フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 訴訟費用は被告人の負担とする、とは | トップページ | 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば »

2017年10月14日 (土)

東名夫婦死亡、無理やり止めた男の賠償責任

171013 「世田谷暴走事故 危険運転は否定」と10月11日付けNHKニュース。 ←私の禿げ頭を探さないでね。sweat01
 この「道路交通法違反、危険運転致死傷、詐欺」を傍聴するため3日連続朝から裁判所へ通ってたうえ、東名高速でのあの重大事件のことで複数のテレビ、新聞から電話やメールをもらったりしてたもんだから、どうにもこうにもブログ更新の時間を取れなかった。朝から夕方まで裁判所にいると、帰宅後のデータ整理にもだいぶ時間を食うのだ。

 「危険運転は否定」について。
171013_2 「赤信号をことさらに無視」は、信号灯火を意に介さず突っ込んだものも含むと、解説書、国会答弁、判例等から明らかなのに、本件弁護人は、赤色灯火を認識して無視するもののみがことさら無視であり、よって被告人は無罪だと熱弁した。
 どうしてああいう熱弁をするのか、かなり興味深い。あとでメルマガで。ちなみに被告人の兄弟と思しき人物の「窃盗、恐喝」の判決が9月下旬に言い渡されており…。

 12日(木)は14時から、東京高裁のほうで「殺人ベビーシッター控訴審でも嘘泣き?小児性愛の話が出ると星柄ハンカチで…」(10月13日付け東京スポーツ)も傍聴した。検察官、弁護人の双方控訴。一審判決は懲役26年で、検察官は無期懲役を求めている。
 同日16時10分、同じ東京高裁第6刑事部(大熊一之裁判長)は、オイルマッサージ店の「準強制わいせつ」で、一審の無罪をガツンと破棄して懲役3年を言い渡し…。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、10月は以下の6号を発行した。

第1989号 東名夫婦死亡、無理やり止めた男の賠償責任
 いま大報道されている事件とよく似た裁判を私は傍聴していた。大型バスの車線変更に「抗議」するため、前方に回り込んで徐々に減速、バスを行車線上に停止させ、バス運転手に対し降りてくるよう執拗に求め、そこへトラックが突っ込み…! その裁判で「納得いかねぇ!」という話が出てきた。今回の大報道の事件もそうなるのか。

第1988号 万引き女子、入籍記念日は懲役判決記念日
 前号からの続き。今回の万引き女子(セクシー美人)には5年前に罰金20万円の前科があるのみ。検察官は懲役刑を求刑。弁護人は段階的処罰の観点から罰金30万円が適当と主張した。そのせいで、あらら…という展開に。こういうシーンをレポートするのが当メルマガの社会的役割かと。

 以下の4号は10月8日にお知らせした

第1987号 低級動物霊が憑依したかの如き万引き女子! 
第1986号 プロデューサーも写真家もイチロクサンネン
第1985号 食べると体が汚れた気持ちになり吐く、吐く

第1984号 鼻毛が鼻の穴をとおるより簡単な再審無罪

 いま購読登録すると、以上6号がどどっと送信される。そして月末まであと12号が順次送信される。そこまで無料。
 じつは12日(木)と13日(金)の号をまだ発行してないのです。申し訳ない、急がねば!

※画像はいずれもマニア氏より。愛媛県松山市のかな、路面電車(streetcar)。画像上のお年寄り、どこを歩いてんのっ。画像下はダイヤモンドクロスというんだそうだ。

 ←10月14日4時050分現在、週間INが180で2位~。happy01

« 訴訟費用は被告人の負担とする、とは | トップページ | 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訴訟費用は被告人の負担とする、とは | トップページ | 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば »