フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の10件の記事

2017年5月27日 (土)

天敵の多いジャングルに育った小動物の脳

 以下は小倉経済新聞のツイート。

 白黒パトが指定禁止場所に、車内にもそばにも運転者がいない状態で駐車していたら、駐車監視員はどうするのか、“事情通”氏に聞いてみた。
 そんなもの、公安委員会規則以前に、常識的にやらないですよ(笑)。人員不足でバカなド素人を組ませたか、何かで警察から叱責され恨みを持っていたか、そんなとこじゃないですかね(笑)、とのことだった。

 指定禁止場所における、要するに警察活動のための駐車は、公安委員会規則によりセーフだ。したがってこの確認標章はボツになり、取り付けたユニット(2人組)と統括者は叱られるだろう。
 確認標章の取り付けの仕事は入札がある。入札は金額と、実績などの点数とで決まる。その業者は、次の入札で点数を辛(から)くされるかも。そこをカバーするためには金額を下げねばならない。駐車監視員が集まらず、人員不足でド素人を組ませることが増えるかも。

 小倉経済新聞の上掲ツイートには、現時点で4万7千を超えるリツイートがある。広く全国に知られてしまったことは、入札の点数に影響するのかどうか。
 「駐車監視員はパトカーも見境なく取り締まる。違法駐車は絶対ダメだ」という宣伝になったとすれば、入札の点数がプラスになるかも。そこを狙ってパトに取り付けたとすれば、大したもんだと思う。
 でも、「違法駐車は絶対ダメ」という宣伝が効きすぎると、違法駐車が激減して放置違反金の収入が減り…。嗚呼そんなこと心配してる暇は俺はないのだっ。

 ちなみに今、机の上の書類の山のいちばん上に、2015年の確認標章の取り付け件数の表がある。
 全国の総数は139万4977件。ダントツトップは警視庁(東京)で41万2531件。山口県は1860件ぽっちだ。
 以下は駐車監視員になるためのテキスト。5訂版が出てるんだね~。

 さて俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、5月は以下の16号を発行した。

第1911号 ターゲットから愛された殺し屋。しかし…
 前号からの続き。やがて気絶から覚めた被害者と殺し屋は、ソファーに座って『半沢直樹』の最終回をいっしょに観たんだという! 依頼者(被害者の息子)は父親の殺害をあきらめず…。事実は小説よりも奇なりというが、前代未聞の事件なのだった。

第1910号 資産家76歳の殺害をその息子から依頼され
 検索ノーヒットの地味な「傷害」。酔ってケンカしたのか? と思いきや、なんと被告人は殺し屋なのだった! 依頼者は「金に執着し見栄っ張り」な男。ターゲットはその父親。報酬は3~5千万円。伊豆のリゾートマンションで、殺し屋はターゲットをいったんは絞め落としたが…!

第1909号 8年前のあの大学3年生、今度は強姦致傷で
 どうも気になる「強姦致傷」。某私立大学3年生が路上で女子高生を襲い逮捕、という8年前の事件と同姓同名なのだった。色情犯の再犯は多いと聞く。またやったのか? 傍聴してみた。ビンゴだった…。
 
第1908号 控訴され破棄されるに決まってる判決をなぜ?
 検察控訴の痴漢事件。「原判決を破棄する。被告人を罰金50万円に処する…」。原判決は無罪じゃなかった。罰金10万円だった。なんと「強制わいせつ」で保護観察付き執行猶予中なのにっ! 原審の裁判官はなぜ罰金10万円としたのか、マニアック推理。
 
第1907号 天敵の多いジャングルに育った小動物の脳
 次に捕まったら刑務所だ、夫とも1歳の子とも離れることになる、もう万引きは絶対しない、したくない! しかしまたやってしまうのはなぜか、脳の謎を平井医師は解明し、「条件反射制御法」で治ることを発見したのだという。すごい話を俺は聴いたよ!

第1906号 「DSM-5は間違っています」ときっぱり!
 続々と出てくる、摂食障害(過食嘔吐)の女性の常習万引き。今日は下総精神医療センターの薬物依存治療部長で条件反射制御法学会の会長、平井愼二医師を尋問。検察、裁判所が病者を量刑相場どおり刑務所へ落とすために利用するアメリカの診断基準、それは間違っているときっぱり!

 以下の2号は5月20日お知らせした

第1905号 オービス裁判、俺以外の傍聴人はすべて!
第1904号 怪しいっすか? 怪しくないっすよ(笑)

 以下の4号は5月16日にお知らせした

第1903号 こういう人たちが続々と刑務所へ送られ… 
第1902号 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ!
第1901号 大学のどろどろ不倫事件、准教授は冤罪?
第1900号 「労役」という言葉に騙されていた! 後編

 以下の4号は5月7日にご報告した

第1899号 駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート、前編
第1898号 受け子はそんな悪い子には見えなかった
第1897号 申し訳ないけど罪の意識全然ありません!
第1896号 鉄板執行猶予の万引きにあの有名弁護士!

 いま購読登録すると、以上16号がどどっと送信される。そして5月末まであと2号が順次送信される。初月は無料なのだ。最近ぽつぽつ部数が増えてる。ありがとございます~。heart02

 ←5月27日13時10分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年5月24日 (水)

報酬5千万円の殺し屋は…!

