フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の9件の記事

2016年9月29日 (木)

未成年者誘拐、破滅へと向かう少女の恋

 以下は8月3日付け日経新聞の一部。

ふるさと納税、住民税の減収5.4倍 今年度課税分998億円
 総務省は2日、自治体に寄付をした個人の住民税などを差し引く「ふるさと納税」で、各自治体の住民税収がいくら減るかの調査結果をまとめた。2016年度の課税分が対象で、住民税の減収額は全自治体合わせて998億円と前年の5.4倍だった。都道府県別では東京都(都内の自治体含む)が261億円で最多だった。

 都内の各自治体は、自分とこへも納税してもらおうと、失礼ながらしょぼい“景品”を考案したり、でもぜんぜん追いつかず大変なんだそうだ。
 しかし、俺に言わせりゃ税収をどかんと増やすなんてチョー簡単。20年ほど前かもっと前か俺が『週刊プレイボーイ』に書いたあれ、「税金くじ」をやればいいんである。

Photo 納税額千円につき1枚、税金くじを交付する。各自治体の財政規模により、当せん金は百万円から百億円までさまざま設定できる。
 脱税なんて遠い昔の話。子どもの給食費をつかんで税務署へ走るオヤジが社会問題になったりするほど税収は上がる。税務署の入口ではバニーガールちゃんがお出迎えだ。
 国家がやる「日本くじ」は納税額1千万円で1枚、1等賞は総理大臣の椅子、2等賞は各大臣の椅子、3等賞は国会議員の椅子。当然に、「選挙運動に金を注ぎ込むよりいいぞ!」つーことになるわな。1等の前後賞は「あなたのお誕生日を国民の祝日に」とか、いろいろ考えられる。アイデアを広く公募してもいい。

Photo_2 そんなことができるのか? できるさ。「当せん金付証票法」をちょこっと改変するとか、「スポーツ振興投票の実施等に関する法律」をマネて「地域振興投票の実施等に関する法律」をつくればいいんである。簡単でしょ。
 ただ、現在あるくじやギャンブルの利権をどう守っていくか、「税金くじ」の甘い汁を誰がどう吸うか、なかなか決まらないだろう。そこがハードルだね。高いハードルだ。既得権者は国が滅びても既得権にしがみつく、これ日本の基本だし。

当せんの「せん」は選じゃない。もっと画数の多い文字だ。当用漢字じゃないので法律では「せん」としてるのかな。
画像は関東大震災の復興記念館とそこの展示物。マニア氏の撮影による。

 なーんて素敵な提案もしつつ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は順調に発行を続けてる。9月は以下の16号をすでに発行した。

第1776号 未成年者誘拐、破滅へと向かう少女の恋
 グループチャットで知り合った男に少女は「強い恋愛感情」を持ち、とんでもないことがあった挙げ句、「勝手にすれば」と言った男について深夜に新宿へ。これが誘拐に当たるのかどうか。一審は無罪! その差戻後の控訴審判決は…。

第1775号 猶予期間の満了狙いを阻み、直ちに判決
 微量の大麻所持。娘が「がん」と診断され、大麻の医療効果を知って購入を思いついたんだという! 前刑(詐欺)の執行猶予期間はあと4カ月ほどで満了する。弁護人は引き延ばしを図ったが…。

 以下の4号は9月25日にお知らせした

第1774号 だまされたふり作戦、未遂と既遂と共謀と
第1773号 極悪結婚詐欺師、女性に喜んでもらいたく
第1772号 痴漢モンスターは広汎性発達障害だった…
第1771号 “リアル湾岸ミッドナイト”の判決2件

 以下の2号は9月18日にお知らせした

第1770号 陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム
第1769号 覚せい剤裁判を誰より知る伝説の男とは

 以下の3号は9月16日にお知らせした

第1768号 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…
第1767号 妄想者の集うサイトが4人殺害を生んだ?
第1766号 強姦未遂等、600万円支払って示談したが

 以下の5号は9月10日にお知らせした

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると、以上16号がどどっと送信される。そして9月末まであと2号が順次送信される。サンプル号はこちら

     

