フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 傍聴マニアの大新年会、1月27日(金)です~! »

2017年1月12日 (木)

Windows10 は恐ろしい!

 こんなこともあるよね~。
 のんきにそう書いたのが1月4日の昼頃。それから間もなく、ノートパソコン(以下PC)がぴゅいんという音を発し、音は連続し始め、壊れた!
 俺には手の打ちようがなく、販売店へ持ち込んで見せた。修理費は最低2万円から8万円くらい、期間は1カ月くらいかかるという。無理っ!
 直ちに新しいPCを買った、6万円くらいのを。

 それは Windows10 のやつだった。
 前のPCのとき、どう操作を誤ったのか Windows10 に更新されてしまい、この不便さは異常だ、あほんだらっ! ということで読者氏の助けを得て元のOSに戻し、ほっとしたことがある。
 Windows10 は避けたいが、仕方ないか…。

 そしたら、メールの送受信ができなくなった! 何をどうやってもダメ。
 ちょうど締切りが近づいていた雑誌原稿の担当編集者氏が、ヤフーメールなるものを教えてくれた。新しいメールアドレスを得て、ヤフーのサイトを使ってメール送受信ができるようになった。

 しかしっ! このブログのマイページに入れない。
 パスワードが違うらしいのだが、パスワードを更新するためには、元のメールアドレス( So-net のもの)へ送信されるメールを見なければならないのだ。
 Windows10 のメールソフト(メールを送受信等するためのソフト)はなぜ使えないのか、どうすればいいのか、あちこち電話しまくったが、お手上げ!

170112 今日(12日)、雑誌原稿の締切りが1本終わり、何十時間かぶりでメールソフトを開いてみた。
 そしたら、ずっと出ていた「未同期です」の文字が消え、「表示できるアプリがありません」とか出ていた。おっ、直ったのか?
 しかし、何をどうやっても何も変わらない…。

 ここでようやく、俺は気づいたんだねぇ!
 アプリってなんだょ、もしやこれはメールソフトじゃないのでは? メールソフトと見せかけて、新しい商売へ誘導しようとしてるとか?

 そこで、ほかにメールソフトがないか探してみた。それらしいのがあった。開いてみた。
 ぬわんと! 未受信だった So-net のアドレスへのメールがどどどと届き始めた。全部で950本ほどだったか。
 そうして、ニフティのパスワードを変更することができ、この記事を書いてる次第だ。

 ネットのサイトを閲覧するソフトも、Windows10 のは極めて使い勝手が悪い。なぜこうも退化させたのかと呆れる。
 しかしこれも、閲覧のためのソフトじゃなく、何か別の目的を秘めた別のソフトかもと考えれば腑に落ちる。
 そう気づいた俺は、元のPCで使っていたのに似た閲覧ソフトをいま使ってる。こっちは便利だ。

 俺には想像もつかない形の世界征服、のようなことを企む者たちが、Windows10 を開発したんじゃないかと、論理則・経験則等に照らして優に推認できる。

 以上、サービスセンターとかへ電話して「アカウントって何ですか」「アプリって何ですか」と問う俺からの顛末レポートでした~。

※ 画像は新しいノートPC。焼酎をだばっとこぼしても大丈夫なように、ぶよぶよのフィルムみたいのを載せ、マスキングテープで留めた。べつに不都合はない。最初からこうしとけば良かった~(泣)。
 てかデスクトップのPCを使ってたとき、キーボードは消耗品と考えてた。ノートPCのキーボードも取り替えられるにしても、デスクトップほど簡単、安価じゃないはず。ノートPCにぶよぶよフィルムは仏寿品、じゃなくて必需品ですぞ!

     

 Amazon のパスワードが分からず(メモしていたのが使えず)、しかし So-net のメールが使えず、Amazon へ電話で助けを求めたりしてたんだが、Windows10 の罠を見破り、スムーズにパスワードを変更できた。俺って大したもんだ(笑)。
 小児は大人に比べてよく吐く。お子さんをお持ちのご家庭に嘔吐対策のグッズは必需と思ってたが、考えてみりゃ保育園、幼稚園、小学校、医療機関、さらに飲食店にも必需だょね~と。
 ネット通販サイトには、いろんなのがある。ドラッグストアにもいろいろあるんだろうか。次に有酸素散歩に出たとき見てみよう。

 ←1月12日15時50分現在、週間INが170で1位~。happy01

« 謹賀新年 | トップページ | 傍聴マニアの大新年会、1月27日(金)です~! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 傍聴マニアの大新年会、1月27日(金)です~! »