 15時30分~16時、東京地裁718号法廷(52席)で「建造物侵入、強盗傷人」(裁判員裁判)の判決。
 「「ピザハット」店長“自作自演” 被害者装い売上金140万強奪容疑で逮捕 部下の副店長は鉄パイプで殴られ重傷 警視庁」と報じられた事件の被疑者と同姓同名だ。事件がなんであれ、裁判員裁判の判決を東京地裁で傍聴するなら、遅くとも15時には行かなきゃ、だなぁ。

1705241 15時30分~16時30分、東京地裁529号法廷(20席)で「強制わいせつ、強盗未遂、傷害」の審理。
 こっちの被告人氏名でネット検索すると、10mほどの距離を保って尾行した末、背後から襲いかかり…という、匿名者による転載報道がヒットする。
 一般傍聴人に大人気の色情事件なうえ、傍聴席は20席。やっぱり15時には行かなきゃ、かなぁ。

 と考えた末、15時からの、こう言っちゃなんだが無名の「傷害」の新件へ俺は行った。ひねくれ者だ(笑)。
 そしたらっ! すごいのにぶち当たった。裁判傍聴マニアになって15年目、事件数で7200件近くを傍聴してきたけど、こんな事件は滅多にないよっ。

1705244 ごくごく簡単に一部だけ拾えば、被告人は、被害者(かなり高齢)の息子から報酬5千万円で殺害を依頼され、まずは背後から首を絞めて落とした(失神させた)が、その後すべてを被害者に話し、気に入られたようで、有名菓子店の菓子箱と交通費をもらい…。しかもそれは4年前のことなのだった。被害者は警察には届けないと言ってたんだそうだ。じゃあ、なんで発覚したのか…。
 それ以外にすごい部分があって、俺は泣きそうになった。こんな事件は滅多にないよっ。

 メルマガ次号でレポートしよう。ある有名なお医者さんが購読登録するとメールをくれたり、緊張しつつ興奮してるのだ!
 でも今夜はもう寝よう。
 画像は、その「傷害」が終わってから行った、究極の居酒屋「昭和」の酒肴。上は、厚揚げの甘酢あんかけ、だっけ。旨かったな~。下は、オム焼きそば。俺は夜は炭水化物は食べないんで、これはマニア氏のを撮らせてもらった。旨そうだな~。いずれも1品チケット1枚。チケットは10枚綴りで1100円。やんなちゃうよね~。

 『週刊プレイボーイ』の広告に「ご夫妻推薦!」とある。
 周防正行さんのコメントは「恐怖は無知から生まれる。もう女性は怖くない」。草刈民代さんのコメントは「この本を読んだら夫が変わった!」。うっまい宣伝だねっ(笑)。そもそも本のタイトルが良い。絶対読まなきゃ。

 ←5月24日23時50分現在、週間INが240で1位~。happy01 

2017年5月23日 (火)

元マネージャー氏はすでに

 2014年6月29日付けの東スポ記事が今もネット上にある。以下はその一部。

「爆笑問題」元マネジャー覚醒剤事件で全社員、タレント薬物検査
 人気お笑いコンビ「爆笑問題」の元マネジャーが覚醒剤事件で逮捕、起訴されていたとの女性誌報道を受け、所属事務所「タイタン」の太田光代社長(49)が27日、所属タレントや社員を薬物検査したと自身のツイッターで明かした。本紙直撃に太田社長は、心労でダウンしたことを告白。

 そのマネージャー氏の“ふたつの事件”を、2013年と2014年に傍聴した。都度、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」でレポートした。
 そして車雑誌『ドライバー』の2014年9月号にまとめて書いた。その原稿を、若干加筆等して以下に。 

 6月29日、人気お笑いコンビ「爆笑問題」がTBSの番組中で、元マネージャーが覚せい剤で逮捕されたことについて謝罪した。
 これ、じつはね、逮捕は今年3月。6月23日には元マネ氏は懲役1年の実刑判決を受けてるのだ。
 芸能界も覚せい剤も専門外の俺が、なぜそんなディープなことを知ってるのか。話は1年前にさかのぼるんである。

 昨年8月、東京地裁の小さな法廷で「自動車運転過失傷害」の裁判があった。被告人氏名でネット検索すると、「爆笑問題」のマネージャーだとか橋本徹氏を大阪府知事にした男だとか、たくさんヒットした。が、交通事故のヒットは一切ない。同姓同名の別人かな? と思いつつ傍聴してみたわけ。

 普通乗用車を運転中、居眠りして対向車線へ。自転車に衝突して、駐車中のトラックに突っ込んだ。トラックの男性2人は軽傷で済んだが、自転車の男性はボンネットにハネ上げられて転落し、高次脳機能障害を伴う脳挫傷。大事故である。
 捜査段階の調書を検察官が読み上げた。こんな部分があった。

調書 「(当時)タレントのマネージャーをしており……」

 居眠り運転の原因を尋ねられ、被告人はこう述べた。

被告人 「前日からの寝不足と、同行していたタレントを無事に自宅まで送り終えた、いわゆる現金輸送車の……安堵感に近いかと思います。それほどタレントを乗せているときと乗せてないときの落差は大きなものでありました」

 うわ、やっぱりそうだったんだ!
 自転車の男性の調書にこうあった。

調書 「相手もわざと事故を起こしたわけじゃない。恨んだところで自分の生活が変わるわけじゃない……」

 なんか達観してるというか、ただ者じゃないな? 「メッセンジャー」「世界大会で優勝」という語が出てきたので、あとで検索してみた。なんと自転車の世界では有名な人物なのだった。
 しかし何より驚いたのは……。

弁護人 「入院費、約1500万円と高いのは、どうしてですか?」
被告人 「医療水準の高いところで、なるべく後遺症を少なく……勤め先の社長と話しまして」

 社長が保険会社と交渉したんだという。俺は交通事故の裁判を何百件も傍聴してきたが、そんなことしてくれるケースはないよ!
 社長って、自身もよくテレビに出てる太田光代さんでしょ。すっごい女やなぁ~! 俺は心底感動した。  ※社長の交渉により保険給付が高額になったとは限らない。そもそもそんな交渉をすること自体が珍しいのだ、傍聴席で見てる限りにおいては。

