フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 | トップページ | 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! »

2017年5月12日 (金)

ガリガリガリクソンさんは公判請求で懲役求刑か

 以下は5月12日付け毎日新聞、の一部。

<ガリガリガリクソンさん>酒気帯びの疑い、逮捕状請求へ
 タレントのガリガリガリクソンさん(31)が大阪市内で酒気帯び運転した疑いが強まったとして、大阪府警が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕状を請求することが12日、捜査関係者への取材で分かった。同日朝、同市中央区内の路上で、車内で酔った状態で寝ていたことから発覚。「ミナミで酒を飲んだのは覚えているが、運転していたことは覚えていない」と話しているという。
 捜査関係者によると、12日朝、中央区内の路上で「車がパンクしてとまっている」と通行人から通報があった。警察官が駆け付けると、運転席でガリガリガリクソンさんが1人で寝ており、酒の臭いがしたため調べたところ、呼気から基準値以上のアルコールが検出された。周辺の駐車場から、ガリガリガリクソンさんの車が出る様子が防犯カメラに、映っていたという。

 政令値(呼気1リットル中0.15ミリグラム)以上のアルコールを体内に保有して運転したか、またはアルコールの影響により正常な運転ができない状態で運転したか、どちらかが立証されたとして…。

Img_0582_2 前者の場合、運転したのが普通車で初犯なら、赤切符を切られて罰金30万円で決まりだ。
 略式処理のケースなのに、わざわざ逮捕状を取る、ふつうなかなかないことだと思う。

 交通ジャーナリストと裁判傍聴師、二足のわらじを履く者としては、こりゃ体刑事案なのかなと想像する。

 昔、普通車の初犯の酒気帯びは罰金20万円だった。2度目だと罰金25万円だっけ。罰金前科の間隔にもよるが、まぁだいたい罰金前科2犯で公判請求(正式な裁判への起訴)をされ、懲役刑を求刑された。
 ところが2007年9月19日、飲酒運転の厳罰化があった。大報道されたのをご記憶だろうか。
 その後、罰金前科1犯でもう公判請求のケースが、法廷へ出てくるようになった。交通ジャーナリストと裁判傍聴師、二足のわらじの俺だから気づいた、世間が知らない厳罰化といえる。

 さらにその後、罰金前科なしでも、物損事故を伴っていたりすると公判請求、というのが普通になった。物損とはいえ飲酒運転の危険性を顕在化させ、悪質! というわけだ。この厳罰化も報道されてない、と思う。

170510 赤切符で罰金処理ではなく、通常書式で懲役求刑、を体刑事案という。
 体刑事案だから令状逮捕するってもんでもなかろう、と思うけれども、車がパンクしていたとされることから、何か建造物とかに激しく衝突したことがうかがわれ、逮捕状のこととあわせ、ガリガリガリクソンさんは公判請求されるのかな、と。
 そしたら大阪地裁の法廷に被告人として立たされることになる。傍聴券抽選になるんだろうか。傍聴したいけど…。

 ちなみに芸人さんが被告人の事件を俺は何件か傍聴してきた。
 たとえば、メルマガ第1680号「有名芸人、無免許で執行猶予中の無免許!」、第1687号「ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報」の事件とか。
 有名芸人さん(どなたか不明)の運転手をやらせてもらううち、その有名芸人さんが置き忘れたカードを不正に使い…というのもあった。超有名芸人さんのマネージャーの交通事故、なんとその執行猶予中に覚せい剤、というのも傍聴し、レポートしたっけ。

 なお、俺の表向きの肩書きは交通ジャーナリストだけども、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、交通事件ばかりじゃない。てか交通事件以外のレポートが圧倒的に多い。近頃は「窃盗病」を追っかけてる。窃盗病者以上に、検察官も裁判官も病的じゃないかと思え、そういうところに俺はわくわくするのだ。
 色情系事件ももちろんレポートしてる。特に今は、女子学生との不倫から発展した、「被害者」とされるほうが悪いんじゃないの? と思える事件が2件、同時進行してる。いったいどうなるのか、これは最後まで追っかけよう。

 さてメルマガ次号を急ぎ書かねば。次号は、おそらくは長年鉄道会社に勤務したらしい50代男性が、万引きで執行猶予判決を受け、同じ月のうちにまた万引きをやった! 「もう絶対しない!」と力強く語るところからして、嗚呼、出所後きっとまたやるんじゃないか…という事件をレポート予定。じゃねっ。

※ 画像はいずれも北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」にて。画像上は、たまねぎの輪切りに豚肉を巻いたやつ。赤、黄、緑の野菜が添えられ、マカロニサラダまで付いて、これで1皿110円。画像下は、レバニラ炒めと、昆布の煮物にホタテを載せたやつと、食べかけの春巻き。これらも1皿110円。ホッピーは外が110円、中が110円。外国人観光客がSNSにアップしたら大変なことになるっ!

 ←5月12日15時50分現在、週間INが210で1位~。happy01

« 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 | トップページ | 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! »

交通/飲酒運転」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 | トップページ | 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! »