フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 東京地裁の暑さと冤罪の関係 | トップページ | 医療大麻と高樹沙耶さん逮捕 »

2016年10月23日 (日)

これはあなたの唐揚げで間違いないですね? もう必要ないですね?

 被告人を証言台のところに立たせ、検察官がブツを掲げた。小さなチャック付きビニール袋に入った、細かな氷砂糖のようなものだ。

検察官 「これはあなたのもので間違いないですか? もう必要ないですね?」

1610192 決まり文句である。どんだけ聞いてきたことか。
 袋の中身は覚せい剤。被告人は必ず「はい」と答える。まさか「いえ必要です」とは言えない。
 だから俺ら裁判傍聴マニアは、飲み会のとき、こう言って他人の皿に手を出す。

「これはあなたの唐揚げで間違いないですね? もう必要ないですね?」

 ほかにこんな言い方もある。

1610191「法廷の除外事由がないのに、フェニルメチルアミノプロパン及びその塩類を含まない黒霧島若干量を飲酒し、もって焼酎乙類を使用したものである」

「ビールを飲酒中におけるシメサバの注文は、論理則、経験則等に照らして不自然、不合理と言うほかなく是認できない」

「飲食費用は刑事訴訟法181条1項但し書きを適用してわたしに負担させないこととします」

 どんな飲み会やねん(笑)。sad

 さぁバカなこと言ってないで仕事に戻ろう。来週はどうも毎日裁判所へ行かねばならないようで、大変なのだっ。sweat01

※ 画像は2点とも、究極の居酒屋、北区滝野川の「昭和」にて。画像上はもずく酢とカツ煮、その左側に見えるのは相席人(お世話になってるマニア氏))が注文して既に半分ほど食べたトンカツ。
 画像下はカブと高野豆腐と巾着を煮たの。巾着の中身はしらたき。皿の右手にあるのは芋焼酎、薩摩五代。「昭和」は煮ものが絶品だと思う。なんたってこれら全部、1皿110円だもん、究極を通り越してるよね。heart02

 俺はね、日本が世界に誇れる食べ物は、シメサバ(しめ鯖、〆鯖)とカツ煮だと思う。ウニやトロよりシメサバが断然旨い。カツ煮なんて、カツ丼の“上”だけ食べるんだから、なんちゅう贅沢。
 シメサバ刑事(でか)とカツ煮刑事(でか)が互いに張り合いながら難事件を解決する、というドラマも昔あった。カツ煮刑事が唐沢寿明さん、シメサバ刑事は館ひろしさんだった。 ←そんなドラマねーよっ。angry

 ←10月23日11時20分現在、週間INが150で3位~。happy02

« 東京地裁の暑さと冤罪の関係 | トップページ | 医療大麻と高樹沙耶さん逮捕 »

日記」カテゴリの記事

コメント

「これは貴方の金ですけど寿命短いんで、余分な金はもう必要無いデスね?」…と取り上げるのが、オレオレ詐欺なんですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京地裁の暑さと冤罪の関係 | トップページ | 医療大麻と高樹沙耶さん逮捕 »