フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の12件の記事

2017年4月29日 (土)

有名教授、名誉毀損で告訴したのは大失敗?

 ディープな記事(記者発表)である。以下は4月25日付け朝日新聞デジタル。

速度超過容疑、51回の呼び出し応じず逮捕 兵庫県警
 兵庫県警は25日、大阪市城東区の会社員の男(56)を道路交通法違反(速度超過)の疑いで逮捕し、発表した。県警がはがきや電話で51回にわたり出頭を求めたが、男は応じなかったという。「仕事が忙しく出頭できなかった。(速度超過は)昔のことで覚えていない」と話しているという。
 交通機動隊によると、男は2015年8月27日午前2時半すぎ、兵庫県尼崎市道意町の国道43号で、制限速度(時速40キロ)を超える時速101キロで乗用車を運転した疑いがある。速度違反自動監視装置(オービス)に記録されており、県警ははがきで12回、電話で39回にわたり、出頭するよう男に求めていた。

 世間的には「バカな奴がいるもんだ」と嗤って終わるのかも。「罰金9万円か8万円、即日払わせて釈放だな」と、同様の経験をした人は思うかも。
 俺はそれじゃ終わらない(笑)。3段階の深読みをする。

21、こういう記事には、同様にオービスの呼出しから逃げてる違反者をびびらせ任意出頭させる効果がある。その宣伝効果はときに何億円にも相当する。

2、しかし本件は、ハガキ12回、電話39回、合計51回。これは多すぎる。「俺はまだ合計10数回だ。まだ大丈夫」と安堵する違反者もいるはずだ。

3、この記者発表の本当の狙いは、「オービスの呼出しから逃げ回るバカな違反者がいて、警察はこんな苦労してるんです。こんなバカのために大事な警察力を費消していいと思います?」とアピールすることはではないか!

1 愛知と富山でお披露目があった新型オービス(LSM-300)は、通学路での取締りが錦の御旗だ。これまでオービスが取り締まらなかった青切符の違反も取り締まることに必ずなる。そうなれば、呼び出して任意で出頭させて違反切符を切るという従来のやり方ではパンクする。警察庁はこの際、放置違反金なんて半端なのを通り越して、完全形の行政制裁金を誕生させたいはず。
 そこへ向かって、従来のやり方の苦労をアピールする、うまいじゃないか!

 そんなことを考えてるのは、現時点では警察庁交通局の諸兄と俺だけかも。そんな俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代 」は、交通裁判のことばっかりなんだろ? と思ってる方もおいでかも。
 ぜんぜん違いますって。4月に発行した16号のうち交通裁判のレポートは、第1883号、最高裁の事件だけだ。4月の最終号は、殺人と学校荒しの予定。ま、ここまで交通裁判が少ない月も珍しいかもしんないけれども。
 とにかく4月は以下の16号を発行した。

第1894号 C.W.ニコル氏の娘のシャブ、俺が見届ける
 昔々、C.W.ニコル氏の広いお庭でドラム缶の風呂に入れてもらったことがある。小説も読んだ。そんな俺は今、裁判傍聴師となり、なんてこった、ニコル氏の娘さんが被告人として出てきた。俺が見届けなくてどうする! 各紙いろいろ報道してるが、俺はまた異なる形でレポートさせてもらおう。

第1893号 有名教授、名誉毀損で告訴したのは大失敗?
 約20年前の、女子大生との不倫から始まったこの事件。教授は複数の公職に就いていたがゆえに、名誉毀損とされる数々の事実の「真否」が法廷で判断されることになってしまった。デリヘル利用を隠そうと偽証までしてしまった。教授の本人特定事項は秘匿されているが…。

第1892号 検察調べの録音・録画は編集されている?
 すき家のトイレに客が置き忘れた財布を、アルバイトの若い女性店員が持ち去った、とされる事件。取調べ段階では自白しており、有罪は間違いないと裁判官は信じ込んでいる。ところが女性店員は頑強に否認。取調べの録音・録画は編集、改ざんされていると言うのだった。どうなってんだ?

第1891号 常累窃盗、5日過ぎれば執行猶予が可能
 常習万引きの被告人は、80歳のお婆ちゃん、クレプトマニアなのだった。普通なら今度も実刑間違いなし。ところが本件は、あと少しで前刑終了から5年が経過する。それでよろしいかと裁判官が検察官に確認し…。  もう1件、バイク事故で頭部損傷、脳機能のかなりの部分が損なわれ、万引きが止まらない女性…。

第1890号 じつは公共施設のクレーマーを退治した?
 DV被害女性の支援もしている、女性のための公共施設。その図書資料室で起こった、おっさん同士の口論&暴力沙汰。被害者が被告人を挑発して110番通報した?  編集後記はNシステムの最新情報。Nはもう古く、警察庁は興味を失ったのか。いやいや…。

 以下の4号は4月19日にお知らせした

第1889号 特殊詐欺の被害者と受け子、その共通点は
第1888号 管理人は2度、国民的美少女の居室に侵入し
第1887号 「ケンコバ男泣き」がらみの事件が法廷へ 
第1886号 カリビアンコムの無修正動画、裁判の場へ

 以下の4号は4月14日にお知らせした

第1885号 病気女性の治療を断ち切りをまた刑務所へ 
第1884号 刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要 
第1883号 追いかけてヨコハマ、間違えて最高裁♪
第1882号 女子の窃盗否認、検察調べの録画を再生!

 以下の3号は4月6日にお知らせした

第1881号 大手旅行代理店を名乗って旅行代金を詐欺
第1880号 簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!
第1879号 79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!

 いま購読登録すると、以上16号がどどっと送信される。そしてあと1号、4月の最終号がたぶん今日中に送信される。そこまで無料。GW(ゴールデンウィーク)のお供に是非どうぞ。ってどんなお供やねん(笑)。
 俺はGWは、GWとは関係なしに次々くるメルマガの締切りに追われつつ、あと雑誌原稿を1本書きつつ、単行本をがっつり書かねば! このGWで少なくとも半分以上書かないとヤバイのでっ。

 『ラジオライフ』の最新号は、警察の取締り特集。新型オービスと警察庁の野望について俺が6ページを書かせてもらった。カラーのグラビアページで、写真も満載。すごい野望だょ!
 ちなみに俺の野望は、警察庁交通局、官房マニア室の室長に就任して年俸1千万円、知り得た情報をメルマガや雑誌でバラしてひんしゅくを買い、可愛い秘書ちゃん(階級的には警部補)との不倫を疑われて退職を余技なくされ、退職金5千万円、全日本交通取締りマニア協会連合会へ天下りしてさらに年俸と退職金を、ダメですか?

