フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の16件の記事

2017年6月30日 (金)

ハイエース盗、ヤードへ運んで1台8~15万円

 以下は1月26日付け東京新聞の一部。

「愛着ある車、楽器盗まれた」 肩落とす「川崎吹奏楽団」
 川崎市を拠点とするアマチュア楽団「川崎吹奏楽団」の楽器を積んだワゴン車が盗まれたことが、中原署や同楽団への取材で分かった。鶴田孝団長(56)は「団員から集めた団費をこつこつためて買った、愛着のある車と楽器を盗まれ、怒りのぶつけようがない」と肩を落としており、事件を知った市民や音楽家らから、励ましや支援の申し出が寄せられている。 (小形佳奈)
 署によると、楽器を積んだワゴン車は中原区内の駐車場にとめられていたが、十三日夜から十五日朝にかけて盗まれた。署は窃盗事件とみて調べているが、周辺ではワゴン車が盗まれる事件が他にも三件あったという。

 裁判傍聴ジャーナリストからすれば、この事件のポイントは、車両がハイエースだったことかと。
 ハイエース窃盗団の事件は、東京地裁の法廷へもときどき出てくる。何か大事なものが積まれたまま盗まれることが多い。
 以下、2013年11月19日付けのメルマガ第1188号「刑務所は犯罪者たちの「ハッテン場」か」の一部に若干加筆等して。

  11時~12時、東京地裁716号法廷(20席)で「窃盗」の新件。
 被告人は身柄(留置場)、やや大柄。かぱっと股を開いて被告人席に座り、首をかしげてのけ反り、左手の指3本にタトゥーが見える。

 11月7日付けの毎日新聞がこう報じてる。本件はその■■■■被告人の裁判だ。

トラック盗:被害は100台? 警視庁が男女4人逮捕
 建設会社からトラックを盗んだとして警視庁捜査3課は7日、埼玉県川口市■■■、■■■■容疑者(34)らいずれも無職の男女4人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。全員が容疑を認めているという。
 同課は4人が6月以降、東京都内や埼玉、千葉両県でトラックやハイエースばかりを狙い約100件(約100台)、被害総額約2億円の窃盗を繰り返したとみて裏付けを進める。
 他に逮捕されたのは、埼玉県川口市、●●●●(37)▽同、◆◆◆◆◆(26)▽千葉県八街市、▲▲▲(48)の3容疑者。
 逮捕容疑は8月20日午前3時ごろ、東京都練馬区高松の建設会社駐車場から4トントラック5台(計約1700万円相当)を盗んだとしている。防犯カメラの映像などから4人を割り出した

 11月の7日に逮捕して19日にもう第1回公判ってこたぁない。
 すでに別件で逮捕しており報道のは再逮捕、そんで今回の裁判は、その別件のほうかと。

 検察官が起訴状を読み上げた。
 公訴事実は、7月23日、練馬区内のデイサービスセンターの駐車場から、車椅子等12万円相当が積載された普通乗用自動車1台、400万円相当を窃取し、続けて別の駐車場から、釣り道具など70万円相当が積載された普通乗用自動車1台、300万円相当を窃取、の2件。

 その「普通乗用車」の車名がハイエースなのだった。

 被告人は前科7犯。遅くとも2006年から、車を盗んで売却して生活するようになり…。
 前刑(シャブで懲役1年6月)を5月30日に仮出所、金がないので、以前に車を売却した「ボスコこと氏名不詳の外国人」に連絡を取り、ハイエースを盗んでくるよう言われ、1台8万円~15万円で…。

 その後、刑務所で知り合った●●、▲▲に連絡を取り、3人でやったのが本件公訴事実の犯行なのだ。 ※だから◆◆は不参加。
 刑務所=犯罪のハッテン場、そういう側面は確かにあるらしい。

 甲2号証は、デイケアセンター側の調書。

甲2号 「7時47分頃、従業員が出勤すると、ハイエースがなく…キーシリンダーの部分が落ちており…」

 甲11号証は、首都高速・大泉料金所のカメラ画像。ナンバーと、運転車の顔貌がはっきり写ってるんだそうだ。
 甲23号証は、犯行手口の再現。

甲23号 「マイナスドライバーでドアを…エンジンスターターを使い…約2分10秒で…」

 プロフェッショナルな素早い手口なんだね~。
 フィットに3人で乗って犯行現場へ行き、フィットと2台のハイエースを1人ずつ運転して、ボスコに指定された千葉の「ヤード」へ。
 2台を合計30万円で売り、●●には6万円、現場までフィットを運転した▲▲には6万5千円を渡したんだという。

 11時17分、検察書証の要旨告知が終わり…。

裁判官 「えっと、追起訴があるんですか」
検察官 「え~、いくつか…次の予定が今月末頃…」

 その後、俺は傍聴してないが、事件名に「覚せい剤取締法違反」も加わり、だいぶ何回も期日を重ねてた。

 ハイエースを盗んでヤードへ運べば、ソク現金を手にできる、そういうシステムが出来上がっているのだ。被告人のような、まともに働く気がおそらくない者が、複数人で乗用車に乗って深夜に駐車場をまわり、ハイエースを探しているのだ。
 ハイエースをお持ちの方はご注意を。

 ←6月30日20時20現在、週間INが180で1位~。happy01 

2017年6月28日 (水)

オービス60キロ超過、求刑は罰金30万円っ!

 27日(火)10時から、ずっと追っかけてきた「危険運転致死傷」の判決。
 9時30分頃に行くと、すでに22人が行列をつくってた。俺は23番目。法廷は52席なのに一般傍聴席は25席。危ねっ。この日は団体が来ており、しかし同時刻にエロ裁判がなかった、そのことが関係したのかどうか。
 懲役5年、未決80日算入。東京新聞が「池袋暴走死傷に懲役5年判決 「発作恐れ 医師として認識」」と報じてる。
 この事件で、俺は2つのことを思った。「認識」だの「故意」だの、人の内心のことと一般には思われるだろうが、そうじゃないのだってことと、犯罪傾向のない人が突然刑務所へ送られることの意味…。

1706271 11時から「道路交通法違反、過失運転致傷」の控訴審判決。
 2011年に飲酒運転で懲役5月、執行猶予3年の判決を受けており、本件は、飲酒運転で電柱に突っ込んで同乗者に全治約1週間のケガを負わせたというもの。原判決は懲役6月、控訴棄却

 11時から始まってる東京簡裁の「過失運転致傷」の審理を、途中から覗いてみた。
 最終陳述の段階で、ややこしいことになってるのだった。よし、判決も傍聴しようっ。

 13時15分、「傷害」の判決。
 被告人氏名は珍しく、過去の興味深い逮捕報道がヒットする。現れた被告人は、左右の手指が合計“5つ”だったか、なかった。
 開廷4分前、満席っ! この法廷は13時30分から「強制わいせつ」の新件があるのだ。

1706272 13時30分から「強制わいせつ」の新件。
 夜遅くに路上で好みの女性を物色し、背後から抱きついて…というじつにポピュラーな事件だった。被害女性(18歳)は両耳に「イヤホン」を突っ込んで歩いてたんだという。

 14時30分、「窃盗」の控訴審判決。
 知的障害のずんぐり年配女性による、生活費を節約するための、万引きで執行猶予中の万引き。原判決は懲役1年、控訴棄却、当審未決30日算入

 14時30分から始まってる簡裁の「窃盗」の新件へ、途中から入ってみた。映画制作のほうで有能らしく、しかし双極性障害の中年男性による、何かで執行猶予中の、ヤフオクで転売目的の万引きだった。乙号証の要旨告知が終わり、被告人質問が始まった。

被告人 「亡くなった両親が毎晩出てくるように…両親は夢の中ではとても優しくて…どんどん罪悪感が…」

 俺はこれをちらっと傍聴し、15時からの「覚せい剤取締法違反、準強制わいせつ、強制わいせつ」(原判決は懲役4年、未決180日算入)へ行くつもりだったんだが、抜けられなくなってしまった。
 傍聴人は、被告人の身内と思しき中年女性1人。俺が見届けなければ、ねぇ。 ※あとでネット検索してびっくり。相当に有能で有名な人らしい!

