フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 秒速28メートルで急接近! | トップページ | 一番嫌いなことは嘘と裏切りと言った男が! »

2018年1月27日 (土)

トップリード新妻悠太氏の逮捕について

 事件数で約7600件の裁判を深く、ときに居眠りしながら(いや申し訳ないっ!)傍聴してきた立場から、少しコメントさせてもらいたい。
 以下は1月25日12時59分付けの日刊スポーツの一部だ。
 新妻氏のTwitter を見ると「AKBグループ愛」がだいぶ強かったようで、ネットではだいぶ盛り上がっているようだ。

トップリード新妻悠太容疑者逮捕マンション侵入疑い
 マンションの一室に侵入したとして、警視庁新宿署が住居侵入と窃盗未遂の疑いで、お笑いコンビ「トップリード」の新妻悠太容疑者(35=埼玉県新座市)を現行犯逮捕していたことが25日、新宿署への取材で分かった。
 逮捕容疑は22日早朝、東京都新宿区内のマンションの一室に侵入した疑い。新宿署によると、部屋に入ったことは認めているが、窃盗目的ではなかったとの趣旨の説明をしている。
 住人の男性が室内で手提げバッグを物色していた新妻容疑者を発見。マンションの外まで追い掛けて取り押さえ、通報した。無施錠の玄関から侵入したとみられる。

 Twitter を見ると、新妻氏は酒好きでもあるようだ。
 酒は、限度を超えると怖い。急性アルコール中毒で死亡に至る場合もある。人格が壊れるというのか、普段のその人からは想像もつかない、突拍子もないことをやらかしてしまうことがある。
1801232 やらかして、被告人として法廷に立たされる者がよくいる。何が悪かったのか、一重に、酒の怖さを、酒の飲み方を知らなかった、そこなのだ。しかしっ、法廷へ出てきた以上、んなこた関係ない。テンプレートの糾問をされ、テンプレートの判決を言い渡され、懲役前科持ちになって去る。そんな裁判を私はさんざん傍聴してきた。本当に可哀想な若者もいた。

 上掲報道を見てまず思うのは、酒でやらかしてしまったのかなぁ、ということだ。
 どこまで飲めば、人格は壊れるのか。一概には言えない。もともとのアルコール耐性に加え、体の調子、心の調子が少なからず影響するように思われる。

 ともあれ、この段階で弁護士または親族が、被害男性に対し誠意をもって慰謝を尽くせば、不起訴(起訴猶予)で終わることは十分あるだろうと思う。
 報道に現れていない事情により不起訴が無理な場合でも、略式による罰金刑で終わるだろう。
 もしも公判請求(正式な裁判への起訴)をされて法廷へ出てくるなら、それはもう同種事件で執行猶予中だとかいう場合だろう。過去に執行猶予判決を受けていながら事務所に言ってなかった芸人さんの事件、を傍聴したこともある。

 ついついたくさん飲んでしまう人には──あくまで私の経験に基づく意見だが──ミヤフローラEXの服用をお勧めしたい。ミヤフローラEXを知らない酒飲みは大損している、と私は言いたい。
 芸能事務所は、芸人さん、タレントさんに酒のヤバさを伝え、ミヤフローラEXを支給したらいいと思う。

 画像は1月23日の昭和の酒肴。シメサバ以外は食べかけ。あじフライは相席者のもので、昆布巻き半分と交換した。1皿チケット1枚。チケットは10枚つづりで今年から1200円。この日のシメサバは至福の旨さだった。そばのグラスは清酒。しめ鯖は清酒じゃなきゃ、ねぇ。

 ←1月27日1時00分現在、週間INが130で3位~。happy01 

« 秒速28メートルで急接近! | トップページ | 一番嫌いなことは嘘と裏切りと言った男が! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秒速28メートルで急接近! | トップページ | 一番嫌いなことは嘘と裏切りと言った男が! »