フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 驚異の効能をなぜ誰も知らないのか | トップページ | 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 »

2017年5月 7日 (日)

駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート!

Img_1274 皆さん連休を如何お過ごしになったでしょうか。
 俺は4月28日(金)~5月7日(日)、完全に原稿三昧だった。『ドライバー』の原稿を1本書き、9月発行予定の単行本の原稿をまぁかなり進めた。

 でも運動不足は良くない。1、2日おきに頑張って有酸素散歩を各1時間ほどした。途中、昼間なのにスーパーに見切り品があり、50円のリンゴを5個、1束(5本)50円のバナナを2束買った。うひょ~って感じ(笑)。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代 」に連休はなく、いつもと変わらずがしがし書いた。5月は以下の4号をすでに発行した。
 第1899号は、1998年に『ドライバー』で発表したやつだ。その後、何だっけ単行本にも収載した。今回たまたま発見し、読み返してみた。腹を揺すって笑えた。
 まだお読みじゃない方も多いだろう。もったいない。そこで今回、最新の解説を加えて再掲した次第。んま~、面白いよっ!

第1899号 駐車違反で労役場、抱腹絶倒レポート、前編
 駐車違反の1万5千円を払わず、名古屋拘置所で3泊4日の「労役場留置」を体験した人の、とんでもレポート。観察力、心の立ち位置の素晴らしさもさることながら、全編が馬場二等兵と今井中尉殿の会話調で、その会話が抱腹絶倒なのだ。俺は何度読み返しても腹を揺すって笑える。

第1898号 受け子はそんな悪い子には見えなかった
 典型的オレオレ詐欺の電話を見破り、警察に通報、「騙されたふり作戦」で受け子を逮捕させた高齢女性の、今日は証人尋問。思いつくままにハキハキとよくしゃべるご婦人だった。逮捕された被告人は、優しく誠実そうな若者。ご婦人には後ろめたさがあるようで…。

第1897号 申し訳ないけど罪の意識全然ありません!
 全株60株の建設会社の社長が病死。「あとは頼む」と言われていた被告人は、株主総会を開かずに代表取締役を変更、法務局に届けた。その起訴は、犯行が発覚して5年後、告発からは4年後なのだった。今年79歳の被告人(あるNPO法人の理事)は法廷で…。

第1896号 鉄板執行猶予の万引きにあの有名弁護士!
 万引きの被告人は、いかにもセレブ風な若め美人系女性。摂食障害でクレプトマニアだというが、そんなことは関係ない。前科は罰金刑のみゆえ本件は執行猶予で決まりだ。ところが弁護人は、刑事弁護の世界では有名なあの人! 事務所のサイトを見ると本件の報酬は…うわぁ。

 いま購読登録すると、以上4号がどどっと送信される。そして5月末まであと14号が順次送信される。今月は合計18号だ。
 そこまで無料、初月無料。濃くて面白すぎて夢中になり、購読解除をしなければ、翌月分から月額108円が課金される。その6割が俺に入り、裁判所への交通費等に充てられる、そんな段取りになってます。
 おかげさまで購読解除は毎月1%ちょいですか。頑張ります~。happy01

Img_1275 昼間の銀座に、大型観光バスと外国人観光客があれほどいるとは! 手裏剣マグネットとか寿司キャンドルとか、日本土産になかなかいいかも。銀座でも売ってるんだろうか。いや絶対売ってると思う。あれほど外国人観光客がいるんだから。

※画像は、皇居沿いの歩道で撮ったんだっけ。あっ、「昔恋しぃ銀座の柳、あだな年増を誰が知ろ」の銀座の柳って、なるほど~、となりまして。『東京行進曲』、いいよねぇ。

 ←5月7日21時00分現在、週間INが160で1位~。happy01

« 驚異の効能をなぜ誰も知らないのか | トップページ | 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 驚異の効能をなぜ誰も知らないのか | トップページ | 東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由 »