした後、府警に道交法違反(速度超過)容疑で現行犯逮捕された。
 府警は、元巡査が事故で相手の車の運転者ら3人に腰の捻挫などの軽傷を負わせたとして、今月7日、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いでも書類送検している。

 「約15キロ超える」となってる。65キロという測定値は、よっぽど新型の測定機でない限り、ナマの測定値に0.975を乗じて小数点以下を切り捨てたはず。ナマの測定値からすれば「約」と言えなくもないが、やはりこの「約」は不要かと思う。

 それはともあれ、我々マニアは、15キロ超過という部分に何とも言えぬ感慨を覚える。
 2015年の超過速度別取締り件数を見ると。全国の総計が174万5259件であるところ…。

 超過50以上      1万9847件
 超過30以上50未満 23万9302件
 超過25以上30未満 32万5412件
 超過20以上25未満 62万6835件
 超過15以上20未満 53万3840件
 超過15未満      23件

 超過15キロ未満は、たった23件。いかにも異様だ。いったいどこの県警がそんなしょぼい取締りをやってるのか。
 以前、てのは2013年だっけ、調べてマニア雑誌『ラジオライフ』に書いたことがある。その部分を切り取って以下に。

 最後は超過15km/h未満。これは2012年は全国で40件。毎年だいたい50件前後と、激しく少ない。このことからは、交通警察は超過15キロ未満など相手にしていないことが分かる。が、毎年ごくわずかながら取り締まりはある。そんなの、どこがやってるの?

 都道府県別の表では、多くが0件1件が東京、静岡、三重、広島、香川、大分、沖縄。2件が新潟、長野、奈良、和歌山。3件が千葉、山梨。そして兵庫が7件、大阪が10件。

 念のため2011年を見ると、全国の合計が37件で、兵庫が4件、大阪が8件2010年は全国が47件で、兵庫は11件、大阪が5件2009年は全国が52件、兵庫9件、大阪14件。絶対数は極めて少ないとはいえ、兵庫と大阪がいつもワンツートップ。

 測定機による速度取締りには「設定速度」がある。超過×キロ以上なら取り締まると、予め設定しておくのである。
 ほぼすべての都道府県では、超過15キロ以上、あるいはもっと上に設定して取り締まってるってことだ。

Ey020_imgp1618 上掲報道の取締りも、設定速度は15キロ以上だった可能性が高い。
 超過15~19キロは、速度取締りの餌食にかなりなりやすいわけで、そうくくれば、21歳の巡査氏は捕まっても当たり前だったといえる。
 しかしっ、超過15キロぴたりってのはどうも。
 車両の速度計が何キロだったにせよ、あと1キロ、場合によっちゃあと0.001キロとか低ければ、小数点以下切り捨てで超過14キロとなり、そもそも停止を求められなかったのだ。

 超過15キロで捕まりそうになった警察官が、みんな逃げて事故るってことはなかろう。本件はやっぱその巡査氏のメンタルの問題といえよう。
 しかしそれにしても、人生はほんのちょっとのことで、ごろんとひっくり返ってしまうこともある…。
 我々マニアは、まずはそんなふうに上掲報道を読むのである。 ←我々って誰だよ、お前だけだろっ(笑)。

※画像は本件とは無関係。ある日のネズミ捕り風景。某マニア氏の撮影による。

    

 以上3点は、Amazonのコスメ部門のベストセラーだそうだ。

 ←7月25日11時10分現在、週間INが210で2位。1位のJazzyさんと現在4ポイント差だ~。happy02

« クレプトマニア、私以外にもこんなに…! | トップページ | 深夜のポケモンGO、東京は1.5倍危険! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

愛国心薄 様
 なるほど、それは出てくるかも! 大変だ。俺も探しますけど、愛国心薄さんのほうで見つけたら教えてください~。

ちゃがま 様
 原付一種の法定速度は30キロ。53キロのバイクを一種と思って取り締まったらじつは二種で、制限速度は40キロ、13キロ超過だった、あり得ますね~!
 もしそういうのがほとんどとすれば、大阪や京都は…。非常に興味深い話、ありがとうございます!

15キロ未満の取締りは、ネズミ捕りで原付と見間違えられた原付2種が、せっかく止めたんだからと餌食になってるようです。検挙数の差は、大阪・兵庫の警官の気質でしょう。

今井様、時代に乗り遅れ無いで下さい。秋頃から…「道交法違反」で、「被告人はポケモンGOに夢中になり危険!(゚O゚)!な運転で事故を起こし…」の検察官起訴朗読が増えて来ますので!!!(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレプトマニア、私以外にもこんなに…! | トップページ | 深夜のポケモンGO、東京は1.5倍危険! »