フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トップリード新妻悠太氏の逮捕について | トップページ | 山口組系老舗組織に対し上納金返還請求! »

2018年2月 1日 (木)

一番嫌いなことは嘘と裏切りと言った男が!

Img_1796 1月30日(火)、女子トイレ盗撮の証人(=被害女性!)の尋問がなぜかなくなり、ぽっかり時間が空いてしまった。そこにたまたまマニア氏と遭遇し、おかげで、「保護責任者遺棄致傷、強制わいせつ、児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反、強制わいせつ(変更後の訴因 わいせつ誘拐、強制わいせつ)、殺人、強制わいせつ致傷」の控訴審判決を傍聴できてしまった。
 「男児誘拐殺害の元ベビーシッター、二審も懲役26年=東京高裁」と同日付け時事通信。どこも単に控訴棄却と報じているが、非常に奇妙な部分があった。あそうか! 実質的には原判決より重くなったのだ! そんなことに気づいてしまうとは、遥か世間から離れ、遠いところへ来てしまったもんだとつくづく…。

 1月31日(水)、メルマガでお知らせしてきた「上納金返還請求事件」の本人及び証人尋問を傍聴してきた。
 分裂する前の山口組系の事件だった。そんな民事裁判ってあるのかね! と思ったが、あるのだった。どうしてこんなことになったんだろう。背後に警察がいるに違いないと常識的には想像できるけれども、それにしても…。
 前代未聞の裁判、レポートするのは、これも私1人なのかも、なんてこった。

 気が遠くなりつつメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、1月は以下の15号を発行した。

第2050号 最悪ベビーシッター事件、未決算入ゼロって!
 「個人情報の漏洩で逮捕される。解決金が必要だ」との詐話で83歳と77歳の女性から合計1100万円を騙し取った詐欺の、受け子の事件。そして女子トイレ盗撮の否認事件。続けて表題の事件を傍聴した。マスコミは絶対に報じられないが、じつはこれ、一審判決より実質的に重くなっているのだ!

第2049号 覚せい剤を絶つ理由、分からんか、愛だ、愛
 職務質問を受け白バイに衝突して逃げた、と報道された夫婦の事件を傍聴してみた。互いに複数の同種前科あり。今回ばかりは絶対にヤメるという夫の、そのヤメる理由が感動的なのだった。しかし…。  編集後記は、もしかして裁判員制度の推進に利用されているらしい小学生の話。

第2048号 朝山裁判長、万引きにまた逆転執行猶予!
 万引き病の女性が続々と法廷へ出てくる。今回も、万引きで執行猶予中にまた万引きをやって実刑判決を受けた女性だった。なんと、さしたる理由もないように思えるのに、逆転執行猶予! この裁判長のチームは、本誌でレポートしてきたあの逆転執行猶予のチームでもあるのだった。

第2047号 一番嫌いなことは嘘と裏切りと言った男が!
 家庭内絶対封建君主ともいうべき父親は、娘が幼稚園の頃から、言葉にするのもおぞましい性的虐待してきたとされる事件。前回は娘の母親の証人尋問。今回は兄、高校3年生。最後に父親に何を言いたいか問われ…。

第2046号 万引きの悪魔が甘言を弄して女性を誘い込み
 万引きを重ねに重ね、ついに刑務所の扉が開いて体が9割入り、しかしぎりぎり救われた女性。ところが約3カ月後、また万引きで捕まってしまうのである。これはもうクレプトマニアとか衝動制御障害とかではなく、悪魔が取り憑いているという見方が正しいのではないか。

第2045号 21歳女性受け子、80歳女性から150万円
 東北生まれ、小学2年からあるスポーツを頑張り、高校を卒業してちゃんと就職した女性が、なぜ東京でオレオレ詐欺の受け子になったのか。被害老女はなぜ騙されたのか、どの段階でどう気づいたのか、リアルに分かる裁判をレポート。

第2044号 裁判員裁判の判決は些か酷であり首肯し難い
 「殺人未遂」の被告人は服装も容貌もばりばり就活女子。元暴力団員と称する男からさまざまな暴力や辱めを受け、脅され、ゆすられ、ついに…。しかし裁判員たちは実刑に処した。被害者とされた元暴力団員が丸儲けじゃん、と思える事件だった。

 以下の3号は1月17日にお知らせした

第2043号 広瀬すずさんの兄、ありふれた酒気帯び事故
第2042号 ゲホゴホと激しかった咳は執行猶予で止んだ
第2041号 韓国からの逃亡犯罪人、日本で夢みた5年間

 以下の5号は1月15日にお知らせした。

第2040号 上野のハプニングバー事件、司法の空虚さよ
第2039号 常習スリの婆ちゃん、お金持ちになりたくて
第2038号 被告人が大うそつきか検察の冤罪づくりか
第2037号 無職30代、ネット掲示板に惑溺、耽溺して
第2036号 神社の賽銭箱にうんことおしっこを入れた件

 あと1号、「上納金返還請求事件」のレポートをこれから発行して、1月分が終わる。1月分はバックナンバーとなり、無料じゃない。108円だ。1号108円ではなく、16号まとめて108円。無料とあまり変わらない(笑)。  ※追記:ごめん、「上納金返還請求事件」のレポートは2月に入ってからと、第2017号で予告してあったことに気づいた。なので1月の末号は、韓国人の白タク営業にするか、20歳の専門学校生が小2女児を誘拐未遂の事件にするか、悩み中。

 ところで、今年は私の人生が大きく変わりそう。ま、その話はまた今度。1月の最終号を早く書かねば。それを発行したら2月の初号を書きつつ『ドライバー』の連載原稿を書きつつ、北海道警と警視庁に開示請求をして、溜まってる特定傍聴事務を少しは片付け…。

 画像は、どこの駅のホームだっけ、「えっ、こんなの見たことないぞ!」というのを発見して撮影。銀座線への乗り換えは左方向で徒歩約8分。東京は地下鉄網が便利だけども、けっこう歩く場合があるんだよね。こういう表示は以前からあったのか、観光客用に新たに始めたのか。

 ←2月1日13時20分現在、週間INが130で2位~。happy01 

« トップリード新妻悠太氏の逮捕について | トップページ | 山口組系老舗組織に対し上納金返還請求! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トップリード新妻悠太氏の逮捕について | トップページ | 山口組系老舗組織に対し上納金返還請求! »