 ところで、「大麻所持 高樹沙耶被告に有罪判決 那覇地裁」と4月27日付け毎日新聞。その逮捕時の俺のブログ記事「医療大麻と高樹沙耶さん逮捕」を是非お読みいただきたい。日本国が如何に非道でクズか、涙が出ちゃうんじゃないかと。当ブログ掲示の那覇地裁の写真2点はマニア氏の撮影による。

 ←4月29日12時30分現在、週間INが110で2位に落っこちた~。happy01

2017年4月25日 (火)

記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの

1704251 裁判所へ行く日をなるべく減らす! 旨の宣言をしたばかりなのに、嗚呼、今週は全日、裁判所へ通わざるを得ないっ。

 今日は、メルマガ第1842号「公職にもある大学教授のどろどろ不倫騒動」、第1858号「記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの」、第1878号「あなたもう前回、偽証してますからねっ!」でレポートしてきた「名誉毀損」の、最後の被告人質問、だけを傍聴に行った。
 いやいやはやはや、いやはや! いろんな意味でこれは大変な事件だ。被害者とされる大学教授(当時)も、大学名も、教授が所属する公的委員会も、秘匿決定なのだが、出てきたキーワードを組み合わせて念入りにネット検索してみたところ、それらしい人物に行き当たった。それが誰だか、こんな公開の場所では絶対に言えない。

1704252 月額108円という高いハードルがある閉ざされたメルマガでなら言えるだろ? 勘違いしてもらっちゃ困る。俺のメルマガの主要な存在価値は、検察官が裁判官がこういうとんでもない事件をどう扱うのか、そこを見張って分かりやすくレポートすることなのだ。被告人であれ被害者(とされる人物)であれ、個人を血祭りにあげることは目的から外れる。

 その閉廷が16時17分。1階へ下りて開廷表を少しメモしてから、究極の居酒屋「昭和」へ行ったのだった。画像は「昭和」の酒肴。これらが1品チケット1枚(チケットは10枚綴りで1100円)。旨かった~。「昭和」でまさに英気を養い、明日も裁判所だ!

 第1858号「記者クラブ、なぜ傍聴席を15席も埋めるの」の一部を以下に。諸君もそう思わない?

 それでだ、本誌の購読者には、記者クラブの方もおいでかと思う。聞いてほしい。

 ぶっちゃけ、新聞報道は結局どの社も全く同じか、ほぼ同じじゃないか。数行多いか少ないかの違いじゃないか。
 テレビも、どの映像をどれだけ使うかの違いでしかないじゃないか。

 それなのに15席も埋める必要がどこにあるのか!
 時事通信と共同通信が傍聴して長めに配信し、それを新聞・テレビが適当に拾えば全く足りるでしょ!

 てゆっかさ、通信社の客観報道に、新聞・テレビ局の各社が独自に取材したことを加えて報じるほうが、読者・視聴者的にはよっぽどいいじゃん!
 読売も朝日も毎日も、おんなじだ(笑)、どのテレビ局のニュースもおんなじだ(笑)と、まともな読者、視聴者はみんな苦笑してると思いますょ。

 もちろん、そう簡単な話じゃないとは俺は承知してるつもりだ。
 現在の新聞・テレビの報道のあり方は、この国の支配者(=官僚)にとって極めて都合の良い形になってる、と思う。
 「こんなことじゃダメだ。新天地へ!」と1社が抜け出せば、どうなるか、怖ろしい。

 だけど、新聞・テレビはどんどん廃れていくし、ジャーナリズムってものもどんどんなくなっていくだろう。
 それは官僚国家の望むところだろう。

 今ならまだ、従来の官庁発表垂れ流し媒体じゃなく、新しい媒体に生まれ変わるチャンスはあるんじゃないか。
 いや、“上の人間”が変わるはずはなく、したがって生まれ変わりは不可能で、誰か心ある、かつ目立ちたがりのお金持ちが、どっかんと乗り出すしかないのかなぁ。
 そんなことも、身の程知らずにもちらっと思ってる次第。

 

 マウスは消耗品、こういうのは楽しそうだ。
 んでこのピアス、俺はまだ見かけたことがない。もしも、たとえば地下鉄内で見かけたら、おくちぱっかーんと開けて見入ってしまうと思う。びっくり珍しいものを見ると俺はそうなるのだ。昔、ピンク色におっ立てたモヒカンヘアの若者が駅にいて、眉を吊り上げおくちぱっかーんと見て通り過ぎたら、複数人がホームへ来て「なに見てんだよ、土下座しろ」と強要してきた、そんなこともあったなぁ(笑)。

 ←4月25日23時30分現在、週間INが160で1位~。happy01

2017年4月21日 (金)

奈良県警、なぜっ!?

Stb_1300 20日(木)は朝から東京地裁でじつに濃い刑事裁判を次々傍聴した。
 女性のためのある施設で「クレーマーのような存在」のおっさんを退治したかのような事件…。別の事件の被告人(78歳)は、きっぱり言うのだった。

被告人 「あのぅ申し訳ないですが私、罪の意識がぜんぜんありません!」

 マニア氏から教わって傍聴した民事の尋問期日。被告はテレビ朝日。証言に出てきたキーワードでネット検索したら過去の報道がヒットしたり。メルマガ次号と次々号でどの事件をレポートしようか、悩んでしまう。
 くらくらしつつ裁判所を出て、警察庁へ。お宝文書2件の開示を受けた。
 それから俺は、25分ほどかけて銀座8丁目、奈良新聞の東京支社へ歩いた。以下は4月18日付け奈良新聞の一部。

ハンプで速度抑制 - 通学路の安全確保へ県内初
 通学路の安全確保を目指して、大和高田市は同市大谷の通学路に自動車の速度を抑制するため段差(ハンプ)を、県内で初めて設置した。県警と協力して実施した調査では、車の速度抑制に効果が確認された。ハンプは騒音や住環境への悪影響もあるとされ普及が遅れているが、県警交通規制課は「車両の速度抑制に良い効果が出た。有効な対策の一つとして設置を働きかけたい」としている。

 なんだとぉ~っ!!! 通学路の速度抑制に有効と決まってるのにタブーだったハンプ、警察庁の野望に水を差すハンプを、奈良県警はなぜっ? 警察庁の野望に逆らってまで通学の小学生たちの命を守るのか!
 しかしネットでは一部しか読めない。紙の新聞を手に入れなければっ! つーことで東京支社へ行ったわけ。なんと一面トップだった。ほ~!