 16時から「道路交通法違反」の審理。
 これですょこれ、これを傍聴するためにこんな時刻まで裁判所に残ってたんですょ。
 なんと! やっぱり! 首都高速での60キロ超過だった、うぉおっ! なぜ大興奮なのか、解説は省略。
 そんなことより、驚愕なことが起こった。

検察官 「…そこで求刑です。被告人を罰金30万円に処するを相当と思料します」

 はぁ? 速度違反の罰金は10万円が上限。超過60キロ台は罰金9万円が鉄板相場。なんで30万円?
 俺は眉を忙しく上下させたが(笑)、裁判官も検察官も弁護人も被告人も何も言わず、最終弁論、最終陳述へと裁判は進んでいく…。
 この謎はメルマガ次々号で解こう。地検、区検の検察官諸氏よ、また裁判官、書記官よ、上を目指すなら俺のメルマガは必読ですぞ、うんうん。 ※どなたが購読してるか俺には分からない仕組みなのでご心配なく。

 そうして17時15分頃から、北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」で飲酒。この日は女性がやけに多く…。
 画像はその「昭和」の酒肴。上は、ニラのユッケと、鶏もも肉の、えと何だっけ。何だか忘れたけど旨かった。ネギが利いてる。下は、オードブル的な盛り合わせ。これら全部が1皿チケット1枚、ホッピーは中も外も1枚。チケットは10枚綴りで1100円。信じられないよね~。

 ←6月28日1200分現在、週間INが160で1位~。happy01 

2017年6月26日 (月)

被告人が人間ミサイルとなって検察官席へ飛んだ話

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」のサンプル号を久々に更新したょ。
 今回は、被告人が人間ミサイルとなって検察官席へ飛んだ話。過去に2号にわたってレポートした事件を適宜まとめた。
 ページ冒頭のご挨拶の文も書き直した。

 日々どんなのを発行してるか、バックナンバーのページを是非ご覧いただきたい。
 交通ジャーナリストなのに、交通裁判はごく一部。俺は裁判傍聴マニア、裁判傍聴ジャーナリストでもあるのだ。
 我ながらよっくもそんなに次々と濃いのをレポートし続けたもんだと気が遠くなるですょ。

1706252016 ところで、6月は警視庁の、交通違反の長期未出頭事件の捜査の強化月間だ。2016年は516人を逮捕したと同年7月1日に報じられた。今年もそろそろ発表されるんじゃないか。

 右の画像は、2016年の警視庁の「非反則事件の処理状況」。
 「非反則事件」とは、いわゆる赤切符の事件と、始まりは青切符だったが反則金を納付せず、刑事手続きの扱いに移行した事件だ。
 「送致」とは、検察庁に送ること。要するに罰金でちゃちゃっと処理するってことだ。

 6月がいちばん多い。強化月間だもの。
 でも、報道によれば逮捕は516人。なのにこの表では、6月は前後の月と比べて1000件以上多い。
Img_1357 1人につき複数事件を処理したとか、「次は逮捕するぞ」旨の通知を受けて自ら出頭したとか、あるんだろう。
 11月もかなり多い。でも12月が極端に少ない。12月は警察も違反者も忙しいんで、11月中に年内の数字を確保するよう頑張ったのかな。
 こういうデータをしみじみ見ながら一杯やるのが俺は楽しみで。

 下の画像は、ある夜の酒肴。
 厚揚げは見切り品で半額のやつ。フライパンで両面を焼いた。農家の直売所にネギも根生姜もなくなったので、チューブの練り辛子と醤油で。野菜は農家の直売所のぶっとい胡瓜半分と、ごわごわピーマン1個と、スティック状のブロッコリみたいのと、完熟トマト。サバは、だいぶ賞味期限切れの冷凍のを女房殿からお下げ渡しいただいた。
 見切り品の揚げ物とか買い込まず、毎晩こういうので一杯やってれば健康的なんだが、なかなか、ねぇ。sweat01

 ←6月26日10時40分現在、週間INが220で1位~。happy01 

2017年6月24日 (土)

“上がりポスト”の裁判官たちの心意気!

 「大阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官をご存じですか?」と6月22日付け週刊現代。
 福崎伸一郎裁判官(部総括判事)のことである。名曲「熱海の夜」の箱崎晋一郎さんと2文字違い、なので俺の記憶にある。あの曲はイントロのサックスが最高だょね。

Img_5712 福崎さんは以前、東京地裁にいた。個性的な裁判官でも名物裁判官でもなかった。マジメに淡々とやる地味な裁判官だった、というのが俺の記憶だ。

 その福崎さんが大阪高裁へ行って、なんでそんな凄いことを、てか憤りが噴出してるかに見える判決を連発してるのかっ!
 ひとつには、65歳の定年が近いこと、今は“上がりのポスト”にいることが大きく関係してるんだろう。でなきゃそんなことは絶対できないっしょ。

 “上がりのポスト”にいる裁判官が凄いことをやってのけるのを、俺はいくつか傍聴している。なかでも、まずはびっくり驚き、笑えて泣けるケースを、第1926号でレポートした。
 第1927号は、こういう公開の場所で明かせないが、すっごい事件だ。判決は7月。裁判官が何を言うか、たとえ痛風発作真っ只中でも、絶対傍聴するっ! 新聞テレビは報道できないだろうと思う。

 そんな感じで筆者が勝手に大興奮(笑)のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、6月は以下の14号を発行した。

第1927号 女子学生は教授に呼ばれホテルへ出張先へ
 だいぶ年上の教授(既婚)にあこがれ、いわば性奴隷とされた女子学生が、その後いろいろあり、教授の名誉を毀損したとされる事件。ところが、女性の言い分の多くは事実で、しかも教授は複数の公職に就いていたもんだから…! この判決、絶対見逃せないっ!

第1926号 “上がりポスト”の裁判官たちの心意気!
 ありがちな交通事故、一審の裁判官は被告人の窮状を酌み、罰金刑にまさかの執行猶予を付した。これは無罪の12倍も珍しい! 検察は当然控訴。二審の裁判長は、検察の威信を守りつつも一審裁判官の心意気に応える、仰天の判決を! 俺は感動したよぅ。

 以下の6号は6月21日にお知らせした

第1925号 一事不再理と公訴時効、超貴重な免訴2件!
第1924号 刑事司法をないがしろにする弊害、それは
第1923号 タクシーが開けたドアへ無灯火の自転車が 

第1922号 15歳少女を4人で集団強姦、肛門内に射精
第1921号 運転した者は分からないと突っぱねた?
第1920号 知的で美人な元妻はあふれるように泣いた!

 以下の2号は6月12日にお知らせした

第1919号 3度も執行猶予、滅多にあることではないです
1918号 一部執行猶予を先取りし刑期から引くって!

 以下の2号は6月8日にお知らせした

第1917号 きゃりぱみゅファンの可愛い子に淫行させ
第1916号 「昭和」の帰りにリアル痴漢逃走犯を目撃!

 以下の2号は6月3日にお知らせした

第1915号 家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を
第1914号 常識的にはね、法律的には分かりませんけど

 いま購読登録すると、以上14号がどどっと送信される。そして月末まであと4号が順次送信される。そこまで無料。翌月から月額108円。
 こんなすごいメルマガが無料だとか108円だとか、バカみたいな話だと、正直思う。自画自賛とそしられても。

※画像は、都内某所を郡走する怪しげな車列。某氏の撮影による。これってマリオカートですか? こういうのが法律で禁止されるとき、他のいろんなことにもバサッと網がかけられるんだろう。そうして、マリオカートの危険性とは関係のない運転走行が取り締まられるのだ、きっと。

 ←6月25日23時50分現在、週間INが220で1位~。happy01 

2017年6月21日 (水)

知的で美人な元妻はあふれるように泣いた!

 警視庁は6月が、長期未出頭者の逮捕の強化月間だ。たくさん逮捕して大きく報道させ、多くの未出頭者をびびらせる、自発的に出頭させるのである。
 放置違反金では逮捕できないので、差押えとか競売とかやって大きく報道させる、大量の取締りをやる以上、それは当然のことだ。いずれ、交通違反のペナルティは銀行口座等から自動引落しになるんじゃないかな。

 長期未出頭者の逮捕は、6月の初めに百数十人とか逮捕したところで報道させるやり方と、6月中に何百人を逮捕したぞと報道させるやり方とがある。
 今年はまだその報道がない? 今年は実施しないってはずがない。見落としてるのか? 検索してみた。5月30日にResponseが「警視庁、交通違反長期未出頭者の追跡捜査を強化 昨年同月は516人の逮捕者」と報じてた。なんかほっとする俺は変ですか(笑)。

 さて、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」、6月は以下の12号を発行した。

第1925号 一事不再理と公訴時効、超貴重な免訴2件!
 極めて珍しい「免訴」。1件は81歳のシルバーストーカーというべき事件。本件犯行日が、前刑の犯行日と同じで…。もう1件は、俺と同年齢の常習ホテル荒らし。公訴時効の成立は明らかで、検察官が免訴を求め…。判決を見逃して地団駄踏んだ、刑の「免除」についても。

第1924号 刑事司法をないがしろにする弊害、それは
 高学歴でたぶん有名企業の若い女性は、摂食障害でクレプトマニア。罰金前科しかないので今回は執行猶予付き懲役刑で決まりだ。ところが弁護人はあの有名弁護士のチーム! 万引き病者には刑罰より治療が必要と熱く弁護。そのような考え方は刑事司法をないがしろにするものだと検察官は強弁。ほ~、言ってのけたねぇ!
 
