フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« オービス60キロ超過、求刑は罰金30万円っ! | トップページ | 飲酒運転を屁とも思わず事故る者が続々と »

2017年6月30日 (金)

ハイエース盗、ヤードへ運んで1台8~15万円

 以下は1月26日付け東京新聞の一部。

「愛着ある車、楽器盗まれた」 肩落とす「川崎吹奏楽団」
 川崎市を拠点とするアマチュア楽団「川崎吹奏楽団」の楽器を積んだワゴン車が盗まれたことが、中原署や同楽団への取材で分かった。鶴田孝団長(56)は「団員から集めた団費をこつこつためて買った、愛着のある車と楽器を盗まれ、怒りのぶつけようがない」と肩を落としており、事件を知った市民や音楽家らから、励ましや支援の申し出が寄せられている。 (小形佳奈)
 署によると、楽器を積んだワゴン車は中原区内の駐車場にとめられていたが、十三日夜から十五日朝にかけて盗まれた。署は窃盗事件とみて調べているが、周辺ではワゴン車が盗まれる事件が他にも三件あったという。

 裁判傍聴ジャーナリストからすれば、この事件のポイントは、車両がハイエースだったことかと。
 ハイエース窃盗団の事件は、東京地裁の法廷へもときどき出てくる。何か大事なものが積まれたまま盗まれることが多い。
 以下、2013年11月19日付けのメルマガ第1188号「刑務所は犯罪者たちの「ハッテン場」か」の一部に若干加筆等して。

  11時~12時、東京地裁716号法廷(20席)で「窃盗」の新件。
 被告人は身柄(留置場)、やや大柄。かぱっと股を開いて被告人席に座り、首をかしげてのけ反り、左手の指3本にタトゥーが見える。

 11月7日付けの毎日新聞がこう報じてる。本件はその■■■■被告人の裁判だ。

トラック盗:被害は100台? 警視庁が男女4人逮捕
 建設会社からトラックを盗んだとして警視庁捜査3課は7日、埼玉県川口市■■■、■■■■容疑者(34)らいずれも無職の男女4人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。全員が容疑を認めているという。
 同課は4人が6月以降、東京都内や埼玉、千葉両県でトラックやハイエースばかりを狙い約100件(約100台)、被害総額約2億円の窃盗を繰り返したとみて裏付けを進める。
 他に逮捕されたのは、埼玉県川口市、●●●●(37)▽同、◆◆◆◆◆(26)▽千葉県八街市、▲▲▲(48)の3容疑者。
 逮捕容疑は8月20日午前3時ごろ、東京都練馬区高松の建設会社駐車場から4トントラック5台(計約1700万円相当)を盗んだとしている。防犯カメラの映像などから4人を割り出した

 11月の7日に逮捕して19日にもう第1回公判ってこたぁない。
 すでに別件で逮捕しており報道のは再逮捕、そんで今回の裁判は、その別件のほうかと。

 検察官が起訴状を読み上げた。
 公訴事実は、7月23日、練馬区内のデイサービスセンターの駐車場から、車椅子等12万円相当が積載された普通乗用自動車1台、400万円相当を窃取し、続けて別の駐車場から、釣り道具など70万円相当が積載された普通乗用自動車1台、300万円相当を窃取、の2件。

 その「普通乗用車」の車名がハイエースなのだった。

 被告人は前科7犯。遅くとも2006年から、車を盗んで売却して生活するようになり…。
 前刑(シャブで懲役1年6月)を5月30日に仮出所、金がないので、以前に車を売却した「ボスコこと氏名不詳の外国人」に連絡を取り、ハイエースを盗んでくるよう言われ、1台8万円~15万円で…。

 その後、刑務所で知り合った●●、▲▲に連絡を取り、3人でやったのが本件公訴事実の犯行なのだ。 ※だから◆◆は不参加。
 刑務所=犯罪のハッテン場、そういう側面は確かにあるらしい。

 甲2号証は、デイケアセンター側の調書。

甲2号 「7時47分頃、従業員が出勤すると、ハイエースがなく…キーシリンダーの部分が落ちており…」

 甲11号証は、首都高速・大泉料金所のカメラ画像。ナンバーと、運転車の顔貌がはっきり写ってるんだそうだ。
 甲23号証は、犯行手口の再現。

甲23号 「マイナスドライバーでドアを…エンジンスターターを使い…約2分10秒で…」

 プロフェッショナルな素早い手口なんだね~。
 フィットに3人で乗って犯行現場へ行き、フィットと2台のハイエースを1人ずつ運転して、ボスコに指定された千葉の「ヤード」へ。
 2台を合計30万円で売り、●●には6万円、現場までフィットを運転した▲▲には6万5千円を渡したんだという。

 11時17分、検察書証の要旨告知が終わり…。

裁判官 「えっと、追起訴があるんですか」
検察官 「え~、いくつか…次の予定が今月末頃…」

 その後、俺は傍聴してないが、事件名に「覚せい剤取締法違反」も加わり、だいぶ何回も期日を重ねてた。

 ハイエースを盗んでヤードへ運べば、ソク現金を手にできる、そういうシステムが出来上がっているのだ。被告人のような、まともに働く気がおそらくない者が、複数人で乗用車に乗って深夜に駐車場をまわり、ハイエースを探しているのだ。
 ハイエースをお持ちの方はご注意を。

 ←6月30日20時20現在、週間INが180で1位~。happy01 

« オービス60キロ超過、求刑は罰金30万円っ! | トップページ | 飲酒運転を屁とも思わず事故る者が続々と »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

今井さん、こんにちは。真理子です。
スレッド違いでスミマセン。昨年2月に「仙台・北陵クリニック事件 守大助さんの冤罪をはらす集い」でお目にかかったきりですが、今井さんのブログは毎日見ています。で、北陵東京の会の総会があるので、ご案内します。昨年の集いの時と同じ会場です。200人収容の会場を東京の会で借りてしまったんです。ご参加いただければ嬉しく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オービス60キロ超過、求刑は罰金30万円っ! | トップページ | 飲酒運転を屁とも思わず事故る者が続々と »