フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 過疎地の医師、スピード違反で医業停止か | トップページ | 座ってるだけで時給1200円、運送業者の脱法バイト »

2017年11月 4日 (土)

無期懲役の未決算入

  以下は今年5月23日付け時事通信の一部。

2015年高3女子殺害事件公判 被告の自己中発言に傍聴席あぜん
 2015年11月、東京都江戸川区の自宅アパートでアルバイト先の元同僚で高校3年生だった○○加奈さん(17=当時)を全裸にして首を絞めて殺害し、現金を奪った強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた■■正裕被告(31)の裁判員裁判が18日、東京地裁で行われた。
 16日の初公判では生活苦と、弟にばかり愛情をそそぐ母親への復讐心から、連続殺人をして死刑になりたいという身勝手な動機で岩瀬さんを殺害したと述べた■■被告。「事件を起こして“すっきり”したので自首した」とも話すなど起訴内容を認めており、量刑が争われている。
 女性が首を絞められ、苦しむ表情や暴れる姿に性的興奮するという■■被告は、首を絞めて乱暴しようとしたが失敗。鑑定医の問診には「殺害後、遺体はまだ温かく苦しむ姿を空想してマスターベーションし射精した」と答えたという。

 判決言渡しは5月23日。遺族は死刑を求めたが、求刑も判決も無期懲役だった。
 その「強盗殺人、強盗強姦未遂」の控訴審第1回が10月25日東京高裁であった。控訴の趣意は量刑不当。被告人質問が行われた。メルマガ第1999号「女子高生殺しで無期の男はサイコパスか」でレポートした。以下はその一部。

弁護人 「今年5月に無期懲役という判決を受けて…あなたの中で、まずどう思いましたか」
被告人 「まず第一審の…求刑は無期懲役ということで、この時点で死刑はなくなったので…無期懲役になった場合にどのような償いができるか、考えたんですけど、無期懲役になると逆に謝罪ができなくなる可能性が…」
弁護人 「なぜ有期懲役のほうが謝罪ができると」
被告人 「理由は3つあります、1つめは、言いにくいことではありますが…」

 いやはや、遺族感情を逆撫でするとかいうの通り越して、私は中野信子さんの『サイコパス』を強く思い出した。
 栃木力裁判長は、控訴審判決の言渡し期日について2週間後を提案した。そのことからもう控訴棄却は確定と読める。

 被告人は逮捕後ずっと勾留されている。未決算入はどうだったのか。

190930 未決算入のことはマスコミではタブーのようで、新聞・テレビは絶対に触れない。ここで簡単に説明しとこう。
 有期懲役刑を言い渡す場合、未決勾留日数のうち裁判に必要とされる期間を除いた日数を算入するのが普通だ。

裁判長 「主文、被告人を懲役1年6月に処する。未決勾留日数中30日をその刑に算入する」

 たとえばそういう判決なら、1年と6カ月から30日を引いた期間を服役することになる。
 控訴審で、一審判決は若干重すぎるけれども破棄するほどではないというとき、未決算入を多めに取る、裁判に必要とされる日数の半分とか全部を算入する、ということがある。

 無期懲役でも未決算入はある。死刑に近い無期懲役では算入せず、有期懲役に近い無期懲役では算入する、必ずしもそうとは限らないがそんな考え方をする裁判官もいるようだと、ある裁判官から個人的に聞いたことがある。

 本件「強盗殺人、強盗強姦未遂」の一審の未決算入はどうだったのか。調べて、第2001号「8歳男児死亡と、母親の死体遺棄の事件と」で書いた。
 300日が算入されていた。だから本件は有期懲役に近い無期懲役、とは必ずしも言えないのかもしれないが。

 栃木力裁判長の東京高裁刑事第11部は、控訴審における未決勾留日数を算入するかしないか。もしも算入しなければ、有期懲役に近い無期懲役をひっくり返して死刑に近い無期懲役を言い渡した、とも言える。
 そういう観点から控訴審判決を傍聴したいと考える者は、まさか日本に私1人?

※画像は、徳島県の国道55号線南行きの、非常に珍しいタイプのオービス。マニア氏からいただいた。

 ←11月4日4時50分現在、週間INが150で1位~。happy01

« 過疎地の医師、スピード違反で医業停止か | トップページ | 座ってるだけで時給1200円、運送業者の脱法バイト »

裁判傍聴のための用語解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過疎地の医師、スピード違反で医業停止か | トップページ | 座ってるだけで時給1200円、運送業者の脱法バイト »