第1923号 タクシーが開けたドアへ無灯火の自転車が
 ドア開けは運転に当たらないとか、フェンダーミラーで確認したが自転車は見えなかったとか、通るはずのない主張で弁護人は争った。だが、道路左側の歩道に見える部分はマンションの敷地なんだという。つまり「公開空地(こうかいくうち)」。歩道か公開空地かで、自転車が通行してきたのは,路肩か路側帯か異なる。そこで争ったら判決はどうなったんだろ…。
 
第1922号 15歳少女を4人で集団強姦、肛門内に射精
 15歳の少女はいったいどんな世界を生き抜いてきたのだ、嗚呼! と思わせる「大麻、麻薬、逮捕監禁、集団強姦」。  プラス、きゃりーぱみゅぱみゅファンの少女に淫行させた事件の判決、実刑だった。  プラス、フィリピンパブでの無銭豪遊。  プラス、父親の殺害をその息子から依頼された男の…。

第1921号 運転した者は分からないと突っぱねた?
 東京地裁に「道交法違反」の審理の期日が! またオービスの測定値の否認かっ。傍聴してみた。審理は6分間で終わってしまったが、おそらく…。  プラス、法廷前の廊下で「窃盗」の被告人の老いた父親(地方在住)と話した件。  プラス、東京高裁へ出てきた原審無期懲役の2つの事件の、被告人が同姓同名だった件。

第1920号 知的で美人な元妻はあふれるように泣いた!
 侵入強姦で服役し、出所してひき逃げ、実刑判決を受け、その控訴中に侵入盗。盗んだクレジットカードを同棲相手に何度も使わせたという、どうしようもない事件。情状証人は元妻。悩んだ末、3人の子どもたちにとって父親は父親だからと…。瞬きも身動きもほとんどしなかった被告人が、さすがに鼻を赤くして泣いた。

 以下の2号は6月12日にお知らせした

第1919号 3度も執行猶予、滅多にあることではないです
1918号 一部執行猶予を先取りし刑期から引くって!

 以下の2号は6月8日にお知らせした

第1917号 きゃりぱみゅファンの可愛い子に淫行させ
第1916号 「昭和」の帰りにリアル痴漢逃走犯を目撃!

 以下の2号は6月3日にお知らせした

第1915号 家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を
第1914号 常識的にはね、法律的には分かりませんけど

 いま購読登録すると、以上12号がどどっと送信される。そして月末まであと6号が順次送信される。そこまで無料。サンプル号は今日中に更新しようかと。できるかな?

 第1924号の編集後記で紹介した『経済学が世界を殺す』、なるほどね~! と納得、震撼する本だ。寺山修司さんは「書を捨てよ、町へ出よう」とおっしゃったが、スマホを捨てよ、本を読もう。
 地下鉄車内を見渡し、「スマホをいじらずんば女子にあらず」ですか、とか思ってたけど、最近、読書女子が増えてない? 俺は読書男子、だってスマホを持ってないもん。えぇい、頭が高い、下がりおろうっ! このガラケーが目に入らぬか! なんちゃって。shock

 ←6月21日11時50分現在、週間INが230で1位~。happy01 

2017年6月18日 (日)

X線手荷物検査機とゲート式、ハンド式金属探知機と

 さすが地元紙、河北新報が立て続けに詳報している。
  6月17日 <仙台地裁切り付け>被告は保釈中 刃物5本所持
  6月17日 <仙台地裁切り付け>衝撃「まさか法廷で」
  6月18日 <仙台地裁切り付け>実刑判決に不満か

 裁判所乃至法廷の警備について、現実をよく知らないまま「警備を厳しくしろ!」とか騒ぐと、ろくなことにならない。
 俺の場合、裁判傍聴マニアになって15年目、近頃は裁判傍聴ジャーナリストを自称してる。裁判所内で警備の職員を見かけるや「おっ!」となり、その布陣──布陣は大事なのですよ──から警備対象の法廷を推認し、「なんだなんだ?」と傍聴する。職員諸氏は「また今井が来やがった」とか内心笑ってるでしょ。

<仙台地裁切り付け>衝撃「まさか法廷で」   
 「まさか法廷で」。仙台地裁で起きた被告の男による殺人未遂事件に、裁判員制度導入後、「開かれた司法」を掲げてきた裁判所関係者は大きな衝撃を受けた。事件は警備体制の「抜け穴」を浮き彫りにする一方、警備強化は憲法が保障する「傍聴の自由」を制約しかねず、地裁関係者は頭を悩ませている。
 捜査関係者によると、殺人未遂の疑いで逮捕された淀川聖司容疑者(30)が法廷に持ち込んだ刃物は、果物ナイフ3本とカッターナイフ2本。判決宣告中に突然立ち上がり、「でたらめ裁判だ」と叫んで上着から果物ナイフとカッターナイフを取り出した。
 傍聴していた宮城県警の警察官3人が取り押さえようとした際、2人が顔や背中などを切られた。県警幹部は「命を賭してよく取り押さえてくれた。裁判所を見学中の児童にけががなくてよかった」と話した。
 地裁によると、金属探知機などを使った所持品検査は暴力団関係者が絡む事件の公判が大半。裁判官の判断で検査の有無を決めるが、月1、2件程度しか実施していないという。
 近年、全国の法廷内で起きた事件は表の通り。高裁がある全国8カ所の裁判所では東京、札幌、福岡が常時、所持品検査を実施。仙台を含む5カ所は自由に出入りできる。
 「傍聴の自由」は憲法で保障された権利。地裁総務課は「所持品検査を含め、警備体制の見直しを慎重に検討する。警備レベルを上げると市民が入りにくくなる懸念もあり、安全確保とのバランスを取りたい」と語った。

 「金属探知機など」とある。「など」は、ボディタッチや目視や手荷物預かりをいうのかな。

 俺は2011年に東京高裁から、「平成23年2月3日付け経理局長依命通達 金属探知機の購入契約に関する給付確認のための検査及び受入手続について」(片面で8枚)の開示を受けた。メルマガの第414号、第415号で詳述した。そこから一部を以下に。

 その文書に出てくる金属探知機は、ゲート式金属探知機とハンド式金属探知機。
 ゲート式金属探知機はこうだ。

  ASTROPHYSICS WT2000 数量3台 単価45万円(税抜き)
  SCANNA ゲートスキャンポータブル DESC-0232 数量8台 単価42万8000円(税抜き)

 いずれも外国製で、納入場所一覧によれば、WT2000は東京高裁に1台、東京地裁に2台。DESC-0232は、新潟、大津、福井、松江、大分、秋田、高松、高知の各地裁に各1台。
 ハンド式金属探知機はこうだ。

  CEIA PD140 数量15本 単価1万9500円(税抜き)

 納入場所は、川崎支部が2本、宇都宮が3本、岐阜と福井が各2本、長崎が1本、仙台が2本、函館と徳島が各1本。
 開示を受けてすぐ、ネットで調べてみた。PD140は東京地裁、高裁で見かけるのとは、ずいぶん形が違う。

 もう1件、「東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎の1階入口に設置されているX線手荷物検査機の契約書(仕様書を含む)」の開示も受けた。

  契約金額 467万2500円(消費税込み)
  引渡期限 2001年3月22日(月)
  引渡場所 東京高等裁判所
 

  品名(品目) X線手荷物検査機
  規格(仕様) 日立エンジニアリング・アンド・サービス社製 BIS-X-C755A
  数量      2台
 

  モニタ
   17インチ液晶モニタ2台 歪み補正機能付き 画像保存機能13,000枚
  X線条件等
   定格出力140kV 縦一方向照射 防護カーテン及び非常停止ボタン付き
   照射線量及び検査対象物が受ける線量 2μSv/h
   外部漏洩線量(装置外面部 1μSv/h 防護カーテン部 2μSv/h)

 東京(東京高地簡裁合同庁舎)の場合、一般入庁者は東側と西側の玄関から、または東京家裁との間の地下通路からしか入れず、東西の玄関で、および東京家裁の東西の玄関で、次のようなことが必ず行われている。

1、手荷物を警備員(民間)に預けてトレイに載せ、X線手荷物検査機をくぐらせる。
2、本人はゲート式金属探知機をくぐる。
3、反応があれば、ハンド式金属探知機で調べられ、金属物を別途トレイに出して再びゲート式金属探知機をくぐる。
4、十徳ナイフ、ハサミ等は預け、預かり札を受け取る。

