フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« コンビニ強盗に拳銃が必要で交番襲撃、その男は10年前の法廷で… | トップページ | 新型オービスの固定式が法廷へ出てきた! »

2019年1月30日 (水)

東京高裁→横浜地裁→オーディション

 ぎりぎりまで原稿を書き、東京霞ヶ関の裁判所ビル(東京高地簡裁合同庁舎)へ。
 11時から東京高裁(中里智美裁判長)で「重過失傷害」の判決を傍聴。やっぱり自転車の事故だった。というか、あとで超絶マニアックデータを見て分かった。なんと私は8月31日にその一審判決(東京簡裁)を傍聴しているのだった!
 一審の裁判で認めたことを、ひっくり返して控訴したらしかった…。

 同じ法廷で11時30分、「偽造有印公文書行使、偽造有印私文書行使、電磁的公正証書原本不実記録未遂、詐欺」の第1回。被告人氏名になんとなく見覚えあり。スマホ検索したら、積水ハウスを被害者とするあの巨額詐欺事件の、地面師グループの1人と同性同名だった!
 同時刻に東京地裁のほうで、被告人氏名が「甲」の「監護者性交等」の判決があったが私は…。

1901303 それから急ぎ横浜地裁(画像)へ。
 13時15分から、メルマガ2197号「レーダー式のネズミ捕り、メーカー尋問!」でレポートした事件の被告人質問。いやはや非常に興味深い期日だった。

 だいぶ早めに終わったので、ご当地のマニア諸氏に教わり、14時20分から「道路交通法、犯人隠避、犯人隠避教唆」の判決を傍聴。
 道交法違反で隠避、隠避教唆といえば、オービスの身代わり出頭が定番なのだが、本件は珍しいケースだった。そうして! 言渡しが終わったあとに、大変なことが起こった。あそこまでのシーンを見るのは私は初めてだ。
 そうしてそうして! あとでご当地のマニア諸氏に聞いた内容が! また被告人氏名でネット検索して出てきた報道が! そんなことが起こっていたとは、まったく知らなかった! 横浜地裁、おそるべし、と思いました。

 それから急ぎ東京へ、裁判所ではなく港区内の某所へ。なんと某テレビ番組(特番らしい)のオーディションを受けに行ったのだ。しぇーっ。
 ま、たぶん私は合格しないと思いつつ、オーディションという言葉が魅力で、こんな経験は滅多にできないと思い。歌えとも踊れとも言われなかった(笑)。生きてればいろんなことがありますね~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワイドリブタートル/オーディション(Audition)
価格:6350円(税込、送料別) (2019/1/30時点)

 今日は初めての電車にずいぶん乗った。居眠りしたらアウトの時間ぐりだったし、傍聴した裁判はどれも強烈で、まったく居眠りせずに動き回った。疲労困憊。インフルエンザがやばいかも。
 帰宅して、ネギと生姜をたっぷりぶっかけて厚揚げ焼きを食べ、ゆずの絞り汁たっぷりの焼酎を飲んだ。今夜は早寝しよう。明日は朝から某県の裁判所へ、ゆかねばならぬ男がひとり、ゆかせたくない女がひとり。おやすみなさい~。

 ←1月30日22時50分現在、週間INが130で3位~。

« コンビニ強盗に拳銃が必要で交番襲撃、その男は10年前の法廷で… | トップページ | 新型オービスの固定式が法廷へ出てきた! »

コメント

まー坊様、ようこそおいでなすった、ささ、奥へ。座布団をお当てなすって。こちらの床の間にございますのが当店自慢のメルマガ(https://www.mag2.com/m/0001035825.html)でして、はい。
今日は私、某地裁で大興奮、歴史に残るであろう重要事件を見つけました。次回は証人尋問、検察官の主尋問が、ごご、5時間って! 

ランキングからきました!
裁判の傍聴に興味がわきました!
またお邪魔させていただきます(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニ強盗に拳銃が必要で交番襲撃、その男は10年前の法廷で… | トップページ | 新型オービスの固定式が法廷へ出てきた! »