フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中国でロボット検察官! | トップページ | 8月15日、司法の歴史始まって以来の珍事が起こるか! »

2017年8月10日 (木)

夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね!

 メルマガ第1950号、長妻昭議員の秘書さんの「再審(自動車の保管場所の確保等に関する法律違反)」、あれに関するびっくりデータを、第1952号の編集後記に書いた。こうだ。

 以下は同法第11条。太字は俺。

(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条
 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
 前二項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

 同法違反の取締りのほとんどは第2の違反で、そのまたほとんどが同第2の違反…だった。

 土曜の夜や連休や盆休みなど、家族で車で実家などへ出かけ、その家の玄関先とか、ぜんぜん迷惑にならない場所に駐車してお泊まり…。
 そういう車を、2項2号違反で取り締まろうと、交番のお巡りさんが、日没後しばらく経った時間と、夜明け前の時間に、住宅街を自転車でパトロール…俺も見かけたことがある。

 それでだ、最高裁の司法統計に「第14表 略式事件の罪名別新受,既済,未済人員──全簡易裁判所」というのがある。
 主な犯罪の、罰金額が載ってる。

 秘書さんの事件は2000年だった。
 2000年の保管場所法違反の既済の総数は2万9226人
 うち5万円以上10万円未満は8807人、3万円以上5万円未満が2万0229人

 2項1号違反の相場は5万円、2項2号違反の相場は4万円なのである。

 ところがっ! 2015年(それが現時点で最新)のデータは一変する。
 2015年の既済の総数は、がっくんと減って2693人
 うち5万円以上10万円未満は2122人、そして3万円以上5万円未満はなんと560人ぽっち。

 どうしてそんなことになったのか。
 2006年6月1日、「放置違反金」の制度がスタートした。
 すなわち、ワッカを取り付け、違反者を出頭させて違反切符を切る、という面倒なことをヤメたのだ。
 それで、同じくワッカを取り付けて面倒なことをする保管場所法違反についても、イヤになっちゃったんだろう。

 俺は毎年、警視庁の保管場所法違反の取締り件数のデータをとってる。
 2006年を境に、2項2号違反の取締りは、崖から真っ逆さまに落ちるように激減してる。統計データは面白いょ。

Img_1453 そんなネタも、たかが編集後記に平気で書いてしまうから、「週4号発行、月額108円のメルマガでなにやっとんねん。お前バカだろ」とか言われるんだわねぇ。でも止まらないのだ。
 8月は以下の5号を発行した。

第1953号 原因に気づかずひたすら反省、またやるぞ?
 前号からの続き。被告人質問で、話がかみ合わず、独り言を述べる、そんな場面が何度もあった。しかしお婆ちゃんは決意だけは大きな声で何度も述べるのだった、「ぜぇったいっ! ほんっとにもうっ…心が痛んで…また(留置場、拘置所へ)入らなきゃいけない、こんなバカなことするわけがないですよっ!」などと。判決は鉄板相場どおり執行猶予。しかし、うわぁ、きっとまたやるぞ、と思ったら…。

第1952号 夫は元パイロット、海軍で鍛えた精神でね!
 万引きが止まらなくなった78歳のお婆ちゃん。検察官は、裁判官から「少し速めてください」と注意されても応じず、調書等を詳しく長々と30分間もかけて読み上げるのだった。情状証人は被告人の夫。お洒落な83歳。妻を監督していけるのか尋ねられ、どでかい声で 「海軍で鍛えた精神でねっ、なんていうかねばりの精神! やっぱ精神力ですね! パイロットで相当、精神力、鍛えられてますからっ!」と…。

 以下の3号は8月4日にお知らせした

第1951号 そういうこと一切、殺されてもしませんっ!
第1950号 民主党(当時)の長妻昭議員の、秘書の事件
第1949号 違法なラーメン屋台が普通に存在する理由

 いま購読登録すると、以上5号がどどっと送信される。そして月末まであと13号が順次送信される。そこまで無料。
 購読解除しなければ、翌月から月額108円。おかげさまで購読解除は極めて少ない。ありがたいことです。
 バックナンバーもわりとお読みいただいてるみたい。ありがたいことです。

 画像は、金沢地裁等が入る庁舎の、なんちゅうか看板。なるほど変わったフォントだ。 
 

 ←8月9日10時50分現在、週間INが150で久しぶりに1位~。confident 

« 中国でロボット検察官! | トップページ | 8月15日、司法の歴史始まって以来の珍事が起こるか! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国でロボット検察官! | トップページ | 8月15日、司法の歴史始まって以来の珍事が起こるか! »