1706141 1番目のところで、トレイに手荷物を入れてゲート式金属探知機をくぐるまで、スムーズな人で4~5秒かな。7~8秒、10秒ほどかかる人はよくいる。10人か15人に1人は、自分の番になってからポケットを全部2度ずつ探ったりする。
 行列がなければいいが、行列があり、その中に10秒の人が6人いれば、その6人だけで60秒つまり1分を食う。
 東側の玄関(いわゆる正面玄関)に行列が50人ほどいれば、俺は直ちに反転し、西側の玄関へ急ぐ。西側へは急ぎ足で約3分。そっちに行列があることは滅多にない。東側で行列に並ぶより2分以上早く庁舎に入れる。

 そのほか、特定の事件について、法廷へ入る前に、手荷物を預けて預かり札を受け取り、かつ、ハンド式金属探知機で全身を調べられることがある。財布の中、タバコの箱の中も見られる。
 ある民事の裁判で、一般の傍聴人や記者はスルーなのに、原告だけが法廷の前で厳重チェックってことがあった。

170608 以上のチェックとはまた別に、警備の職員が多数、法廷前の廊下を、また法廷内を見張ることがある。
 もっといえば、裁判所は、なるべく一般人に傍聴させたくないとき、そんなに傍聴人が押し寄せる事件じゃないのに傍聴券抽選とし──当然定員割れで全員に傍聴券が配られるわけだが──傍聴券を持った者にしか傍聴させない、トイレ以外でいったん法廷を出たら二度と入れない、したがって傍聴席はガラガラ、というやり方をすることもある。これはよくある。

 記者クラブは希望してないのに、かつ記者クラブには知らせず、38席のうち5席に「記者席」の白いカバーをかけて一般傍聴人を座らせない(=空席とする)こともあった。
 それはいくら何でもズル汚いので、おとなしい俺が民事の裁判をやったことがある。裁判所側の見解は「傍聴する権利も傍聴させる義務もなく、騙して空席を設けることを違法とする法律も判例もない」だった。公式見解をはっきり知ることができ、よかった。

 X線手荷物検査機とゲート式金属探知機で一般入庁者全員をチェックしているのは、俺が見てきた限りでは、東京高地簡裁と東京家裁と札幌高地裁だ。
 たしか山口地裁だったように記憶するが、廊下のなんつーか窪んだところにゲート式金属探知機が置かれていた。必要に応じて使うんだろう。
 福岡地裁は昔々に行ったきり、最近は知らないが、2015年1月から「入庁時に金属探知機等を使用した所持品検査」を始めたという。「等」にはX線手荷物検査機が含まれるのか不明だ。

 そんな感じで裁判所の警備は行われているのである。長くなってしまった、とりあえずそこまでで。

 画像は北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」の酒肴。上は茄子焼きと煮物。下は野菜天ぷらと牛肉焼き。俺的には煮物と野菜天ぷらが特に絶品だったね~。以上全部1皿チケット1枚。ホッピーセットは2枚、中は1枚。チケットは10枚綴り1100円。もう世間の居酒屋へは行けないっす。sweat01

 先日古書店でこれを買った。タイトルはしょぼいけど、おっもしろいわ!

 ←6月18日19時30分現在、週間INが200で1位~。happy01 

2017年6月16日 (金)

裁判所内の男子トイレで火をつけたと弁護士逮捕

 以下は6月12日付けNHKニュースの一部。

裁判所トイレで火つけ 業務妨害した疑い 弁護士を逮捕
 横浜市の34歳の弁護士が、ことし1月、東京・霞が関の裁判所が入る建物のトイレで、トイレットペーパーに火をつけ、裁判所の業務を妨害したとして、威力業務妨害などの疑いで警視庁に逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。

 今年1月の、24日のことだ。その日、俺は裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)にいて、メルマガ第1840号「子どもが知れば虐待に、負の連鎖になる」の編集後記にこう書いた。

  それからは俺は、エレベータで1階へ。
 1階で降りると、上行きのエレベータを待ってるマニア氏がいた。
 マニア氏いわく、6階で大変なことが起こってるという。

 えーっ、何すか! つーことでいっしょにエレベータで6階へ。
 6階で扉が開いたのが、だから14時40分ちょい過ぎかな。
 目の前を、ごつく重そうな耐火服を着てヘルメットをかぶった消防隊員が3人、右側へ歩き去るところだった。

 左側、すなわち中央廊下の北側を見て「うわっ」となった。
 制服の警察官たち──と言っても拳銃とか吊した地域課ではなく主に鑑識係──が見える限りで20人くらいいたのだ!
 ほか、「捜一」(そういち)の腕章を付けた私服警察官たち、裁判所の職員たち、そしてお掃除のおじさんとおばさんが各1人。

 鑑識係の警察官たちは皆、両足に透明ビニールのあれを付け、男子トイレへ出入りしてる。
 お掃除のおじさんとおばさんもそれを付け、男子トイレの外の壁際に「今井君、廊下に立ってなさい!」みたいな感じで(笑)、立ってる。

 いったい何があったんだ?
 物々しさからして、男子トイレ内で殺人か?
 そうじゃないだろ、さっき消防隊員が去ったもの。
 やがて「放火」らしいと分かってきた。

 マニア氏によれば、その時刻に付近で開廷してるのは民事の608号法廷(20席)だけだという。
 俺はマニア氏と、608号法廷へ行ってみた。
 貸金請求だっけ、本人か証人の尋問をやってた。外の事件とは全く関係なさそうだった。

 夕方帰宅すると、なんと14時46分付けでNHKがこう報じてた。

東京地裁など入る建物でトイレットペーパー焼ける
 24日午後、東京・霞が関の裁判所が入る建物の男性用トイレで、トイレットペーパーが燃えているのが見つかり、警視庁は何者かが火をつけた疑いがあると見て捜査しています。
 24日午後1時40分ごろ、東京・霞が関にある東京地方裁判所や東京高等裁判所などが入っている建物の6階にある男性用トイレで、トイレットペーパーが燃えているのを清掃作業をしていた女性が見つけ、裁判所の職員が110番通報しました。
警視庁によりますと、女性は濡れたぞうきんですぐに火を消し止め、けが人などはいないということです。
 法廷が並ぶ裁判所の6階の廊下には、多くの警察官や消防隊員が集まり一時騒然としました。
 警視庁は、何者かが火をつけた疑いがあると見て、周辺の防犯カメラを調べ、不審な人物がトイレに出入りしていなかったか捜査しています。

 トレペーが過失で燃えるはずがない。故意に火をつけたんだろう。いったい誰が?
 裁判所に恨みを持つ者は、いくらでもいるはず。特に民事は、原告と被告、一方が勝てば一方が負ける。

1706145 何にしても、東京高地簡裁合同庁舎には監視カメラがたくさんある。1階の狭い喫煙所にさえ2つもある。本件男子トイレのすぐそばの天井にもある。
 あのカメラの録画映像を大高正二さんの刑事裁判で俺は見たが、かなり鮮明だった。
 庁舎中のカメラ、また駅等の監視カメラで犯人を追える。すぐに捕まる可能性はあると思う。

 そういえば何年か前、裁判所の女子トイレで覚せい剤を注射した女性がいた。
 男子トイレ内を小便で汚損して懲戒処分を受けた裁判所職員もいた。
 詐欺(詐話による金品要求)の電話を裁判所内からかけまくり、と思われる男もいた。
 地下のコンビニで万引きした男もいると聞く。

 裁判所はワンダーランド、いろんなことがある。

 第1840号の本文では、若い美人クレプトマニアの事件をレポートした。
 万引きの前科3犯。
  2011年9月、東京簡裁で罰金30万円(略式)。
  2014年7月、東京簡裁で懲役1年、執行猶予3年。
  2015年6月、東京簡裁で懲役6月、執行猶予3年、付(ふ)保護観察。
 そして今回の万引きは2015年11月。求刑は懲役1年6月。
 もう懲役の実刑以外あり得ない。
 今年3月3日の判決をメルマガ第1862号でレポートした。タイトルは「本格クレプトマニア、まさかの罰金刑っ!」。そう、まさかまさかの罰金刑だったのだ。
 罰金判決をやってのけた平手健太郎裁判官は、間もなく札幌地裁の刑事第1部へ移動になった。東京地裁には1年間しかいなかった。
 どうです俺のメルマガ、すっごいのを次々レポートしてるっしょ。さて急ぎ次号を書かねば。週4号発行だから大変なのですょ。sweat01

 画像は、裁判所から究極の居酒屋「昭和」へ向かう途中の歩道で。マニア氏にこれを見せたところ、ドイツ戦車兵のコスチュームだと即答をいただいた。拳銃は何だろね。

追記: 以下は6月16日付け毎日新聞の一部。

<仙台地裁>法廷内で警官2人刺傷 殺人未遂容疑で被告逮捕
 16日午前10時15分ごろ、仙台市青葉区の仙台地裁で宮城県迷惑防止条例違反事件の判決公判中、男性2人が被告の男に刺されたと110番があった。刺された2人は傍聴席にいた警察官で、病院に搬送され命に別条はないという。宮城県警は、山形市のコンビニエンスストア店員で被告の淀川聖司容疑者(30)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 仙台地裁のマニア氏のレポートが待たれる!

