フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ドラレコはインチキ取締りの天敵か | トップページ | 糖尿病で運転中に意識消失 »

2017年11月19日 (日)

再度の執行猶予とすべき事情を言ってくれ!

弁護士 「弁護士は、ほかの弁護士が民事をどうやっているか、知っています。だって相手(=原告または被告の代理人)もたいてい弁護士なんですから(笑)。でも、刑事でほかの弁護士がどうやっているか、ほとんど知る機会がありません。今井さんのメルマガは参考になります」

171110 少々お世辞も混じっているのか、そう言われたことがある。
 なるほど、たとえば無免許運転の刑事裁判では、犯行車両である自家用車を売却等処分してその裏付けの書類を証拠として出す(=再犯可能性がないことの立証ひとつとする)のがお約束なのに、そこをスルーし、被告人が検察官から問われて売却したと述べ、裁判官は弁護人に裏付け書類を出せと言う、なんてシーンを私はリアルにレポートする。てか弁護人の不手際もお伝えするのがメルマガ「裁判傍聴バカ一代」の重要な役割、存在意義だと思っているので。

171110_2 先日、万引きで執行猶予中の万引き、の刑事裁判を傍聴した。
 それ自体はきわめてポピュラーで、普通は実刑となる。前刑の執行猶予は取り消され、ダブルで服役することになる。
 ただ、本件の被告人は87歳のお婆ちゃん。ダブルの服役は酷だ。「情状に特に酌量すべきもの」(刑法第25条第2項)としてお約束なことを裁判官が欲しがっていることが明らかだった。
 ところが! 証人(被告人の娘)も被告人も気にせず、逆のことばかり言い、新人らしい弁護人は全くスルーなのだった。私は傍聴ノートに書いたよ、「なんだこの裁判、うわ~」と。私よりも裁判官が困ったろうねぇ。

 そんな感じでメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、11月は以下の9号を発行した。第2010号は上記お婆ちゃんの事件だ。

第2010号 再度の執行猶予とすべき事情を言ってくれ!
 87歳のお婆ちゃんの、万引きで執行猶予中の万引き。普通は実刑とし、前刑の執行猶予は取消しでダブルの服役となる。だがそれは酷だ。裁判官は、再度の執行猶予とできる特別な事情を求めた。ところが被告人も証人(娘)も、なにより弁護人も…! こんな裁判ありか!

第2009号 加害者の動静に注意する義務はありません
 報道された除霊詐欺に続いて、報道されてない「過失運転致死」の控訴審判決。執行猶予判決を破棄して罰金刑にしてくれとの主張。被告人は国土交通省の職員なのだった。こういう事件を裁判所はどんな論法でどう裁くか、公務員諸氏は知っておくべきかと。

第2008号 シングルマザーの見栄が総額1億円被害を?
 お受験詐欺で1億円以上を騙し取ったとか大報道された事件。長期の実刑は間違いなし。ちょと個性的な女性弁護人が、被告人の生い立ち、どうしてこうなったか、「うわ~!」な内容を文学的美文調で長々と語るのだった…。

 以下の4号は11月13日にお知らせした

第2007号 これを温情判決と感謝したらアウトですぞ!
第2006号 足利の検察官も裁判官もどうなってんだ!?
第2005号 女子マラソン選手の万引き、足利支部へ!
第2004号 不倫で覚せい剤の警部補を逮捕したのは

 以下の2号については11月7日にお知らせした。

第2003号 少女買春のみが生きる喜び、実感なのか
第2002号 ヤバイ人物が来るらしい法廷へ行ってみた件

 いま購読登録すると、以上9号がどどっと送信される。そして月末まであと8号が順次送信される。そこまで無料。
171110_4 多彩な事件をレポートしているが、どうも万引き病の事件が多くなっている。司法自体が分かりやすく病的と思え、かつそこに日々注目しているのは私だけのようで、つい力が入ってしまうのだ。
 万引きをくり返してしまう方、またそのご家族には是非お読みいただきたいと思う。似たような癖(へき)を持つ女性(ときに男性)たちが、どう万引きし、司法はどう扱うのか、知ることはきっと役に立つと思う。

※ 画像は、1964年11月9日に起こった鶴見事故の慰霊碑と五輪塔。2017年11月9日に某氏が慰霊に訪れ撮影したもの。その犠牲者氏名の中に、嗚呼、合掌。

 ←11月19日1時20分現在、週間INが120で3位~。happy01

« ドラレコはインチキ取締りの天敵か | トップページ | 糖尿病で運転中に意識消失 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラレコはインチキ取締りの天敵か | トップページ | 糖尿病で運転中に意識消失 »