フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あの愛人契約詐欺師、保釈中にまた! | トップページ | 退廷命令? どうぞどうぞ望むところです »

2018年3月20日 (火)

詐欺グループにとってありがたい逮捕報道とは

 超絶マニアックデータの入力作業に相変わらず時間を食っている。入力した被告人氏名でネット検索したら、広島ホームテレビというのかな、そのキャッシュにこんな記事を見つけた。

「鞄をなくした」 息子を装った男を逮捕 (2/09 18:48)
 「かばんをなくした」と言って高齢女性から金をだまし取ろうとした疑いです。
 ■■■■容疑者(23)は先月、東京・練馬区の75歳の女性に息子を装った電話を掛け、「会社の書類を入れたかばんをなくした」などと言って現金150万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、■■容疑者は女性の家に現金を取りに来た際、近所の住人に「不審な男がいる」と110番通報され、近くのマンションに逃げ込んだところで警察官に逮捕されました。■■容疑者は「何回かやった」などと容疑を認めています。

 裁判傍聴師としては、この種の詐欺の裁判も多く傍聴してきた立場から、以下のようなコメントができる。

1、近所の住人に「不審な男がいる」と110番通報された、そこが珍しい。
 受け子は現金を、被害者宅の玄関先や、その近所の公園とかコンビニ前とかで受け取ることがある。かつ、受け子はだいたい、まぁいわゆるヤンキー系で、スーツを着用してビジネスバッグを持つよう指示される。スーツが似合わない若者が携帯電話を耳に当てて住宅街をうろうろしていたら、受け子の可能性が高い。
 そんな受け子を、私は有酸素散歩のとき探しているのだが、なかなか遭遇しない。
 本件における「近所の住人」が私(チョー変な奴。笑)と同じことを考えていた、とは考えにくい。本件被疑者がよっぽど怪しかったのか。あるいは、この種の詐欺に敏感な、何か事情があったのか。

2、この報道は詐欺グループにとってありがたいはず。
 この種の詐欺は、システマチックに分業化されている。本件被疑者は末端の使い捨ての受け子のはず。しかし刑事司法的には、受け子は犯罪の完遂に不可欠な役割を担ったとされ、共同正犯、150万円全部の(本件では未遂の)責任を取らされる。
1803162 ところが、そうとは知らない者がこの報道を見れば「自分で成りすましの電話したのか、悪いやっちゃな~」となるでしょ普通。そうして、「俺が頼まれたのは荷物の受取りだけだ。なんか詐欺っぽいけど俺はあんなニュースの悪い奴とは違う」となり、つまり刑事司法的に正しい報道が、受け子になりやすくさせているとはいえないか。
 報道が毎度、「詐欺の全体を露知らない末端の受け子でも共同正犯で重い罪になる。詐欺とは知らなかったなんて言い訳は通らない」と報じれば、受け子のなり手はめっきり減るんじゃないか。  ※広島ホームテレビを責めてるわけじゃない。報道は基本的にそうなのだ。

3、世の中でいちばん損なのは受け子。
 本件「容疑者」はとりあえず「詐欺未遂」で起訴されたようで、3月16日(金)に同姓同名のその第1回公判が東京地裁であった。私は傍聴してない。次回期日は「詐欺」の既遂で追起訴となる可能性がある。
 既遂が何件かあれば、てかだいたい1件あれば、前科なしの若年者でも、どんなに心底反省後悔しても、さくっと実刑判決を食らう。刑務所へ行く若い受け子は続々といる。しかし新たな受け子が続々とリクルートされ、いずれ捕まって刑務所へ行く。安全圏の上位者だけがいつまでも儲かる。

 とまぁそんなコメントを裁判傍聴師はソクできる。ただ、私の広く認知されている肩書きは「交通ジャーナリスト」であり、現在のところ交通以外でコメントを求められることはない。メルマガだけで書いている。
 今回このブログに書いたのは、ひとえに! メルマガの宣伝のためだっ。coldsweats01
 ここまで書いたからには、うむ、この事件の次回期日を調べて傍聴しよう。

 画像は3月16日(金)の「昭和」の酒肴、上の皿は、5切れの卵焼きの残り2切れに、添えられた大根おろしを載せ醤油を少しかけたもの。細い明太子が入ってるのが見えるかな。中段の皿は、蓮根に手を加えたものとたぶん牛蒡の何かの盛り合わせ。下の皿は、オクラの煮浸しとでもいうか。唐辛子がじつに良い。こういうちょっと変わった酒肴もあるのが昭和の魅力だ。I love Showa、My love Showa。Do not say kekkou before you see Nikkou. Do not say senbero before you see Showa. 

 ←3月20日0時00分現在、週間INが140で2位~。happy02

« あの愛人契約詐欺師、保釈中にまた! | トップページ | 退廷命令? どうぞどうぞ望むところです »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの愛人契約詐欺師、保釈中にまた! | トップページ | 退廷命令? どうぞどうぞ望むところです »