フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つている としか認められない性行為 | トップページ | 高畑裕太は冤罪かもという視点の欠如 »

2016年8月28日 (日)

りそな銀行メールアドレスの確認

 近ごろは詐欺メールも洗練されてきたね、と思ってたらすっげぇのがきた~!
 まず、発信人の蘭がこうなってる。 ※@を全角に変換。

sva2@163.com; が次の人の代理で送信しました:; 【りそな銀行】 <mp@resona-gr.co.jp>

 りそな銀行の代理って、荒唐無稽すぎると思う(笑)。
 メールのタイトルはこうだ。

りそな銀行メールアドレスの確認

 タイトルは、それだけで爆笑ってほどではないと思う。
 んでそのメールの本文は…。以下は、俺が適宜強制改行した。

DYMBuYaAaPEMFcjKvQIgiQgiDPvPAvUoRgTvNWak
kQNmBLFkQvv338141071523130956245304830422
803451315140839168785731619875929425KXzmw
quIUHHzGJtzZSRykEjQkDdadyPJtlVzBGExkqIkws

 こういうのが延々、ほとんど地平線の果てまで続く複数の行に挟まれ、こんなことが書かれてるのだ。 ※以下、意味不明な文字列の行は省き、スラッシュは全角とした。

***********************************************
         りそな銀行Eメール配信サービス
***********************************************

2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010

――Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved――

 「貴様のアカウント」ってとこからして、発信人は無知な外国人、周囲に日本人がいない外国人と思われる。
 俺が想像するに、たとえば、「このメールをこの装置(またはソフト)を使って1日100万本発信すれば、月に5千万元儲かる」とか騙され、その装置(またはソフト)を買わされ、このメールを発信したんじゃないか。

 以下は8月16日付け毎日新聞の一部。

世界の雑記帳 スイスで新手の振り込め詐欺、高齢者守る警察官装う
 [チューリヒ 15日 ロイター] - スイス東部グラウビュンデン州で先週、75歳の女性が「警察官」を名乗る男にだまされ、4万5000スイスフラン(約465万円)を振り込むという詐欺事件が起きた。男は、電話を使った詐欺から高齢者を守るための全国プログラムを進めていると話したという。
 警察は15日、大切な孫がトラブルに巻き込まれたと思い込ませ、高齢者から金をだまし取る従来の手口にひねりを加えた、新手の詐欺だとして注意を呼びかけた。

 この手口、ヨーロッパの詐欺師が独自に考案したのか、日本に住んだ者が伝えたのか、はたまた日本の詐欺師が外貨獲得でヨーロッパへ進出したのか、知らないけど、オレオレ詐欺等の特殊詐欺は世界で猛威をふるってるのか! と感じさせる。

 世界の裁判所でも、「詐欺」「詐欺未遂」の多くは特殊詐欺の受け子、出し子なんだろうか。無銭飲食、寸借詐欺、髪の毛詐欺なんかもあるんだろうか。夢想は世界へ広がり、今夜も雨、洗濯物が乾かない…。

  

 先日、某大型ドラッグストアでセールの卵を買い、レジへ向かって歩いてたら、途中の棚の上にカラフルな卵を見つけた。卵売り場はあっちでしょ。こっちはお菓子? よく見たらなんと! そこはコンドームとかの棚で、卵はTENGAなのだった。売ってるんだぁ、こんな普通のドラッグストアで! 思わず手を伸ばしかけたが、女性客が近づいてきて、そそくさとレジへ向かった小心な俺なのであった(笑)。

 ←8月28日21時30分現在、週間INが240で~。happy02

« 単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つている としか認められない性行為 | トップページ | 高畑裕太は冤罪かもという視点の欠如 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つている としか認められない性行為 | トップページ | 高畑裕太は冤罪かもという視点の欠如 »