フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! | トップページ | 万引き病は治る! »

2017年5月18日 (木)

今日も濃かった!

 こんなことしてる暇はないんだけど、手短に興奮をお伝えしとこう。
 17日(水)、朝から裁判所へ行った。
 10時10分、なんと検察控訴の「迷惑条例違反」の控訴審判決があるとマニア氏から聞き、無惨な逆転有罪のシーンを見届けねばと。
 逆転有罪、ではなかった。だがっ、いやはやなんというか、非常に興味深い事件であり控訴審判決なのだった。メルマガで絶対レポートしなければ。

 10時30分から同じ法廷(栃木力裁判長)で「強姦致傷」の控訴審第1回があった。
 ま、いいや、とよその法廷へ行こうとしたのだが、マニア的にちょと気になる状況があり、傍聴してみた。8年前、大学3年生のとき色情事件で逮捕された、との報道ヒットがある人物と、どうやら同一人物。マニア的に「おいおぃ~(笑)」な展開があった。これは判決も傍聴してからメルマガでレポートしよう。

 そして11時、すごいのを見つけた! 東京簡裁で「道交法違反」の新件。傍聴席には検察職員と思しき男女が5人もっ! 一般傍聴人は俺のみ。
 ははぁ、オービス否認なのだなっ。ところがというか何というか、うむぅっ! そのレポートをメルマガ次号に半分ほど書き、もう疲れちゃって、寝る前に芋焼酎を飲みつつこのブログを書いてる次第。

 この日はほかに、「常習累犯窃盗」が保護観察付き執行猶予になったのを傍聴した! 信じられないでしょ。
 その事件、前回の期日はメルマガ第1891号でレポートした。「なんか聞いてると執行猶予になりそうな雰囲気」と俺は書いた。今日、マジで執行猶予になり、傍聴席の家族は「はーっ」と息を吐き出し、泣いたょ! あとでまたレポートしよう。

 昼休み、喫煙所にタトゥーの若者がいた。革ジャンをそでまくりして細い腕のタトゥーを見せた、如何にも悪そうな若者が、母親らしき女性といっしょに。
 嗚呼、何かの被告人なのかな? と思ったら午後の「器物損壊」の被告人がその若者だった。俺が大嫌いなくだらない粗暴犯で──最後まで傍聴すれば違ったのかもしれないが──検察冒陳が終わったところで俺は出た。
 まだ陽が高いうちに、警察庁へ寄る用事をすっぽかして、とっと帰った。忙しいのに加えて、眠くてもうっ。

 今日も濃かった。もし俺がメルマガ「裁判傍聴バカ一代」をやってなければ、濃いのがほぼすべて埋もれてしまうのだ。俺の役割は重量なのだろうと思う。

 ←5月18日0時20分現在、週間INが200で1位~。happy01

« 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! | トップページ | 万引き病は治る! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 留置場で2週間、自分を見つめ直しましたっ! | トップページ | 万引き病は治る! »