 ←6月16日13時00分現在、週間INが200で1位~。happy01 

2017年6月14日 (水)

無罪確実で当たり散らす検察官

「注目の判決は11月1日(月)11時と決め、14時閉廷。まだ無罪を傍聴したことがない方は、チャンスかも」
 と書いたのは、2010年10月14日号のメルマガである。判決はずばり無罪だった。何人かの方から感謝の言葉をいただいたっけ。

 その無罪、もちろんメルマガで報告し、同年11月か12月発売の車雑誌『ドライバー』でもレポートした。
 検察は、いったん起訴したからには──動かしがたい証拠とともに真犯人が現れちゃったとか極めて異例で遺憾なことでもない限り──無罪が明らかでも七転八倒、有罪にしようと頑張り抜く、ある意味あっぱれ! な組織である、そのことが分かりやすく分かるケースだ。
 以下、『ドライバー』の原稿に若干加筆等して掲載する。

 「自動車運転過失致死」つまり死亡事故の裁判が東京簡裁(武内晃裁判官)であった。
 俺はもう8年間ほど東京簡裁に張りついているが、簡裁で死亡事故はかなり珍しい。
 被告人は49歳のトラック運転手。起訴状はこんなふうだった。

「片側3車線の信号交差点で、被告人は必要な注意を怠って漫然約15キロの速度で右折。対向車線の第3車線(中央寄りの車線)を直進してきたバイク(普通自動二輪)に自車前部を衝突させた。
 バイクは転倒、滑走し、バイクから見て左側に停車中のクルマに衝突。運転していた25歳男性は両側血気胸(けっききょう)、骨盤骨折、頭蓋骨骨折などの傷害を負い、胸腔内損傷と頭蓋内損傷で死亡…」

 うわぁ、たいへんな事故があったんだな。それにしても、バイクは何キロ出してたんだ?
 裁判官が、起訴状の内容についてどこか違う点はあるか、被告人に尋ねた。

被告人 「え~、ございます。私は過失はないという判断で…過失はないと思います、はい、過失がないので争います」

 おおっ、真っ向否認である!

被告人 「私、信号が黄色から矢印の右折にしたがって右折を…前方、見てましたし、毎日運転してるので、ある程度、確認するのは当たり前になってる…急発進とか絶対してません…」

 裁判官は弁護人の意見を求めた。

弁護人 「被告人は何ら注意義務を怠っておりません。事故の原因はもっぱら、自動二輪車が信号を無視し、制限速度をはるかに超える速度で…」

 被告人が信号無視をしたなら、それは当然、起訴状に記載される。しかし検察官は、被告人の過失は「必要な注意を怠った」だけと言っていた。バイクのほうが本当に信号無視だったようだ。しかもかなりのスピード…。それでなぜ被告人は起訴されたのか。
 はは~、読めたぞ。普通に起訴されたのではなく、これは〝略式経由〟なのだな?

「クルマとバイクが衝突してバイクの側が死んだなら、クルマの側を処罰しなければ。けど、過失はもっぱらバイクの側にありそう。クルマの側に禁錮刑は科せない。略式の裁判で軽い罰金を科しておけば、香典と思って払うだろう。それで一件落着だ」

 警察・検察はそう考え、被告人はよくわからないまま略式に応じて罰金の支払い命令を受け、「自分に落ち度はないのに、なんで罰金なの。納得いかない」と、正式裁判でのやり直しを求めたんだな。
 この読みは当たっていたと、あとで確認できた。

 さぁ、正式裁判はどう展開するのか。しっかり傍聴してやろうと俺は気合いを入れた。だが、裁判官は言った。

裁判官 「事案にかんがみて、この事件については東京地裁で審理するのが相当と認めて…」

 簡裁から地裁へ移送することになり、その日は10分足らずで終わってしまった。裁判所法の規定により地裁へ移送となることはたまにある。

 それから3カ月後、東京地裁(鹿野伸二裁判官)の開廷表にこの被告人氏名を見つけた。地裁での審理がやっと始まったのだ。しかしその日は傍聴できなかった。
 さらに1カ月後、また審理があり、ようやく傍聴できた。

裁判官 「え~、今日は証拠調べを終えて双方のご意見を…」

 あらら、真っ向否認だから、実況見分をやった警察官や目撃者を尋問したり、けっこう長くかかるかと思ってたのに、もうそんな段階なのか。早いね。

 検察官は3人もいた。
 裁判官席に近いほうから順に、いかにも新人風の若者、人相の悪いメタボ中年、プラス簡裁のときの検察官。
 新人君が起立し、カツレツよく堂々と論告(検察側の最終意見)を述べ始めた。被告人の注意義務についてこんな判例を引用した。

検察官 「特別の事情がない限り、信号にしたがって進行すれば足りる…いちいち徐行運転をして左右の安全まで確認する注意義務はない…」

 うん、そりゃそうだよね。っておいっ、検察官は無罪を求刑するのか?
 そうじゃなかった。その判例は交差道路の車両との衝突についてのものであり、本件は対向車線との衝突だから関係ない、ゆえに被告人には注意義務があったと、有罪主張なのである。

 俺は傍聴席で思った。んなアホな話があるかい! 主信号は赤になり、被告人は右折矢印の信号にしたがって右折を開始したんだよ。バイクは実質、交差道路から来たといえる。つまり検察官は、無罪の判例を引用して有罪の論告をしているに等しい! こんな無残な論告を新人君に堂々と述べさせるって、ひどいなぁ!

 求刑は罰金30万円だった。
 交通事故の法定刑は「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」だ。死亡事故で30万円はめっちゃ安い。検察も自信がないんだな?
 亡くなった25歳男性はかわいそうだが、これはムチャな運転による自爆事故というべきじゃないか。無罪かもしれんぞ。

 翌月、判決。
 人相の悪い検察官は、おそろしくご機嫌斜めだった。簡裁のときの検察官に対し、前回とは違う席に座れとえっらそうに鼻息で命じ、新人君に対しては、「なんでわかんねーんだよ!」と押し殺した声で憎々しげに2度ほど言った。あんなふうだから人相が悪くなっていくんだわ(笑)。
 間もなく裁判官が登壇し、判決を言い渡した。

裁判官 「主文、被告人は無罪」

 やっぱ無罪だっ! 要するに、こういう理由だった。

裁判官 「被告人の注意義務については、交差点出口の横断歩道に横断し終えてない歩行者等がいるか、右折した先の道路の状況はどうか、そういったことを確認すれば足りるのである。
 対向車線は、第1車線にトラックがハザードランプを点けて駐車しており、第2車線にはタクシーが信号待ちで停車している。その状態で、第3車線を時速約70キロのバイクが赤信号を無視して突っ込んでくることまで、注視、確認する義務はない。
 相手の方が亡くなったのは残念ですが、あなたに刑事上の過失はないと判断しました」

 言い渡しは10分ちょいで終わった。長い理由を必要としない、ごくシンプルな無罪なのだった。
 そんなことは検察側だって重々承知だったろう。被告人が略式に応じなければ不起訴だったろう。
 しかぁし! 裁判になったからには、あくまで有罪を主張する。無残な論告を新人君に読ませ、判決は無罪に決まってるから不機嫌になって当たり散らす。サイテーだ。
 ちなみにこの無罪判決は報道されていない。

 裁判が公開なのは、こういうシーンを国民に見張らせるためだ。そして裁判傍聴ジャーナリストの役割は、日々見張って広く伝えること。重大な責任に身が震える思いです…って震えはしないけどさ(笑)。

 この話、書けばもっと長くなるけど、今夜はここまで。裁判傍聴ジャーナリストとしてのメルマガ「裁判傍聴バカ一代」の、次号に着手しなければ。週4号の発行なので、大変なのですよっ。
 明日は、高橋ユキさんから教わった、電車内で痴漢して線路へ飛び降り逃走した事件を傍聴予定。じゃねっ。

 ←6月14日23時00分現在、週間INが180で1位~。happy01 

2017年6月12日 (月)

3度も執行猶予、滅多にあることではないです

 つい数日前、拙宅のピンポーンが鳴った。読売新聞の拡張(勧誘)だった。
 読売と聞いてすぐ、俺は言った、「読売、ダメでしょ、あれでもう」と。あれとは、「読売が「恥の上塗り」前川会見での珍質問」などと報じられてるあれのことだ。
 すると拡張員は、一押しもせず黙って去った。これは本当の話である。拡張員がああもあっさり去るのを俺は初めて見たかも。

 これdownは俺が貼ったアフィリエイトです。すっごいのが出ましたな~! 柳の下を狙って、次は誰が写真集を出す? お、俺じゃねーよっ。 ←あほんだら!

