フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 新型オービスは東京航空計器で決まりか! | トップページ | 元大砂嵐関は執行猶予付き懲役刑か »

2018年11月 2日 (金)

京大院生、交差点こたつ事件、罰金4万5千円の謎!

 またまた謎な報道が!
 以下は10月29日付けABCテレビ。

百万遍交差点にこたつ 京大院生3人に罰金命令
 今年2月、京都市の百万遍の交差点に、こたつを置いて居座ったとして、京都大学の大学院生らが罰金命令を受けました。
 道路交通法違反の罪で罰金命令を受けたのは、京都大学の大学院生の男(32)ら3人です。3人は2月25日、京都市左京区の百万遍の交差点に鍋を乗せたこたつを置いたうえ、座り込んで交通を妨害しました。当時、通行人から通報を受けた警察官が駆け付けると、男性らは、こたつをリヤカーに積んで京都大学の構内に向かって立ち去ったということで、警察は、学生が関わったとみて捜査し、5月、男性らを逮捕していました。男らは、今月9日付けで在宅起訴され、京都簡裁は17日付けで、3人にそれぞれ罰金4万5000円の略式命令を出しました。

 2月の犯行について5月に逮捕し、10月9日に在宅起訴…。
18102631 テレビ・新聞がいう「起訴」は通常、公判請求(正式な裁判への起訴)を意味するようだが、公判請求して略式命令のはずもない。略式命令請求(略式起訴)を「起訴」と報じたと解され、貴重な記事だ。保存しとこう。あとで価値が出るかも。 ←出ねぇよっ(笑)

 それでだ、2月の犯行について5月に逮捕し、10月9日に在宅起訴、翌週の17日に略式命令を出し、翌々週の29日に報道とは、なかなか困難な事件だったのだろうか。
 警察、検察、裁判所のご苦労も知らず、私なんぞはロシア民謡「一週間」が思い浮かんでしまう。月曜日にお風呂をたいて、火曜日はお風呂に入り、テュリャテュリャテュリャリャ♪

 今回私が言いたい謎はそこではない。
 学生たちは道路交通法第76条第4項第2号の違反に当たるとされたのだろう。

(禁止行為)
第七十六条
 何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
 何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
  一 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
  二 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
  三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
  四 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
  五 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
  六 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
  七 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

 罰則は同第120条第1項第9号、5万円以下の罰金だ。
 今回の学生たちの罰金はそれぞれ4万5千円だという。なんでっ?

18102646 罰金は普通、1万円単位だ。罪が重くなれば10万円単位、100万円単位となる。
 千円単位が生じるのは、私が知る限りではあるが、もとが反則金の違反か、反則金の違反もいっしょに犯したときだ。
 第70条違反は反則行為ではない。もともと反則金の対象ではないのだ。そもそも反則金は車やバイクでの違反に対するものだし。

 じゃあ、4万5千円の5千円って何なのか。
 上限の5万円とするのはためらわれ、5千円下げた? いやそれなら普通、1万円下げるでしょ。
 検察官は5万円に処するを相当として略式命令請求したが、裁判官は1週間ほどテュリャテュリャテュリャリャと悩み、1万円も2万円も下げると検察官のメンツに傷がつくので、気持ち5千円だけ下げました、とか?
 5千円っていったい何なのか、うーん、そこが謎なのである。

 つまんないことが気になるお年頃というか、今朝は、ネット上にある出入国管理及び難民認定法の第70条の柱書きは誤記ではないかと法務省へ電話をかけちゃうし。

第七十条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは禁錮若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はその懲役若しくは禁錮及び罰金を併科する。

 懲役、禁錮、罰金が「若しくは」でつながっている、2番目の「若しくは」は「又は」が正しいのではないかと。
 出入国管理局によれば、誤記ではないのだそうだ、うーん、納得いかない(笑)。そんな話で盛り上がれるキャバクラがあったらいいのに。heart04

※ 画像は、先日輪島市内のイタリアンレストランでいただいたお料理。下はデザート。むっちゃくちゃ旨かった。器は輪島塗。かなり高価らしい。

 ←11月2日11時10分現在、週間INが140で1位~。confident 

« 新型オービスは東京航空計器で決まりか! | トップページ | 元大砂嵐関は執行猶予付き懲役刑か »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型オービスは東京航空計器で決まりか! | トップページ | 元大砂嵐関は執行猶予付き懲役刑か »