 被告人は本件で解雇されていた。

検察官 「(再就職は)また同じような芸能関係へ?」
被告人 「やはり20年間、働いて……しかし、やはり人気のタレントを扱うものなので、私を採用していただくのは難しいのではないかと」

 判決は同年12月。禁錮2年6月、執行猶予3年だった。
 事故は過失で起こるのだ。そのフォローがここまで完璧なら、猶予期間が終わって芸能界復帰も可能なんじゃないか、俺はそう思った。

 そして今年6月16日、見覚えがある氏名を開廷表に見つけた。事件は「覚せい剤取締法違反」。まさか、今度こそ同姓同名の別人だろ。念のため傍聴してみた。なんとビンゴなのだった。

検察官 「平成22年から覚せい剤を使用するようになり……」

 ええーっ、それってマネージャーをやってた頃じゃないの?

検察官 「平成24年以降、少なくとも2名の密売人から……」

 密売人の携帯電話では被告人のことは「ベテランさん」となってるんだそうだ。ナメられてだまされないようベテランを装ったんだと被告人は述べてたが。

検察官 「居眠り運転をして交通事故を起こし、長い失業の不安から覚せい剤を使用したと……」

 今年3月、覚せい剤と注射器を所持してるのを職務質問により発見され、逮捕されたんだそうだ。
 執行猶予中の犯行なら普通は実刑だ。が、交通事故は過失犯のうえ、覚せい剤とは異種だ。覚せい剤依存症の治療計画は整ってるそうで、再度の執行猶予もあるんじゃないか。

 6月23日、判決。

裁判官 「主文、被告人を懲役1年に処する。未決勾留日数中30日をその刑に算入する。以上が主文です」

 実刑だっ!

裁判官 「とにかくこれを機会に薬物を絶つ……再起を期待しています」

 被告人は「はい、お約束します、ありがとうございますっ」と、体を90度に折っておじぎした。芸能界へは二度と戻れないかも。
 6月26日、太田光代さんは、所属タレントと社員全員に病院で薬物検査を受けさせる、まず自分から、とツイッターに書いた。そんなことをする芸能事務所がかつてあった? 俺はつくづく思ったのだった。すっごい女や!

 2014年10月15日、その「覚せい剤取締法違反」の控訴審判決を傍聴した。控訴棄却だった。保釈されており、控訴審での未決算入はなかった。
 上告がなければ10月の末頃に確定する。1年6月と1年、マイナス30日を服役することになる。俺の計算に間違いがなければ、満期だとしてもすでに出所しているはず。

 心配なのは、覚せい剤の再犯だ。俺が事件数で7200件近くを傍聴してきたところによれば、検察官が「徹底的矯正教育を行う矯正施設」と言い張る刑務所に矯正効果などない。たとえ刑務所で矯正プログラムを受けたとしても、「もう大丈夫。懲りたし」と思ってると、依存者はまたやる。
 依存症は病気であり治療こそが必要なのだ。
 その治療として「条件反射制御法」というのがあり、相当の効果があって治る! ということを最近、クレプトマニアの裁判で知った。俺は大いに驚きメルマガの第1906号「「DSM-5は間違っています」ときっぱり!」と、その後編である第1907号「天敵の多いジャングルに育った小動物の脳」でレポートした。

 もしかして、太田光代さんが元マネージャー氏に対し、平井医師の診察を受けるよう勧め、費用を援助…ということがあったとき、週刊誌は食いついて叩くんだろうか。しょむない言い方だけど、そういうことはヤメてほしいと思う。

 依存症といえば古書店でこんな本を見つけた。目次をめくったら、かなり面白そうだった。けど、俺の読書時間は裁判所への往復の電車内と、30分以上前に法廷に張り付いて開廷を待つ間のみであるところ、同書はけっこう重く、「鞄がさらに重くなりそうだなぁ…」と、買うのを躊躇してしまった。sweat01

 ←5月23日17時30分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年5月20日 (土)

万引き病は治る!

「興味深い講義をただで聴ける。裁判傍聴はお得だぁ」
 そう思ったもんだ、昔、宮代真司さんの証人尋問を傍聴したとき。
 その後、いろんな学者さんの「講義」をただで聴いた。いわゆる危険ドラックは脳にどんな影響を与えるのか、勉強になった。医療大麻のこと、俺はそれまで興味がなかったが、お医者の証言を聞いて、国家ってやつが如何に非道なくそバカか震撼したね。もちろんメルマガでレポートしてきた。

 そして5月18日(木)、クレプトマニア(万引き病)の裁判で、独立行政法人国立病院機構下総精神医療センターの薬物依存治療部長、平井愼二医師の尋問を傍聴した。いやはやぶったまげた! 摂食障害(食べ吐き)と万引き病は脳内の何がどうなって起こるのか説明し、「治ります」ときっぱり言うのだった。
 覚せい剤、アルコール、ギャンブル、万引き、公然わいせつ、盗撮、痴漢等の依存から抜けられない方、またそのご家族は、条件反射制御法を一刻も早く知るべきだ! と思ったス。

 19日(金)は、すき家のトイレに置き忘れた財布(現金20万円在中!)を盗まれたという男性の尋問を傍聴した。酒を飲むと怒りが止まらなくなる怒り上戸とでもいうおっさんが、他人宅の玄関前で頭から灯油をかぶり…という事件の被告人質問も傍聴した。
 警視庁でハラキリと報じられた事件の、手を切られた警部補の尋問も傍聴した。報道されたこととだいぶ違うのだった。

 ぜひお伝えしたい事件が多すぎて困るメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、5月は以下の10号を発行した。

