フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自動運転車の違反を自動運転パトカーが取り締まる未来 | トップページ | 万引き病悪化の犯人は検察官、裁判官だった! »

2018年2月17日 (土)

万引き病と低級動物霊

 クレプトマニア、窃盗症、万引き病の女性が続々と法廷へ出てくる。
 突っ込んで追いかけて傍聴していると、深いものが見えてくる。
180216 昨日傍聴した若い女性の「常習累犯窃盗」は凄かった。嗚呼、やっぱり! 万引き病は警察、検察、裁判所が悪化させているのだ! というシーンがあった。万引き病の女性たち、一部男性たちとその家族の不幸を、また万引き被害を、防ごうという気は検察、裁判所にはないのだね。そんなことはない、と言うだろうけど、未必的故意は十分に認められるというべきである。
 にわかには信じがたい話かもしれないが、突っ込んで追いかけている私には、ありありと見えてくるのだ。

 私は最近、治療とはまた別のアプローチがあるんじゃないか? と思い始めている。
 昔、『うしろの百太郎』という漫画があった。『恐怖新聞』というのもあった。

 あの漫画の数々の惨劇に「低級動物霊が取り憑いて…」というのが出てくる。尻尾がいくつにも分かれた、いっかにも邪悪かつ狡猾な狐の絵とか、つのだじろうさんが描き、昔の俺はびびったっけ。

180216_2 万引き病の女性には、じつは低級動物霊が取り憑いている! そう考えると、じつにしっくり落ち着くように思えるのである。
 だからといって、祈祷だお祓いだとなっては、漫画の悲劇をなぞることになりそう。助けてくれるのは、守護霊だ!

 どうすれば守護霊に守ってもらえるか、霊格の高い守護霊に取り憑いてもらうにはどうしたらいいのか。
 そこんとこ、故・丹波一郎さんは、明るく、素直に、暖かく、そのように生きる者を守護霊はいちばん喜ぶのだと言っていた。私は丹波さんの本はだいぶ何冊も読んだ。

 日本人は無宗教だと“一神教至上論”の人たちは言うが、バカ野郎、である。日本は万物に魂が宿り、ご先祖様の霊がいる。きわめて宗教的な民族といえる。
 万引きは、たとえ店員や警備員に見つからなくても、お天道様(おてんとさま)が見ている、背後から霊が見ている、ずるいことをやれば低級動物霊が取り憑き、バチが当たる。
180216_3 そういう日本ならではの考え方に立ち戻ることが今、必要なのでは?

 あと、万引き病の治療には催眠術が有効かも、という気もしている。守護霊がどうとかいうのも一種の自己催眠かと。
 ただ、規模の大小を問わずカルト宗教や、準強制わいせつ目的の自称催眠術師にはくれぐれもご注意を。それら自体が低級動物霊ということもできるので。

 以上のようなこと以外に、他の万引き病者、あるいは欲得の万引き常習者について見てみるのも、更生には有効かと思う。
 男性被告人の「窃盗」の多くは、換金目的の万引きか仮睡盗かひったくりだ。女性被告人の「窃盗」はほぼすべて万引きで、病的なものがだいぶある。東京地裁、簡裁、高裁では、だいたい毎日何件か女性被告人の「窃盗」の裁判がある。次々と傍聴してみるのは有用だろうと思う。傍聴できない方、地方にお住まいの方には、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の購読をお勧めする。
 以下の書籍もだいぶ参考になるだろうと思う。

 画像は本文とは関係ない。昨日の記事の、埼玉県北本市、国道17号の、 Sensys Gatso Group の固定式でレーダー式のオービス。その後、黒く覆われた。犯人が捕まるまでああしとくのかな。マニア氏の撮影による。

 ←2月17日11時30分現在、週間INが190で1位~。happy01 

« 自動運転車の違反を自動運転パトカーが取り締まる未来 | トップページ | 万引き病悪化の犯人は検察官、裁判官だった! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

今井さま

はじめてコメントさせていただきます。傍聴マニアで傍聴ライターをめざしている はち と申します。

※このコメントは「面白かったです」と言いたいだけです。


私は北海道旭川地裁でよく傍聴しています。万引きも何度か傍聴することがありました。そのたびに「被告はどうしてこうなったのだ?」と考えさせられました。
今回のブログ記事とメールマガジン(先月から購読させていただいてます)の内容、面白かったです。私の万引きに対する知識、理解を深めることができました。伊藤ゆうさんの著書もこれから読ませていただきます。


では、これからも読ませていただきます。突然のコメント失礼しました。

                                          はち

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自動運転車の違反を自動運転パトカーが取り締まる未来 | トップページ | 万引き病悪化の犯人は検察官、裁判官だった! »