フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 検察の立証と主張の矛盾を裁判官が追及! | トップページ | あなたもう前回、偽証してますからねっ! »

2017年3月27日 (月)

とんでもない最終陳述、どこもノータッチ!?

 今日は、報道された事件を5件も傍聴した。こういうことも珍しい。

1703262 まず10時から、うわ! 佐川急便の身代わり出頭か? と傍聴した「道路交通法違反、犯人隠避教唆」は、「そっくりさん身代わり出頭 速度違反逃れ容疑で逮捕」と報じられたオービスの事件だった。

 それを途中で抜け、同時刻から始まってた、てんかん医師・池袋暴走事件とか大きく報道された「危険運転致死傷」へ。
 被告人が最終陳述ですごいことを述べた! 事件数で7千件以上を傍聴してきて、こんな最終陳述は聞いたことがない、これはニュースになるぞ、大変だ!
 ところがその後、「てんかん5人死傷事故 検察側、懲役8年を求刑 東京地裁」などと各紙報じてるのに、そのすごい最終陳述はどこもノータッチ! ※現時点で俺が探した限りでは。
 うわぁ、ああいうのを新聞は報じないのか。報じるのは俺のメルマガだけなのか。なんか、うーん。

 いや、記者氏らは記事に書いたんだろう。あれを外して書く記者がいるとは俺には思えない。しかし“上”が、日々の新聞報道になじまないとか、ま、自らの新聞観、国民観を忖度して、削った、そういうことかも。忖度(そんたく)という流行語、用いて文章をつくりました(笑)。

 13時30分から「傷害」の判決。メルマガでずっと追っかけてきた、バレエ講師の指を切断した事件だ。「バレエ講師指切断 男に懲役4年6か月判決」と日テレニュース。俺がどこに映ってるか探さないでね。sweat01
 再び手錠・腰縄を付けられ退廷するときの、被告人の表情が印象的だった。

170326 14時から「詐欺、詐欺未遂」の、これは控訴審第1回。「詐欺未遂:80歳「だまされたふり作戦」 「おいの話し方とは違う」 「受け子」の男容疑で逮捕 桐生署/群馬」と報じられたらしい。
 普通にさくさく控訴棄却(実刑維持)へ進むかと思いきや、なんとなんと裁判長は、弁護人請求の書証20点、証人2人を全部採用っ! 逆転執行猶予は決まり? とすればなんでっ? 判決を追っかけねば。  

 14時30分から「暴行」の審理。「ケンコバ男泣き、カレー店給料未払い問題「本当に寂しい」 従業員に生直撃」との記事中に登場する人物が被告人なのだが、記事からは想像もつかない事件なのだった…。

 さてメルマガ次号、急ぎ書こう。明日また裁判所へ行く前に、発行しなければ。じゃねっ。

※画像はいずれもマニア氏より。南相馬市市営原町陣ヶ崎公園墓地にある特攻隊員像と他特攻関係等の慰霊碑。http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/riku-hara.htm

 こんなアフィリエイトを貼ってみた。なんかパッとしない気が…。sweat01

 ←3月27日20時10分現在、週間INが160で1位~。happy01

« 検察の立証と主張の矛盾を裁判官が追及! | トップページ | あなたもう前回、偽証してますからねっ! »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検察の立証と主張の矛盾を裁判官が追及! | トップページ | あなたもう前回、偽証してますからねっ! »