第1905号 オービス裁判、俺以外の傍聴人はすべて!
 俺以外の傍聴人はすべて検察庁かそっち方面と思しき男女。こりゃあ、オービスの否認だな! オービス新時代を前に、研さんを積もうとしてるんだな! 被告人は、ほんとは誤測定の主張なのだけれども、無罪の証拠がないからあきらめ、しかし…。

第1904号 怪しいっすか? 怪しくないっすよ(笑)
 「「がんに効能」と販売…実は99・89%は水 容疑の社長を逮捕」と報じられた「
薬事法違反、医薬品医療機器法違反」の判決。  10年前に「<学校荒らし>作業員装い首都圏で1000件、59歳男逮捕」と報じられ、また同じことをやった「建造物侵入、窃盗」の判決。  「メーター改竄し中古車を販売 詐欺容疑で業者逮捕」と報じられた「不正競争防止法違反、詐欺」の第1回公判…。

 以下の4号は5月16日にお知らせした

第1903号 こういう人たちが続々と刑務所へ送られ… 
第1902号 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ!
第1901号 大学のどろどろ不倫事件、准教授は冤罪?
第1900号 「労役」という言葉に騙されていた! 後編

 以下の4号は5月7日にご報告した

第1899号 駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート、前編
第1898号 受け子はそんな悪い子には見えなかった
第1897号 申し訳ないけど罪の意識全然ありません!
第1896号 鉄板執行猶予の万引きにあの有名弁護士!

 いま購読登録すると、以上10号がどどっと送信される。そして5月末まであと8号が順次送信される。初月は無料。
 どうせ試し読みするなら今月がお勧めだ、と思う月が多い。今月もそうだ。お勧めする。

 ←5月20日9時50分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年5月18日 (木)

今日も濃かった!

 こんなことしてる暇はないんだけど、手短に興奮をお伝えしとこう。
 17日(水)、朝から裁判所へ行った。
 10時10分、なんと検察控訴の「迷惑条例違反」の控訴審判決があるとマニア氏から聞き、無惨な逆転有罪のシーンを見届けねばと。
 逆転有罪、ではなかった。だがっ、いやはやなんというか、非常に興味深い事件であり控訴審判決なのだった。メルマガで絶対レポートしなければ。

 10時30分から同じ法廷(栃木力裁判長)で「強姦致傷」の控訴審第1回があった。
 ま、いいや、とよその法廷へ行こうとしたのだが、マニア的にちょと気になる状況があり、傍聴してみた。8年前、大学3年生のとき色情事件で逮捕された、との報道ヒットがある人物と、どうやら同一人物。マニア的に「おいおぃ~(笑)」な展開があった。これは判決も傍聴してからメルマガでレポートしよう。

 そして11時、すごいのを見つけた! 東京簡裁で「道交法違反」の新件。傍聴席には検察職員と思しき男女が5人もっ! 一般傍聴人は俺のみ。
 ははぁ、オービス否認なのだなっ。ところがというか何というか、うむぅっ! そのレポートをメルマガ次号に半分ほど書き、もう疲れちゃって、寝る前に芋焼酎を飲みつつこのブログを書いてる次第。

 この日はほかに、「常習累犯窃盗」が保護観察付き執行猶予になったのを傍聴した! 信じられないでしょ。
 その事件、前回の期日はメルマガ第1891号でレポートした。「なんか聞いてると執行猶予になりそうな雰囲気」と俺は書いた。今日、マジで執行猶予になり、傍聴席の家族は「はーっ」と息を吐き出し、泣いたょ! あとでまたレポートしよう。

 昼休み、喫煙所にタトゥーの若者がいた。革ジャンをそでまくりして細い腕のタトゥーを見せた、如何にも悪そうな若者が、母親らしき女性といっしょに。
 嗚呼、何かの被告人なのかな? と思ったら午後の「器物損壊」の被告人がその若者だった。俺が大嫌いなくだらない粗暴犯で──最後まで傍聴すれば違ったのかもしれないが──検察冒陳が終わったところで俺は出た。
 まだ陽が高いうちに、警察庁へ寄る用事をすっぽかして、とっと帰った。忙しいのに加えて、眠くてもうっ。

 今日も濃かった。もし俺がメルマガ「裁判傍聴バカ一代」をやってなければ、濃いのがほぼすべて埋もれてしまうのだ。俺の役割は重量なのだろうと思う。

 ←5月18日0時20分現在、週間INが200で1位~。happy01

2017年5月16日 (火)

留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ!

 ガリガリガリクソンさんは、酒酔いではなく酒気帯びとされ、略式で罰金になる見込みだという。各社がそう報じてるってことは、根拠は警察の発表乃至リークなのだろう。一転公判請求で懲役求刑ってことはなかろうと思う。
 普通車で酒気帯びの初犯は、30万円が相場だ。

Img_4273 第一報によれば、タイヤがだいぶ破損していたとされ、物損事故を起こしたことが想像された。
 そしたら初犯でも公判請求はよくあるのだが、ガリガリガリクソンさんはなぜ略式で済むのか。
 もちろん、酒気帯び+物損=公判請求、と決まってるわけじゃない。略式で済むケースも当然あるはず。
 加えて本件は、他車両に被害を与えたとか、建造物や構造物を激しく損壊したとかじゃなかった、のかもしれない。
 そうした外形的要素、以外の要素も影響したことは考えられる。