 スマホ対応のウオッチがいろいろ出てる。俺はガラケー王国の砦を最後まで守ろう。なんつってこないだとうとう俺もスマホを買うことに。ただ、分厚く重くなぜか菱形。ひな祭りの巨大な菱餅みたい…。あっ、俺は騙されてるんじゃないかっ? と夢から覚めた次第(笑)。
 兵器商人、武器ビジネスは、それ抜きには世界を語れない、かも。

 ←9月29日11時50分現在、週間INが180で1位~。happy02

2016年9月25日 (日)

極悪結婚詐欺師、女性に喜んでもらいたく

 「点滴に異物か 入院患者死亡 横浜の病院、殺人で捜査」と9月23日付け産経新聞。

 そのニュース見て年配の方々は、そういえば点滴に筋弛緩剤を入れて患者を殺した事件が昔あったなぁ、と思い出したんじゃないか。
 あのとき“犯人”とされた守大助さんは無期懲役が確定し、現在服役中だ。
 思い出した方は、是非! 昔のあの“筋弛緩剤事件”の真相を伝えるサイト(たとえばこれ)を見てほしい。どうかお願いします!

 俺はねぇ、守さんが仙台拘置支所にいるとき面会したことがある。わざわざ面会だけのために仙台まで出かけるはずがない。なぜ出かけたのか、有罪とした裁判官の良心の呵責が俺を呼び寄せたというべき、ディープな因果があるのだ…。
 とにかくその面会のとき、完全無実の守さんは、最高裁が逆転無罪にしてくれるのを待ち、明るかった…。
 あれは昔の事件じゃない。現在いまこのときも守大助さんは無期懲役の牢獄につながれているのだ。

 胸ふさがれる思いを抱きながら、俺は裁判傍聴を続けてる。メルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」は、9月は以下の14号を発行した。

第1774号 だまされたふり作戦、未遂と既遂と共謀と
 オレオレ詐欺の受け子は前科なしの若者。122万円をまんまと受け取ったが、被害者が気づいて警察に通報、1時間半後に逮捕された。122万円は被害者へ戻った。示談成立。さてこの判決、どうなると思う? そして福岡地裁と名古屋高裁で、現金受取役の無罪が続々と…。

第1773号 極悪結婚詐欺師、女性に喜んでもらいたく
 結婚とか将来のことを考えて婚活パーティに参加したと言うのだが、最初っから医師を虚偽詐称して偽名を使い…。どこからどこまでウソと裏切りで固めた結婚詐欺師、「女性に喜んでもらいたかった。結果的に騙すことになってしまった」と長々語り…!

第1772号 痴漢モンスターは広汎性発達障害だった…
 塾帰りの少女を狙い、路線バス内やエレベータ内で太ももを触り続ける男。単に痴漢モンスターかと思いきや…。しかし司法は、障害とか関係なく量刑相場の階段をのぼらせるのだ。  編集後記は、キラキラネームと被告人について。

第1771号 “リアル湾岸ミッドナイト”の判決2件
 首都高湾岸線、死者も出て大きく報じられたリアル湾岸ミッドナイト事件。共同危険行為等の判決。報道をご記憶の方には意外な判決かも。  プラス、通天閣などの爆破予告で逮捕されたあの被疑者はなんと…。

 以下の2号は9月18日にお知らせした

第1770号 陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム
第1769号 覚せい剤裁判を誰より知る伝説の男とは

 以下の3号は9月16日にお知らせした

第1768号 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…
第1767号 妄想者の集うサイトが4人殺害を生んだ?
第1766号 強姦未遂等、600万円支払って示談したが

 以下の5号は9月10日にお知らせした

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると、以上14号がどどっと送信される。そして9月末まであと4号が順次送信される。そこまでは無料だ。
 たとえばどんなことを書いてるのか、サンプル号をご欄ください。月額108円でこの内容かよ! と驚かれるかも。ご心配なく、毎号毎号そこまで濃くはないので(笑)。

    

 マニア氏より情報をいただいた。2014年のオービスマップ本が、信じられない価格になってると。現在1万9949円。そうなんだよねぇ、Amazonはときどきあり得ないような価格になってることがあるのだ。
 真ん中と右の2冊は、現在Amazonの本のジャンルでベストセラーだそうだ。『君の名は。』は、若い男女の心と体が入れ替わるというありきたりな設定に見せて、最後に「あぁそうだったのかぁ!」という胸打つどんでん返しがあるのかな、と俺は想像してる。でも小説も映画も俺は見ないだろう。哀しい。

