フォト
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「破産者マップ」、いったい誰が何の目的で | トップページ | 三菱オービスRS2000bの否認事件に遭遇! »

2019年3月20日 (水)

東京家裁で殺人事件が!

 3月18日(火)と19日(水)、単行本の編集氏に内緒で裁判所へ出かけてしまった。

 18日(火)の午前、ネットでは詐欺師と言われていたり行方不明者を捜すサイトに氏名があったり、たぶんその人物で間違いなかろうという被告人(女性氏名)の「道路交通法違反」の判決へ、やっぱりこれは見逃せないだろうと朝一から出かけた。
 そしたら、被告人は不出頭で、弁護人(よく見かけるラフな格好の中堅弁護士)が被害弁償のことで判決の延期を求め…。
 ならすぐ帰って原稿を書け? いや、午後に「電汽車往来危険、威力業務妨害、窃盗」の新件があった。電車の踏切りに自転車を放置したと報道された事件だ。帰るに帰れないでしょ、ねぇ。傍聴してみた。じつに可哀想な事件で…。

 それが終わって廊下でスマホを見たら、マニア氏からびっくり情報が。ある有名芸能人の姉とされる女性が原告の、民事の本人尋問があるというのだ。行ってみた。うわ~! な展開だった。
 マニア氏は途中で帰り、傍聴人は私独り。何度も休廷を挟んで長引き…。

 19日(水)も、どうしても見逃せない事件があった。
 早めに行き、ばりばり摂食障害で窃盗症(万引き病)と思われる事件に遭遇。すんごいお洒落で素敵な女性だった。可哀想に、お馬鹿国家のせいで刑務所へ落ちるのか。
 終わってマニア氏から聞いた。なんとそのマニア氏は最近、常盤貴子さんと隣同士で傍聴したことがあるという。は~、常盤貴子さんはそういう事件を傍聴するんだぁ。好感度がぐいんとアップした。
 続けて、ネットで(リアル社会でも?)だいぶ有名らしい事件の女性を被告人とする「器物損壊」も傍聴してしまった。
 そうして、どうしても見逃せない「覚せい剤取締法違反、関税法違反」、つまりシャブ密輸(原審は裁判員裁判)の控訴審第1回へ。この期日はマニア氏から教わったのだ。ありがとうっ。
 弁護人は趙誠峰弁護士。見応えがあったねぇ!

 終わって廊下でスマホを見たら、マニア氏からメールあり。東側の別庁舎、東京家裁で傷害事件があったと。ん?
 こっちの庁舎でいくつか片付けものをしてから、念のため家裁へ行ってみた、地下の“秘密の通路”を歩いて。そしたらっ!
 警視庁へ寄ってから帰宅。着替えながらテレビのニュースを見て、家裁で切りつけられた女性は死亡したと知った。ええーっ!! 私も裁判所内で「殺してやる!」と加害の告知を受けたことがある。他人事じゃない。息が苦しく鼓動が激しくなる。
 メルマガ「今井亮一の裁判傍聴バカ一代(いちだい)」は週3回発行だ。次号で何をレポートしよう。とりあえず、常盤貴子さんのこととその殺人事件のことは次号で書きます!
 春分の日である21日を挟んで、22日も裁判所へ行かざるを得ない。単行本原稿、やばい。

※ニフティがリニューアルし、非常にやりづらくなった。画像をどう載せていいのか分からない。人気ブログランキングを載せられなくなった。あと、過去記事に載せた画像をクリックすると、真っ黒な画面が出る。なんだこれ。困るよぅ。

※同年4月4日追記: ニフティの不具合は少しずつ手当てされたようだ。過去記事の画像が真っ黒なのは治った、ようだ。人気ブログランキングのほうも、従前に戻った。こういうことを体験すると、平成から令和への改元により今後ネットにいろいろ不具合が出るんじゃないか、と想像される。

※加えて追記: 本記事の殺人事件の翌週、私はなんと法廷内で暴行被害を受けた。ある男が、書記官も当事者もいる法廷内で私への憎悪をわめき、ついに有形力の行使に及んだのだ。すでにメルマガでは報告した。当ブログでも近いうちに。

« 「破産者マップ」、いったい誰が何の目的で | トップページ | 三菱オービスRS2000bの否認事件に遭遇! »

日記」カテゴリの記事

コメント

ん? ロリポとジュゲム? なんかよく分かりませぇん(泣)。
今週木曜は飲めそうな感じがあります。いっぺんメールをください~。

私もロリポの500円のプランを借りています。私のブログの右サイドバー上の方の「作品 交点O=アルファでありオメガである」バナーをクリックすると、PDFファイルが表示されます。このPDFはロリポサーバーに上げていて、ブログからクリックで呼び出すようにしているんです。有料サーバーを借りているなら、ブログもジュゲムではなく、おまけのロリポブログを使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、ジュゲムは長年使って来ているし、私が死んだあと(料金払わなくなっても)、ブログは生きるんで、無料版使い続けているんです。
とにかく一度飲みましょう。

真理子 様
ありがとうございます、それ見てみました。すっごい良さそうじゃないですか!
でもこういうブログを発信できるのか、そうこうしているうち、新しいココログでもなんとか画像を載せたりできるようになりました。
とはいえしかし、ロリポップレンタルサーバー、魅力的ですね。今ココログでやっているようなこういうブログができるなら、思い切って移ることはありだと思いました。有料でもいいです。月500円払おうか、考えてしまいました。
裁判所の帰りに銀座のせんべろで一杯やりましょうよ。

ブログサービスはジュゲムがオススメなのですが、無料版だと広告が出てしまいます。ロリポップレンタルサーバー(一番安いのは月額100円)を借りて、オマケのブログを利用るのがベストかと思われます。オマケのブログはロリポブログと言われていますが、中身はジュゲムと同じです。ジュゲムなら、分からないことがあっても、私が教えることもできます。ロリポップレンタルサーバーの広告バナーは私のブログに貼ってあります。
さもなければ、seesaaブログも悪くないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「破産者マップ」、いったい誰が何の目的で | トップページ | 三菱オービスRS2000bの否認事件に遭遇! »