フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 築地市場、ターレットトラック、無免許運転 | トップページ | 放置違反金、滞納処分と報道宣伝 »

2018年10月17日 (水)

交通のひんぱんな道路でのスケボーは5万円以下の罰金

 道路交通法(以下道交法)はそんなことまで禁止してくれてるの? と思った方が多いかも。
 以下は10月15日付けTBSニュース。

歩道をスケートボードで走行、男性2人を道交法違反容疑で書類送検
 歩道をスケートボードで走行したとして、20代の男性団体職員2人が道交法違反の疑いで書類送検されました。
 道路交通法違反で書類送検されたのは、栃木県さくら市に住む25歳と26歳の男性団体職員です。警察によりますと、2人は先月22日、宇都宮市の歩道をスケートボードで走行した疑いがもたれています。
 道交法は、交通のひんぱんな道路でスケートボードなどで走行する行為を禁じていますが、2人は、歩道上の同じ場所を何度も行ったり来たりし、近所に住む人から「うるさい」と警察に通報が寄せられていたほか、2人のうち1人は以前、警察から警告も受けていました。警察はこうした点を重くみて、今回、書類送検に踏み切ったということで、2人は容疑を認め反省しているということです。

 そんなことまで禁止しているのである。
 以下は道交法。スケートボードは、第4項第3号の「これらに類する行為」にばりばり当たると解される。
 でも逆にいえば、交通のひんぱんな道路でなければスケボーやサッカーごっこをやることは道交法違反ではないわけだ。違法とする法令や判例がなければ何をやってもいいってもんじゃないが。

(禁止行為)
第七十六条
 何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
 何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
 一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
 二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
 三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
 四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
 五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
 六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

 罰則は、第1項、第2項については6月以下の懲役又は10万円以下の罰金、第3項については3月以下の罰金又は5万円以下の罰金、第4項については5万円以下の罰金だ。

181015 スケートボードは反則金制度の対象ではないので、郵便局か銀行に反則金を払ってオシマイというわけにはいかない。
 じゃあどうなるかというと、検察に送致され不起訴となるだろう。

 どうせ不起訴の違反を取り締まってもバカらしい?
 いやいや、こうして全国報道され、一罰(一不起訴)百戒、みせしめになる、警察威信の発揚にもなる、広告効果は数億円。そんなこともあったりして世の中は動いていくわけだ。

 んなことより第4項第1号「道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと」も禁止されて刑罰(5万円以下の罰金)の対象になっていること、知らなかったよねぇ。
 「交通の妨害となるような程度」ってなんだ。
 第4項第7号の公安委員会が「定めた行為」ってなんだ。
 んなこと書き始めれば長くなる。またの機会に。

※ 画像は15日(月)の家飲みの酒肴。鶏もも肉を焼きやすく切り、塩胡椒とニンニクで焼いてから、ドジョウインゲンを加えてさらに焼いたのを、タマネギとキャベツと赤青ピーマンのスライスを米酢と何かドレッシングでまぶしたやつの上にのせた。うまかった~。組み合わせが絶妙なんだわね。

 ←10月17日23時50分現在、週間INが160で2位~。happy02

« 築地市場、ターレットトラック、無免許運転 | トップページ | 放置違反金、滞納処分と報道宣伝 »

報道にコメント」カテゴリの記事