 ところで、「小出恵介17歳淫行「準強姦罪に該当」で逮捕も」、また「元TBS記者の準強姦疑惑と共謀罪の恐るべき接点」などで、おそらくは全国民が耳にすることとなった「準強姦」。
 昨日の当ブログ記事「準強姦の記載人員」から、東京地検の「被疑事件罪名別月表」のデータを一部再掲する。

2015年8月
 公判請求 2人
 不起訴(親告罪の取消) 2人
 不起訴(時効) 5人

2015年9月
 不起訴(嫌疑不十分) 3人
 不起訴(親告罪の取消) 2人
 不起訴(時効) 1人

2015年10月
 公判請求 2人
 不起訴(起訴猶予) 1人
 不起訴(嫌疑不十分) 1人
 不起訴(親告罪の取消) 3人
 不起訴(時効) 2人

 なんか時効がけっこう目立つ気がしない?
 たとえば2015年8月の既済の「合計」を見ると、起訴は2508人(公判請求920人+略式命令請求1588人)。不起訴は6291人
 不起訴で最も多いのは起訴猶予で5553人。次は嫌疑不十分で344人。次は親告罪の取消で150人。その次が時効で141人。うむぅ…。

 準強姦は親告罪であり、告訴がないと起訴できない。告訴できるのは、犯人を知った日から6カ月以内、ただし強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ、準強姦はその限りじゃない(刑事訴訟法第235条第1項第1号)。
 そして準強姦の時効は10年だ(刑法第32条第3号)。
 10年過ぎて時効で不起訴とされる準強姦って…?

 長きにわたり父親から強いて姦淫され続けてきた女性が、何かきっかけがあってついに告訴し、父親は公判請求された。しかし小学生の頃の被害が時効で不起訴に…そういうケースかも。
 鬼畜な父親は刑事裁判の法廷へときどき出てくる。

 さて俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」である。6月は以下の6号を発行した。

第1919号 3度も執行猶予、滅多にあることではないです
 可愛い系の女性は、ばりばり摂食障害(過食嘔吐)のクレプトマニア。過去に2度、万引きで執行猶予判決を受けている。今回、保釈後に条件反射制御法による治療を受け、かなり治ってきたが、もう執行猶予は無理だろう。ところがっ! かなり感動的な判決だった。

第1918号 一部執行猶予を先取りし刑期から引くって!
 覚せい剤で執行猶予中の覚せい剤使用。私選弁護人は一部執行猶予として猶予の部分をできるだけ長くするよう熱く求めた。ところが裁判官は一部執行猶予とせず、全部実刑とした。ただし刑期は普通より短い。なんで? その理由に驚いたよっ!

 以下の2号は6月8日にお知らせした

第1917号 きゃりぱみゅファンの可愛い子に淫行させ
第1916号 「昭和」の帰りにリアル痴漢逃走犯を目撃!

 以下の2号は6月3日にお知らせした

第1915号 家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を
第1914号 常識的にはね、法律的には分かりませんけど

 いま購読登録すると、以上6号がどどっと送信され、月末まであと12号が順次送信される。そこまで無料。初月は無料なのだ。
 購読登録はサンプル号のページからできますので。
 次号は、今日傍聴したばかりの、いやはやなんともな事件、の予定。その被告人の前々刑の裁判も俺は傍聴してるのだ。そして…。この「いやはやなんとも」は絶対想像もできないと思う。

 ←6月12日19時40分現在、週間INが156で1位~。happy01 

2017年6月11日 (日)

準強姦の既済人員

 以下はデイリー新潮より、6月8日発売の『週刊新潮』の一部

検察審査会が動き出す「山口敬之」の準強姦 暴行直後に「君のことを好きに…」
 “安倍総理ベッタリ記者”山口敬之氏の準強姦逮捕状が、官邸重用の警視庁刑事部長によって握り潰されたことを「週刊新潮」が報じて3週間。5月29日、ついに被害女性である詩織さん(28)が顔出しで会見を行った。

 裁判が公開なのは、司法を国民に監視させるため。そこを大事に裁判所へ通い続け、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」でレポートし続けてる俺なわけだが、最近、「裁判傍聴ジャーナリスト」を名乗ってしまおうかと思いついた。変ですかね。

 変な俺は(笑)、2006年からだっけ、東京地検の「被疑事件罪名別月表」というのをゲットし続けてる。
 「準強姦」の既済人員の内訳について、2015年8~12月のデータを拾ってみよう。もっと新しいデータも持ってるはずなんだが、仕事場の書類の山に埋もれ、まだ綴じてないんである、うぅ。

2015年8月
 公判請求 2人
 不起訴(親告罪の取消) 2人
 不起訴(時効) 5人

2015年9月
 不起訴(嫌疑不十分) 3人
 不起訴(親告罪の取消) 2人
 不起訴(時効) 1人

2015年10月
 公判請求 2人
 不起訴(起訴猶予) 1人
 不起訴(嫌疑不十分) 1人
 不起訴(親告罪の取消) 3人
 不起訴(時効) 2人

2015年11月
 ※既済なし

2015年12月
 不起訴(親告罪の取消) 1人
 

 公判請求とは、検察官が「こやつをこの罪で処罰したいんで、公開の法廷で審理してくれ」と請求すること。
 有罪率が99%とか言われてるが、確率の問題ではなかろうと俺は思う。
 日本の刑事行政は検察が担ってるんである。どういうケースをどう処罰するかしないか、検察が決めるんである。
 検察が処罰すると決めたら、公正・公平な裁判システムがある国っぽく、法的手続きを遺漏なく整えて有罪とする、それが日本の司法の本来の役割だと、事件数で7200件以上を傍聴してきてしみじみ感じる。

 なお、「準強姦」は先っぽしか挿入できなかった強姦とか、そういうのじゃない。以下は刑法。

(強制わいせつ)
第百七十六条   
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(強姦)
第百七十七条   暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条
   人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
   女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

 俺が傍聴してきた限りでは、「知的障害者を…」「父親が娘(または養女)を…」「マッサージ師が…」「睡眠薬を飲ませ…」などがあった。

  ←6月11日11時00分現在、週間INが150で1位~。happy01 

2017年6月10日 (土)

米軍基地や原発があるところでやればいい話で

 以下は6月10日付け朝日新聞の、「全文を読む」をクリックしなくても読める部分。
 これは面白い記事だ。しかも秀逸だと思う。

ミサイル想定、植え込みや防火水槽へ…山形で訓練
 弾道ミサイル発射を想定した山形県内初の住民避難訓練が9日、酒田市内であった。西荒瀬地区の小学生や住民ら約550人が参加した。狙い通り、「どこへどう逃げるか、理解を深める」ことはできたか。
 訓練の会場は、酒田北港から東に1キロ余りの市立西荒瀬小学校と周辺。休み時間で運動場に飛び出した児童の動きが止まったのは午前10時33分だった。
 近くの防災行政無線の屋外スピーカーからチャイムの音が鳴り「これから訓練放送を行います」。すぐにサイレンが鳴り響き「ミサイルが発射された模様です」とアナウンス。さらに「すぐ学校の中に避難して下さい」と校内放送が流れ、校庭にしゃがみ込んでいた20人ほどの児童は一斉に体育館へ駆け込んだ。
 300メートルほど離れた農協支店では、住民たちが店内に駆け込んだ。事前の説明会で「頑丈な建物」への避難を求められていた。
 1分ほど後、「直ちに避難。直ちに避難」のアナウンス。車庫近くの植え込みでうつぶせになって頭を抱える住民や、防火水槽の陰に隠れる住民もいた。
 午前10時38分。再びサイレンが鳴り響き「先ほどのミサイルは破壊されました」の連絡で訓練終了。住民たちは少しほっとした表情で立ち上がった。
 小学生らを除く参加者は135人。草むらに隠れた高橋京子さんは「実際だったらパニックになると思う。けれど、訓練の説明を聞くだけでもためになった」。東北公益文科大学で防災を学んでいるという佐藤真梨さん(20)は、大きなサイレン音に驚いた。「屋外にいて、どこへ行けば自分の身を守れるのか探すのが大変だった」
 一方、「米軍基地や原発があるところでやればいい話で、酒田でやる意味がわからない」(70代の男性)という意見もあった。
 西荒瀬コミュニティ振興会の鈴…

