フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 奈良県警、なぜっ!? | トップページ | 有名教授、名誉毀損で告訴したのは大失敗? »

2017年4月25日 (火)

記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの

1704251 裁判所へ行く日をなるべく減らす! 旨の宣言をしたばかりなのに、嗚呼、今週は全日、裁判所へ通わざるを得ないっ。

 今日は、メルマガ第1842号「公職にもある大学教授のどろどろ不倫騒動」、第1858号「記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの」、第1878号「あなたもう前回、偽証してますからねっ!」でレポートしてきた「名誉毀損」の、最後の被告人質問、だけを傍聴に行った。
 いやいやはやはや、いやはや! いろんな意味でこれは大変な事件だ。被害者とされる大学教授(当時)も、大学名も、教授が所属する公的委員会も、秘匿決定なのだが、出てきたキーワードを組み合わせて念入りにネット検索してみたところ、それらしい人物に行き当たった。それが誰だか、こんな公開の場所では絶対に言えない。

1704252 月額108円という高いハードルがある閉ざされたメルマガでなら言えるだろ? 勘違いしてもらっちゃ困る。俺のメルマガの主要な存在価値は、検察官が裁判官がこういうとんでもない事件をどう扱うのか、そこを見張って分かりやすくレポートすることなのだ。被告人であれ被害者(とされる人物)であれ、個人を血祭りにあげることは目的から外れる。

 その閉廷が16時17分。1階へ下りて開廷表を少しメモしてから、究極の居酒屋「昭和」へ行ったのだった。画像は「昭和」の酒肴。これらが1品チケット1枚(チケットは10枚綴りで1100円)。旨かった~。「昭和」でまさに英気を養い、明日も裁判所だ!

 第1858号「記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの」の一部を以下に。諸君もそう思わない?

 それでだ、本誌の購読者には、記者クラブの方もおいでかと思う。聞いてほしい。

 ぶっちゃけ、新聞報道は結局どの社も全く同じか、ほぼ同じじゃないか。数行多いか少ないかの違いじゃないか。
 テレビも、どの映像をどれだけ使うかの違いでしかないじゃないか。

 それなのに15席も埋める必要がどこにあるのか!
 時事通信と共同通信が傍聴して長めに配信し、それを新聞・テレビが適当に拾えば全く足りるでしょ!

 てゆっかさ、通信社の客観報道に、新聞・テレビ局の各社が独自に取材したことを加えて報じるほうが、読者・視聴者的にはよっぽどいいじゃん!
 読売も朝日も毎日も、おんなじだ(笑)、どのテレビ局のニュースもおんなじだ(笑)と、まともな読者、視聴者はみんな苦笑してると思いますょ。

 もちろん、そう簡単な話じゃないとは俺は承知してるつもりだ。
 現在の新聞・テレビの報道のあり方は、この国の支配者(=官僚)にとって極めて都合の良い形になってる、と思う。
 「こんなことじゃダメだ。新天地へ!」と1社が抜け出せば、どうなるか、怖ろしい。

 だけど、新聞・テレビはどんどん廃れていくし、ジャーナリズムってものもどんどんなくなっていくだろう。
 それは官僚国家の望むところだろう。

 今ならまだ、従来の官庁発表垂れ流し媒体じゃなく、新しい媒体に生まれ変わるチャンスはあるんじゃないか。
 いや、“上の人間”が変わるはずはなく、したがって生まれ変わりは不可能で、誰か心ある、かつ目立ちたがりのお金持ちが、どっかんと乗り出すしかないのかなぁ。
 そんなことも、身の程知らずにもちらっと思ってる次第。

 

 マウスは消耗品、こういうのは楽しそうだ。
 んでこのピアス、俺はまだ見かけたことがない。もしも、たとえば地下鉄内で見かけたら、おくちぱっかーんと開けて見入ってしまうと思う。びっくり珍しいものを見ると俺はそうなるのだ。昔、ピンク色におっ立てたモヒカンヘアの若者が駅にいて、眉を吊り上げおくちぱっかーんと見て通り過ぎたら、複数人がホームへ来て「なに見てんだよ、土下座しろ」と強要してきた、そんなこともあったなぁ(笑)。

 ←4月25日23時30分現在、週間INが160で1位~。happy01

« 奈良県警、なぜっ!? | トップページ | 有名教授、名誉毀損で告訴したのは大失敗? »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

「抑止力」ではないでしょうか。
何かあったら記者は報道します。
それを先読みして、
裁判官をはじめとする関係者は襟を正す事になります。
記者の人数が少ないと、買収や見逃しの危険が増えます。
現状、上手くいっているのでは、と考えます。
勿論、独自報道もして頂きたいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良県警、なぜっ!? | トップページ | 有名教授、名誉毀損で告訴したのは大失敗? »