 第一報からは、ガリガリガリクソンさんは泥酔、明らかに酒酔い運転だったような印象を受けた。
 しかしその後、一般の方が撮影した映像が出てきた。そんな時代なんだよね~!
 その映像を報道ニュースで見ると、ガリガリガリクソンさんはそれなりにちゃんと歩いてる。泥酔の様子は見られない。
 酒気帯びとは、酔ってなくても体内に政令値(呼気1リットル中0.15ミリグラム)以上のアルコールを保有している状態をいう。酒酔いとは、アルコールの保有量とは関係なしに、アルコールの影響で正常に運転できない状態をいう。
 そのへんは「酒酔い・酒気帯び鑑識カード」で判定する。
 そのカードを俺は、2006年の当ブログ記事に載せた。今、愛知県警の「道路交通法等違反事件迅速処理のための共用書式の様式等及びその運用要領等の制定」という通達でも見ることができる。
 そのカードで酒酔いと判定できる状況がなかった、のかな。

 ところで、世の中には明らかに、酒で前頭葉の何かが壊れるのか、とんでもないことをしでかしてしまう人がいる。
 壊れるのが早い人もいるようだし、遅いけれども、一定程度の飲酒で自己制御ができなくなりどんどん飲み続けて壊れる、という人もいるようだ。
 それでとんでもないことをしでかし、社会的立場も人望も有能さもぜんぶパーになってしまう、というケースもある。法廷での被告人は非常に可愛そう、ということがある。

 かく申す俺も、100点満点で破滅のところ20~30点までイッてたような記憶がある。本人が憶えてないだけで90点までイッてた、と言われれば「うーん」と唸るほかない。あ、そういえば遠い昔に、警察沙汰になってないだけで200点の…。げっ、酒飲んで忘れよう(笑)。

 とにかくね、酒はちびちび意地汚くなめるように、末長く飲みましょうよ。

 さて、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」である。5月は以下の8号を発行したっ。

第1903号 こういう人たちが続々と刑務所へ送られ…
 知的障害で糖尿病で高血圧、自己の感情や衝動をコントロールすることが困難なお年寄りは、生活保護を受け、福祉課で「2万円貸せ」と」言って断られ暴力を…。覚せい剤精神病の中断男性はコンビニへ行き、店員の目の前でタバコ2箱を万引きし…。そういう人が続々といて、せ~んぶ刑務所が受け入れる。そんなこといつまで続けるのか。
 
第1902号 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ!
 某鉄道会社に30数年勤続した男性は、なんと万引き常習犯。どうも病的なのだが、本人は、初めて逮捕・勾留されてほんっとに自分を見つめ直した、もう絶対大丈夫と、低いでかい声で熱弁するのだった。傍聴席の端っこにぽつんと座った妻は、放心したかのように斜め前方へ視線を投げ…。

第1901号 大学のどろどろ不倫事件、准教授は冤罪?
 教授のほうが悪いんじゃないの? と思える事件とはまた別の、こっちは女性の虚偽告訴か? と思える事件。今日は鑑定人を尋問。女性が自分でスマホ撮影した受傷は不自然、撮影日時と矛盾する…。検察官、ピンチ!  編集後記は、裁判官が検察官に助け船を出したかに思えることについて。

第1900号 「労役」という言葉に騙されていた! 後編
 前号からの続き。罰金を完納できない場合の労役場留置を「1日5千円の強制労働」と思ってる人が多い、特にネットでは。ネットの話を真に受けたか、懲役の刑務作業も1日5千円を思い込み「10年服役すれば1800万円ほどに…」と息子を殺害した男もいた。だが! 労役場留置は強制労働ではない、そのことを馬場二等兵は…。

 以下の4号は5月7日にご報告した

第1899号 駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート、前編
第1898号 受け子はそんな悪い子には見えなかった
第1897号 申し訳ないけど罪の意識全然ありません!
第1896号 鉄板執行猶予の万引きにあの有名弁護士!

 いま高度玄人区、ん? 購読登録すると、以上8号がどどっと送信される。そして5月末まであと8号だっけ、週4号のペースで順次送信される。初月は無料。面白くて購読解除できない場合、翌月から月額108円が課金される。その6割が俺に入り、司法監視の資金となる。具体的には裁判所の交通費、ボールペンのインク芯、ノート代などだ。

※ 画像は、スキャンレーザー式の速度取締り装置、LSM-100。現在のところ、オービスとしては運用されてないようだ。従来のレーダーパトと同様の運用で、かなり活躍している。こんな素晴らしい写真、俺はなかなか撮れないようっ。sweat01

 『超ソロ社会 「独身大国・日本」の衝撃』というのを、週刊プレイボーイの著者インタビューページで知った。
 2035年には人口の半分が独身者になる可能性があるとか。必要なのは、1人で生きていく力じゃなく、人とつながる力なんだという。なんか説得力がある。これは読まねば。

 ←5月16日2時00分現在、週間INが190で1位~。happy01

2017年5月12日 (金)

ガリガリガリクソンさんは公判請求で懲役求刑か

 以下は5月12日付け毎日新聞、の一部。

<ガリガリガリクソンさん>酒気帯びの疑い、逮捕状請求へ
 タレントのガリガリガリクソンさん(31)が大阪市内で酒気帯び運転した疑いが強まったとして、大阪府警が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕状を請求することが12日、捜査関係者への取材で分かった。同日朝、同市中央区内の路上で、車内で酔った状態で寝ていたことから発覚。「ミナミで酒を飲んだのは覚えているが、運転していたことは覚えていない」と話しているという。
 捜査関係者によると、12日朝、中央区内の路上で「車がパンクしてとまっている」と通行人から通報があった。警察官が駆け付けると、運転席でガリガリガリクソンさんが1人で寝ており、酒の臭いがしたため調べたところ、呼気から基準値以上のアルコールが検出された。周辺の駐車場から、ガリガリガリクソンさんの車が出る様子が防犯カメラに、映っていたという。

