フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« まさかこれもバンクシー? | トップページ | 詐欺メール、ゆうちょ銀行に確認してみた »

2019年6月11日 (火)

新手の詐欺メール

 「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡
 というタイトルのメールが届いた。
 発信元が「楽天株式会社」となっている。なんだ? 見てみた。
 以下、その内容をテキストに変換して貼り付ける。

【重要】カスタマセンタ-からのご案内  
【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡
下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い伸し上げます。
お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。楽天 IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください。
ここをクリック
上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
今後ともよろしくお願い致します。
楽天市場
発行元:楽天株式会社

190611  うむ~。よくある詐欺メールみたいに日本語があからさまに変、ということはない…。
 内容も、それなりに筋が通っているように…いや、パスワードはリセットしたのにしらっとパスワードを求めるってどうなんだ。
 ま、楽天のサイトで確認してみようか。

 と思いつつ、メールにある「楽天株式会社」のメルアドを見てみた。
   noreply@0906lijnen.net
 な、なんだそれ?
 さらにびっくり。宛先欄に、私のメルアドのほかに7つ、実在っぽいメルアドが並んでいるではないか。んなアホな(笑)。
 ありゃりゃ~。結局あからさまな詐欺メールじゃん。細かいことを言えば「カスタマセンタ-」ってのも変だ。普通、「カスタマーセンター」でしょ。音引きにだけ半角を使うかね。
 「ここをクリック」をクリックしたが最期、地獄へ引き込まれるんだね。
 以上、詐欺メールと結論するまで20~30秒くらいだったか。かかりすぎですか~(笑)。 

 さて、今日は久しぶりに晴れたので洗濯したり毛布を干したりあちこち買い物に出かけたり、忙しかった。ネットの記事も1本書いて送信した。引き続きメルマガ次号を書かねば。明日は単行本原稿に充てよう。じつは単行本、ぜんぜん終わってないのです、え~っ!?

 

※2019年6月12日0時45分追記: この画面左側にあるアクセスカウンターは現在315万7325。 

 ←6月11日18時40分現在、週間INが120で3位~。

« まさかこれもバンクシー? | トップページ | 詐欺メール、ゆうちょ銀行に確認してみた »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まさかこれもバンクシー? | トップページ | 詐欺メール、ゆうちょ銀行に確認してみた »