フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば | トップページ | 車間距離オービス、車間距離不保持の取締り件数 »

2017年10月16日 (月)

元女子マラソン選手の万引きと中村海山裁判官

 メルマガ第1973号の編集後記に書いたこと、これも裁判傍聴ジャーナリストとしてここにコメントしとこう。
 以下は9月6日付け産経新聞の一部。伏せ字は私。

「ストレスがあった」 万引のマラソン元日本代表、原裕美子容疑者を起訴 化粧品など約2600円相当窃盗の罪
 陸上の世界選手権女子マラソンの元代表で契約社員、原■■子容疑者(35)=栃木県■■市=がコンビニエンスストアで化粧品など計約2600円相当の商品を万引したとされる事件で、宇都宮地検足利支部は6日、原容疑者を窃盗の罪で起訴した。被害額は少ないが悪質と判断したとみられる。

 マスコミがいう「起訴」はイコール公判請求、つまり正式な裁判への起訴のことだ。したがって原さんは、正式な裁判の法廷に被告人として立たされることになったのだ。

 「被害額は少ないが悪質と判断」って、どんだけ悪質な犯行だったんだ?
 いいえ、犯行自体の悪質性は関係ありません。
 公判請求するかどうかは、前科による。犯行自体の悪質性とかぜんぜんなくても、同種罰金前科が2犯程度あったりすれば、量刑相場の階段を普通にのぼらせて公判請求、そういうことになっているのだ、万引き処理システムは。
 てか罰金前科なしでいきなり公判請求するはずがない!

 公判請求されるのが初めてなら、判決は鉄板で執行猶予付き懲役刑だ。
 もしも原さんが万引き病なら、執行猶予中にまたやる。やって量刑相場の階段をさらにのぼらされ、刑務所へ落とされる。そういう女性はほんとによくいる。続々と法廷へ出てくる。

 こういう有名人の万引きが出てきたとき、各局のワイドショーが、あるいは新聞各紙が、万引き病およびそれに対する検察、裁判所の愚かさを、がつんと、そしてしつこく報じてくれれば、救われる人がたくさんいるだろうに、と強く思う。
 NHKのいわゆる朝ドラが万引き病を扱えば、オレオレ等特殊詐欺を扱えば、社会はどかんと変わるだろうに、と私はいつも夢想している。

 ところで、足利支部の裁判官は誰だ? 裁判所のサイトで調べてみた。中村海山裁判官、私は聞いたことないよっ。
 e法規の裁判官検索を見てみた。中村海山裁判官は、第58期、大阪地裁スタートで、小倉支部を経て名古屋地裁へ。それから検事になってる。訟務検事(国家賠償請求訴訟における国側の代理人)をやったのかどうか、とにかく“国家の側の者”として認めてもらったんだろう、と私は想像する。

 ところがその後、名古屋の、地裁ではなく家裁へ行ってる!
 いや私は裁判官の人事の妙については、漏れ聞く程度のことしか知らないが、なんで家裁へ? とは一般的には言えるんじゃないか。
 検事のときに、国家に逆らうことをしちゃったのかなぁ、って完全に当方の妄想ですけど。

 さぁ、そうなると、原さんを被告人とするその「窃盗」の裁判を、中村裁判官はどう裁く(捌く)のか、傍聴したいっ!
 ただ、足利支部は遠いし、行って傍聴券抽選で外れたらがっくり、立ち上がれない。どぉしよう…。
 と言いつつ、第1回公判の期日を調べてしまった。11月かぁ、マジどぉしよう。と言いつつ、東京からだと東北自動車道のあのインターで降りるのがいいかなと調べ、紛失していたETCカードを再発行してもらい…。

 これ、売春女性ばかり注目されるなか、買春おじさんに注目した本なのだという。ほ~。
 週プレの書評ページで、鈴木涼美さんがこう言っている。
「おじさんたちに共通するのは、コミュニケーション能力が高くないという点ですね。この本にも登場した、つい名言を連発してしまうおじさんや、付き合ってもいないのに『お互いのために別れよう』とロマンチックに別れを切り出してくるおじさんもその典型ですが、おじさんたちのなかには『カッコいい自分』が主人公の壮大なストーリーが出来上がっているんだと思います。でもそのストーリーは…」
 読みたいっ。
 ちなみに私は、申し訳ないけど──ってなんでそこで謝るねん(笑)──買春をしたことがない。しそうになったことはある。その日は客入りが悪かったのか、金沢市内の2人きりのスナックで、「5千円でいいから、ねぇ、サービスするから」と熱く言われ…。そういえば雪がしんしんと降り積もる弘前駅の近くでも…。真っ白な雪の中に黒いショールをまとってぽつんと立ち「安くしとくから」と言ったあの売春婦は、メーテルのように見えなくも、なくもなかったような…。

 ←10月16日00時10分現在、週間INが170で2位~。happy01

« 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば | トップページ | 車間距離オービス、車間距離不保持の取締り件数 »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

え~、そんなこと言われたら心がぐらぐら動くじゃないですか~happy02

足利支部の隣の佐野在住です。そんなに遠くないですから是非〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸能人の薬物事件、裁判傍聴ジャーナリストがコメントすれば | トップページ | 車間距離オービス、車間距離不保持の取締り件数 »