フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ゴーン氏の勾留理由開示、どうなる | トップページ | ゴーン氏、傍聴席の割り当て »

2019年1月 7日 (月)

ゴーン氏の傍聴券抽選、どうなる!

 8日(火)のゴーン氏の「会社法違反」の勾留理由開示、の傍聴券交付情報が、やっと7日(月)に出ましたね。
 普通は1週間ほど前に出す。ぎりぎり前日としたのはなぜか。
 スケジュールの都合をつけて抽選に集まる人をできるだけ減らすため、かもしれない。約16年間も裁判傍聴マニアをやっていると、裁判所はそういうことを普通にするのだと分かってくる。
 ただ、お知らせの「備考」にこうある。

<抽選>当庁1番交付所において傍聴希望者に整理券を交付します。交付開始時刻は午前7時50分頃,交付締切時刻は午前8時50分です。整理券受領にあたっては当庁正面入口前(東京メトロ霞ヶ関駅A1出口付近)から指定された場所に並んでください。開廷時刻は午前10時30分です。

190107 このやり方からは、ものすごく大人数が集まると見込んでいることがうかがわれる。そういうときは整理券の交付も当たり番号の発表(掲示)も日比谷公園でやることがあるんだが、本件では庁舎の敷地内でやるわけだ。
 どこでやるか、また時刻の設定をどうするか、土日のマスコミの報道ぶりを見ながら、ぎりぎりまで悩んだのかもしれないね、もしかして。

 大規模な抽選は初めての方に、ご案内しとこう。
 午前7時50分に行っても、8時49分59秒に行っても、番号を打たれた整理券(画像参照)が交付される。2度並びを防ぐため、いったん整理券を受け取ったら、囲われた交付所(広いよ!)から出られない。出るときは整理券を返すことになる。
 なので、7時50分に行った人は、寒いなか外で待つことになる。交付所は敷地内だが、建物内ではないのだ。

 8時50分に締め切って、職員がパソコン抽選をやり、当たり番号をプリントアウトして掲示板に貼る。
 それから、交付所に囲われた人たちがぞろぞろと動き出す、掲示板を見ながら。7時50分に行った人は囲みから早く出られる。8時49分59秒に行った人は、出るまでにだいぶかかる。10分かかるか30分かかるか、集まった人数等による。
Img_1246 正門から建物の玄関まで(画像下)の広い場所で、東京大学や宝塚音楽学校の合格発表のような光景が見られるはずだ。

 「当たり券あるよ! 3万円、3万円でどうだ!」と呼んでまわる者も現れるかもしれない。並び屋さんを1人2千円で100人雇えば20万円。当たり券が3万円なら安いといえる。
 それは東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」の違反じゃないのか? うーん、「入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物」に当たるといえるのかどうか、ですかねぇ。実質はともかくたてまえ的には裁判所は「娯楽施設」ではないから、当たらないんじゃないかと私は思う。もし当たるなら、まずは並び屋さんを雇う業者がヤバイでしょ。

 その日は9時30分締切で「ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」の傍聴券抽選がある。いったい何の事件だろう。その事件番号は私の超絶マニアックデータその2にない。
 ゴーン氏の抽選に外れてそっちへ並ぶ者がいくらかいるはずだ。

 今井はどうするんだ? ゴーン氏の抽選へはもちろん行かない。ばかばかしいので。ただ、どの法廷を使うのかは気になる。
 日産、三菱、ルノー、さらにはフランス政府関係者が相当数、事件の関係者として傍聴を希望しているなら、98席の法廷を使う可能性はあるよね。いや、でも…。

※7日(月)21時頃追記: マニア氏から情報あり。法廷は425号(42席)の予定だという。手荷物預かり保管、ハンディ金属探知機で厳重チェック、厳重監視のなかでの傍聴になるはず。当たり券は多くて15枚前後じゃないかな。こんな注目事件なのにひどい? いえいえ、そもそも国民に裁判を傍聴する権利はなく、国民を傍聴させる義務は裁判所にないので。

 ←1月7日18時20分現在、週間INが140で3位~。

« ゴーン氏の勾留理由開示、どうなる | トップページ | ゴーン氏、傍聴席の割り当て »

日記」カテゴリの記事

コメント

受信しました、ありがとうございます!

当日の公判内容はメールで送りますねー!

ありがとうございます、まぁAKBがらみにしては少ないとは言えますかね。公判はどんなだったか、あとで教えてください~。

抽選券参加者はざっと70人位でした。楽勝で当選です。
今井さん単行本の執筆佳境でしょうけど身体無理しないように~!

なるほどそういう事件でしたか、ありがとうございます!
傍聴券抽選には何人くらい並びました? お教えいただければ幸いです~。

その日(1/8)9:30傍聴券抽選締切だったストーカー裁判は、元AKBメンバーへの接近やSNSへの不適切な書き込みなどに対しての公判でした。被告は40代男性(身柄)、検察は懲役4月を求刑。本人と弁護人は無罪主張して結審。判決は1/31

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーン氏の勾留理由開示、どうなる | トップページ | ゴーン氏、傍聴席の割り当て »