フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 元女子マラソン選手の万引きと中村海山裁判官 | トップページ | バカなことをしでかす者は、その行為以前に本人がバカなので »

2017年10月17日 (火)

車間距離オービス、車間距離不保持の取締り件数

 以下は10月16日付けTBSニュースの一部。

“あおり運転”など車間距離不保持、去年の摘発7625件
 前方の車に接近してあおるなど、道交法の「車間距離不保持」に該当する違反で摘発されたケースが、去年は全国で7625件にのぼっていたことが警察庁への取材でわかりました。
 今年6月、神奈川県の東名高速で追い越し車線にとめさせられた夫婦が死亡した事故で、過失運転致死傷などの疑いで逮捕された石橋和歩容疑者(25)は、事故の直前に夫婦の車に極端に接近するなど、“あおり運転”をしていた疑いが持たれています。
 警察庁によりますと、こうした“あおり運転”を含む道交法の「車間距離不保持」に該当する違反で摘発されたケースは、去年、全国で7625件あり、このうち高速道路での違反は9割近く(6690件)を占めていたということです。また、「車間距離不保持」が原因で起きた事故は去年は1229件で、このうち高速道路での事故は75件だったということです。

 主な交通違反の、違反別の取締り件数は、警察庁が毎年ネットで公開している分厚い文書の中にある。それは、全取締りと、高速道路のみの取締りとに分かれている。
 高速道路についてのみ、車間距離不保持の件数がある。その件数を少しあげてみる。「/」の右側は、高速道路における超過40キロ未満の取締り件数だ。

 2016年   6690件/36万3980件
 2015年   7571件/37万2886件
 2014年   9033件/36万8605件
 2013年 1万1973件/39万4143件
 2012年 1万4822件/38万7183件
 2011年 1万5753件/36万0190件
 2010年 1万5941件/37万8411件

 こうしてみると、速度取締りはあんまり変わらず、車間距離不保持は多いときの半分以下になってるんだね。

 車間距離不保持の取締り方法を私はよく知らないが、目視で現認し、「前者との車間約22メートルで約5秒間運転走行した」とかいった形で書類をつくるのかな。

 目視ではなく機械装置でやる方法もある。
 「車間距離不保持違反取締装置、商品名ホークアイ」。2003年に警視庁(つまり東京都警察)が初めて導入してから全国に拡がり、最後は2007年5月、沖縄県警が配備したそうだ。2007年5月24日付けの沖縄タイムスがこう報じている。

 同装置はレーザー距離計のほかにカメラや衛星利用測位システム(GPS)を内蔵しており、画像や正確な場所も記録される仕組み。パトカーで並走しながらレーザー距離計で車間距離を測る。

 そのホークアイの「取扱説明書」を開示請求してゲットしたことがある。
 レーザー測定機やプリンターなどを内蔵したお弁当箱を立て、上辺にCCDカメラを取りつけたような外観だ。助手席から測定する。
 画像は、「表示画面と表示項目」というページ。ホークアイのトリガーを引く(測定スイッチを押す)と、ピピッと電子音が鳴り、そこにあるような静止画像が保存されるんだという。 ※私のパソコンは画像の向きを変えられないのだ、ごめん。

Img_1580 測定距離が「車間25.3m」と表示されている。これは「測定器から先行車までの測定距離」。ホークアイは、トラックの前の乗用車と、パトカーの助手席との距離を測る。そして画像から、「トラックと乗用車の車間が25.3mより短いことは画像から明らか。間違いなく違反だ」とトラックを取り締まるわけだね。

 「参考遵守車間」が「<30m」となっている。
 これは、「測定時速度(m)×1.2÷3600(少数切り捨て)」という計算式によるんだそうだ。時速100キロなら「100,000×1.2÷3600」で33m。
 測定距離が参考遵守車間に満たない場合、測定距離が赤色で反転表示される。日時や道路名はもちろん、GPS機能によりキロポスト値まで表示され、高性能な「車間距離オービス」といえる。
 あおり運転者が「そんなに車間をつめてない。証拠はあんのか」とかゴネても、写真があるから一目瞭然。その意味でも優れた装置といえるかもしれない。

 ともあれこの文書から分かるのは、高速道路で時速100キロでの車間距離不保持は、だいたい30m以内まで前車に接近すれば取締りの対象になるらしい、ということだ。
 参考になった! という方は是非、私のメルマガのサンプル号のページをクリックしてください。 ←関係ねーだろっ(笑)。

 ←10月17日10時10分現在、週間INが190で1位~。happy01

« 元女子マラソン選手の万引きと中村海山裁判官 | トップページ | バカなことをしでかす者は、その行為以前に本人がバカなので »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元女子マラソン選手の万引きと中村海山裁判官 | トップページ | バカなことをしでかす者は、その行為以前に本人がバカなので »