フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 豊洲盛り土問題のシニフィエ | トップページ | 韓国で汚職ハンター大流行? »

2016年10月 9日 (日)

裁判傍聴で婚活!

 メルマガ第1707号「執行猶予中、アルコールが出たら刑務所だ」の編集後記で唐突に書いたことなんだが…。

P1050597 裁判傍聴婚活、あってもいーんじゃないか!
 もちろん、傍聴人といってもいろいろだ。ニュースに出てた“犯罪者”を見てみたい人、事件を研究してる人、人間の哀愁を感じたい人、そもそも憲法で裁判が公開とされてるのは司法を国民に監視させるためだとかややこしいことを言いだす困った人…そりゃ俺か(笑)。
 犯罪を、また裁判(=国家の権力作用)のどこをどう見てるかで、ケンカになっちゃうかも。

 でも、それにしても、裁判傍聴を話の取っかかりにして勾留もとえ交流するってのは、イケるんじゃない?
 男子100人、女子100人が12時45分に東京地裁の1階フロアに集合。主催者が午前にメモってコピーした開廷表を全員に配布。各自傍聴したい法廷へ散る。その時点でいくつかのグループができたりもする。1グループ5人を超えるべからずと主催者から注意がある。
 そして16時30分、再び1階フロアに集合、徒歩で虎ノ門の居酒屋へ。

 おっと、200人も入れる居酒屋、虎ノ門辺りにあるかな。そう考えると、東京地裁はすごいね。学生、生徒、傍聴女子(ぼうじょ)等々のグループにカップル、あと男一匹、女一匹傍聴人諸氏が普通にたーくさんいるところへ230人規模の団体がどかっと来たりするんだから。

 ただ、裁判傍聴婚活は、事件の当事者、その家族、関係者からすれば、ふざけんな! だと思う。だからこれダメです。pout
 てか現在すでに、自分の裁判の法廷へわらわら集まる男女を見て「なんですか、あの人たち」と被告人やその家族が弁護人に言う、そんなシーンはときどき見かける…。

 ところで画像上は池袋駅付近の街角風景。路面のペイントからして交差点内の駐車かなと思える。交差点内駐車で警察官は違反キップを作成してるのか。あるいは…。
 この軽トラは「場所を移動しないで、道路に露店、屋台店その他これらに類する店」(道路交通法第77条第1項第3号)に当たるだろうから、警察官は警告をし、もうしないという趣旨の誓約書を取っているのか。
 警告を3回くらいやると、次は逮捕だ。警察官が複数来て、犯行現場の写真を撮ったり、目印となる構造物からの距離を測ったりする。
 画像下は、新宿で漫画雑誌等の屋台に対してそれをやってるとこ。

P1000625 逮捕され最初の刑罰は罰金3万円、2回目から5万円だっけ。2回ほど罰金刑を受けると、次は懲役刑の執行猶予、その次は執行猶予なしの懲役刑。そうやって、警告から順番に刑務所への階段をのぼっていく。
 漫画雑誌等の屋台はどうだったか忘れたが、ラーメンの屋台なんかは、1日1万何千円かで貸す者がいるんだそうだ。借りて頑張って働き、細々稼ぐ者は、必ず上記階段をのぼることになる。
 のぼりつめて、またはのぼり詰める前に、辞める者が出る。そうすると屋台の貸し主は、東京へ仕事を探しに来てしかし見つからず途方にくれてるようなオッサンを上手にスカウトし、また階段をのぼらせるのだ。
 軽トラに産地直送と称するフルーツとか積み繁華街で売る仕事も、同様なのかどうか、俺は知らない。

    

 以上3点は「大型家電」のジャンルでベストセラー商品なんだそうだ。

 ←10月9日15時50分現在、週間INが200で1位~。happy02

« 豊洲盛り土問題のシニフィエ | トップページ | 韓国で汚職ハンター大流行? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊洲盛り土問題のシニフィエ | トップページ | 韓国で汚職ハンター大流行? »