フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 鶴保大臣がオービスに捕まった件 | トップページ | ショートショートで大儲け? »

2016年9月10日 (土)

いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

1609091 交通違反・取締りを研究するとき統計データは不可欠だ。
 法律手続きと実態と統計データを研究した末、「元が青キップの違反は、反則金を払わず略式にも応じなければ、ほぼ100%不起訴」という驚きの事実をつかんで俺は「交通ジャーナリスト」となった。すぐに、あの蓮舫さんがメインの司会をつとめるテレビ番組(生放送!)から声がかかった。
 あんとき俺は、頭髪を自分で切って無残なことになっており、カンゴールのベレー帽をかぶって出演したんだっけ。そんな恥ずかしい過去も経て現在に至るわけだ。

 現在も統計データを調べる癖は抜けない。俳優・高畑裕太さんの「強姦致傷」について公判請求(正式な裁判への起訴)、不起訴、その不起訴の理由としての起訴猶予、嫌疑不十分のデータを調べ、ネットのニュースサイトに記事を書いた。記事の最後をこう結んだ。

 そのとき世間は、こう言って叩くのだろうか。
「母親の女優・高畑淳子が金でバカ息子の罪を買い取った!」

 9月9日(金)、裁判所の帰りに行った究極の居酒屋「昭和」で、なにげにテレビのニュースを見たら、高畑裕太さんが不起訴で釈放されたと! 予想された結果とはいえ、おっどろいたょ。

 今、世間は「…バカ息子の罪を買い取った!」と大騒ぎしてるのかな。
 それは分かんないけど、確かなことがひとつある。特にテレビは、何を言う(言わせる)にしても、警察発表のまんまを前提にするだろうってことだ。
 テレビが悪いというか、テレビの視聴者ってのは警察発表のまんまから外れた話に不安を覚える、または理解できない、そういう面があるんじゃないか。どうでしょね。

 んなことも言いつつメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」、9月は以下の5号をすでに発行した。
 2号か3号を発行したところでお知らせしたかったんだが、なんせ忙しくてっ。sweat01

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
 駅のホームの監視カメラの録画記録が法廷で再生された。わいせつ性は認められず不起訴でもおかしくない事件。それを警察はわいせつ犯で逮捕し、若い検察官は試験エリートの歪んだ正義感から? とばりばり感じさせる、非常に不可解な事件…。

第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
 制限80キロの首都高速を平均時速117.8キロ、最高時速231.7キロで7台がかっ飛び、1台が重大事故を起こして死亡、“リアル湾岸ミッドナイト”とも呼ばれた事件。その求刑は…。  プラス、国家が国民の自由をどう考えてるか、ありありと見えるエピソード。

第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
 傍聴席はヤクザと思しき男たちが多くを占め、被告人は小指が2関節、薬指が1関節ないのだった。身内同士のトラブルを警察が恐喝事件に仕立てた?  プラス、「フラワーライフ」の巨額詐欺、お花であふれた理想郷を女社長は語り…。

第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
 交通事故、略式命令(罰金の支払命令)に不服だと被告人が正式裁判を請求した事件。簡裁から地裁へ移送され、検察官の求刑はなんと禁錮刑。その理由とは!

第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした
 公立の小中一貫校で、凄絶ないじめの果てに中1男子が自殺。その民事裁判。午前に引き続き、いじめたとされる元生徒を尋問。パーティション(遮蔽板)の向こうから聞こえる声は、普通にマジメそうなのだが…!

1609093 いま購読登録すると、以上の6号がどどっと送信される。それから9月末まで13号かな、順次送信される。そこまでは無料だ。
 さぁ、次号の原稿を急ぎ書かねば!

 画像は、法務省そばの掲示板で見かけた、司法試験の合格発表。合格者の受験番号がだーっと公示されてる。反則金の公示通告、放置違反金の納付命令の公示みたいだ。
 その合格番号を見ると、司法試験の合格率は有名芸能人の裁判の傍聴券抽選の当たり確率より格段に高い! ま、傍聴券抽選の行列の大部分は並び屋さんで、自分が当たって自分で傍聴する人は一部だとかあるわけで、同列に比較するのは不適当であろうと、司法試験の側を弁護しとこう。 ←なんだそれ(笑)。

    

 俺はカンゴールのベレー帽を、1991年頃だったか、青山学院大学と渋谷駅の間の帽子店で、たしか1万円くらいで買ったょ。今だいぶ安いようなのは、為替がどうとかのせい? ちなみに当時俺は冬用と夏用を買い、2つとも酔っ払ってなくした。
 関係ないけどレノアハピネスの粒々のやつ、けっこう香る。満員電車で花の香りをふりまき、変態おじさんと思われたらどうしよう(笑)。

 ←9月10日14時40分現在、週間INが270で~。

« 鶴保大臣がオービスに捕まった件 | トップページ | ショートショートで大儲け? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

彼の釈放時の態度が母親の未来をすべて潰した。今まで、母親擁護の人も、あの釈放時の彼のいっちゃつてる目つきで「母親の子育ての責任」を感じたはずだ。
そして被害者感情を逆なでるような弁護士の書面。被害者が沈黙しているんだから、お前らも黙ってろよと言いたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴保大臣がオービスに捕まった件 | トップページ | ショートショートで大儲け? »