フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 最高裁へ行ってきたよ | トップページ | LSM-300の符号をどうするか問題 »

2017年4月 8日 (土)

新型オービス、お披露目報道!

 『ラジオライフ』や『ドライバー』やメルマガでその都度詳述してきた新型オービス、東京航空計器のスキャンレーザー式、レーザースキャン方式の、三脚に載せて使う、LSM-300は、桜満開、小学校の入学式の頃にお披露目をやるはずだ!
 そう読んで俺は愛知県警に電話したりFAXを送信したり。
 ところが愛知県警は俺の取材を断ってきた。お披露目の日取りも教えないという。あらま(笑)。

 しかし俺は某方面から、お披露目は7日(金)かもと聞いていた。
 7日(金)の午前にお披露目をやれば、昼のニュースに出るはず。午後なら夕方のニュース、新聞は翌日の朝刊か。
 俺は7日(金)の昼間、最高裁へ出かける前に、何度もネット検索した、「愛知 オービス」のワードで。ヒットするのは、昨年の報道ばかり。最高裁から帰宅して、さらに8日(土)も、何度も何度も検索した。しかしノーヒット。

 8日(土)の夜、ふと思いついて「愛知 速度 通学路」で検索してみた。
 ずがーん! とっくに報道されてたじゃーん。以下は4月7日(金)12時44分付けのNHK。

通学路に新型速度取締装置を導入
通学路などの幅が狭い道路で事故を起こす恐れがある悪質な運転を防ごうと、警察は持ち運びができるスピード違反の自動取り締まり装置を新たに導入し、7日、愛知県一宮市の小学校の通学路で取り締まりを行いました。
設置されたのは重さが25キロで持ち運ぶことができるスピード違反の自動取り締まり装置です。
7日は一宮市の市立起小学校の通学路で児童の登校時間に合わせて、警察官が現場で装置を組み立て時速30キロの制限速度を超える車がいないか計測し、取り締まりを行いました。
警察によりますと、道幅が狭く、警察官による取り締まりが難しい場所でのスピード違反を減らすために、今年度、新たにこの装置を導入したということです。
起小学校の渡邊彦尚校長は「道路が狭いのに、スピードを出す車が多く、ヒヤッとすることもあり、心配していました。子どもを預かる身として安心しました」と話していました。
警察は、今後、この装置を使って通学路などでのスピード違反の取り締まりを強化することにしています。

 いや、みんなそれぞれ役割とか立場とかあるわけで、正義ぶって責めるつもりは俺はないの。NHKのこの報道は、深読みすれば他人事のようで、嫌々の報道だったのかもしれない、と思えなくもない。
1704073 一方、俺の役割、立場は、正義とか善悪とか関係なしに、自分が熱中できることをマニアックに突っ込むことと、最近分かり始めている。交通違反・取締りについても、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」についても。マニアックすぎて、世間の常識からは大いに外れちゃってるかも(泣)。

 そんな俺から恐るおそる言わせてもらえば、この報道はバカである。いちばん大事なことをスルーしてるし。校長先生がそのとおりに言ったなら、呆れざるを得ない。子どもたちが可愛そうだ。

1704072 その理由は長くなる。4月下旬発売の『ラジオライフ』に6ページで書く。1990年に姿を現したというべき“警察庁の野望”にまでさかのぼって。だって6ページももらえたんだもの。
 現在発売中の『ドライバー』では、今回のこの報道をずばり予想して、報道を見たとき「あぁ、あれはね…」とうんちくを言うためのネタを書いてる。LSM-300のことなら俺にお任せを、うふふ。
 警察庁交通局の方々は、俺のこと、うるさい奴だと嫌がってる? そ、そんなことないですよね、俺は悪気はないの、ただマニアなだけなの。仲良くしてね~。lovely

※ 画像は、7日(金)の「昭和」(昭和で飲まずして昭和を語るなかれ、というべき究極の居酒屋)の酒肴。これ全品、1皿チケット1枚。さんまも1匹1枚。チケットは10枚綴りで1100円。俺的には特に煮物と茶碗蒸しが旨くて。

 岩田和壽さんってのは、前年度まで東京簡裁の刑事公判を担当してた裁判官の1人だ。新年度は、しまった、まだ確認してない。新年度、6人の裁判官のうち何人が残り、新たに誰が来るのか。俺は傍聴席に居残り続けて15年目、嗚呼…。

 ←4月8日23時20分現在、週間INが170で2位~。happy01

« 最高裁へ行ってきたよ | トップページ | LSM-300の符号をどうするか問題 »

オービス(オービスⅢ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最高裁へ行ってきたよ | トップページ | LSM-300の符号をどうするか問題 »