 政令値(呼気1リットル中0.15ミリグラム)以上のアルコールを体内に保有して運転したか、またはアルコールの影響により正常な運転ができない状態で運転したか、どちらかが立証されたとして…。

Img_0582_2 前者の場合、運転したのが普通車で初犯なら、赤切符を切られて罰金30万円で決まりだ。
 略式処理のケースなのに、わざわざ逮捕状を取る、ふつうなかなかないことだと思う。

 交通ジャーナリストと裁判傍聴師、二足のわらじを履く者としては、こりゃ体刑事案なのかなと想像する。

 昔、普通車の初犯の酒気帯びは罰金20万円だった。2度目だと罰金25万円だっけ。罰金前科の間隔にもよるが、まぁだいたい罰金前科2犯で公判請求(正式な裁判への起訴)をされ、懲役刑を求刑された。
 ところが2007年9月19日、飲酒運転の厳罰化があった。大報道されたのをご記憶だろうか。
 その後、罰金前科1犯でもう公判請求のケースが、法廷へ出てくるようになった。交通ジャーナリストと裁判傍聴師、二足のわらじの俺だから気づいた、世間が知らない厳罰化といえる。

 さらにその後、罰金前科なしでも、物損事故を伴っていたりすると公判請求、というのが普通になった。物損とはいえ飲酒運転の危険性を顕在化させ、悪質! というわけだ。この厳罰化も報道されてない、と思う。

170510 赤切符で罰金処理ではなく、通常書式で懲役求刑、を体刑事案という。
 体刑事案だから令状逮捕するってもんでもなかろう、と思うけれども、車がパンクしていたとされることから、何か建造物とかに激しく衝突したことがうかがわれ、逮捕状のこととあわせ、ガリガリガリクソンさんは公判請求されるのかな、と。
 そしたら大阪地裁の法廷に被告人として立たされることになる。傍聴券抽選になるんだろうか。傍聴したいけど…。

 ちなみに芸人さんが被告人の事件を俺は何件か傍聴してきた。
 たとえば、メルマガ第1680号「有名芸人、無免許で執行猶予中の無免許!」、第1687号「ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報」の事件とか。
 有名芸人さん(どなたか不明)の運転手をやらせてもらううち、その有名芸人さんが置き忘れたカードを不正に使い…というのもあった。超有名芸人さんのマネージャーの交通事故、なんとその執行猶予中に覚せい剤、というのも傍聴し、レポートしたっけ。

 なお、俺の表向きの肩書きは交通ジャーナリストだけども、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、交通事件ばかりじゃない。てか交通事件以外のレポートが圧倒的に多い。近頃は「窃盗病」を追っかけてる。窃盗病者以上に、検察官も裁判官も病的じゃないかと思え、そういうところに俺はわくわくするのだ。
 色情系事件ももちろんレポートしてる。特に今は、女子学生との不倫から発展した、「被害者」とされるほうが悪いんじゃないの? と思える事件が2件、同時進行してる。いったいどうなるのか、これは最後まで追っかけよう。

 さてメルマガ次号を急ぎ書かねば。次号は、おそらくは長年鉄道会社に勤務したらしい50代男性が、万引きで執行猶予判決を受け、同じ月のうちにまた万引きをやった! 「もう絶対しない!」と力強く語るところからして、嗚呼、出所後きっとまたやるんじゃないか…という事件をレポート予定。じゃねっ。

※ 画像はいずれも北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」にて。画像上は、たまねぎの輪切りに豚肉を巻いたやつ。赤、黄、緑の野菜が添えられ、マカロニサラダまで付いて、これで1皿110円。画像下は、レバニラ炒めと、昆布の煮物にホタテを載せたやつと、食べかけの春巻き。これらも1皿110円。ホッピーは外が110円、中が110円。外国人観光客がSNSにアップしたら大変なことになるっ!

 ←5月12日15時50分現在、週間INが210で1位~。happy01

2017年5月11日 (木)

東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由

 午前9時40分頃、裁判所着。
 裁判所というのは、通称東京地裁。東京高等、地方、簡易裁判所合同庁舎だ。

 9時40分頃、1階フロアの西側(正面玄関側)に4冊、東側に2冊ある地裁刑事の開廷表は、もう人だかりだった。
 禁煙中だけど(っていつまで言い張るんだ)喫煙所で一服して9時45分頃、人だかりはさらにふくらんでいた。

 地裁刑事の新件が一斉に始まるのは午前10時。人だかりの外側の人が開廷表を見る頃には、軽く10時を過ぎるだろう。見て「10時からのこれを傍聴しよう」と思って法廷へ行く頃には、追起訴続行とかで弁護人が証拠意見を留保し、とっくに閉廷してるかも。

 それは、東京地裁刑事においては、ごく普通の状態なんである。
 なぜそうなるのか、以前にもどこかで書いたかと思うがまた書こう。

 そもそも東京地裁刑事の傍聴人は、裁判員制度がスタートした頃から爆発的に増えた。
 主には、学生、生徒さんの個人的なグループ、学校により引率された団体、企業等(マスコミ企業や消防庁や警視庁等々)の団体、そのほか裁判員制度を推進する側により引率された団体、等々等々。200人を超える団体が来ることだってあるんだから!

