フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね! | トップページ | タブレット開廷表、見た、触った! »

2017年8月13日 (日)

8月15日、司法の歴史始まって以来の珍事が起こるか!

 白ブリーフ判事こと岡口基一さんのツイッターでこれを知った! 以下は8月10日付け北海道新聞の一部。太字は俺。

タブレットで裁判予定閲覧 東京高裁が設置、全国初
 東京高裁は10日、東京地裁や高裁などの法廷が入る東京・霞が関の庁舎入り口に、当日の裁判予定を検索、閲覧できるタブレット端末を設置すると明らかにした。15日から試験運用を始め、9月から本格的に使う。従来は予定を記した紙が置いてあった。来庁者に分かりやすくするためで、全国の裁判所で初の取り組みという。
 タブレットはA4サイズ。地裁と高裁、民事と刑事事件の別に、当事者の名前や開廷時間、法廷などが映し出される。罪名などで検索もできる。机に固定され、一般向けに16台、車いす利用者向けに2台が用意される。

 東京地裁──東京高地簡裁合同庁舎の特に地裁刑事──の開廷表は特別というか。知らない人は知らない、大変なことになってる。「東京地裁の開廷表があれほど人だかりな理由」をご参照いただきたい。
 その開廷表をタブレット端末にするという。メルマガ第1944号に「もっと何か電子的なことをやるのかも」と書いたが、マジそうだったんだ~!

 今回の報道から分かることについて、同第1955号の編集後記に少し書いた。
 注目すべきはふたつ。ひとつは「一般向けに16台、車いす利用者向けに2台」、合計18台という部分だ。

 現在、1階フロアの正面玄関側(桜田通り側)の開廷表の束は、高裁の刑事民事が2冊、地裁民事が4冊、地裁刑事が4冊(うち2冊は簡裁刑事込み)。東玄関(弁護士会館や家裁側)の開廷表の束は、高裁の刑事民事が2冊、地裁民事が4冊、地裁刑事が2冊(2冊とも簡裁刑事込み)。合計18冊だ。

170810 18冊が18台へ。数は変わらない。
 現在、車椅子用の開廷表なんてない。今後、「これは車椅子用の端末だからあなたは使っちゃダメ」という運用になれば、数が減ることになる。

 それでだ、注目すべきは、各端末に、高裁の刑事民事&地裁民事&地裁刑事(簡裁刑事込み)を全部表示させるのかどうか、である。
 傍聴人が押し寄せるのは地裁刑事の開廷表だ。それは現在6冊ある。
 今後、18台全部の端末で、とまでは言わなくても7台以上の端末で、地裁刑事の開廷表を閲覧できるようになるなら、それは裁判所側が傍聴人の利便のために予算措置を講じたことになり、司法の歴史始まって以来の、前代未聞の珍事! とまで言ったら興奮しすぎですか?(笑)

 もうひとつ注目すべきは…! そこはメルマガ次号で。とにかくですな、15日(火)はオービス事件の判決が期日変更になり、俺は行かない予定だったんだが、タブレット端末とやらを見るためだけに、ゆかねばならぬ男がひとり、ゆかせたくない女がひとり、ふたりの恋の東京地裁♪

 画像は8月10日(木)の、北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」。野菜てんぷら(天つゆ付き)と、夏野菜の煮浸し。この煮浸しが旨くって、たまんねっす。いずれも1皿チケット1枚。チケットは10枚つづりで1100円。バカですか? と言いたくなるよね。
 8月10日(木)はマニア諸氏が10人くらい集まった。万引きGメンとして有名な伊東ゆうさんも! 万引き病について現時点では俺と意見の相違があるようだが、そんなの飛び越えて、この人は凄そう。著作が面白そう!

 週4号、月に17~18号発行で月額108円、かつ初月無料のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、8月は以下の7号を発行した。

第1955号 万引き病のセレブお婆ちゃん、裁判中に眠り
 片腕の全体にカラーの刺青がある、留学生崩れの若い中国人、の不法残留の事件。執行猶予判決を受け、弁護人にニッコリ握手。こういう事件は執行猶予で強制送還と決まってるのに、実刑を本気で怖れていたと思われ…。  プラス、前刑(懲役3年6月、未決20日算入)の仮釈放の翌日にまた万引きをやったお婆ちゃんの事件。俺は前刑の裁判を傍聴してるのだ…。

第1954号 金沢地裁、ここでもクレプトマニア裁判が
 金沢地裁の輪島支部、七尾支部は寄らず、金沢地裁(本庁)へ。女性被告人の「常習累犯窃盗」は、やはりクレプトマニアの事件だった。精神鑑定に検察官は逆らわず、医師の選任等について、なかなか聞けない興味深い話が…。そして富山地裁の本庁と高岡支部は…。  編集後記は、今回の自動車旅行が大変だったこと。

 以下の2号は8月10日にお知らせした

第1953号 原因に気づかずひたすら反省、またやるぞ?
第1952号 夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね!

 以下の3号は8月4日にお知らせした

第1951号 そういうこと一切、殺されてもしませんっ!
第1950号 民主党(当時)の長妻昭議員の、秘書の事件
第1949号 違法なラーメン屋台が普通に存在する理由

 いま購読登録すると、以上7号がどどっと送信される。そして月末まであと11号が順次送信される。初月は無料。

 ←8月13日16時50分現在、週間INが150で2位~。confident 

« 夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね! | トップページ | タブレット開廷表、見た、触った! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね! | トップページ | タブレット開廷表、見た、触った! »