 俺も直ちに思ったけど、俺よりもっと年配の方々も直ちに思ったろう。先の戦争(1945年8月15日に日本の敗戦を国民が知った大きな戦争)の、竹やり訓練かよっ、と。
 秀逸だというのは、長い記事をどこで切って「全文を読む」のクリックへ導くか、みんな工夫するところ、これを最後に読ませたところだ。

 一方、「米軍基地や原発があるところでやればいい話で、酒田でやる意味がわからない」(70代の男性)という意見もあった。

 
 それ言っちゃオシマイでしょっ。爆笑じゃん。朝日新聞が固い感じで「…という意見もあった」と報じる、そこがウケるです俺的には。
 あと、これはべつに朝日新聞の工夫ってことじゃないと思うけど、

再びサイレンが鳴り響き「先ほどのミサイルは破壊されました」

 ここもいいよね~。意味の分からない訓練に付き合わされた人たちは、その放送を聞いて、日本国乃至安倍政権への信頼、依存が、意識下に刻まれたんではないか。軍事費の増額、軍国化(=反戦世論の弾圧)へと進みやすくなったはず。

 面白くて、俺はソク、「全文を読む」をクリック、ちょとめんどくさいことをして、全文を読んだ。
 これは「国と共催」の訓練であり、訓練後には「伊藤敬・内閣参事官」が記者会見したんだそうだ。
 こういう訓練、中央官僚や自民党の大臣が思いつくかな。専門の広告会社による企画立案だったりして。

 ウ~ウ~、先ほどのミサイルは進路をそれ、新潟県柏崎市の刈羽原発に落下しました、避難警報は解除します、なんちゃって。

 ←6月10日23時10分現在、週間INが130で2位~。happy01 

2017年6月 8日 (木)

きゃりぱみゅファンの可愛い子に淫行させ

 以下は6月5日付け埼玉新聞の一部。

速度違反を監視、新型の装置投入 県警、事故防止へ取り締まり強化
 多発する交通死亡事故に歯止めをかけようと、県警は今月30日まで、夜間の国道を緊急警戒する「ダブルR作戦」を展開している。新型速度違反自動監視装置も投入し、取り締まりを強化している。

 同記事にはその「新型速度違反自動監視装置」の写真が載ってる。「宇宙家族ロビンソン」、いや「スターウォーズ」かな、アメリカのSFを想起させるなんかロボット型の装置、あれは、警察庁が2016年4月~6月に埼玉県と岐阜県でやった「新たな速度違反自動取締装置に関するモデル事業」、あのとき出てきた新型オービス3種のうち、東京航空計器の「LSM-300-HK」に酷似してるじゃないか!
 あのときは警察庁からの無償貸与だった。それをまだ使ってるのか、新たに買ったのか。

170607lsm300hk 買うわきゃない、と俺は思う。なぜなら…という話は長くなる。
 とにかく、LSMはレーザー・スピード・メーターの略、HKは反可搬式の略と思われる。
 とにかく、新型の装置への期待をアピールする、これは埼玉県警(じつは警察庁)の目論見の一部と俺は見るね。

第1弾 「従来のオービスは、片側に複数車線がある幹線道路で主に用い、非反則行為(いわゆる赤切符の違反)を取り締まっていました。片側1車線の国道、また生活道路、通学路の速度を抑止して安全を守るため、青切符の違反も取り締まりたい」

第2段 「青切符の違反は膨大です。違反車両を測定・撮影したのちに違反者を呼び出して取り締まるのでは、警察機能が麻痺してしまい、重大犯罪への対応が妨げられます。そこで違反者ではなく、車両の持ち主の責任を問う方法にしたい」

第3段 「警察力をテロ等の重大犯罪へ向けるため、速度取締りを民営化します」

 それをいつどんな形で言い出すのか、俺は楽しみで楽しみでもうっ(笑)。

 とか言いつつ、司法を監視する裁判傍聴ジャーナリスト、でもある俺は、ルマガ「裁判傍聴バカ一代」を地道に発行し続けてる。6月は以下の4号を発行した。

第1917号 きゃりぱみゅファンの可愛い子に淫行させ
 きゃりーぱみゅぱみゅさんの、公式ではないファンクラブの、ある中心的人物が、ファンの女子中高生の特に可愛い子を、どうやら常習的に…という事件。スマホ中毒者はリアル性行為を、画像越しで見て興奮する?

第1916号 「昭和」の帰りにリアル痴漢逃走犯を目撃!
 事件数で7200件ほど傍聴してると、同じ被告人の再犯に当たることがある。今回は、過去に2件(いずれも同種で実刑判決)を傍聴した男の「脅迫」を傍聴。  表題の件は編集後記で。話題の逃走痴漢犯を目撃するとは!

 以下の2号は6月3日にお知らせした

第1915号 家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を
第1914号 常識的にはね、法律的には分かりませんけど

 いま購読登録すると、以上4号がどどっと送信される。そして6月末まであと14号が順次送信される。初月は無料だ。その後、月額108円。

 どうやら誤解されてるようなんで、毎度言っておこうと思う。俺の肩書きは長きにわたり交通ジャーナリストだが、このメルマガは交通事件専門じゃない。交通事件はごく一部。多岐にわたる事件、そのときどきのいちばんお伝えしたい事件をレポートしてる。

 これは第1917号の編集後記で紹介した本。北陸新幹線の自由席で全部読んじゃったょ。

 ←6月7日22時10分現在、週間INが180で1位~。happy01 

2017年6月 7日 (水)

逃走痴漢犯を目撃した!

 「「痴漢冤罪」は人生終了か? 相次ぐ線路逃走報道と「冤罪コワイ」論の不可解」と6月4日付けmessy。
 俺が「傍聴ジャーナリスト」と紹介された。そのネーミング、考えたことがなかった。でも、なるほど、ありかもしんない。メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の基本は傍聴ジャーナリズムだもの。

 電車内痴漢に関しては、つい先日、逃走する痴漢犯(痴漢の疑いをかけられたらしい人)を、なんと偶然目撃しちゃった。メルマガ第1916号の編集後記から以下に。

 6月1日(木)は、北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」へ行った。
 19時半過ぎか、学生さん10人くらいの団体が来て、俺ら(マニア3人)は出た。
 出て、ドラグストアで缶酎ハイとか買い、埼京線板橋駅の前のベンチで飲んだ。

 20時半過ぎだっけ、駅の改札を走り出る男がいて、続いて駅員が走り出てきた。
 男は左手の交番の前を走りすぎ、走り去った。制服の警察官が追った。

 間もなく、良い感じにお洒落な女性が、駅員とだっけ改札から出てきて、交番に入った。
 駅のホームを見上げると、埼玉方向へ行く電車が止まったまま、長く動かない。
 間もなく、パトカーのサイレンがこっちからあっちから、けたたましく聞こえてきた。

 スマホを持つマニア氏が何か検索したら、埼京線の車内で痴漢事件があった旨のツイートがヒットした。
 うわ~! 近頃流行りの逃走痴漢犯人だったのか~。

 いったいどうなるのか、俺らはしばし交番の前で(狭い道路を挟んで)観察した。
 痴漢犯(被疑者)は捕まったのか捕まってないのか、女性はパトカーに乗せられ、どこかへ消えた。

 スマホのマニア氏によれば、痴漢犯は半袖ワイシャツで会社員風だったという。
 俺はそこをまるで憶えてない。警察官の動きに注意を向けたせいか。人間の記憶ってそんなもんなんだねぇ。

 6月2日(金)、上記ツイートを探してみたが、俺の能力では見つからず、かわりに「痴漢記録日記」というのを見つけた。
 そういえば以前、「痴漢帝国」というサイトに誘われ、複数人から被害に遭っている女性を見つけて自分も触った、という「迷惑条例違反」を傍聴した。
 同種執行猶予中で、判決は懲役3月だった。

 痴漢サイトを見て、痴漢犯人に好意を寄せてくれると思って16歳少女を追い回し、逮捕され、離婚され…という、これは「ストーカー」も傍聴した。
 痴漢の前歴1件、求刑は懲役6月。判決は傍聴してない。

 そうしたサイトとか児童ポルノとか、「バーチャルな世界で満足させ、リアル社会へ手を伸ばさないために役立つ」みたいな論があるでしょ。
 傍聴席の住人(なんだそれ。笑)からは、そうは思えない。

