フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 女子学生のスマホ事故 | トップページ | 新型オービス、北海道の検証現場! »

2017年12月16日 (土)

こういう世界から足を洗えってなんだよ(笑)

 セルスターの小林恭二さん、私はお初の、パトカー写真でおなじみ大井松田吾郎さん、先日「TVタックル」のスタジオでお会いした、JAFメディアワークスの鳥塚俊洋さんという豪華メンバーの対談というか懇親会というか、不肖私も参加させていただいた。

 なんでそんなこと知っとんねん! マジっすか! という話が続々。私の話がいちばんつまらなかった。なぜなら、私の話は私自身がすでに知っているから(笑)。

 この12月で創刊9年目に突入したメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、懲りるどころかますます熱中し、着々と発行し続けている。
 12月は以下の9号を発行し終えた。

第2027号 こういう世界から足を洗えってなんだよ(笑)
 オレオレ詐欺のリーダー格(指名手配中)を自宅マンションに匿った事件。被告人も仲間もEXILE系というか。実刑を覚悟していたろうに執行猶予判決。法廷の外で…。  プラス、無車検・無保険車運行。罰金35万円は重すぎると控訴したら、あっさり棄却されたうえ訴訟費用を負担させられ…。

第2026号 反省が通じての執行猶予じゃないんですよ!
 83歳のお婆ちゃんは万引きが止まらない。何を言われても「ハイハイすみません、ハイハイ大丈夫です」。こりゃあ、きっとまたやるぞ。即日判決、量刑相場どおりの、テンプレートの執行猶予。そのウソが再犯を生むんじゃないか。もしも私が裁判官ならこんなふうに言い渡す…。
 
第2025号 膣内射精、これという理由があるわけじゃなく
 前号からの続き。強制性交を終えた被告人は、たくさん入っていれば奪おうと女性の財布をチェックしたそうな。情状証人は被告人の母親。事件の詳細は今日初めて聞いたという。傍聴席には被告人の交際女性がいる。裁判が始まる前は、交際を続けて支えると言っていたそうだが…。そして求刑は…。

第2024号 泣きたくても何に泣いていいのか分からない
 いわゆる婚活居酒屋で、22歳女性を完全に酔いつぶして駅の公衆便所へ運び、強制性交(刑法第178条第2項)して膣内射精、下半身あらわな女性を放置して逃げた事件。病院のベッドで目を覚まし、「発見が遅かったら命が危なかった」と言われた女性は、何を思ったか…。

第2023号 誰もが「重すぎ!」と思う実刑判決をなぜ?
 「強制わいせつ」の控訴審判決を傍聴した。原判決破棄、逆転執行猶予! ほ~、原判決後に被害弁償、示談したのか? そうじゃなかった、単に原判決が重すぎて不当とされたのだ。私は原判決も傍聴していた。確かに重いと思った。原審裁判官はベテランだ。ひっくり返されるだろう実刑判決をなぜ言い渡したのか。

 以下の4号は12月9日にお知らせした

第2022号 元声優アイドル、判決が終わり廊下で…!
第2021号 店員が外で待ち構えていたので万引き無罪
第2020号 覚せい剤も速度違反も戦争もなし崩しで 
第2019号 国民に知らせたくない国民の義務とは

 いま購読登録すると、以上9号がどどっと送信される。そして月末まであと8号が順次送信される。
 以下は第2027号の編集後記の一部だ。

 22日(水)の傍聴を終え、私は北区滝野川の究極の居酒屋「昭和」へ向かった。
 地下鉄はまぁまぁ混んでいて、同じ制服、ランドセル等の女子小学生が3人、固まって立っていた。高額授業料の私立の、3年生くらいか。
 1人は大人の乗客の陰になって見えなかったが、1人は本を読み、1人は新聞を読んでいた。小学生向けの新聞のようだ。それを大人のように折りたたんで読んでいた。

1711221 うわ~! と私は思った。なんと賢そうなお嬢ちゃんたち(笑)、スマホでゲームとかやっている大人と差が出るな~。

 感動しつつ「昭和」へ。この日はママさん風の女性3人組やカップルが多かった。
 女子大生3人組が来て、細長い立ち飲みカウンターの、我々の向いに立った。
 3人とも柔らかそうなセーターを着用しており、その色が青系、黄系、赤系で…。

今井 「諸君のセーターは、信号灯火を狙ってのことかい?」

 そのような意図はなかったとのことで、3人はきゃらきゃらと笑った。
 私はもう3年ほど「昭和」へ通っているんだろうか。スマホで調べていろんな居酒屋を巡る女子大生2人組、3人組がときどきくるね。

 12月20日(水)はその「昭和」で、傍聴マニアの第2次忘年会をやろう。私は行くので、もしよかったらご一緒に、というほどのことだが。sweat01

※ 画像は22日の「昭和」。とんかつと刺身とマグロの山かけ。いずれも1品チケット1枚。透明な飲み物は、芋焼酎さつま五代のダブル、これはチケット2枚。黒ホッピーは外1枚、中1枚。とんかつはホッピー、刺身は焼酎(本当は御酒が最適)、そういうもんでしょ。ビールを飲んで寿司とか私は信じられない。
 チケットは10枚綴りで1100円。来年から1200円になるそうだ。1250円でもぜんぜんオッケーです~。50円とはケチくせぇ奴だ(笑)。

 ←12月16日16時10分現在、週間INが120で2位~。happy01

« 女子学生のスマホ事故 | トップページ | 新型オービス、北海道の検証現場! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子学生のスマホ事故 | トップページ | 新型オービス、北海道の検証現場! »