 ハンプの設置が全国に広がれば、通学の小学生たちが守られるかわりに、新型オービスがバカっぽく見えてしまう。【新型オービスの導入 → オービスによる青切符の速度違反取締りの解禁 → 速度違反金 → 取締りの民間委託】というシナリオにケチがつく。
 いや、そんな単純なシナリオだったら、駐車取締りの放置違反金、民間委託と同じようにさっとできるはず。ところが今回のは、2013年6月の国家公安委員長の「苦言」から始まり、懇談会を設置し、試行運用にモデル事業…高速道路の制限速度を120キロに引き上げるという飴玉まで持ちだしてる。やけに念入りじゃないか。
 1993年と1994年に発表したあの野望の実現、そこへ向かってるんだな、というのが俺の読みだ。詳しくは今月下旬発売の『ラジオライフ』に書いた。

 興奮しつつ再び銀座の中心部を歩き抜け、有楽町の向こうから電車に乗って究極の居酒屋「昭和」へ。いやはや充実の1日だった。
 ちなみに久しぶりの昼間の、てか陽のあるうちの銀座は、昔の銀座とは一変、観光バスと外国人観光客だらけ。びっくりしたよぅ~。

 楽天アフィリエイトの「成果レポート」というのを初めて見た。「成果報酬合計」は、3月はゼロ、4月は91円だった。ありがとうございます~。
 俺が貼り付けた商品リンクから楽天のサイトに入り、俺が貼り付けたのじゃなくても何か購入すると、俺に何%かの成果報酬が入る仕組みだ。よろしくねっ。heart01

 ←4月21日10時50分現在、週間INが200で1位~。happy01

2017年4月19日 (水)

カリビアンコムの無修正動画、裁判の場へ

 裁判傍聴あるある。

 1、 若い女はみんなシャブをやってる、という錯覚。
 2、 若い男はみんな特殊詐欺の受け子だ、という錯覚。
 3、 刑務所出たり入ったりの者は、娑婆(しゃば)にいるときは、慣れた手口の犯罪をやってるか、生活保護を受給してるか、受給しながらを犯罪やってるか、どれかだ、という錯覚。
 4、 自分が追っかけてる裁判の期日へ、100人、200人規模の団体が早々と押し寄せたらどうしよう、という抑えがたい不安。
 5、 刑事裁判は有罪に傾いたピサの斜塔と、否応なく分かってくる。

 1と2は、「みんな」は極端だ。6~8割ってとこだろう。それも、世間の若い男女の、ではなく被告人として法廷へ出てくる男女の6~8割ってことね。ま、陥りがちな錯覚かと思う。
 3は、あながち錯覚とはいえない面もあるかと。病的な万引きや痴漢については、治療を絶ちきられて刑務所へ落とされ、病気が悪化してくり返す、という面もある。
 4は、東京地裁の傍聴マニアに顕著かと。まさに俺だ。
 5についていえば、刑事ドラマでは警察の組織的な悪さが普通に出るようになったが、裁判はまだ正義とか真実発見とか信じ込んでる人が大多数なんじゃないか。

 人間は結局、錯覚と不安の中で生きているのだょ、と悟ったようなこと(笑)をつぶやきつつ、俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、4月は以下の11号をすでに発行した。

第1889号 特殊詐欺の被害者と受け子、その共通点は
 独り働き(ひとりばたらき)の悪質詐欺師、2人の若いたぶん女性から合計3100万円余りを詐取し、ほとんど飲食代金等に費消。職業的詐欺グループの若い受け子は、バイク便を装って91歳の女性から100万円、69歳の女性から1300万円を受け取り…。  編集後記はレーダーパトの取締り件数、お宝データ。

第1888号 管理人は2度、国民的美少女の居室に侵入し
 女優の工藤綾乃さんが居住する、ちょっと特殊なマンション、その居室へ侵入した管理人は、妻子があり長年マジメに働いてきたという、申し分なく誠実そうで格好いいおじさんなのだった。信頼され任された立場の者が、信頼を裏切る、いったいなぜ?
 
第1887号 「ケンコバ男泣き」がらみの事件が法廷へ
 インドカレー専門店の給料未払い問題をAbemaTVが取り上げた。その番組に出てくる人物が、本件被告人なのだった。特攻服と安全靴に身を固めた法務省の“機動隊”が厳重警戒! 5カ月半も勾留して罰金10万円! 被告人の様子がおかしいのは拘禁症では?
 
第1886号 カリビアンコムの無修正動画、裁判の場へ
 氏名不詳者が運営するカリビアンコム、そこから送信頒布された無修正動画、「キャットウォーク ポイズン 143 はじめての無修正は・・・彼女目線と下から目線。」の制作側(女性)が共同正犯で逮捕された事件。  編集後記は裁判所書記官の懲戒処分書とその理由書。

 以下の4号は4月14日にお知らせした

第1885号 病気女性の治療を断ち切りをまた刑務所へ 
第1884号 刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要 
第1883号 追いかけてヨコハマ、間違えて最高裁♪
第1882号 女子の窃盗否認、検察調べの録画を再生!

 以下の3号は4月6日にお知らせした

第1881号 大手旅行代理店を名乗って旅行代金を詐欺
第1880号 簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!
第1879号 79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!

 いま購読登録すると、以上11号がどどっと送信される。そして月末までにあと6号が順次送信される。そこまで無料(初月無料)。

 20日(木)は、俺の手帳にびっくりマークがダブルで付されてる女性クレプトマニアの事件が2件もある。それらを傍聴してから、究極の居酒屋「昭和」へ行く。帰ったら疲れて寝てしまうはず。なのでメルマガ次号(20日発行予定号)の発行は21日(金)になるかと。
 忙しいんだけど、「昭和」で得られる多幸感は大きい。週に1度は通わなきゃ人間がダメになるような気がして。

 こういうのも読んでみたいのだが、なかなか余裕がなくて…。

 ←4月19日23時40分現在、週間INが220で1位~。happy01

2017年4月17日 (月)

国民的美少女、工藤綾乃さんの部屋に侵入

 以下は昨年12月27日付け産経ニュースの一部。

バイク便装い詐欺未遂 容疑で千葉の男逮捕 「指示役から電話を受けてやった」と供述
 おれおれ詐欺で女性をだまし、バイク便を装い現金を受け取ろうとしたとして、警視庁赤羽署は、詐欺未遂容疑、千葉県■■市■■■、無職、■■■■容疑者(21)を逮捕した。
 逮捕容疑は、共謀して20日、東京都北区の60代女性に弟のふりをして「小切手の入ったバッグを盗まれた。今日が決済で、100万円を用意できないか」とうその電話をかけ、女性宅にバイク便業者を装って訪れ、だまし取ろうとしたとしている。

 この追起訴だけを傍聴に、昼頃から東京地裁へ行ったわけ。
 若いヤンキー君たちが受け子をやって続々と刑務所へ落ちていく。逮捕時21歳のこの若者君も間違いなく…。

 14時30分締切りで、「住居侵入」の傍聴券抽選があった。以下は今年3月2日付けサンスポの一部。ずばりこの事件だった。

国民的美少女コンテストグランプリ、工藤綾乃の部屋に侵入容疑で男逮捕 隠しカメラ取り付ける
 女優、工藤綾乃(20)の自宅マンションに合鍵で侵入したとして、警視庁大塚署は2日までに、住居侵入容疑で、このマンションの管理会社の社員だった無職、■■■容疑者(50)=東京都■■区=を逮捕した。
 同署によると、工藤が2月上旬、部屋の中に隠しカメラのようなものが取り付けられているのに気付き発覚。■■容疑者は合鍵を管理していたという。容疑を認め「部屋に侵入し、カメラを取り付けたが業務目的だった」と供述している。