 漠然としたいわゆる変態欲望、犯罪に当たる欲望が、バーチャルの刺激的なネタによりエスカレートして強く身につき、さらなる刺激を求めてリアル社会へ出てくる、そっちのほうが断然、見逃せない状況になってるんじゃないか! と傍聴席からは思える。
 どんなもんでしょね。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、交通関係専門じゃない。交通関係は、特別すごい事件でなければレポートしない。多岐にわたる事件をレポートしてる。
 んが、痴漢の事件名である「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」「強制わいせつ」は、基本的に、俺は意図して避けてる。
 なぜなら、そういうのは一般傍聴人に大人気。傍聴ノートを取りやすい席をゲットするには少なくとも30分前に行かねばならず、ぎっしり満席、窮屈で暑いことが予想され、かつ、裁判所をして「国民なんて裁判を監視する気はない、エロが好きなだけ(笑)」と思わせる1人に、なるべくなりたくないって事情もある。
 けど、これからは、従来とは違う痴漢事件が出てくるかもしない。狙ってみようかな、どぉしよう。

 一般傍聴人の方のエロ嗜好をバカにするつもりはない。俺だって傍聴マニアになりたての頃は、エロを好んだもの(笑)。ちなみに「公然わいせつ」が特に好きだった。なんか男の哀愁が感じられる事件が多かった。女性諸氏には申し訳ないけども。

 ←6月7日0時00分現在、週間INが170で1位に復活~happy01 

2017年6月 6日 (火)

TAPを持たない有能な警察官?

Img_1332_2 警察庁を出て銀座方向へ歩く途中、皇居付近で、交通指導取締りのシーンに遭遇した。
 交通整理をしていた警察官が、交差点手前で信号待ちの白いワンボックスに声をかけたのだ。その運転者は、遠くから見た限りでは若い美人だった。

 警察官は交通整理だけやるつもりと見え、違反切符作成端末TAPを持ってない。ワンボックスは黄色い線を踏んだか何かで、警察官は注意して終わるのかな、と思いきや、信号が青になると、交差点を渡った先の道端に停車させた。
 その付近にミニパトとか駐車させていることがある。ミニパトに置いていたTAPを出し違反切符を切るのかな、と思いきや、ミニパトはない。応援を呼ぶのか?
 ところが応援は来ず、しばらく何かやりとりしたのち、警察官はワンボックスを行かせた。

 これをどう見るべきか。
 些末な違反を理由に職質(職務質問)をかけ、まずは免許証の提示を求めて運転者の挙動、言動を観察、無免許、酒気帯び、また覚せい剤等の疑いがあれば応援を呼び…そういうつもりだったんじゃないか。
 とにかく、TAPを持ってないってことは、些末な取締りをやるつもりがないわけだ。キップ処理ではなく、体刑事案となる交通違反、また覚せい剤等のみを狙って実績を上げている、有能な警察官、なのかも。
 そんなことを妄想しつつ、俺はその先の日比谷駅から電車に乗り、究極の居酒屋「昭和」へ向かったのだった。

 金沢市から、早々と帰京することができた。なので、「少女にわいせつ行為 動画撮影容疑できゃりーぱみゅぱみゅ有名ファンを逮捕」と報じられた事件の裁判を、あきらめていたけど傍聴できそう。メルマガ「裁判傍聴バカ一代」をお楽しみに。

 ←6月6日8時10分現在、週間INが150で2位~。happy01 

2017年6月 3日 (土)

家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を

 「「警察に恥をかかせたかった」交番に包丁男 拳銃奪おうとして逮捕」と6月2日付けホウドウキョク。
 何か恨みがあったのだな。とすれば…。
 俺の超絶マニアックデータ内で検索してみた。同姓同名(ただし一部旧字)の「強盗未遂、公務執行妨害、銃刀法違反」の期日が2011年8月に、「公務執行妨害、銃刀法違反」の期日が2015年5月に、いずれも東京地裁であった。
 俺は傍聴してない。傍聴してない事件の期日もあるのが超絶マニアックデータ(その2)なのだ。現在約3万6930事件になる。

Img_1334 今回の犯行は葛飾区。だから早ければ7月下旬に東京地裁の法廷へ出てくるはず。どんなところから警察に恨みを抱いたのか、分かるかもしれない。傍聴してみようか。
 そのような動機で傍聴する場合が多々ある。メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の次号は、2009年3月に「脅迫」の東京地裁判決が、2011年1月に「恐喝未遂」の東京高裁判決があった──いずれも俺は傍聴した──男性の、2017年6月の「脅迫」の判決をレポート予定。
 判決理由に出てきた前科は、「脅迫」と「恐喝未遂」の2件。今回のと併せ3件全部傍聴したとは、嗚呼、なんてこった。

 そんなメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、6月は以下の2号を発行した。

第1915号 家族ぐるみで交際、相手の妻と性的関係を
 金沢地裁で初傍聴。被告人はお洒落な男前。家族ぐるみの交際の、相手方の妻と不倫。深夜に謝罪に訪れ、何をどうモメたのか、相手方の夫を包丁で脅し、棒で殴って頭蓋骨陥没骨折を負わせたんだという。  編集後記は、傍聴マニア界を震撼させる事件の、申し訳ない、触りだけ。あと、来週俺が傍聴できないだろう興味深い事件4件の期日等。

第1914号 常識的にはね、法律的には分かりませんけど
 金沢簡裁で初傍聴。交通事故に係る損害賠償請求事件の本人尋問。大型施設の駐車場でバックした年配男性と、直進の年配女性の車が衝突、そんなふうな事故らしい。素人当事者の常識と裁判手続きとの乖離というか…。  編集後記は俺の一身上の大事。世の中には、万人に開かれた場所で明かすのは相当でないと思われる情報もあり…。

 いま購読登録すると、以上2号がどどっと送信される。そして月末まであと16号が順次送信される。そこまで無料です~。ま、有料といっても月額108円なんだけど。sweat01

 画像は究極の居酒屋「昭和」の酒肴。左上は焼き鳥3本。右上は旨い煮物。下は、魚のハラミの蒲焼きとか笹かまとか卵焼きとか盛り合わせ。まずは10枚綴りのチケット1100円(税込み)を買い、チケットと飲食物を交換するシステム。この画像の3品はいずれもチケット1枚。初めて来た人の多くは「そんなバカな!」と叫ぶらしぃ。俺もさんざん叫んだもんだ(笑)。
 居酒屋「昭和」は、昭和も昭和、オバQの正ちゃんのお父さんの月給が1万何千円かだったときのまま、止まっているのだきっと。

 ←6月2日17時00分現在、週間INが180で1位~。happy01  ※日付がおかしい? この記事はその日時に予約発行したのです。

2017年6月 1日 (木)

金沢地裁と金箔ソフトクリーム

Img_1322 5月28日(日)の午後から同月31日(水)の夜まで、東京を離れてた。
 離れて、石川県の金沢市へ行ってた。
 29日(月)と30日(火)の午後、金沢地裁(地裁、簡裁、名古屋高裁金沢支部)で裁判を傍聴してきた。じつは俺は金沢地裁へは、前の庁舎のときから何度も行ってるが、傍聴するのは初めてなのだ。

 金沢地裁の新しい庁舎は、外周がガラス張りの廊下になってる。お洒落~。

 テミス(テーミス、アルテミス)神が微笑んでくれたか、なんと、傍聴した「道路交通法違反」2件は2件ともオービスの否認だった! そんな偶然って普通あり得ないっしょ! ほかに傍聴した事件もなかなかに興味深かった。
 メルマガでご報告しようっ、傍聴席のことも含めて。

Stb_1315_2 ちなみに俺が言うテミス神は、目隠しをして、剣を下げて天秤を高く掲げるテミス神だ。日本国独自の、目隠しを外し天秤を下げて剣を高く掲げたやつじゃないよっ。
 しっかし、天秤を下げて剣を高く掲げるって、よっくもそんな像をつくったもんだと呆れる。

 金沢市は地下鉄がない。公共交通機関はバスかタクシー。バスは、乗り換えると200円とか別途払うシステムらしい。馬鹿馬鹿しい。俺は全行程を歩いた、1時間とか平気で。んま~、日焼けして足腰が鍛えられたょ。東京へ戻ってシャワーを浴び、体重計に載ったら、2kgほど痩せてた。やほ~!

 兼六園では、金箔ソフトクリームがフィーバーしてた。 ←昭和かっ(笑)。
 金箔ソフトは高くて俺は到底買えない。そこで、外人さんが買ったのを、お願いして撮らせてもらった。 ※画像を縦にできない。編集ができないんである。どうなってんだか。

 ←6月1日2時00分現在、週間INが140で1位~。happy01

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »