フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ゴーン被告人だけずるいぞ? | トップページ | 大阪に「スムース横断歩道」が! »

2019年3月 9日 (土)

条件反射制御法で救われる者と、知らずに刑務所へ落とされる者、これはナニ格差?

 3月8日、メルマガ2223号の、あのお爺ちゃんの判決を、やっぱりどうしても見届けたかったわけ。雑誌原稿の締切も全部終わったし、どうせ行くならと朝一から行ったわけ。

 最初に傍聴した「傷害致死」(裁判員裁判)は、無罪主張だった。夫から求められて行なったSMプレイだから、と。
 「SMプレイ」という語が出てくる裁判は過去に何件か傍聴した。超絶マニアックデータを見ると、けっこうあるのだね。どんな事件だったかはメルマガに譲ろう。

 お爺ちゃんの判決のあと、まさか盗撮ハンターじゃないよねと行ってみた「恐喝未遂」は、まさかの盗撮ハンターだった。
 この被告人は下手を打って逮捕されたが、上手に稼ぎ続けている盗撮ハンターはたくさんいるのだろうな! と思えた。

 交通がらみのも傍聴した。道交法違反がどうからむのだろうと思って。
 「道路交通法違反、道路運送車両法違反、自動車損害賠償保障法違反、覚せい剤取締法違反、窃盗、窃盗未遂」の被告人は、フランス女優風の美熟女だった。
 「詐欺未遂、詐欺、窃盗、無免許過失運転致傷、道路交通法違反」の被告人は、身のこなしがヤンキー風で、指に年少リングが見えた。

 この日傍聴した14件のうち2件は色情事件。「邸宅侵入、強制性交等、住居侵入、強制性交等未遂、窃盗」 「強制わいせつ致傷」、そんなのも傍聴した。
 帰りには警察庁へお邪魔し、忙しい1日だった。

 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代 (いちだい)」、2月は以下の2号を発行した。ほんとは3号を発行し終えているはずなのだが、申し訳ない、あと数時間で間違いなく発行しますので。

第2224号 万引き衝動が消えた! その供述の深さに私は感銘を受け
 発達障害、自閉症スペクトラムで摂食障害で、そして窃盗症の若い女性。保釈後に入院して条件反射制御法の治療を受け、万引き衝動が消えたという。立ち直る者もいれば、条件反射制御法を知らず刑務所へ落ちる者もいる、これをナニ格差というのか!

第2223号 メキシコのお爺ちゃん、日本の治安のため人柱になるのか
 重要な証拠の取調べ請求をすべてあっさり蹴られたことを、通訳人を介して知ったお爺ちゃんは、目をむいて静かにのけぞり、訴えるように弁護人を見た。弁護人は目を伏せた。これ以上どうしようもないのだ。なぜならこれは裁判だから。

190307 こういう視点も持って裁判を傍聴する者はかなり少数派で、かつ週に3回もレポートし続ける者は、たぶん世界で私独りだろうと思う。孤独だ(笑)。
 いま購読登録すると、以上2号がすぐ送信される。そして3月末まであと11号が順次送信される。

 さぁ、いよいよ来週は新型の固定式オービス(ネットでは移動オービスと呼ばれる)によるスピード違反事件の、本邦初の証人尋問がある。主尋問だけでなんと5時間! 前代未聞でしょ。被告人氏には申し訳ないが私は楽しみでもう! 興奮しすぎて脳卒中で倒れたらやばい。水を忘れず持参しようっ。

※ 上は私のアフィリエイト。
※ 画像は、農家の直売所で150円だったブロッコリを3分40秒ほど蒸して水気を切り、皿に盛ったもの。リッチな気分になるよね~。

 ←3月9日10時00分現在、週間INが80で3位~。

« ゴーン被告人だけずるいぞ? | トップページ | 大阪に「スムース横断歩道」が! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーン被告人だけずるいぞ? | トップページ | 大阪に「スムース横断歩道」が! »