Sta_1291 傍聴して「は? どゆこった?」という部分があった。あとでさらにネット検索したら、本当かどうか工藤さんは大学生らしく、そのへんの情報を求める言及がネット上にはあるのだった。うわぁ…。
 千葉県の我孫子市で小学生女児が遺体となって発見された事件に関して、「児童を守る立場の者が犯人では!」という趣旨のことがよく言われてる。
 本件「住居侵入」は、それを強く連想させる事件なのだった。メルマガ次号で詳報しよう。
 ちなみに俺は、こうした事件のレポートをネットの無料の場所に出すつもりはない。出せば大きな宣伝になるんだろうけど、被害者、被告人、その家族のことを思えば、出さないほうがいいと思う。月額108円とはいえ有料の高い壁、の向こう側だからできるレポートってのはあるんだと思う。ごめんね。

 日本ハムの中華名菜、これけっこう気に入ってる。デジカメ画像は、今日食べた、新製品らしいニラレバ炒めだ。野菜を入れすぎたか、炒めるとき酒をだばっと入れすぎたか、ちょと味が薄かった。失敗した、けどまぁ旨かった。
 八宝菜は、どうつくってもかなりいけると思う。
 こういうのを肴(さかな)に芋焼酎1合ちょいを半々くらいの水割りで飲む、夕食はそれでおしまい、俺の糖質制限食ライフだ。緩い糖質制限食ね。

 ←4月17日20時30分現在、週間INが250で1位~。happy01

2017年4月16日 (日)

満つるまで算入はべつに「温情」じゃない

 自分自身が間違いだらけゆえに、他人の間違いを指摘するのは嫌なのだが…。
 以下は4月13日付けライブドアニュース。少しずつ切りながらコメントする。

北村晴男弁護士が魂が震えるほど感動した裁判「通常ありえない」
北村晴男弁護士が約30年間で「いままで見たことがない」と感動した裁判

12日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)に、「1番有名な弁護士」として北村晴男弁護士が登場し、魂が震えるほど感動したとする裁判について語った。

番組では、北村弁護士が約30年間の弁護士生活の中で「こんな裁判いままで見たことがない」という2007年の事件について語った。それは記憶喪失の男性が、所持金が底をついたために1723円の食料品を万引きした事件だ。

 俺の「超絶マニアックデータその1」(約7120事件)に罰金15万円の事件は30件あるが、すべて「窃盗」じゃない。かつ「記憶喪失」の4文字のヒットがない。
 したがって俺はその事件を傍聴してないと思う。

支払う金がなかったため示談はできなかったが、通常、被害金額が少ない場合は「略式起訴」で罰金を支払うとすぐ釈放される。ところが検察官は正式な裁判に持ち込み、男性は拘留されることになったそうだ。

 支払う金があっても、万引きは店側が示談に応じないことが多い。
 万引きを罰金刑(通常は略式)で処理するかどうか、被害金額の多寡(たか)は基本的に関係ない。主に関係するのは前科だ。
 各だいたい1回か複数回の、微罪処分、不起訴、罰金刑、執行猶予付き懲役刑を経て、刑務所へ落ちる、それが決まりのコースなのだ。
 なお、「拘留」は刑罰の一種。男性(被告人)の身柄拘束は「勾留」だ。以下は刑法。

(刑の種類)
第九条
   死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料を主刑とし、没収を付加刑とする。

(拘留)
第十六条
   拘留は、一日以上三十日未満とし、刑事施設に拘置する。

 拘留と勾留、科料と過料、公訴と控訴、同音熟語が平気であるのは官僚の“文書主義”によるのか。
 ライブドアニュースの記事はこう続く。

15日間の拘留後、裁判で出た判決は15万円の罰金だったという。だが裁判官は記憶喪失だったという情状を考慮し、拘留した15日に対して働けなかった代償として1日1万円の代償金を男性に支払うことも決定したらしい。そのため、男性の罰金は差し引きゼロとなる温情判決だった。

 「拘留」は勾留だとして、15日間の勾留後に判決? 公判請求(正式な裁判への起訴)をしといて? そりゃちょっとあり得ないと思うんですけど。
 ま、判決はこう言い渡されたんだろう。

裁判官 「主文、被告人を罰金15万円に処する。未決勾留日数中その1日を金1万円に換算してその罰金額に満つるまでの分をその刑に算入する」

 罰金15万円で換刑が1日1万円? そりゃものすごく珍しい。罰金額が数十万円程度なら換刑は普通、1日5千円だ。15万円なら5千円でも十分、満つるまで算入にできるはず。なぜ1万円にしたのか! ※換刑処分=財産刑を体刑に換えて執行すること。
Img_1245 もしかもしかしたら、算入できる勾留日数が1日とか足りなくて、9千円なら足りるんだけど、心意気で1万円に、だったの?
 あそうか、この記事の書き手氏は、1日1万円で15万円が「差し引きゼロ」だから「拘留」日数は15日だったと、そう考えたのかな。
※画像は威風堂々、東京高地簡裁合同庁舎。

 ともあれ、どうせ罰金を払えそうもないホームレスとかを逮捕、勾留しといて満つるまで算入で処理することは、万引きに限らず無免許運転や公務執行妨害や公然わいせつなどでも普通にある。

 満つるまで算入はべつに「温情」じゃない。犯罪処理システムの都合でやることなのだ。
 「記憶喪失だったという情状を考慮」について言えば、裁判官はあれこれ勘案考慮したかに言うが、ぶっちゃけそれはウソと、長く傍聴してれば分かってくる。
 ただ、俺が傍聴してきた限り、「窃盗」の罰金額は10万円刻みだ。検察官は罰金20万円を求刑し、裁判官は心意気で15万円に下げた、のかもしれない。それはあり得る。

では、わざわざ裁判を起こしたのはなぜだったのか。実はこの裁判では、男性が釈放されても記憶も所持金もなければ更生できないだろうという心配から、検察官と裁判官、弁護士の3者が手を取り合って処遇を検討した、というのだ。そして拘留期間の間に男性を保護するための施設を見つけていたのだとか。

 べつに手を取り合わなくても、釈放されても行く当てのない被告人を保護施設へ入れるべく保護カードを渡す、それも普通にあることだ。

 その被告人に、記憶喪失とか超えた極めて特殊な事情があり、通常の保護施設じゃなくてどこか特別な施設への入所等を「検察官と裁判官、弁護士の3者が手を取り合って」決めたというなら、前代未聞、空前絶後…でもそこに裁判官が関与するとは考えにくい。うーん。

さらに裁判官は判決後、男性に対して検察官と弁護士が協力して対応したことを明かし、「世の中それほど捨てたものじゃありません」といい、今後は誰かに相談するよう勧めたそうだ。また「困ったときは私に会いに来てもいい」「そのときは裁判官として私もできるだけのことをしたい」と語ったのだとか。この顛末について北村弁護士は「通常ありえない」と讃えていた。

