フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 検察の論告が「然るべく」って! | トップページ | 反則切符受領拒否罪なんてありませんからっ! »

2016年12月 4日 (日)

傍聴マニアのプチ忘年会

P1020381 高齢もとえ恒例、裁判傍聴マニアの大忘年会。
 今年も、俺が忙しすぎて呼びかける余裕がない。加えて俺は究極の居酒屋、北区滝野川の「昭和」に入り浸っちゃって(といっても週1程度なんだが)、なんかもう普通の居酒屋へ行くのが馬鹿らしくなっちゃった。

 そこで来年1月、新年会を、「昭和」とはまた違って激安で、なんといっても裁判所から徒歩10分ちょいの、「晩杯屋」銀座店の2階で17時から2時間程度、にしようかと考えてる。
 17時スタートなら、まだそんなには混んでなく、かつ個人個人の伝票で飲食できるんじゃないかと。俺は1回だけ、マニア氏と2人で行ったことがあり、そのときは個人伝票だった。

P1020398 あと、こないだ「昭和」へ行ったとき、12月21日(水)はわりと空くはず、とお店の素敵なお姉様から聞いた。
 なので、その日17時から2時間程度、「昭和」でプチ忘年会を呼びかけたい。
 べつに無理しなくていいです。毎週だいたい1回は俺は「昭和」へ行っており、その週は21日(水)に行くことにした、という程度ですんで(笑)。

 「昭和」は埼京線の板橋駅からも、都営三田線の西巣鴨駅からも、迷わずすたすた歩けば徒歩約7分かな。
 各自まず10枚つづり1100円のチケット(3カ月有効)を買い、飲食物1品とチケット1枚を交換する形式だ。飲食量が普通の人は、次の10枚を買うには至らないだろう。

161201 右の画像は、ある日の昭和の酒肴。さまざま根菜等の煮物、こはだ入りもずく酢、鶏もも肉焼き。煮物は毎度味がいい。もずく酢にこはだを入れるなんて、ここは天国か(笑)。肉料理には必ず野菜が複数種類つく、憎い心遣いである。これら全品チケット1枚。もう普通の居酒屋へ行けなくなるっしょ? 外国人がSNSとかで取り上げたらもう大変なことになる! 今んとこ大丈夫だが…。

※ パト車内の画像2点は、今回の本文とは無関係。

 今年の開廷は、12月26日(月)はもう、ほぼないだろう。いや少しあるかな。今年もあとわずか、原稿をばりばり書かねば。じゃねっ。

 ところで、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、創刊は2009年12月。だから8年目に突入したわけだ。読み支えてくれた諸兄(諸姉)に大感謝です。
 このメルマガは単なる傍聴レポートじゃない。ならば何なのか、いっぺん試し読みしていただければ。簡単な紹介文付きのバックナンバーリストもあるょ。

 12月は以下の2号を発行した。

第1814号 違反・事故が検察と裁判所を支えてる?
 「過失運転致死」の被告人は事故時19歳の女子短大生。おそろしく初心者だったらしい。青信号の横断歩道を横断中の被害者(76歳)に気づかず衝突し…という典型パターンの事故。責める女性検察官も初心者で…。  編集後記は、事件数と起訴率について10年前と比較。すごいことになってるょ。

第1813号 検察官の論告が「然るべく」って、ひぃ~!
 被告人に恨みを持つ者がでっち上げ、警察官が文書を偽造して令状逮捕、検察官がまんま乗っかり、そして全部バレた、おそるべき事件。なぜバレたのか、へぇ~! なのだった。この希有な論告のシーン、俺がレポートしなければ埋もれ消えてしまうだろうことに、なんか震撼する。

Mag2year2015_0001035825_300x100

 いま購読登録すると、以上2号がソク送信される。そして12月まであと13号か14号が順次送信される。そこまで無料だ。よろしくね~。heart01

    

 左のやつ、ハンドルとシフトレバーとアクセル、ブレーキ、クラッチのペダルらしきやつ、それってレーシングゲームのコントローラー的なもんらしい。本品がどうか知らないが、車の状況によってハンドルの重さが変わり、路面の細かい振動も再現されるやつもあるらしい。なんだそれ! エロゲームもそっち方面へ行ったら大変…ってもう行ってるのかっ?
 中央のは、TVCMを見て買う、ということを俺が初めてやった商品。まだ使ってない。使ったらご報告しよう。
 右の本は、著者が筒井重行医師! 俺は筒井さんの針治療を受けてたことがあるのだ! 語ると長くなるので省くが、西洋医学にも認められる針治療なのだった。口をぱくぱく、試してみる価値はありそうな。女房殿に頼まれてすでに買った。俺は読んでない。が、開廷を待つ間の傍聴席でぱくぱくやってたら、書記官がびっくりするかな、ぅふふ。

 ←12月4日21時20分現在、ぎょっ、週間INが120で2位に転落~。でも2位ならべつにいいっていうか。そこも語ると長くなるんで省くけど、Jazzyさんのブログ(現在3位)へ行き、そこの人気ブログランキングのバナーをクリックしてきたょ。いや勘違いしないでほしい。Jazzyさんは酒を飲まないんで、俺とは生きる道が遠く違うのだ。 ←あんたの生きる道ってなんやねん(笑)。

« 検察の論告が「然るべく」って! | トップページ | 反則切符受領拒否罪なんてありませんからっ! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検察の論告が「然るべく」って! | トップページ | 反則切符受領拒否罪なんてありませんからっ! »