 ←9月25日21時50分現在、週間INが200で2位~。happy02

2016年9月22日 (木)

銀座の晩杯屋へ初めて行った件

 最近ぽつぽつ横浜地裁へ通ってる。まだまだ駅構内の案内表示を必死に見ながらでないとヤバイ。先日は乗換駅で乗り換えずに外へ出そうになった。
1609212 とはいえ、どの辺の車両に乗れば次の乗り換えに都合がいいか、少し分かりかけてきた、ようにも認識してる。
 この車両のこの辺だっけ、とホームで電車を待ってたら、俺の前の素敵な女性が俺をふり返り、優しく微笑んだ。その隣の女性も同様に俺を見た。えっ、俺って人気者? 素敵な女性がホームドアの一部を指さした。そこには、この時間帯のこの車両は女性専用であることの告知文が。
 あっ! 俺は素っ頓狂な声を発し…。

 21日(水)は朝から16時50分頃まで東京地裁(東京高地簡裁合同庁舎)に居続け、次々とこんなのを傍聴した。

 「過失運転致傷」。罰金の支払命令を不服として正式裁判請求をしたら禁錮刑に!

 「詐欺」。オレオレ受け子、前科なし。122万円を詐取した1時間半後に逮捕され、詐取金は被害者に戻った。ところが実刑。その理由とは…。

 「大麻取締法違反」。どうやら医療目的の、微量所持。そんなのなぜ起訴されたのか。服役前科2犯、さらに報道された詐欺事件で執行猶予中なのだった。その猶予期間が来年1月で満了することを裁判長は嫌ったか…。

 「未成年者誘拐」。マニア氏によると無罪→控訴→差戻→有罪→控訴の事件らしい。ネット検索すると過去にも同種事件がヒット!

 「窃盗」。原判決(実刑)の前に人を集めて事業を始め、その原判決の翌月に子どもが産まれ…。

 「公職選挙法違反」。先の参院選で、選挙カーの街宣がうるさいからと駅前のポスターに落書きしたホームレス。

 「窃盗」。もんじゃ店の従業員が店の金を盗んだ。

1609219 「詐欺」。釣り銭詐欺で服役2回か。出所してまた同じ手口の釣り銭詐欺をコンビニで次々と。

 「過失運転致傷」。赤信号無視による右直事故。なんと被害者である直進オートバイも信号無視。

 「窃盗」。被告人は老婆。万引で執行猶予中の万引。病的と思えるのだが、被告人自身も含め全員が貧困を原因とし…。

 「大麻取締法違反」。ヒップホップのメンバーとプロモーションビデオ撮影のため渡米し、初めて会った黒人男性から渡されて飲み込んだ大麻18袋、任意で排便し取締官に提出…。

1609215 「窃盗」。スポーツクラブの従業員。消費者金融からもう借りられず、男子スタッフの更衣室から健康保険証等を盗み…。

 「住居侵入、強盗致傷、、盗品等運搬、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反」。特殊詐欺のリーダー格。同業者の自宅から1億円を強奪しようと…。

 「詐欺、窃盗」。結婚詐欺師。悪らつとか超えて、心底呆れるというか、この被告人にはおっどろいたょ! 騙された女性たちが可哀想すぎる。

 じつになんともメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」でご報告したい事件だらけだった。
 16時50分、疲れ切って裁判所を出て、マニア氏から教わった銀座の「晩杯屋」へ初めて行った。銀座であれは凄い! 特に2階フロアを1人で仕切ってる娘さんがお見事!
 帰り道、銀座のホステスさんたちに見とれて歩くうち…。

 縦長の画像は、超狭いタバコ店。店番の80代のご婦人の、戦時中の話が面白くて。横長の画像2点は「藤井」というお店。あんどんの2つマークで、どんな店かマニアには分かるんだそうだ。ここにも80代のご婦人がいて…。
 晩杯屋の写真は…あっ、忘れた。sweat01

    

 理想の結婚相手! と夢中になりかけたら注意すべきかも。

 ←9月22日18時20分現在、週間INが210で~。happy02

2016年9月18日 (日)

陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム

 ついに日本も核兵器を保有するとして、核実験はどこでやるんだろう。中国か北朝鮮に委託する? おいおい(笑)。
 専門家会議とやらで慎重に場所を決めて地下核実験を実施、そしたら日本列島を載っけてるユーラシアプレート、フィリピン海プレート、北米プレート、北太平洋プレートが一斉に動き出し、にっぽん沈没!
 さすが日本製の核兵器は高性能だ、あはは。ってマジこえぇよっ。wobbly

 んなことも妄想しつつメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の発行は順調だ。第1770号に俺的に重要と思えることを書いた。以下にちらっと。

裁判官 「あのね、聞いてますか? 今回あなたのやったこと、ほんとに陰惨というしかない。分かりますか、うん、猫は哀れですよね。地域に与えた影響も軽視はできない…けして軽くはないですよ。ただね、あなた前科前歴ないですし、会社の上司の方、お母さん、証言してくれた…あなた自身も反省してるんだろうと思います…ですので今回に限っては執行猶予を付けることに…」

 俺は知ってる。「ですので」というのはウソだ。執行猶予中の身だとか、近い過去に服役前科があるとかでなければ、この程度の事件は執行猶予が決まりなんである。

 1回目は執行猶予、2回目は実刑、その際、前刑の執行猶予中ならいわゆる“弁当”を持って長期の下獄となる、それがルールなのだ。

 でもそんなこと、傍聴マニアでなければ知らないだろう。「あぁ、××が認められ許されたのだ」と思い込み、またやって法廷へ出てきて「前回に倍して××があるのになんで実刑?」と驚く被告人もいるかも。

 オレオレ詐欺の受け子の場合、どんな詐欺か全く知らずに受け子として使われたのであっても、受け取った現金は上位者に渡して自分は何らの報酬を受けていなくても、詐欺の共犯とされ、既遂で被害弁償ができてなければ、前科なしでも軽く懲役2年とかの実刑になる。

 検察官も裁判官も「一般予防(いわゆる見せしめ)の見地から厳罰に処する必要がある」とか言うが、しかしそれを世間に周知することはない。

 刑事裁判はルールを報せないゲーム、そう言えるんじゃないか。
 傍聴マニアが日々の傍聴で知り得たことを広く報せる、それは非常に重要じゃないかと思う次第だ。

 そんなことばっか言う俺は、傍聴マニアとしては変わり種? いや「おおむね今井の言うとおりだ」と肯いてくれる方が少なからずおいでのはず。

 なわけでメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、9月はすでに以下の10号を発行した。

第1770号 陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム
 自宅アパートで猫3匹に熱湯をかけ、ニッパーで爪を根本から切ったりペンチで歯を折ったりし、壁や床に叩きつけて殺した事件。悪質だがこれこれの情状を酌んで今回に限り執行猶予と裁判官は述べたが、俺らは知ってる、それはウソだ…。  プラス、俳優・高畑裕太さんの事件に関連して、警察内の点数制度、「警察威信の昂揚」の話。

第1769号 覚せい剤裁判を誰より知る伝説の男とは
 有名芸能人が覚せい剤でパクられ大騒ぎになったとき、検察官はどこを攻めるか、多くの者はどんな弁解をして何を後悔するか、判決はどうなるか等々、彼ほど詳しく語れる者はいないはず。 プラス、袴田事件で「ズボンの共布」を発見した元警察官の驚きの証言!

 以下の3号は9月16日にお知らせした

第1768号 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…
第1767号 妄想者の集うサイトが4人殺害を生んだ?
第1766号 強姦未遂等、600万円支払って示談したが

 以下の5号は9月10日にお知らせした

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると以上10号がどどっと送信され、9月末まであと8号が順次送信される。そこまで無料ってしょんなバカな。sweat01

    

 小松左京さん原作の『日本沈没』、いっ、1円かよっ! 『FRIDAY』の最新号、俺は昨日、書店で430円で買ったよっ!