 「困ったときは私に会いに来てもいい」と裁判官が言った? なるほどそれは「通常あり得ない」に相当すると思う。
 やっぱり、記憶喪失とか超えた、何かよっぽどなことがあったのか。
 にしても、「困ったときは私に会いに来てもいい」なんて普通言わないでしょ。
 2007年の、東京簡裁での出来事だとすれば、そんなこと言うのは、うーん、堀内信明さん? いや分かんないけど。
 地裁、高裁の裁判官を65歳で定年退官し、定年70歳の簡裁の裁判官になった人は、思い切ったことを言ったりやったりすることがある、と俺は見ている。

 以上のことから明白なのは、書き手氏は俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」をお読みじゃないってことだ、うんうん。 ←あほんだら(笑)。

 てかちょと待てよ、このライブドアニュースの記事は、書き手氏がテレビ番組を見て、ページビューを稼げそうな感動仕立ての記事にした、単にそういうことなのかも…。

 健康保険や年金の掛け金を払わず、生活保護を受け、犯罪に近い、そういう層が増え続けると国が滅びるんだそうだ。なるほど。

 「日本を滅ぼす」とタイトルにある本が、ほかにもいっぱい出てる。ならば俺は『新型オービスLSM-300が日本を滅ぼす!』、なんつって。いや警察庁は新型オービスの先に、交通違反、事故だけでなく一般犯罪も行政制裁金の対象とし、検察官、裁判官の関与を除いて警察限りで処理する、そういう国がちらちら見えてるんじゃないかと。

 ←4月16日11時20分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年4月14日 (金)

刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要

170412 AbemaTVの「ケンコバ男泣き、カレー店給料未払い問題「本当に寂しい」 従業員に生直撃」。そこに登場する人物、を被告人とする「暴行」の判決が、13日(木)14時30分からあった。
 15時からは、2年前に傍聴したクレプトマニア女性、と同姓同名の「常習累犯窃盗」の控訴審判決があった。

 その2件を傍聴に、しかし早めに俺は裁判所へ行った。
 「昏酔強盗 「アイコ」に懲役15年求刑…東京地裁公判」と報じられた「昏睡強盗、住居侵入、窃盗  → ろくでなし子さんの判決の傍聴券抽選、の締切りが13時40分だった。

170412_2 俺はそっちは目もくれず、13時30分からの「わいせつ電磁的記録等送信頒布」の新件へ。「送信頒布」というところが珍しいので。
 一般傍聴人とは雰囲気の異なる人たちが早々と行列をつくってるなぁ、と思ったらなんと、「無修正サイトにわいせつ動画=容疑で映像会社社長ら逮捕-警視庁」「警察は解明できるか エロサイト「カリビアンコム」の実態」などと報じられた事件なのだった。
 被告人は、タイトスカートのスーツの、目力(めぢから)の強いおばさん。弁護人は2人で、うち1人は、ま~なんちゅうかすらりと個性的な女性! 無罪主張じゃないが、自白でもないのだった。
 カリビアンコムは、アメリカにサーバーがあり、氏名不詳者がやってるんだそうだ。ネットの無修正動画を検察はどう扱うのか。
 また、刑事司法行政は検察が決めるのであり、裁判所は法的お墨付きを与えるのみ、という面がある。最高裁の調査官もやってた石田寿一裁判官はどう仕切るのか。これは追っかけねば!

 なわけで俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、4月は以下の7号をすでに発行した。

第1885号 病気女性の治療を断ち切りをまた刑務所へ
 発達障害、強迫性障害、不潔恐怖、洗浄強迫…何度刑務所へ行っても止まらない万引き衝動。病気は明らかと、検察官も裁判官も分かってる。でも止まらない量刑相場固守衝動。バカだろ! と傍聴席からは思えるが、そうじゃないのかも、というディープな話。

 
第1884号 刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要
 控訴棄却と破棄自判(うち無罪)の件数を踏まえたうえで、ある日の破棄自判をレポート。懲役1年2月の実刑を破棄し、罰金10万円と自判。被告人からすれば、地獄から天国へ! 表題の原理が見えた気がした。今井のせいで司法の威信が深いところで損なわれる? けしからん? しょんなことないですぅ~。
 
第1883号 追いかけてヨコハマ、間違えて最高裁♪
 信号無視がまさかの逆転公訴棄却に。これ絶対検察が上告してひっくり返すだろ。その弁論期日が最高裁で! 行かねば! と思って傍聴に行ったら、なんとぜんぜん別の事件なのだった。しかし非常に勉強になった。道交法のそんな規定、俺も知らなかったよ。

第1882号 女子の窃盗否認、検察調べの録画を再生!
 某ファストフード店のトイレに客が置き忘れたという財布を、女性従業員が盗んだとされる事件。真っ向否認。その検察調べの鮮明な録画・録音が法廷で再生された。裁判官はウソ否認と最初っから固く信じ込んでるようで…。これは追いかけねば!

 以下の3号は4月6日にお知らせした

第1881号 大手旅行代理店を名乗って旅行代金を詐欺
第1880号 簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!
第1879号 79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!

 いま購読登録すると、以上3号がどどっと送信される。そして月末まであと10号が順次送信される。そこまで無料。初月は試し読みで無料なのだ。

170412_3 ところで、「購読登録しようとしたが、なぜかできなかった。どうなってんだ!」という経験をされた方がおいでかも。まだ俺はよく分かってないのだが、メルマガ発行がある限度を超えて遅れると、遅れてる間は購読登録ができなくなってしまう、らしいと最近初めて気づいた。
 もしそうなら、ほんと申し訳なかったです! いや限度を超えて(実際には1日程度か)遅れることは、最近ざらだったのです、忙しくてっ。いやいや申し訳ない。今後、遅れないよう必死に頑張りますっ。

※ 画像は3点とも、東京都北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」。下の画像の左側は、これだけチケット2枚の、ぶりカマ。旨かった~。針生姜が憎い。右側の上は、こちらは通常どおりチケット1枚の、菜の花とタコの酢味噌和、と茄子の煮浸し。旨かった~。煮浸しは汁まですすっちゃった(笑)。チケットは10枚綴りで1100円。究極とか通り越してると思う。
 この酒肴に黒ホッピーは合わないだろ? おっしゃるとおり。撮影後直ちに、薩摩五代のダブル(チケット2枚)をもらってお湯で割ったょ。

 まだ楽天のアフィリエイトがよく分かってないのだが、とにかく以上3つは俺が貼り付けました。

 ←4月14日00時00分現在、うわっ、週間INが220で久々の1位~。happy01

2017年4月11日 (火)

LSM-300の符号をどうするか問題

 早いうちにハッキリさせとくほうがいいかと。

 たとえば「通学路に新型速度取締装置を導入」と2017年4月7日付けNHKニュース。記事中には「持ち運びができるスピード違反の自動取り締まり装置」と出てくる。

 その装置を俺は「LSM-300」と書いてる。Lのキーに続けて変換キーを押せば「LSM-300」と出るよう辞書登録してある(笑)。
 「LSM-300」との名称は、報道にあったのでも、ネットで拾ったのでもない。愛知県警と富山県警から開示を受けた契約書、仕様書、また警察庁から開示を受けた交通局交通指導課作成の文書、そういうところから得たものだ。
 愛知県警の契約書ではこうなってる。