 「冊」というのは、現在は刑事第1部から──途中少し“抜け部”があるが──第18部までの、1つの法廷につき原則1枚の開廷表、の束。だいたい1日20数枚だ。
 その束をホチキスで綴じたものが、現在は東側に4冊、西側に2冊ってこと。

傍聴人 「10時から何を傍聴しよう。強制わいせつ、これだ。でも強姦もあるぞ。AV女優っぽい氏名の覚せい剤もある。どぉしよう。それが終わって11時からのも見とこう。午後はどうなってるんだ」

 なんてことで、お友達と盛り上がったりもしながら、何度も何度も見返したり、1枚をじーっと見つめたり、1人または1グループが1冊の開廷表を見るのに、何分もかかる。5分じゃ到底足りないでしょ。

Img_1247 裁判所側は、なぜ開廷表の束をもっと増やさないのか。あるいは、たとえば横浜地裁のように掲示板に掲示して複数名が同時に閲覧できるように、なぜしないのか。
 そこ、傍聴マニアになって今年で15年目、人気メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(交通裁判専門ではぜんぜんないです!)の発行者である俺から、少し言っておきたい。

 増やさないどころか、事実上減らしたのだ!
 昔は、1週間分の開廷表が9階に2冊、11階に1冊、あった。
 東京地裁にはマニア氏が何十人もいて、少なくないマニア氏がその1週間分のを見て傍聴スケジュールを立てた。俺もその1人だった。

 ところが2014年4月だっけ、裁判所はそれを隠匿した。傍聴人に見せなくした!
 その理由については、マニア諸氏の間でいろいろ言われてる。俺は裁判所に対し理由が分かる文書を開示請求(正しくは開示申出)した。開示された文書は非常に興味深く、当時のメルマガに書いた。今は省略しよう。

 とにかく、1週間分の開廷表を予め見て済ませていたマニア諸氏(俺もその1人)が、1階のあの開廷表を毎日見ざるを得なくなった。
 当然、開廷表のあの人だかりが、以前よりひどくなるわね。

Img_1245 なぜそんな状態を放置しているのか。
 俺は以前、「虚偽記者席」を設けて傍聴を妨害する裁判にぶち当たり、それはヤメてくれと申し出、ヤメないので民事の裁判(訴額1万円)をやったことがある。
 裁判所側の回答は、てか判決は、ウソで傍聴を妨害するのを違法とする法律も判例もなく、また傍聴する権利は国民になく、傍聴させる義務は裁判所にない、というものだった。最高裁まで争ったが負けた。
 国民の常識がどうこう言って裁判員制度を推進する裁判所(最高裁と法務省)の、それが本性なのである。
 そういう背景のもと、あの人だかりはあるのである。

 ちょっと手を打とうかなと考えてる、うふふ。とりあえずそんなことで。
 開廷表に細いワイヤーが付いてるのはなぜか、そこは昨年書いた

傍聴人 「刑事の裁判を傍聴に東京地裁へ来たけど、1階の開廷表はとても見られない。10時(午後なら13時30分)が迫る。どうしよう!」

 という場合にどうすればいいか、メルマガ次号の編集後記に“裏技”を書こう。これを頭に入れて女子をリードすれば、君はモテモテだっ。
 不謹慎? かもしれないけど、東京地裁は今や、ディズニーランドに劣るともまさらない(なんだそれ。笑)デートスポットであり、またナンパの場所なのだ。これはもう否定しようがない。私は愛の難破船。嗚呼、わけ分かんなくなった。朝から夕方まで裁判所に居続け、疲れたス。

 あそうそう! 5月12日(金)、東京地裁民事で傍聴券抽選のがあるでしょ。あれはね、原告が後藤雄一さんで、被告が東京都知事小池百合子さんなのだ! ちなみに同日の「建造物侵入(変更後の訴因 建造物侵入,非現住建造物等放火)」は、新宿ゴールデン街の“火災”の事件かと。

 経済学ってバカじゃないの? 毎年必ず経済が成長しなきゃいけないかのような言い様、なんだそれ、とか密かに思ってたら、思念を読まれたのか、昨日突然、この本が贈呈されてきた。
 副題は「『成長の限界』を無視した倫理なき資本主義」。帯に「このまま信じていたら人類は滅亡する!」「経済成長という“宗教”から抜け出せない主流派経済学は“害悪”でしかない!!」とある。
 今日から、裁判所への往復の電車で読み始めた。面白そうじゃん!

※2017年8月18日追記: 8月15日、タブレット端末の開廷表が設置された! 「タブレット開廷表、見た! 触った!」を。

 ←5月11日21時20分現在、週間INが160で1位~。happy01

2017年5月 7日 (日)

駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート!

Img_1274 皆さん連休を如何お過ごしになったでしょうか。
 俺は4月28日(金)~5月7日(日)、完全に原稿三昧だった。『ドライバー』の原稿を1本書き、9月発行予定の単行本の原稿をまぁかなり進めた。

 でも運動不足は良くない。1、2日おきに頑張って有酸素散歩を各1時間ほどした。途中、昼間なのにスーパーに見切り品があり、50円のリンゴを5個、1束(5本)50円のバナナを2束買った。うひょ~って感じ(笑)。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代 」に連休はなく、いつもと変わらずがしがし書いた。5月は以下の4号をすでに発行した。
 第1899号は、1998年に『ドライバー』で発表したやつだ。その後、何だっけ単行本にも収載した。今回たまたま発見し、読み返してみた。腹を揺すって笑えた。
 まだお読みじゃない方も多いだろう。もったいない。そこで今回、最新の解説を加えて再掲した次第。んま~、面白いよっ!