 ←9月18日11時30分現在、週間INが230で~。happy02

2016年9月16日 (金)

忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…

 メルマガの編集後記にも書いたこと、うまく言えるかどうか分からないが…。

 東京都の豊洲市場の“虚偽盛り土”のことでテレビは大騒ぎだ。が、俺はどうも違和感を覚える。

1609142 税金で大規模事業を生み出すこと、それ自体が素晴らしいのである。なぜなら、生み出した自民党は献金と票を得られるし、都の職員にとっては関連企業への天下りもうまくいくから。大規模事業は、自民党にとっても都にとっても歓迎だ。
 築地市場がちょと古くなったからと、豊洲に巨大な新市場をつくる、こんなおいしい話はない。

 当初の予算が何百億円で、実際には何千億円、いやもっとかかるかも、てぇのもごく普通のことだ。
 最初は小さく言って始め、始まればじゃぶじゃぶ金を注ぐ。だって、「最初の予算以上には金を出しません。無理なら事業は頓挫です」とは絶対にならないんだもん(笑)。原資はどうせ税金だし(笑)。

 でもってアセスメントとか専門家会議とかパブリックコメントとか、そういうのは、「環境に悪影響はありません」「専門家も認めてくれました」「国民(都民)の声も聞きました」と言うためのセレモニーにすぎない。

 だから、あるはずの盛り土がないってことが起こるのだ。ぜんぜん不思議じゃない。
 そんなことは自民党も都の職員もみーんな分かってる。少なからぬ国民(都民)も気づいてるはず。
 ところがテレビは、そういう当たり前の前提を完全に忘れて「不思議だ、けしからん」とか言って大騒ぎしてる。俺は違和感を覚えるのだ。
 ま、テレビにはテレビの制約、約束事があって仕方ないのかなとは思う。もちろん俺にも約束事はあるさ。週に一度は昭和へ行かなきゃならない、うん。画像は究極の居酒屋「昭和」。筑前煮と沖縄もずく酢。いずれも1品110円。しかも旨いのだ!

 盛り土をナシにした担当者が特定されて処分されるなら、まさしくスケープゴート、生け贄(いけにえ)の山羊(やぎ)だ。
 生け贄を華々しく殺して盛り上がり、行政(都政)の無謬を守りましょう。

 そんなこともたまには編集後記で触れつつ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」は順調に発行を続けてる。
 9月は以下の8号を発行した。

第1768号 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…
 駅で好みの女性を見つけて後をつけ、オートロックの玄関ドアへ続けて入り、いっしょにエレベータに乗り、女性が10階のボタンを押すのを見て自分は8階で降り、非常階段を10階へ駆け上がり…。
 
第1767号 妄想者の集うサイトが4人殺害を生んだ?
 幼稚園のモンスターペアレントの事件と聞いて傍聴した「傷害」。被害者夫婦はボイスレコーダーで録音しており、しかし被告人夫婦は「改ざんがある」と真っ向否認。  プラス、自転車事故の真っ向否認。 表題の件は編集後記に。

第1766号 強姦未遂等、600万円支払って示談したが
 あるマンションの女性宅へ侵入し「窃盗、準強姦未遂」。事件は住民に周知されなかったのか、同じマンションへまた侵入して「強姦未遂」。被害女性2人に200万円と400万円を支払って示談したが、判決は…!

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると以上8号がどどっと送信される。そして月末まで週4号のペースで順次送信される。そこまで無料。めちゃめちゃ濃いサンプル号をどうぞ。

    

 これらが「服&ファッション小物」のジャンルでベストセラーなんだそうだ。何がいいのか、俺にゃ分からんです~(涙)。

 ←9月16日0時00分現在、週間INが250で~。happy02

2016年9月12日 (月)

ショートショートで大儲け?

 以下はメルマガ第1748号「陰茎が十分勃起せず膣の位置が分からず」の編集後記より。

 ところで、2年ほど前にオートバックスの見切り品で買った小っちゃなドライブレコーダ、たしか6千円台だっけ、あれに付いてるSDカード(2GB)を、最近初めて外し、パソコンに差し込んでみた。

 なんと、差し込んだらパソコンがすぐ認識し、ソク録画映像を見ることができた!
 画像はちょっと粗いようだけど、ちゃんとカラーで映ってるょ! だいぶ割れてるけど音も聞こえるょ!

 びっくり喜んでSDカードをパソコンから外し、あとで車内へ戻しとこうとどこかに置いたら紛失。どう探しても見つからない。女房殿が捨てちゃったのかも。

 それでヨドバシカメラへ行き、8GBのSDカードを買った。それをドライブレコーダに挿入した。
 最初、認識しなかったようだが、いつの間にか従前どおりと思われる状態になった。

 でもって昨夜、そのSDカードを外してパソコンに差し込んでみた。なんと、前回と同じように視聴することができた。
 昔だったら初期化とか設定とかややこしい手続きがあったろうに、今どきは凄いんだな! と驚いた次第。

060325_142601_0002_0001_0001 刑事裁判では今や、防犯カメラ(と称する監視カメラ)やドライブレコーダの記録は、当たり前に証拠として出てくる。犯罪が起これば警察は、まずは付近のカメラを調べるらしい。

 もっと技術が進めば、メガネに埋め込まれたウォーキングレコーダも登場するかも。眼球の網膜とかに何かを埋め込み、その人が見たものすべてを記録する時代がくるかも。

 SF(サイエンス・フィクション)の巨匠、アイザック・アシモフ氏、H・G・ウェルズ氏らはどんな未来を描くだろう。懐かしい『火星年代記』のレイ・ブラッドベリ氏は…。

 てか星新一氏がご存命なら、スマホやポケモンGOをネタに秀逸のショートショートを書いたろうねぇ。
 そんなため息をついたりもする真夏の夜なのであった。

 星新一氏の名作ショートショートを全作3回ずつ読み込んでその文体を身につけ、ポケモンGOとかLINEとか監視カメラとか豊洲市場移転とか強姦致傷不起訴とか、そうそう新時代の超新星、レーザーオービスとかをネタに描きまくったら、まずは団塊世代の方々の間で話題となり、だいぶ売れるんじゃないか。
 儲かったら俺に1%よろしくっ。 ←なんでやねん(笑)。

※ 画像は、俺のプロフィール写真を某小学生がちゃちゃっと加工したもの。
※ 「…時代がくるかも」と俺は書いてるが、俺の知らないところですでに到来してたりして。

    

 ←9月12日10時10分現在、週間INが270で~。

2016年9月10日 (土)

いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

1609091 交通違反・取締りを研究するとき統計データは不可欠だ。
 法律手続きと実態と統計データを研究した末、「元が青キップの違反は、反則金を払わず略式にも応じなければ、ほぼ100%不起訴」という驚きの事実をつかんで俺は「交通ジャーナリスト」となった。すぐに、あの蓮舫さんがメインの司会をつとめるテレビ番組(生放送!)から声がかかった。
 あんとき俺は、頭髪を自分で切って無残なことになっており、カンゴールのベレー帽をかぶって出演したんだっけ。そんな恥ずかしい過去も経て現在に至るわけだ。

 現在も統計データを調べる癖は抜けない。俳優・高畑裕太さんの「強姦致傷」について公判請求(正式な裁判への起訴)、不起訴、その不起訴の理由としての起訴猶予、嫌疑不十分のデータを調べ、ネットのニュースサイトに記事を書いた。記事の最後をこう結んだ。

 そのとき世間は、こう言って叩くのだろうか。
「母親の女優・高畑淳子が金でバカ息子の罪を買い取った!」

 9月9日(金)、裁判所の帰りに行った究極の居酒屋「昭和」で、なにげにテレビのニュースを見たら、高畑裕太さんが不起訴で釈放されたと! 予想された結果とはいえ、おっどろいたょ。

 今、世間は「…バカ息子の罪を買い取った!」と大騒ぎしてるのかな。
 それは分かんないけど、確かなことがひとつある。特にテレビは、何を言う(言わせる)にしても、警察発表のまんまを前提にするだろうってことだ。
 テレビが悪いというか、テレビの視聴者ってのは警察発表のまんまから外れた話に不安を覚える、または理解できない、そういう面があるんじゃないか。どうでしょね。

 んなことも言いつつメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」、9月は以下の5号をすでに発行した。
 2号か3号を発行したところでお知らせしたかったんだが、なんせ忙しくてっ。sweat01

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
 駅のホームの監視カメラの録画記録が法廷で再生された。わいせつ性は認められず不起訴でもおかしくない事件。それを警察はわいせつ犯で逮捕し、若い検察官は試験エリートの歪んだ正義感から? とばりばり感じさせる、非常に不可解な事件…。

第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
 制限80キロの首都高速を平均時速117.8キロ、最高時速231.7キロで7台がかっ飛び、1台が重大事故を起こして死亡、“リアル湾岸ミッドナイト”とも呼ばれた事件。その求刑は…。  プラス、国家が国民の自由をどう考えてるか、ありありと見えるエピソード。

第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
 傍聴席はヤクザと思しき男たちが多くを占め、被告人は小指が2関節、薬指が1関節ないのだった。身内同士のトラブルを警察が恐喝事件に仕立てた?  プラス、「フラワーライフ」の巨額詐欺、お花であふれた理想郷を女社長は語り…。

第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
 交通事故、略式命令(罰金の支払命令)に不服だと被告人が正式裁判を請求した事件。簡裁から地裁へ移送され、検察官の求刑はなんと禁錮刑。その理由とは!