 物件名 可搬式速度違反自動取締装置

 品質規格 東京航空計器(株) LSM-300

 ネットでは「移動式」とされてることが多いようだ。てかそもそもはマスコミ報道にそうあったのかな?
Img_1266 警察の記者クラブに属する若い人たちは、知らないのかもしれない。“移動オービス”というのがすでにあるのだ。
 ワンボックスの荷室にオービス装置を積んで路肩などに駐車し、後部の窓から撮影するやつだ。速度の測定方法は、レーダー式と光電式とがある(あった)。画像は古い文書の一部。

 一方、LSM-300は可搬式だ。三脚式と呼んでもいいと思う。けど移動式と呼ぶのは、なじまないように俺は思うですよ。“移動オービス”というのがすでにあるわけだし。

 オービスマップ等に記載する場合の符号、HとかLとかLHとかいうやつ、じゃあLSM-300はどうするか。
 あまりご存じない方のために説明しておくと…。
  H = レーダー式で画像伝送式、阪神高速にある特殊な形もの
  新H = 阪神高速以外の、レーダー式で画像伝送式
  L = ループコイル式でフィルム式
  LH = ループコイル式で画像伝送式

 H新Hは三菱電機製で、という話はかなり重要なんだけど、符号問題からちょと外れるので省略。

 LSM-300は、可搬式だから「K」とする手はある。
 LSM-300が他のオービスと決定的に異なるひとつは、測定方法がレーザースキャン方式(以下レーザー式)という点だ。Laser のL…そりゃダメだ。Loopcoil 式のLとダブる。
 なので「LS」とする手もある。

 LSM-300は可搬式であり、神出鬼没。オービスマップ等に記載するにしても、「この付近に出没することが多い」といった形になるだろう。
 そして、LSM-100という測定機がすでに、俺が知る限り北海道と沖縄で、実際にけっこう取り締まりをやってる。LSM-100は、パトカーの屋根に搭載して使う。メーカーは同じく東京航空計器。撮影機能も備えてる。LSM-300による取締りが本格的に行われるとき、LSM-100もオービスとして機能することになるだろう。話がややこしい? ごめん、詳しい説明は今回は省略。
 とにかくね、LSM-100があり、LSM-200(可搬型)もあり、それらも神出鬼没なんだから、とりあえずLSM-300を「L3」としておき、いずれ「L1」「L2」も加わる、そういう手もあるかと。

 LSM-300について、読者氏等からいろいろ情報をいただいている。非常にありがたく大感謝している。
 以下、俺が探したものと読者氏等から教わったものと併せ、関連するURLをまとめて列挙し、ひとつずつ俺のほうで解説を付けとこう。LSM-300についての全体が俯瞰できるかも。

 …と書いて時計を見ればもう21時っ! やばっ、俺は忙しいのだよぅ。またねっ。

 こういうのを読んで法廷の弁護人を、被害者等の代理人弁護士を見ると、傍聴の深みがさらに増しそう。深みにはまって帰れなくなりそう。 ←あんたはもう帰ってこなくていいです(笑)。

 こういうのを受け付けカウンターや机の上に、置いとくと置いとかないとでは、だいぶ違うのかもね~。

 こういうのもあるんだ! しっかしよく考えたもんだと思う。大したもんだ。

 ←4月10日21時00分現在、週間INが210で2位~。happy01

2017年4月 8日 (土)

新型オービス、お披露目報道!

 『ラジオライフ』や『ドライバー』やメルマガでその都度詳述してきた新型オービス、東京航空計器のスキャンレーザー式、レーザースキャン方式の、三脚に載せて使う、LSM-300は、桜満開、小学校の入学式の頃にお披露目をやるはずだ!
 そう読んで俺は愛知県警に電話したりFAXを送信したり。
 ところが愛知県警は俺の取材を断ってきた。お披露目の日取りも教えないという。あらま(笑)。

 しかし俺は某方面から、お披露目は7日(金)かもと聞いていた。
 7日(金)の午前にお披露目をやれば、昼のニュースに出るはず。午後なら夕方のニュース、新聞は翌日の朝刊か。
 俺は7日(金)の昼間、最高裁へ出かける前に、何度もネット検索した、「愛知 オービス」のワードで。ヒットするのは、昨年の報道ばかり。最高裁から帰宅して、さらに8日(土)も、何度も何度も検索した。しかしノーヒット。

 8日(土)の夜、ふと思いついて「愛知 速度 通学路」で検索してみた。
 ずがーん! とっくに報道されてたじゃーん。以下は4月7日(金)12時44分付けのNHK。

通学路に新型速度取締装置を導入
通学路などの幅が狭い道路で事故を起こす恐れがある悪質な運転を防ごうと、警察は持ち運びができるスピード違反の自動取り締まり装置を新たに導入し、7日、愛知県一宮市の小学校の通学路で取り締まりを行いました。
設置されたのは重さが25キロで持ち運ぶことができるスピード違反の自動取り締まり装置です。
7日は一宮市の市立起小学校の通学路で児童の登校時間に合わせて、警察官が現場で装置を組み立て時速30キロの制限速度を超える車がいないか計測し、取り締まりを行いました。
警察によりますと、道幅が狭く、警察官による取り締まりが難しい場所でのスピード違反を減らすために、今年度、新たにこの装置を導入したということです。
起小学校の渡邊彦尚校長は「道路が狭いのに、スピードを出す車が多く、ヒヤッとすることもあり、心配していました。子どもを預かる身として安心しました」と話していました。
警察は、今後、この装置を使って通学路などでのスピード違反の取り締まりを強化することにしています。

 いや、みんなそれぞれ役割とか立場とかあるわけで、正義ぶって責めるつもりは俺はないの。NHKのこの報道は、深読みすれば他人事のようで、嫌々の報道だったのかもしれない、と思えなくもない。
1704073 一方、俺の役割、立場は、正義とか善悪とか関係なしに、自分が熱中できることをマニアックに突っ込むことと、最近分かり始めている。交通違反・取締りについても、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」についても。マニアックすぎて、世間の常識からは大いに外れちゃってるかも(泣)。

 そんな俺から恐るおそる言わせてもらえば、この報道はバカである。いちばん大事なことをスルーしてるし。校長先生がそのとおりに言ったなら、呆れざるを得ない。子どもたちが可愛そうだ。

1704072 その理由は長くなる。4月下旬発売の『ラジオライフ』に6ページで書く。1990年に姿を現したというべき“警察庁の野望”にまでさかのぼって。だって6ページももらえたんだもの。
 現在発売中の『ドライバー』では、今回のこの報道をずばり予想して、報道を見たとき「あぁ、あれはね…」とうんちくを言うためのネタを書いてる。LSM-300のことなら俺にお任せを、うふふ。
 警察庁交通局の方々は、俺のこと、うるさい奴だと嫌がってる? そ、そんなことないですよね、俺は悪気はないの、ただマニアなだけなの。仲良くしてね~。lovely

