フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から… | トップページ | 銀座の晩杯屋へ初めて行った件 »

2016年9月18日 (日)

陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム

 ついに日本も核兵器を保有するとして、核実験はどこでやるんだろう。中国か北朝鮮に委託する? おいおい(笑)。
 専門家会議とやらで慎重に場所を決めて地下核実験を実施、そしたら日本列島を載っけてるユーラシアプレート、フィリピン海プレート、北米プレート、北太平洋プレートが一斉に動き出し、にっぽん沈没!
 さすが日本製の核兵器は高性能だ、あはは。ってマジこえぇよっ。wobbly

 んなことも妄想しつつメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の発行は順調だ。第1770号に俺的に重要と思えることを書いた。以下にちらっと。

裁判官 「あのね、聞いてますか? 今回あなたのやったこと、ほんとに陰惨というしかない。分かりますか、うん、猫は哀れですよね。地域に与えた影響も軽視はできない…けして軽くはないですよ。ただね、あなた前科前歴ないですし、会社の上司の方、お母さん、証言してくれた…あなた自身も反省してるんだろうと思います…ですので今回に限っては執行猶予を付けることに…」

 俺は知ってる。「ですので」というのはウソだ。執行猶予中の身だとか、近い過去に服役前科があるとかでなければ、この程度の事件は執行猶予が決まりなんである。

 1回目は執行猶予、2回目は実刑、その際、前刑の執行猶予中ならいわゆる“弁当”を持って長期の下獄となる、それがルールなのだ。

 でもそんなこと、傍聴マニアでなければ知らないだろう。「あぁ、××が認められ許されたのだ」と思い込み、またやって法廷へ出てきて「前回に倍して××があるのになんで実刑?」と驚く被告人もいるかも。

 オレオレ詐欺の受け子の場合、どんな詐欺か全く知らずに受け子として使われたのであっても、受け取った現金は上位者に渡して自分は何らの報酬を受けていなくても、詐欺の共犯とされ、既遂で被害弁償ができてなければ、前科なしでも軽く懲役2年とかの実刑になる。

 検察官も裁判官も「一般予防(いわゆる見せしめ)の見地から厳罰に処する必要がある」とか言うが、しかしそれを世間に周知することはない。

 刑事裁判はルールを報せないゲーム、そう言えるんじゃないか。
 傍聴マニアが日々の傍聴で知り得たことを広く報せる、それは非常に重要じゃないかと思う次第だ。

 そんなことばっか言う俺は、傍聴マニアとしては変わり種? いや「おおむね今井の言うとおりだ」と肯いてくれる方が少なからずおいでのはず。

 なわけでメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、9月はすでに以下の10号を発行した。

第1770号 陰惨な猫殺し、ルールを報せないゲーム
 自宅アパートで猫3匹に熱湯をかけ、ニッパーで爪を根本から切ったりペンチで歯を折ったりし、壁や床に叩きつけて殺した事件。悪質だがこれこれの情状を酌んで今回に限り執行猶予と裁判官は述べたが、俺らは知ってる、それはウソだ…。  プラス、俳優・高畑裕太さんの事件に関連して、警察内の点数制度、「警察威信の昂揚」の話。

第1769号 覚せい剤裁判を誰より知る伝説の男とは
 有名芸能人が覚せい剤でパクられ大騒ぎになったとき、検察官はどこを攻めるか、多くの者はどんな弁解をして何を後悔するか、判決はどうなるか等々、彼ほど詳しく語れる者はいないはず。 プラス、袴田事件で「ズボンの共布」を発見した元警察官の驚きの証言!

 以下の3号は9月16日にお知らせした

第1768号 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から…
第1767号 妄想者の集うサイトが4人殺害を生んだ?
第1766号 強姦未遂等、600万円支払って示談したが

 以下の5号は9月10日にお知らせした

第1765号 わいせつ目的を自白させようと必死に攻め
第1764号 かっ飛ばしても事故らない、根拠なき過信
第1763号 みかじめ料、俺のケジメで300万にしてやる
第1762号 罰金は不服と正式裁判を請求して禁錮刑!
第1761号 いじめ自殺、自分の中ではじゃれあいでした

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると以上10号がどどっと送信され、9月末まであと8号が順次送信される。そこまで無料ってしょんなバカな。sweat01

    

 小松左京さん原作の『日本沈没』、いっ、1円かよっ! 『FRIDAY』の最新号、俺は昨日、書店で430円で買ったよっ!

 ←9月18日11時30分現在、週間INが230で~。happy02

« 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から… | トップページ | 銀座の晩杯屋へ初めて行った件 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忍者の如き下着ドロ、マンション10階から… | トップページ | 銀座の晩杯屋へ初めて行った件 »