第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした
 公立の小中一貫校で、凄絶ないじめの果てに中1男子が自殺。その民事裁判。午前に引き続き、いじめたとされる元生徒を尋問。パーティション(遮蔽板)の向こうから聞こえる声は、普通にマジメそうなのだが…!

1609093 いま購読登録すると、以上の6号がどどっと送信される。それから9月末まで13号かな、順次送信される。そこまでは無料だ。
 さぁ、次号の原稿を急ぎ書かねば!

 画像は、法務省そばの掲示板で見かけた、司法試験の合格発表。合格者の受験番号がだーっと公示されてる。反則金の公示通告、放置違反金の納付命令の公示みたいだ。
 その合格番号を見ると、司法試験の合格率は有名芸能人の裁判の傍聴券抽選の当たり確率より格段に高い! ま、傍聴券抽選の行列の大部分は並び屋さんで、自分が当たって自分で傍聴する人は一部だとかあるわけで、同列に比較するのは不適当であろうと、司法試験の側を弁護しとこう。 ←なんだそれ(笑)。

    

 俺はカンゴールのベレー帽を、1991年頃だったか、青山学院大学と渋谷駅の間の帽子店で、たしか1万円くらいで買ったょ。今だいぶ安いようなのは、為替がどうとかのせい? ちなみに当時俺は冬用と夏用を買い、2つとも酔っ払ってなくした。
 関係ないけどレノアハピネスの粒々のやつ、けっこう香る。満員電車で花の香りをふりまき、変態おじさんと思われたらどうしよう(笑)。

 ←9月10日14時40分現在、週間INが270で~。

2016年9月 6日 (火)

鶴保大臣がオービスに捕まった件

 今日はだいぶ早起きして横浜地裁へ行ってきたょ。
 「200キロで首都高レース 東京・瑞穂町職員ら逮捕」などと報じられ、リアル湾岸ミッドナイトとも呼ばれた事件の第2回公判を傍聴に。

 なぜそうなったのかを説明すると長くなるので省く。とにかく俺は16時から(実際に始まったのは16時10分頃)の、リアル湾岸ミッドナイトとは関係ない「道路交通法違反」を傍聴したわけ。
 そしたらっ、その被告人(女性)の顔も目つきも、ある裁判官(男性)にそっくりで! 似てるとかいうのを通り越してる。あの裁判官の双子の妹っ?

 帰宅して、そのことを書こうかとパソコンを開いたら、マニア氏から情報あり。
 以下は9月6日12時40分付けTBSニュース。

鶴保沖縄・北方相が謝罪、道交法違反の疑いで書類送検
 鶴保沖縄北方担当大臣は大臣就任前の今年7月、大阪府内の高速道路を走行中にスピード超過で摘発され書類送検されていたことについて、記者会見で「大変申し訳ない」などと謝罪しました。
 「選挙の応援に要請がありましたので、急ぎ日程をやりくりしていくことになりました。都合で私自身がめったにしない運転をするはめになりまして。今後ともこういうことのないようにせねばならんと思っているところでありますけれど、皆さんにご心配おかけしたことを大変申し訳なく思っておりますが、襟を正して職務に精励をし、分かっていただけるよう頑張りたい」(鶴保庸介沖縄・北方相)
 鶴保大臣は大臣就任前の今年7月、大阪府内の制限速度が時速80キロの高速道路を時速120キロ以上で走行していたのを速度違反取締装置に記録され先月、道交法違反の疑いで書類送検されていました。

Img_0811 朝日新聞が「速度違反「そんなに出ていたのか、と」 鶴保担当相会見」とも報じてる。
 このネタはもう完全に俺の専門分野! ツッコミどころが一杯ある(笑)。
 しかしもう疲れ、明日も横浜地裁へ行かねばらならぬ男がひとり、なので、「時速120キロ以上」という点についてだけ、ごく簡単にコメントしとこう。