※ 画像は、7日(金)の「昭和」(昭和で飲まずして昭和を語るなかれ、というべき究極の居酒屋)の酒肴。これ全品、1皿チケット1枚。さんまも1匹1枚。チケットは10枚綴りで1100円。俺的には特に煮物と茶碗蒸しが旨くて。

 岩田和壽さんってのは、前年度まで東京簡裁の刑事公判を担当してた裁判官の1人だ。新年度は、しまった、まだ確認してない。新年度、6人の裁判官のうち何人が残り、新たに誰が来るのか。俺は傍聴席に居残り続けて15年目、嗚呼…。

 ←4月8日23時20分現在、週間INが170で2位~。happy01

最高裁へ行ってきたよ

 以下は4月7日付け時事通信の一部。

免許期限誤り失効扱い=男性の罰金破棄-最高裁
 運転免許の有効期限が残っていたのに、誤って失効後の交通違反とされたため反則金納付手続きを経ずに略式起訴された大阪市の男性(24)について、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は7日、罰金5000円とした大阪簡裁の略式命令を破棄し、公訴を棄却する判決を言い渡した。

Img_1225 この事件とは知らずに、てか別の事件と間違えて、俺は同日15時、最高裁第二小法廷で「道路交通法違反被告事件につき,平成28年4月15日大阪簡易裁判所がした略式命令に対する非常上告」という長たらしい事件名のを傍聴していたのですょ。
 時事通信の上掲記事のおかげで、すっきりすべて分かった。ありがたい。

 知らずに第二小法廷を出た俺は、見知らぬ傍聴人に声をかけてみた。そしたらその方は、最高裁がこの事件の前に言い渡していた非常上告の事件も傍聴したんだという。ほかにすごい話を聞いた。すじがね入りのマニアですかっ?
Img_1226 その方、Facebook をやってると聞いたが、どうも見つからない…。

 それから俺は別のマニア氏と、国会議事堂をぐるっとまわるコースで東京地裁(高地簡裁合同庁舎)へ歩いた。
 途中、歩行者信号がいつまでたっても赤のまま…なんだ? 制服警察官たちのほかに、SPのバッヂを付けたスーツの男もいる。はりゃ?
 やがて首相官邸前の蛇腹式のバリケードを制服警察官が駆け足で開け、黒塗りの高級車が数台出てきた。はは~、そういうことか、と。15時35分か40分頃のことだっけ。

Img_1227 東京地裁は、刑事も民事も開廷が極端に少なかった。簡裁刑事は開廷があり、なんとなく見覚えがあるような女性名の「窃盗」の新件があった。

 帰宅後、超絶マニアックデータで検索してみた。2014年7月に傍聴し、備考欄に「万引き常習、その場逃れの78歳。検察立証30分! エリートの理屈で婆さんを責め。絶対再犯あるな」と書いた事件の被告人、と同姓同名だった。

 さぁ、最高裁の件、なぜ無罪になるのか、何と間違えて行ったのかも含め、軽快にディープにメルマガでレポートしよう! そのあと雑誌原稿が6ページと単行本があり、大変なのだっ。

 こんなアフィリエイトを貼ってみました。ロールケーキなんてもう長く食べてないっす。

 ←4月8日2時20分現在、週間INが130で2位~。happy01  2時20分ってのは夜更かしなわけじゃない。早起きなのだ。焦って眠れなくて。

2017年4月 6日 (木)

簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!

 センターラインなんぞなく、軽自動車同士でもすれ違うには減速を余儀なくされる、住宅街のゾーン30の道路。
 道路左側を自転車で走っていくと、前方右側を歩行者が同方向へ歩いてる。前方右側、さらに先には電柱があり、道路幅が狭まってる。そして遠くからこっちへ、乗用車が向かっている…。

170325 そういうシチュエーションってよくあるでしょ。あなたが歩行者でも、乗用車でも。
 そういう場合、必ず! 自転車、乗用車、歩行者、電柱が横一列に並ばない?
 危険がないよう乗用車が減速し、自転車もやっぱ少し減速して、結果、ちょうど並ぶことになるのかなと思う。

 先日、こんなことがあった──。

 若年層の人口は減り、車の売れ行きは鈍る。それでも行政は、40~50年前に策定した道路計画に基づき、じわじわと大地を道路に変えていく。新しい道路は、歩道がやたら広い。

 そんな広い歩道を俺は自転車で走っていた。
 左側前方に、同方向へ進行する自転車あり。
 右側前方に、同方向へ進行する歩行者あり。
 その先、右側に電柱。
 そして前方遠くから、1台の自転車がこっちへ向かい、進行してきた。

 おいおぃ、まさか…と思ったらそのまさか!
 合計3台の自転車と1人の歩行者と1本の電柱が、見事に横一列に並んだ。誰も減速などしてなかったはず。それでも並んだ、横一列に。
 俺は思ったょ、引力のようなものに牽かれたのか? と。そうして、惑星直列ならぬ「すれ違い直列」という言葉が浮かんだ。

170325_2 …と、メルマガ第1861号「すき家のトイレに忘れた財布が盗まれた?」の編集後記に書いた。
 すれ違い直列、すれちがい直列、今ネット検索してもヒットはない。別の言葉で誰か言及してるのか。あるいは単に、ネットで何でもタダで拾えると思ったら大間違いって話なだけか。

 さてそんなわけで俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、4月は以下の3号をすでに発行した。

第1881号 大手旅行代理店を名乗って旅行代金を詐欺
 話題の「てるみくらぶ」とはまた別の、旅行代金詐欺。「詐欺」は、電話等で済ますいわば臆病な詐欺と、大胆にも被害者とわたりあって騙す詐欺とがある。後者のつながりで、ゲームセンターで知り合った者を騙した事件…。  編集後記は、未決算入の方程式!

第1880号 簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!
 「交際相手宅で男児出産して遺体放置 容疑で43歳女を逮捕」と報道された「死体遺棄」。しかし裁判では現場は「当時の被告人方」と…。  編集後記は、前代未聞、万引き窃盗の判決がなんと主文後回し。いったいなぜっ?

第1879号 79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!
 万引きで執行猶予中にまた万引き、病的窃盗、の判決が同じ裁判官の法廷で2件続けて言い渡された。まず79歳女性は相場通り懲役実刑に。続く78歳男性は再度の執行猶予。その違いは?  編集後記は、裁判所が中央省庁が国民からどんどん遠ざかる件。

 いま購読登録すると、以上3号がどどっと送信される。そして月末まであと14号が順次送信される。そこまで無料。初月は試し読みで無料なのだ。
 ただし、試し読みすると面白すぎてヤメられなくなるはず。先月の購読解除は1%弱だった。ほんとか? と疑って試し読みしてみてください、えへへ。

※ 画像は2点とも福島県内。某氏の撮影による。上は、野積みされる除染袋。下は、封鎖する警察官。

※ 追記: すれ違い直列について。まず惑星直列という語が思い浮かび、なのですれ違い直列としたのだが、「すれ違い並列」との表現もあり得るかと。しかし俺的には、並列なんて生やさしいものじゃなく、やっぱりこれは惑星直列を思い浮かべてのすれ違い直列かと。以上追記終わり。

 『日本国の正体』を、古書店で3冊200円の1冊として買って読んだ。2009年6月発行の本だが、ぜんぜん古くない。日本の根幹は官僚であり、官僚の根幹は天下りであると、政府委員も務めた大手新聞の社員氏(当時)が分かりやすく書いてる。この本は面白い。

 3冊200円の1冊として、懐かしの『火星年代記』もつい買ってしまった。中学か高校のとき読んだっけ。活劇的な面白さはなく、独特の雰囲気に魅入られたんだっけ。
 そして今回、アフィリエイトにこんなのを発見した!

 水木しげるさんの『火星年代記』、なっ、なんだそれっ! 日本の幕末を舞台とする奇想天外な伝奇ホラーだとか? そんなのがあるとは知らなかった。不覚っ。

 ←4月6日9時10分現在、週間INが140で2位~。happy01

2017年4月 2日 (日)

あなたもう前回、偽証してますからねっ!

 申し訳ない、やっちまった!
Img_1211 どうしてそういうことになるのか、ややこしいので省くが、要するに、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の3月の最終号(3月31日分)を、3月発行号として発行できなかった。やむなく4月の初っ端の号外号として発行した。
 購読を続ける方には届くけれども、3月末で購読解除した方には届かない。3月末で購読解除した方は、どうかおっしゃってください、俺のほうから3月31日分を送信します。

Img_1212 3月31日分は第1879号「79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!」です。いずれも万引きで執行猶予中の万引き。東京高裁部総括判事を定年退官した金谷暁裁判官は、79歳女性を実刑とし、78歳男性を再度の執行猶予とした。ほ~。
 第1879号をお送りする際の送受信メールは、直ちにぜんぶ削除しろ言われれば削除します。ほんと申し訳ないです。こんなはずじゃなかったのに。sweat01

 というわけで、3月の既発行分は以下の17号ってことになる。

第1878号 あなたもう前回、偽証してますからねっ!
 ある方面で有名らしい大学教授のどろどろ不倫騒動、にとどまらない、裁判的にも注目の「名誉毀損」。被害者(その大学教授)の証人尋問は前々回に終わってるのに、また今日、それも傍聴席に奇妙な空席を設けた形で行われた。なんとなんと前々回の証言には偽証が含まれていたのだ。この事件は追っかけねば。

第1877号 被害者・遺族が求めれば自殺で帳消しにと!
 池袋てんかん医師暴走死傷事故と大報道された「危険運転致死傷」の、とうとう論告、弁論。てんかん発作があったことを隠して免許更新、150キロも運転して疲れていたのに、いったん帰宅後ラーメンを食べに車で池袋へ出て…。その最終陳述で、被告人がとんでもないことを言うのだった。マスコミはどう報じたのか、俺はあとでネットを調べてみたが…。

第1876号 換刑処分を裁判官が書かず原判決破棄!
 前科多数、前刑出所後2カ月足らずでの、寝泊まりさせてくれていた女性へのDV事件。それをなぜ傍聴したか。じつは同姓同名の被告人の珍しい事件が俺の「超絶マニアックデータ」にあるのだ。そっちの判決を調べてみたところ、なんと…!
 
第1875号 小倉智昭さんが著名ゆえの覚せい剤事件
 小倉智昭さんがその才能を認め金銭的に援助していた男が覚せい剤で逮捕と、特にネットを盛り上がらせた事件。否認なのだった。裁判官、検察官の卑怯さが見えた気がした。  編集後記は、あの無期懲役は未決900日算入だったという話。

 
第1874号 オービスの測定値否認、こう争っちゃダメ!
 宇都宮地裁栃木支部は無罪、東京高裁は逆転有罪、最高裁は破棄差戻し、という経過をたどった死亡事故、の判決。犯人車両は大型トラックの左右どっちを通ったか、相反する目撃証言があり…。  プラス、タイトルの件。オービスの測定値を争う被告人、弁護人は是非お読みを。 

 以下の2号は3月25日にお知らせした。

第1873号 限られた者に対する小規模のシャブ密売
第1872号 検察の立証と主張の矛盾を裁判官が追及!

 以下の6号は3月19日にお知らせした

第1871号 読書好きな男は幼いとき両親に捨てられ
第1870号 連続強姦魔、無期懲役がひっくり返るっ?
第1869号 生きながらにして人生を破壊された被害者
第1868号 現代風“美人局”、少女22歳は彼氏のために
第1867号 脳疾患による万引き、再度の執行猶予に!
第1866号 交通取締りがとうとう900万件を割った件

 以下の4号は3月11日にお知らせした

第1865号 男の人と寝て稼いでましたと万引きおばさん
第1864号 1歳女児の頭を1秒に3往復程度揺さぶり
第1863号 見知らぬ男たちに追われて危険運転致死?
第1862号 本格クレプトマニア、まさかの罰金刑っ!

 これらはすべてバックナンバーとなり、17号まとめて108円だ。激安? いやいやネットでは情報=無料が決まりだ。たとえ10円だって──ゲームとエロを除いて──課金はものすごく高いハードルだと思う。それでも3桁の方にご購読いただいてる。ありがたいことです、頑張ります!

※ 画像は本文と関係ない。例によって究極の居酒屋「昭和」の酒肴だ。全品チケット1枚、チケットは10枚綴りで1100円。
 上の画像の右側は肉ピー。小っちゃい丸いのは、余った挽肉をただ丸めたのかと思いきや、椎茸ピー、いや肉シーなのだった。しっかり野菜が添えられしかも彩りがある、そこが「昭和」が究極たる所以だと思う。左側は煮物。旨いのだ。
 下の画像はサンマ。某スーパーの見切り品の焼きサンマ(約100円+税)より旨い。だってぷりぷり焼きたてだもの。これらが全品チケット1枚、つまり110円、泣けてくるよね~。

 「高浜原発再稼働へ 大阪高裁、運転差し止め覆す」と3月27日付け京都新聞。昨年読んだ『絶望の裁判所』のリアル版? とか思ってたらなんと、その著者・瀬木比呂志さんの4月1日付けインタビュー記事が!
 その記事中に、司法研修所で行われた原発訴訟についての裁判官研究会で「国のエネルギー政策に司法が口を差し挟むべきではない」などの方向性がはっきり打ち出されたとある。
 非常に腑に落ちる。国(検察)の刑事政策を司法が否定してはならない、そういうものを俺はひしひし感じている、事件数で約7100件の裁判傍聴をとおして。

 このLEDフラッシュライトはなんかすごいらしい。

 ←4月2日20時40分現在、おぉ、週間INが150で2位~。happy01

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »