フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 万引き病の裁判に異変が? | トップページ | 東名夫婦死亡、無理やり止めた男の賠償責任 »

2017年10月 9日 (月)

訴訟費用は被告人の負担とする、とは

裁判官 「主文、被告人を禁錮1年2月に処する。この裁判官が確定した日から3年間その刑の執行を猶予する。訴訟費用は被告人の負担とする」

 たとえばそんなふうに刑事裁判の判決は言い渡される。
 訴訟費用とは何か。

P1020354b 刑事裁判を受けること自体は1円もかからない。
 かかるのは、圧倒的多くのシンプルな裁判では、国選弁護人が付いた場合のその費用、証人尋問があった場合のその費用だ。

 国選弁護人は、被告人が「国選で」と裁判所に申し出た場合に、裁判所が法テラス(法務省の下部機関)に派遣を要請するというか、そういう形だ。
 その費用は、簡裁の簡単な事件で7万円くらい、地裁で8万円台、おおむねそんな感じだっけ。長く争うと、国選だってけっこう高くなる。裁判員裁判はぐんと高いんだそうだ。

 ちなみに、昔は国選弁護人といえばお年寄りが多かった。昔は弁護士の仕事が多く、しかし国選は安く、多くの弁護士が敬遠したのだ。
 ところが、司法改革だとかいって国家が弁護士の数をどかんと増やしたのち、仕事がなくてあぶれる弁護士が増え、国選は取り合いになったとか聞く。実際、近年の国選弁護人は若い人が多い。そんな面もあるという、余談でした。sweat01

 証人は、ほとんどの刑事裁判において、被告人の父母、妻、子ども、仕事の上司のうち誰か1人だ。「今後、見放すことなくしっかり監督していく。具体的には…」などと証言する。そういうのを情状証人という。

P1010717 証人は、証言の前に「証人カード」に住所氏名等を記入する。カードには、旅費日当を請求するかしないか、丸印を付ける欄がある。
 請求して証言すると、あとで書記官または事務官から、旅費日当を交付される。父母などは請求しないのが普通だ。
 旅費は実費相当。日当は通常、4千円か4千5百円くらいだっけ、そんなもんだ。
 画像は、複数の証人から見せてもらったもの。

 国選弁護人の費用と、証人の旅費日当は、まず国が支払い、判決で「訴訟費用は被告人の負担とする」となった場合に、被告人に請求がいく。
 以下は刑事訴訟法第181条の第1項のみ。

第百八十一条 刑の言渡をしたときは、被告人に訴訟費用の全部又は一部を負担させなければならない。但し、被告人が貧困のため訴訟費用を納付することのできないことが明らかであるときは、この限りでない。

 判決の確定から20日以内に免除の申請ができる。以下は同法第500条。「○2」は第2項を意味する。

第五百条 訴訟費用の負担を命ぜられた者は、貧困のためこれを完納することができないときは、裁判所の規則の定めるところにより、訴訟費用の全部又は一部について、その裁判の執行の免除の申立をすることができる。
○2 前項の申立は、訴訟費用の負担を命ずる裁判が確定した後二十日以内にこれをしなければならない。

 私は昔、この免除の申立をして認められたことがある。うれしかったね~(笑)。

 判決で「訴訟費用は被告人に負担させない」とされることもある。
 判決で、訴訟費用に一切言及しないこともある。
 弁護人が私選で、証人が旅費日当を請求してない場合、そもそも訴訟費用は発生しない。
 弁護人が国選で、訴訟費用に言及しないこともある。その場合は不負担だ。
 負担と不負担とどっちが普通か、一概には言えない。ケースによる。貧困が絶対条件とは言えないようだ。

 以上、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」をスムーズにお読みいただくための用語解説でした。
 訴訟費用、訴費のことはマスコミ報道はノータッチだが、負担か不負担かで「お~、そうきましたか!」ということもあり、私はけっこう重視している。

 ←10月9日17時40分現在、週間INが210で1位~。happy01

« 万引き病の裁判に異変が? | トップページ | 東名夫婦死亡、無理やり止めた男の賠償責任 »

裁判傍聴のための用語解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万引き病の裁判に異変が? | トップページ | 東名夫婦死亡、無理やり止めた男の賠償責任 »