刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要
AbemaTVの「ケンコバ男泣き、カレー店給料未払い問題「本当に寂しい」 従業員に生直撃」。そこに登場する人物、を被告人とする「暴行」の判決が、13日(木)14時30分からあった。
15時からは、2年前に傍聴したクレプトマニア女性、と同姓同名の「常習累犯窃盗」の控訴審判決があった。
その2件を傍聴に、しかし早めに俺は裁判所へ行った。 「昏酔強盗 「アイコ」に懲役15年求刑…東京地裁公判」と報じられた「昏睡強盗、住居侵入、窃盗」 → ろくでなし子さんの判決の傍聴券抽選、の締切りが13時40分だった。
俺はそっちは目もくれず、13時30分からの「わいせつ電磁的記録等送信頒布」の新件へ。「送信頒布」というところが珍しいので。
一般傍聴人とは雰囲気の異なる人たちが早々と行列をつくってるなぁ、と思ったらなんと、「無修正サイトにわいせつ動画=容疑で映像会社社長ら逮捕-警視庁」「警察は解明できるか エロサイト「カリビアンコム」の実態」などと報じられた事件なのだった。
被告人は、タイトスカートのスーツの、目力(めぢから)の強いおばさん。弁護人は2人で、うち1人は、ま~なんちゅうかすらりと個性的な女性! 無罪主張じゃないが、自白でもないのだった。
カリビアンコムは、アメリカにサーバーがあり、氏名不詳者がやってるんだそうだ。ネットの無修正動画を検察はどう扱うのか。
また、刑事司法行政は検察が決めるのであり、裁判所は法的お墨付きを与えるのみ、という面がある。最高裁の調査官もやってた石田寿一裁判官はどう仕切るのか。これは追っかけねば!
なわけで俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、4月は以下の7号をすでに発行した。
第1885号 病気女性の治療を断ち切りをまた刑務所へ
発達障害、強迫性障害、不潔恐怖、洗浄強迫…何度刑務所へ行っても止まらない万引き衝動。病気は明らかと、検察官も裁判官も分かってる。でも止まらない量刑相場固守衝動。バカだろ! と傍聴席からは思えるが、そうじゃないのかも、というディープな話。
第1884号 刑事司法の威信には理不尽と無慈悲が必要
控訴棄却と破棄自判(うち無罪)の件数を踏まえたうえで、ある日の破棄自判をレポート。懲役1年2月の実刑を破棄し、罰金10万円と自判。被告人からすれば、地獄から天国へ! 表題の原理が見えた気がした。今井のせいで司法の威信が深いところで損なわれる? けしからん? しょんなことないですぅ~。
第1883号 追いかけてヨコハマ、間違えて最高裁♪
信号無視がまさかの逆転公訴棄却に。これ絶対検察が上告してひっくり返すだろ。その弁論期日が最高裁で! 行かねば! と思って傍聴に行ったら、なんとぜんぜん別の事件なのだった。しかし非常に勉強になった。道交法のそんな規定、俺も知らなかったよ。第1882号 女子の窃盗否認、検察調べの録画を再生!
某ファストフード店のトイレに客が置き忘れたという財布を、女性従業員が盗んだとされる事件。真っ向否認。その検察調べの鮮明な録画・録音が法廷で再生された。裁判官はウソ否認と最初っから固く信じ込んでるようで…。これは追いかけねば!以下の3号は4月6日にお知らせした。
第1881号 大手旅行代理店を名乗って旅行代金を詐欺
第1880号 簡裁のたかが万引き窃盗で主文後回しって!
第1879号 79歳女性と78歳男性の万引き、その差は!
いま購読登録すると、以上3号がどどっと送信される。そして月末まであと10号が順次送信される。そこまで無料。初月は試し読みで無料なのだ。
ところで、「購読登録しようとしたが、なぜかできなかった。どうなってんだ!」という経験をされた方がおいでかも。まだ俺はよく分かってないのだが、メルマガ発行がある限度を超えて遅れると、遅れてる間は購読登録ができなくなってしまう、らしいと最近初めて気づいた。
もしそうなら、ほんと申し訳なかったです! いや限度を超えて(実際には1日程度か)遅れることは、最近ざらだったのです、忙しくてっ。いやいや申し訳ない。今後、遅れないよう必死に頑張りますっ。
※ 画像は3点とも、東京都北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」。下の画像の左側は、これだけチケット2枚の、ぶりカマ。旨かった~。針生姜が憎い。右側の上は、こちらは通常どおりチケット1枚の、菜の花とタコの酢味噌和、と茄子の煮浸し。旨かった~。煮浸しは汁まですすっちゃった(笑)。チケットは10枚綴りで1100円。究極とか通り越してると思う。
この酒肴に黒ホッピーは合わないだろ? おっしゃるとおり。撮影後直ちに、薩摩五代のダブル(チケット2枚)をもらってお湯で割ったょ。
まだ楽天のアフィリエイトがよく分かってないのだが、とにかく以上3つは俺が貼り付けました。
« LSM-300の符号をどうするか問題 | トップページ | 満つるまで算入はべつに「温情」じゃない »
「「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事
- メルマガ、終了!(2022.11.30)
- 心がぐんぐん傾きもうそっちしか目に入らず(2022.11.15)
- バカは自分がバカであることに気づかない(2022.11.08)
- 忙しく彷徨う裁判傍聴マニア(2022.11.03)
コメント