フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2枚目の紙には山本太郎と書きたくなった件 | トップページ | 世間の知らないところでいろんなことが! »

2019年7月14日 (日)

詐欺メールに引っかかった件!!!

 諸君! 私は大変なことをやらかしてしまった。もう取り返しがつかない。どうしていいのか!

 始まりは7月10日の昼下がりだった。
「高橋です、連絡先変更したので確認お願いします」
 というタイトルのメールが着信。差出人は「高橋」となっている。その1時間後、今度は、
「佐藤です。スマホ機種変更しましたので今後はこちらから連絡をお願いします」
 というタイトルのメールが着信した。差出人は「佐藤」だ。
 私はお2人を――ってメールにあるのは姓だけなんだが――ある関係でよく存じ上げている。会社の何かがどうとかして、2人いっしょに変更することになったのか?

 私のメールソフトは、着信メールのタイトル等だけがずらっと並び、本文はダブルクリックして読む設定になっている。
 お2人からのメールをそれぞれダブルクリックしてみた。
 なんと、怪しいURLが1行あるだけだった。
 かーっ、クソ詐欺師どもめ、新しい手を考えやがったな! 普通ならダブルクリックなどせず直ちに削除して終わるところだったのにっ。

 そうして私は、おそらく単行本原稿に疲れ、息抜きに何かしてみたくなったんだろう、そのURLについて何か情報がないかネット検索してみようと思いついたんだね。
 そこで、まずそのURLをコピーし…。

 私のネット閲覧ソフト(っていうの?)は、画面上の、現在閲覧中のページのURLが出る細長い窓、あそこに検索ワードを、たとえば「今井亮一 オービス 大阪」とか入力してEnterkeyを叩くと検索画面が開き、「2018年のオービス取り締まり件数は5万以上。その中で圧倒的に多い都道府県はあそこだった!」との注目記事が見つかるようになっている。あっ、宣伝しちゃった(笑)。

1907142 それでだ、私はコピーしたURLをその細長い窓にペーストし、Enterkeyを叩いてしまったのである!
 ヤバイっ!!!!!
 だってその操作はイコール、そのURLのサイトを開く行為でもあるから。
 あわてて戻るボタンを操作した。戻る前の0.2秒くらいか、そのURLのサイトが目に入った。地獄の業火のような画面ではなかった。なんか事務的で理知的なすっきりした画面だった、とは一瞬の記憶である。

 あわてて戻るボタンを押したが、たとえ0.2秒でも、アクセスしたらヤバイはず…。いや、メールのURLをダイレクトにクリックしたんじゃないから大丈夫かな…。

 大丈夫じゃなかった!
1907141 んもぉう、くっだらない詐欺メール、あったま悪すぎの詐欺メールがいきなりどどどどどどっと着信し始めた。

 私はそれら詐欺メールを、「詐欺」というフォルダをつくって蓄えた。チャンスがあれば損害賠償請求の裁判を本人訴訟でやってみようかと。
 蓄えて、分かった。詐欺メールは1時間に4本前後着信し、午前0時~5時台はお休みらしいのだ。
 “ロボット送信”じゃなく手動送信、午前6時から23時台までせっせと作業をしているのか? だとすればずいぶんブラックな業態といえる。

 クソバカな詐欺師が過労死するまでこれは続くのか、私のメルアドは「詐欺メールのURLをクリックしちゃう阿呆のアドレス」として全世界へ流され、如何にも頭悪そうな詐欺メールを今以上に、永遠に受信し続けることになるのか。
 どうしたらいいのか皆目分からない。
 0.2秒ほどしか見なかったあの画面をまた開いて、特殊詐欺でいうところの「だまされたふり作戦」をやってみようか、何らかの金銭要求があるんだろうからそれを確かめてみようか、うーん、めんどくせ~!

 ←7月14日22 時00分現在、週間INが130で3位~!

« 2枚目の紙には山本太郎と書きたくなった件 | トップページ | 世間の知らないところでいろんなことが! »

日記」カテゴリの記事