第1899号 駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート、前編
 駐車違反の1万5千円を払わず、名古屋拘置所で3泊4日の「労役場留置」を体験した人の、とんでもレポート。観察力、心の立ち位置の素晴らしさもさることながら、全編が馬場二等兵と今井中尉殿の会話調で、その会話が抱腹絶倒なのだ。俺は何度読み返しても腹を揺すって笑える。

第1898号 受け子はそんな悪い子には見えなかった
 典型的オレオレ詐欺の電話を見破り、警察に通報、「騙されたふり作戦」で受け子を逮捕させた高齢女性の、今日は証人尋問。思いつくままにハキハキとよくしゃべるご婦人だった。逮捕された被告人は、優しく誠実そうな若者。ご婦人には後ろめたさがあるようで…。

第1897号 申し訳ないけど罪の意識全然ありません!
 全株60株の建設会社の社長が病死。「あとは頼む」と言われていた被告人は、株主総会を開かずに代表取締役を変更、法務局に届けた。その起訴は、犯行が発覚して5年後、告発からは4年後なのだった。今年79歳の被告人(あるNPO法人の理事)は法廷で…。

第1896号 鉄板執行猶予の万引きにあの有名弁護士!
 万引きの被告人は、いかにもセレブ風な若め美人系女性。摂食障害でクレプトマニアだというが、そんなことは関係ない。前科は罰金刑のみゆえ本件は執行猶予で決まりだ。ところが弁護人は、刑事弁護の世界では有名なあの人! 事務所のサイトを見ると本件の報酬は…うわぁ。

 いま購読登録すると、以上4号がどどっと送信される。そして5月末まであと14号が順次送信される。今月は合計18号だ。
 そこまで無料、初月無料。濃くて面白すぎて夢中になり、購読解除をしなければ、翌月分から月額108円が課金される。その6割が俺に入り、裁判所への交通費等に充てられる、そんな段取りになってます。
 おかげさまで購読解除は毎月1%ちょいですか。頑張ります~。happy01

Img_1275 昼間の銀座に、大型観光バスと外国人観光客があれほどいるとは! 手裏剣マグネットとか寿司キャンドルとか、日本土産になかなかいいかも。銀座でも売ってるんだろうか。いや絶対売ってると思う。あれほど外国人観光客がいるんだから。

※画像は、皇居沿いの歩道で撮ったんだっけ。あっ、「昔恋しぃ銀座の柳、あだな年増を誰が知ろ」の銀座の柳って、なるほど~、となりまして。『東京行進曲』、いいよねぇ。

 ←5月7日21時00分現在、週間INが160で1位~。happy01

2017年5月 3日 (水)

驚異の効能をなぜ誰も知らないのか

 始まりは富山の置き薬、「新タントーゼ錠L」だった。それが入手できなくなり、同種のものとして「ミヤリサンU錠」があることを知った。2013年12月14日に述べた

 以来、「ミヤリサンU錠」が手放せなくなった。「ミヤリサンU錠」は2017年に「ミヤフローラEX」へと改まった。成分は同じだ。
 二日酔い防止に劇的に効く。驚異の効能だ。

 ただ、俺の服用の仕方はちょと変わってる。
 容器に記載された「用法・用量」は1日3回、1回2錠のところ、俺の場合、酒の飲み始めに4錠をかみ砕いて服用する。少し前まで5~6錠にしてたが、4錠でどうやら十分と分かり始めた。そして、いつもより飲酒量が多いときは、最後の1杯を飲む前に、さらに2錠をかみ砕いて服用する。
Img_1204 1日3回、1回2錠は合計6錠。俺の場合、4錠プラス時間を空けて2錠、合計6錠。過剰摂取ってことはなかろうと思う。

 さて、俺も酒飲みである。長年にわたり、しばしば二日酔いに苦しんできた。治す(早く回復する)ために、テレビCMで見たドリンク等を飲んだりもしてきた。秋は柿を食べたり。
 しかし結局、それなりに時間が経たないと治らない。苦しい。

 ところが「ミヤフローラEX」は、そもそも二日酔いにならないんだね。
 服用を忘れて翌朝二日酔いになってからあわてて服用しても、効かない。二日酔いを治すんじゃなく、二日酔いの防止に効くのだ。
 二日酔いをもたらす毒素の体内での生成を阻害する、生成の初期段階において超速で分解する、そんな実感だ。

 なぜそんなに効くのか。明らかに、ウルソデオキシコール酸だと思う。俺がこれまで飲んできたドリンク等にはウルソデオキシコール酸が含まれてなかった。
 俺はまだ試してないが、「レバウルソドリンクG」なるものがある。

 ドリンク1本に、ウルソデオキシコール酸は15mg。

 ところが「ミヤフローラEX」は6錠中に60mg。つまり1錠中に10mg。4錠なら40mg!
 「ミヤフローラEX」は、ウルソデオキシコール酸のほかに、てか主成分として、6錠中に「宮入菌末」が300mg含有されてるという。宮入菌は酪酸菌だそうだ。酪酸菌って聞いたことないけど、その相乗効果も少なからずあるのかも。

 今回、「レバウルソゴールド」なるものがあるのを発見した。

 1日2回、1回3錠。6錠中にウルソデオキシコール酸は50mg。ほ~!
 これも効くのかもしれない。ただ、70錠で2180円は高い。「ミヤフローラEX」は230錠で2462円だもの。

 そんなことより、「レバウルソゴールド」も「ミヤフローラEX」と同様、劇的な二日酔い防止効果をうたってない。
 てゆっかさ、「ミヤフローラEX」が二日酔い防止に劇的効果があるぞとギャーギャー騒いでるのは、もしかして俺だけ? とすれば、なぜ?

 酒の飲み始めに多めに、という服用方法は、考えてみれば確かに妙だ。「用法・用量」には記載されてない。
 その服用方法を誰も知らない?
 俺はなぜ知ってるのか。それは、「新タントーゼ錠L」の頃に叔父さんから教わったからだ。叔父さんはなぜ知ってたのか。残念ながらもう分からない。叔父さんは数年前に脳卒中で亡くなったのだ。
 叔父さんのおかげで、俺は二日酔い知らずで暮らしてます。合掌。

 ←5月3日8時10分現在、週間INが140で2位~。happy01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »