強要未遂、被告人は弁護人!
今日は朝一から裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ行き、メルマガで是非にもレポートしたいのをいっぱい傍聴したよ~!
うち4件だけ挙げれば…。
全国のコンビニで18億円が一斉に不正引出されたというあの事件の、合計600万円分についての「不正作出支払用カード電磁的記録供用、窃盗」の判決。なるほどね~! と見所が多かった。
それから、開廷表の被告人氏名欄が「A」の「過失運転致死傷」の審理。これは複数のマニア氏から「今井さん向きですよ」と教えてもらったのだ。ほんとありがとうございます。
傍聴してメモったいくつかのキーワードで帰宅後ネット検索。うわ、重大事故の報道ヒットがあった! 逮捕されたのは19歳女子。だから「A」だったのだ。
審理では、トンネル(一般道)へ「126キロ(125キロ?)以上」で突っ込んだと出てきた。いっくらなんでも考えられない速度だ。その理由を、被告人の母親も弁護人も検察官も見当が付かないかに審理は進んだ。が、事件数で6900件ほど傍聴してきた俺にはよぅく分かる気がするのだった!
それから、「電車内で「足当たった」 暴行し重傷負わせる 容疑で元楽天社員を逮捕」と報じられた「傷害」の判決。
酒で“凶獣”に変身するというか、いやはやなんとも恐るべき事件と思えた。
そうして16時から、「被害届の取り下げ迫った容疑 警視庁が弁護士逮捕」と報じられた「強要未遂」の新件。
なんと異様な警備態勢! 被告人が「暴力団」(警察庁命名)だとか、いわゆる「過激派」だとか、カルト宗教だとか、特殊な政治団体とかならよくあることだが、本件の被告人は弁護士でしょ。どしてっ?
帰宅後、俺の超絶マニアックデータを調べて分かった、「被害届け」を出されたその事件(「傷害」)を俺はたまたま傍聴してたんだね~!
以上4件のうち、まずはどれをメルマガ次号でレポートしよう。ほんと悩む。
同メルマガは弁護士さんの読者も少なくないようなので、やっぱ最後の事件にしようか。
その前に、もう寝るっ。昨夜は5時間睡眠、もう脳が酸欠状態で。
※画像は、農家の軒先で買ったみかんと柿。いずれも100円、税なし。みかんははち切れんばかりにぷりぷりでサイコーだった。柿は、1週間ほどおいて色が濃くなってから食べた。こんな旨いのがこの量で100円ってアホですか、と思った。
でも近所に農家の直売所がない方々には申し訳ない話だ。自慢っぽくてごめん、ふふ。 ←それがお前の精一杯の自慢かーぃ(笑)。
« 日本に風刺ジョークはあるのか | トップページ | 今や犯罪者たちが狙うのは高齢者だ、という話 »
「刑事/その他刑事」カテゴリの記事
- 妄想の圧倒的影響下にあっても有罪は可能か(2023.09.26)
- あのミュージシャンが薬物で捕まってた?(2023.09.19)
- 京アニ放火殺人事件、傍聴券抽選は(2023.09.05)
- 右翼暴力団ではなく、子ども連れ去りがらみの!(2023.08.24)
- 特殊詐欺を支え続ける「他人事バイアス」(2023.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント