フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 新型オービスのフェイクニュース | トップページ | 不公平な扱いを誰もがされ得るなら、それは公平 »

2017年7月23日 (日)

電通の違法残業事件、略式不相当とした裁判官は?

 当ブログのアクセス数が7月20日(木)、前日の4倍くらいにどかんと増えた。
1707214 いったいなぜ? 浅見牧夫裁判官がネットで話題になったのかなぁ。と調べてみて、以外な事実を発見。浅見さんは現在、東京簡裁の刑事にいるんだという。
 しかし刑事公判は担当してない。てことは略式担当か? そしたらおいおいっ、「電通・違法残業事件、正式裁判へ 略式起訴は「不相当」」(7月12日付けJCASTニュース)は、あれは浅見さんがやったとか!?

 アクセス数の激増についてさらに調べてみたところ、なんと岡口基一裁判官が、当ブログのことを取り上げてくれてた。
 https://www.facebook.com/okaguchik/posts/1419335801478027
 それが原因かもっ。

 もうこの際だ、浅見さんと岡口さんに究極の居酒屋「昭和」で1品ごちそうしましょう。
 画像はある日の「昭和」。デジカメの遠近感のせいで奥のほうがだいぶ小さくなってるが、鶏皮3本、茄子焼き、野菜天ぷらとつゆ、豚バラ串1本、タコときうりとプチトマト入りモズク酢、黒ホッピーの中と外。1品110円相当だからこれで770円。どれがいちばん旨かったか? ぜんぶ旨かったス!

 そんなこともありつつメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、7月は以下の13号を発行した。

第1943号 八丈帰りの裁判官、男クレプトに再度の猶予
 万引きを重ねてついに公判請求されたのは、かっちりマジメそうな年配男性。初めてクレプトマニアと言われ治療、しかし本人は自分の意思で立ち直れると思ってるらしい。再犯の可能性が高い。そんな裁判を昨年傍聴した。今年、案の定というか、執行猶予中にまたやって法廷へ出てきた。普通なら間違いなく懲役の実刑だ。ところが…!

第1942号 吉田勝栄裁判官が2日連続、無罪判決っ!
 東京地裁・刑事第6部の部総括、吉田勝栄裁判官が2日連続無罪をやったと、裁判所内でマニア氏から聞いた。「脅迫」と「覚せい剤取締法違反」、2件とも俺は、審理を傍聴してたのに、判決の時刻は別の法廷へ行ってたのだ。き~っ、悔しい~! 2件はそれぞれどんな事件だったか、審理の様子をご報告。

第1941号 最高裁からきた裁判官、人定質問を忘れ
 被告人が有名芸能人で傍聴人(多くは並び屋さん)が何千人も押し寄せる、その程度では使わない、傍聴席98席の巨大法廷を、いわば日常事件で使い始めた。ははぁ、その理由は…という話とはまた別に、巨大法廷の痴漢事件を傍聴してみた。高い法壇には最高裁の人というべきエリート裁判官。公判は慣れないのか、人定質問を忘れて進めようとし…。
 
第1940号 芸能エンタメ系のコカイン事件が出てきた!
 法廷、傍聴席数、係属部、裁判官が普段とは異なる勾留理由開示の裁判があった。どうしたんだろ。傍聴してみた。被告人はスリムなアメリカ人男性。被疑事実はコカインの所持と使用。犯行日はなぜか2015年9月。なんで今頃? 被告人氏名でネット検索すると、ばりばりエンタメ系の有名人なのだった。1人の事件で終わるのか、広がりを見せるのか。

 以下の4号は7月16日にお知らせした

第1939号 守大助さんの無期懲役をつくった鑑定人は!
第1938号 ベトナム人留学生の不法滞在、なぜ広報が!
第1937号 酒気帯び検査拒否、まさかの判決に感動っ!
第1936号 愛は地球を、裁判員制度は犯罪者を救う?

 以下の5号は7月9日にお知らせした

第1935号 制限速度を誤認識した場合の有罪論法は
第1934号 取調室と法廷、自白強要はどっちが執拗?
第1933号 公訴事実を間違えたり、非常に珍しい裁判!
第1932号 耳にイヤホンの18歳女子、背後から犯人が
第1931号 面識ない客を一升瓶で殴り、割れた瓶で刺し

 いま購読登録すると、以上13号がどどっと送信される。そして月末まであと5号が順次送信される。そこまで無料。翌月から月額108円。1号108円じゃない、月額だよっ。

 さて、今日は少し涼しい。これから有酸素散歩へでかけよう。

 ←7月23日16時00分現在、週間INが180で1位~。happy01 

« 新型オービスのフェイクニュース | トップページ | 不公平な扱いを誰もがされ得るなら、それは公平 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型オービスのフェイクニュース | トップページ | 不公平な扱いを誰もがされ得るなら、それは公平 »