フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 執行猶予とは | トップページ | 高齢女性に限っていえば万引きは激増傾向 »

2017年9月 8日 (金)

56歳巡査部長に何があったのか

 以下は9月8日付けNHKニュースの一部。

警察官が無断で横断歩道を設置 懲戒処分 兵庫県警
 兵庫県警の56歳の巡査部長が、県の公安委員会の決定を得る手続きをしないまま、横断歩道や標識を無断で設置したとして、虚偽公文書作成などの疑いで書類送検されました。警察によりますと、巡査部長は「手続きが面倒だった」などと説明しているということで、停職の懲戒処分を受けて辞職しました。
 兵庫県警によりますと、横断歩道や標識が無断で設置されていたのは、兵庫県相生市や上郡町にある交差点など合わせて9か所です。
 いずれも、相生警察署の56歳の巡査部長が、住民から要望を受けるなどした際に、県の公安委員会の決定を得る手続きをしないまま書類を偽造し、設置工事を発注していたということです。
 県警は8日、この巡査部長を虚偽公文書作成などの疑いで書類送検するとともに、停職1か月の懲戒処分にしました。
 警察によりますと、巡査部長は「手続きが面倒だった」などと説明していて、処分を受けて辞職したということです。

 別の報道によると、業者に工事費は支払われてないらしい。
 単に「手続きが面倒」でそこまでやるはずがない。絶対おかしい! うつ病とかそっち方面のことがあったんじゃないか。上司に書類を出そうとするとパニック障害のようになってしまうとか。

Img_1452 加えて、56歳で巡査部長ってとこが気にかかる。56歳なら当然警部補、とまで言うつもりはないけどさ。

 ネットのニュースサイトに俺が以前書いた記事、「【裁判所24時】奈良県警元巡査部長が "交通違反もみ消し" の衝撃のウラ側告白!」、あの巡査部長氏と同じく、何かで「アカセン」(人事の書類で名前の下に付く赤いアンダーラインのことらしい)付きになったとか、あったんじゃないか。
 警察組織の暗部が背景に、そう考えると、今回の報道は非常にすっきりする。考えすぎですかね。
 なんにしても、世間的には本人1人を責めて終わるんだろう。それがお約束だ。

 奈良県警の事件についてはメルマガ「裁判傍聴バカ一代」の以下の号で詳細レポートした。全国の警察官諸氏にマジお勧めする。とりあえずバックナンバーのページをご覧いただければ

第1530号 無免許もみ消し、収賄事件、奈良地裁へ!
第1564号 奈良地裁、オービスもみ消し2万4800円!
第1565号 違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を
第1592号 巡査部長は6年間、1人でオービス担当を!
第1593号 巡査部長のランク表で自分は最下位でした
第1594号 オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
第1595号 違反もみ消し&収賄事件、求刑は懲役4年!
第1607号 奈良地裁、判決、警察の暗部は完全スルー

 俺は東京から奈良地裁へ、高速バスで4回も通ったのだ。公判が終わってから復路のバスまでだいぶ時間がある。どこでどう総菜と酒を買ってベンチ飲み、地べた飲みをするのがいいか、マスターしたね(笑)。4回目は帰りに大阪地裁へ寄ったっけ。

 ま、それはそれとして、公安委員会の決定があってもなくても、横断歩道の外観は違わない。何が違うのか。
 都道府県の公安委員会は、標識や道路標示(路面のペイント)を設けて交通の規制をできると、道路交通法第4条が定めている。
 法的に効力があり、違反者を合法に取り締まるためには、公安委員会の決定が不可欠なのだ。
 決定がなければ、たとえば横断歩道(のようなペイント)のところで、横断しようとする歩行者がいるのに直前で停止しない車両は、違反じゃない。たとえ取り締まっても、決定がないことに検察官か書記官か裁判官が気づき、ナシになるだろう。そゆこと。

 なぬ? 横断しようとする歩行者がいるからって直前で停止するクルマなんかほとんどいないし、停止しないクルマが取り締まられるシーンは、直線単路では見たことがない? うむーん。

Img_1450 画像は、石川県の千里浜ドライブウエイにある、制限速度の規制標識、のようなものだ。裏側に、公安委員会の決定の番号シールがない。
 なので、30キロを超える速度で走っても、道路交通法の速度違反(指定速度違反)には当たらないのだ。

 そもそも砂浜は道路交通法の守備範囲外? いやいや、同法第2条第1項第1号の「一般交通の用に供するその他の場所」に当たるとされるだろう。
 速度の出し過ぎで事故れば、安全運転義務違反を適用され、事故点数が登録されるはず。

 先日スーパーで、寿がきやの台湾ラーメン5袋パックを買った。今日食べた。

 旨かった~! ほんと「クセになる辛さ」だわ。

 ←9月6日16時40分現在、週間INが120で2位に浮上~。happy01

« 執行猶予とは | トップページ | 高齢女性に限っていえば万引きは激増傾向 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 執行猶予とは | トップページ | 高齢女性に限っていえば万引きは激増傾向 »