フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 取締り件数の多寡で実績を評価する | トップページ | 執行猶予とは »

2017年9月 1日 (金)

控訴審の進行に怒りを爆発させた被告人!

 9月に入り、だいぶ涼しくなった。
 ジェニファー、僕たちの夏は終わったんだね、嗚呼、毎年言うよね俺はこれを。

1709012 「年収2億円トレーダー・ウルフ村田が借金を踏み倒し!? 金銭トラブルの舞台ウラ」と2015年8月30日付けデイリーニュースオンライン。
 9月1日はまずこの「名誉毀損」の判決から傍聴した。うわぁ、だった。どこがうわぁか、やっぱこういう公開の場所では言えない。

 それも含めて合計6件をこの日は傍聴した。
 うち1件、「詐欺」。被告人はだいぶ年配のセレブ風おばさん。入院、手術の患者が主治医に謝礼金等を渡すという慣習、あれを利用して現金とお中元(高額商品券)を詐取したとされる事件。しかしおばさんは、現金については事実無根、お中元については犯意も欺罔行為もないと真っ向否認なのだった。

1709014 もう1件、「有印私文書偽造・同行使、免状不実記載、道路交通法違反、無免許過失運転致傷」。犯罪事実はぜんぶ認めているのだが、なんと、事故の実況見分調書は偽造(ねつ造)なのだという。
 有罪は動かないと思うが、偽造(ねつ造)について裁判官はどう言及するのか、判決を見逃せない!

 合計6件を傍聴して、今日は北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」へ、17時の開店と同時に行った。
 やっぱ「昭和」はいいな~、大満足。
 画像上は、串カツと煮物。画像中は各種野菜と豚バラ肉を蒸したやつ、とごまだれ。ちょっとボケてるのは湯気のせいかと。画像下は、いわしのカルパッチョだっけそんなの。
 これら全品チケット1枚。チケットは10枚綴りで1100円、つまり1品110円。んなバカな、うそつけ(笑)、と思うでしょ。最初は俺も思ったさ。でも、うそじゃないのだ。やんなっちゃうよね~!

1709015 満腹になり、18時半頃に退出。急ぎ帰って、9月1日発行のメルマガを急ぎ書かねばと。
 8月30日に傍聴した、あることで新聞記事になってる被告人(81歳)の、別件の「道路交通法違反」、これが凄かった! 高裁の審理っていつもこうだけど、被告人は納得いかないだろうなぁ、と思ってたら、ついに! その納得いかなさを弁護人に対し爆発させる被告人が現れたんである。いや凄かった。
 それを早くレポートしたくてたまらず、早く「昭和」を退出したんだが、なんか疲れが絶頂に達したみたいで、ごめん、今夜は早寝するっ。
 メルマガは明日昼頃までには発行しますので、弁護士さんに是非お読みいただきたい。
 つーことで、お休みなさい。22~02時をしっかり眠ると、髪に良いんだとか。少し生えるかなぁ…。

※ 弁護人と弁護士が混在してるのは誤記じゃない。弁護士が刑事裁判の弁護人をやる、検事や副検事が検察官をやる、判事や判事補が裁判官をやる、そゆこと。

 ←9月1日22時10分現在、週間INが80で3位~。weep

« 取締り件数の多寡で実績を評価する | トップページ | 執行猶予とは »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取締り件数の多寡で実績を評価する | トップページ | 執行猶予とは »