フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 東京地裁が大変なことに! | トップページ | スマホ運転厳罰化、ウソでしょ? »

2018年1月15日 (月)

上野のハプニングバー事件、司法の空虚さよ

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」は昨年12月、創刊9年目に突入した。今年12月には創刊10年になるわけだ。
 ここまで続けられた理由は、はっきりと2つある。
 1つは読み支えくれた読者諸氏のおかげ。記事のミスをご指摘いただけることも非常にありがたい。
 もう1つは、私が採算度外視のバカだってことだね(笑)。

 勝手に想像するに、同メルマガは以下のような方にご購読いただいてるんじゃないかと。
Img_1772 ・読み物として面白いと思う方
 ・裁判傍聴に嵌まってしまい、もっと深く傍聴したいと思う方
 ・上を目指す警察官。 ※刑事裁判の手続きがどう進行するかリアルに見ることは昇任試験の勉強に役立つはず
 ・上を目指す検察官
 ・他の弁護士が刑事弁護をどうやっているか興味がある弁護士
 ・現在の刑事司法になんとなく疑問を感じている警察官、検察官、書記官、事務官、裁判官等の方々
 ・今井を見張らねばならない公務員の方
 ・メディアの方 ※このメルマガを他のメディアには知られたくないと漏れ聞いたス。
 ・週に4号も送信されてくるので忙しくてほとんど読んでないんだけども、どうせ月額108円だからと登録解除を怠っている方

 ともあれ1月は以下の5号を発行した。

第2040号 上野のハプニングバー事件、司法の空虚さよ
 全裸男の顔に全裸女がまたがり、全裸男の陰茎を半裸男が手淫、そこを内偵捜査の警察官が現認し…。お客はだいたい「変態」なんだそうだ。会員制の閉ざされた空間なのに、犯罪として断罪する、検察官、裁判官のアホらしい正義気取りに、私は興奮しちゃったす。そんなところに興奮する私こそ変態か(笑)。

第2039号 常習スリの婆ちゃん、お金持ちになりたくて
 お婆ちゃんは前科9犯、うち6犯は本件と同種のスリ。お金持ちになって居酒屋をやりたかったと意外な動機を語るのに対し、若い検察官は…。  プラス太田プロのタレントと1文字違いの女性の、遠い他県での飲酒&無免許運転。いかにもリッチそうな弁護人が2人付き、心神喪失で無罪主張。なんでっ?

第2038号 被告人が大うそつきか検察の冤罪づくりか
 「傷害致死、大麻取締法違反」(裁判員裁判)の第1回公判。交際女性が後ろへ倒れて後頭部を強打、頭蓋内損傷で死亡。倒れた原因について検察官と弁護人と主張が真っ向違うのだった。被告人のウソに弁護人が軽々乗っかっているだけなのか、検察官がまた新たな冤罪をつくろうとしているのか。

第2037号 無職30代、ネット掲示板に惑溺、耽溺して
 禿げて太って背の丸い被告人は、ネットの根拠なしの噂を信じて自民党の国会議員を殺すと書き込むに当たり、自分をネットで誹謗中傷した相手の名をかたったのだという。その相手へ捜査が及んで仕返しになるからと。この種の事件は普通は執行猶予だが、じつは…。

第2036号 神社の賽銭箱にうんことおしっこを入れた件
 尿はペットボトルに、うんこはカップ焼きそばの空き容器に入れて保管し、夜ごと出かけては、神社の賽銭箱、鈴を鳴らす綱、民家の郵便受けに…。それらは「器物損壊」。郵便ポストに落とし込んだのは「郵便法違反」。圧巻は、ポストを掃除した担当課長の供述だった!

 いま購読登録すると、以上5号がどどっと送信される。そして月末まであと11号が順次送信される。そこまで無料だ。
 月末までに登録解除しなければ、翌月分から108円が課金となる。1号108円ではなく1カ月分が108円だ。私が採算度外視のバカだってこと、よぅくお分かりいただけることと思う。少しは利口になろうと思うのだが、なかなか(笑)。

 次号は、かなり珍しい「逃亡犯罪人引渡審査請求」の審問をレポートしようかと。
 始まる時点で傍聴人は8人ぽっち。5~6人のネームプレートに「PPO」(Public Prosecutor's Office)と「法務省」の文字が。一般傍聴人は私1人だったかも。
 こういう珍しいのをレポートするとき、私はわくわくするのだ。やっぱ変態ですかね。けけっ。いやおちゃらけてる場合じゃない。じつはだいぶんに深刻な事件なんだろうと推測され…。

※ 今回の画像についてはノーコメント。coldsweats02

 ←1月15日0時40分現在、週間INが110で2位~。happy01 

« 東京地裁が大変なことに! | トップページ | スマホ運転厳罰化、ウソでしょ? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京地裁が大変なことに! | トップページ | スマホ運転厳罰化、ウソでしょ? »