フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マラソン元日本代表の原さんはなぜまた万引きしてしまったのか | トップページ | 万引き病と水俣病 »

2018年3月 9日 (金)

オービス無謬神話を崩壊させる証人尋問?

Img_1844 昨年10月だっけか雑誌『プレジデント』に書かせてもらった記事が、3月6日、「駐車違反で警察に出頭すると大損するワケ」としてネットにアップされた。
 すぐにサイト内で人気トップになったそうで、その影響だろう、当ブログのアクセス数が4倍近くにまで増えた。さらにその影響か、メルマガの部数もちょと増えた。それがいちばんうれしい、ありがとうございます~!

 画像は、記事中に出てくるデータの、2014年のやつ。今それしか見つからなかった。確認表彰とは、駐禁のあの黄色いステッカーのこと。表の右端に「反則告知件数」とあるでしょ。反則告知とは、いわゆる青切符を切ること。駐禁ステッカーを貼られた人のうち、出頭して青切符を切られた人数とその割合が右端に載っているわけ。都道府県によりだいぶばらつきがあって興味深い。

Img_1846 さて月火木金の週4号発行だったメルマガ「裁判傍聴バカ一代」は、3月から火木土、週3号の発行にした。月額108円は変わらず。それ以下の購読料設定はないらしい(笑)。

 週1号減らしたのは、とうとう渾身の単行本を出せることになり、その執筆に時間をとりたいから。えいやっと決断したのだ。
 減らしてすごく良かった。気持ちに余裕ができた。もともとあの濃さで週4号は無理だったのだ。ふり返れば当初は週6号だった。バカですか!?

 8日(木)、あるテレビ番組のことでディレクター氏らがうちへ来てくれて、2時間ほど話した。話すうち密かに気づいた、結局私は、採算は度外視、「これだ!」と興奮して熱中できることをとことんやる、ずっとそれで生きてきたんだなぁと。
 びっくりするほど稼げた年もあった。今? 今は、芸人さんでいえば下積み時代だ(笑)。

 下積み時代だけども興奮して熱中して、3月は以下の4号を発行した。

第2071号 オービス無謬神話を崩壊させる証人尋問?
 測定値は130キロ。赤いのが光ってメーター(車の速度計)を見たら105キロだった、130キロは絶対に出していない、ウソはついていません! と真っ向否認。判決は…。そして、もしこんな証人尋問をやったら警察、検察、裁判所は困るだろうなぁ、という妄想尋問を。

第2070号 24年間無免許の職人、裁判のお約束を知らず
 報道された事件。こういう裁判のお約束は、まず車を処分すること。さらに検察官は運転専従の従業員をなぜ雇わないのかと責めた。アホかと私は呆れた。何より驚きは、家も仕事もある69歳の職人さんを約2カ月も勾留していること。その理由はたぶん…。

第2069号 山口組系、大麻栽培の予備、黙秘します!
 表題の事件のほかに、以前アルバイトしていた店舗へ侵入し、パソコンに自作のウイルスを感染させたとされる事件。その動機は…。  プラス、「わいせつ誘拐」と、執行猶予中の無免許運転…。

第2068号 外国人の「集団強姦」と「未成年者略取未遂」
 「集団強姦」はどうも無実の臭いのする事件だった。「未成年者略取未遂」は、DV夫(外国人)がシェルターへ逃げる等した妻から1歳の息子を奪おうとした、とされる事件。  編集後記は、黄色いテープによる規制線の内側で間近に火事(全焼、延焼)を目撃してしまった件。

 いま購読登録すると、以上4号がどどっと送信される。そして月末まであと10号が順次送信される。月額108円。初月無料。

 週1回程度の発行で月額648円、864円とかのメルマガ多いのに、私はなぜ週3号で月額108円というバカみたいな設定にしているのか。それはね、1万部を狙って、つまり玄関を広く開けているのだ。
 私の取り分は6割。消費税がどういう扱いかよく知らないが、消費税抜きでも月1万部なら月収60万円だ。5千部でも30万円。そこを狙っているのだ。
 で、いま何部? メルマガでは毎号明かしているが、公には内緒だ。上述のテレビ番組で本番のロケがあったときには、しゃべってしまうかも。観ないでねっ。sweat01

 さぁ、9日(金)は午後に「過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱」がある。それは傍聴予定なのだが、午前11時からの、オレオレ詐欺の受け子が「詐欺の現金を受け取るとは知らなかった」と争っている事件の、被告人質問、そこから傍聴するか、悩み中。ほんとどぅしよう。とりあえず寝よう。

 ←3月9日0時30分現在、週間INが160で久々の1位~。happy02 

« マラソン元日本代表の原さんはなぜまた万引きしてしまったのか | トップページ | 万引き病と水俣病 »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マラソン元日本代表の原さんはなぜまた万引きしてしまったのか | トップページ | 万引き病と水俣病 »