 時速120キロ以上。なんだそれ? と多くの国民諸氏は首をかしげたろう。
 「速度違反取締装置」つまりオービスは現在、いわゆる赤キップの違反=超過速度が40キロ以上、のみを撮影して立件する。
 だから報道にある「時速120キロ以上」ってのは、大臣はオービスに捕まったという意味でしかないのだ。報道は「大臣がオービスに捕まりました」と言ってるだけなのだ。

 実際は何キロ超過だったのかってのもさることながら、なんでこんなこと、いま記者会見で謝罪せざるを得ない立場になったのか。
 もしかしたら、大阪府警からの呼出しを長くほったらかして…かもしれない。

 とにかく、リアル湾岸ミッドナイトの事件を傍聴してる最中、大臣のオービス事件が報道されてたとは、なんだか…。
 ごめん、今夜はもう寝る。もう限界っ。 ※画像は横浜地裁。

    

 こうすればアフィリエイトは儲かるのだと聞き、いま話題のネタを貼ってみた。なるほど、ポケモンGOがらみでいろんなものが発売されてるんだね~。
 でも、ゆっとくけど俺はガラケーだし、ネットのゲームとかやらない。やったことないし、やる気もない。昔懐かしい“三ない運動”だ(笑)。

 ←9月6日22時50分現在、週間INが270で~。

2016年9月 3日 (土)

高畑裕太容疑者の「強姦致傷」について

 「強姦致傷」で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者(22歳)の事件について、「立入禁止のリアルなニュースサイト R-ZONE」にまた記事を書いた
 以下は、その記事で紹介したデータの一部。法務省の「検察統計」から拾った、「強姦致死傷」(強姦致傷もそこに含まれる)のものだ。

2006年               2015年
公判請求  253人        104人
不起訴   110人             87人
起訴猶予  26人(約24%)     18人(約21%)
嫌疑不十分 67人(約61%)     34人(約39%)

Img_0881 公判請求とは、正式な裁判への起訴。テレビ新聞が単に「起訴」とだけ言うものだ。不起訴の理由として、起訴猶予、嫌疑不十分などがある。カッコ内の%は俺の計算による。

 「強姦致死傷」の公判請求は、この10年間で異様に減ってる。なぜっ?
 起訴猶予より嫌疑不十分が断然多い。多くの犯罪と逆転してる。なぜっ?
 そのへん、R-ZONEの記事で言及した。よかったらお読みを。

Img_0882 関連して、歯ブラシとかカミソリとかアメニティグッズが客室に備え付けじゃないホテルはある。俺が最近泊まった、わりと高級なホテルもそうだった。
 高畑容疑者はそういうホテルで、被害女性に歯ブラシを持ってこさせたと報道されてる。それは警察発表のまんまなのだろう。
 もちろん、酒の勢いもあっての傲慢さから偉そうに命令したのかもしれない。
 だけど、備え付けじゃないと知らず、「歯ブラシがない」とフロントに電話したら、被害女性がサービスで、あるいはもしかしたら有名芸能人と直に話したくて、自ら歯ブラシを持って行ったのかもしれない…それは普通に想像できることだし、被害女性に特に落ち度はないと思う。
 ところが世間は、ずばり「歯ブラシを持って来させた」の上に、高畑容疑者の人格非難や、その母親である高畑淳子さんの子育て非難を積み上げてる…ように見えて。
 たしかにそのほうが、善悪がはっきりしてシンプルで分かりやすく、盛り上がるんだろうとは思うけど。 

※画像は、長野県内でだったか、低速とはいえ自動車を運転中に撮影したもの。運転に集中したままカメラを見ずにシャッターを押してるんで、雑な写真ではありますが。

    

 Amazonのアフィリエイトのページに、「ドラッグストア・ビューティ」のジャンルで6つの「ベストセラー商品」が載ってる。
 1番目はサバスのホエイプロテイン100ココア味。6番目もサバスの、こっちはウエイトダウンヨーグルト味。それらが一体何だか、俺はぜんぜん知らないっていうのに。
 2番目はパンパースのおむつ。3番目はメリーズのおむつで、4番目はお尻拭き。これらは買いに行くのが面倒だから?
 そして5番目はコンドーム、めちゃうす100。うむ~。

 ←9月3日23時50分現在、週間INが260で~。happy02

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »